• ベストアンサー

外壁塗り替え

木造一戸建ての一部の塗料がよく分からず、何を塗ってよいか分かりません。 レンガ模様のALCボードに粗い砂状塗料の吹き付けのようです。つやはありません。 ローラーでできる塗り替え塗料分かりましたらご教授ください。これはダメというのもあるとありがたいです。 ちなみに山本窯業のファインローラーSiは取り寄せてみたのですが、全然質感が違って撥水性があり、上に塗っても旧塗膜層に水が溜まりそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

この形状では、ローラーはおろか刷毛塗りでも困難です しいていえば刷毛塗りでしょうか まず、割れ目、欠けのある場所に、変性シリコンコークかウレタンのパテ その上に下塗り、上塗りでしょう はっ水性のある塗料は水をはじく訳ですから、旧塗膜層に水がたまる事はありません が、次回塗る時には同じ塗料以外は、上から塗った塗料をはじいてしまう事があります

kanasando
質問者

お礼

iPadから返信できず遅くなりました。回答ありがとうございました。 下地調整とシーラーはもちろんですが、リシンガンを買って似たものを吹き付けるか、持ってるスプレーガンでクリアコートのようなものを吹き付けて何とかならないか、次の塗り替えも考えてジョリパットで埋めちゃうか、ローラーを諦めつついろいろ素人なりに考えてますが情報が足りず、近くにエスケー化研の営業所があったので相談に行ってみます。

kanasando
質問者

補足

結局SKカケンの営業に会って、旧塗膜はセレスカケンに似た何かで、水性ミラクシーラーエコを塗り、その上にセラミエレガンスを塗る。どちらもローラーということで決まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

写真を見るとローラーでの塗装は問題があるようです。やはり吹き付け塗装が良いと思います。吹き付けは足場がないと上手く行なえないので自分で塗るのは困難です。ALCには専用の塗料があるので業者に聞いてください。

kanasando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吹き付けは機材の手配と近所への配慮が大変で避けています。技術的に回避できないならやむをえません。知り合いに業者はいるのですが、塗装専門というわけでもないのでもう少し情報あればお願いします。