• ベストアンサー

ふんどしが似合うファッション

ヨーロッパ人がふんどしを買って送ってくれと言っています。 白い六尺と赤い越中と白いロゴ入りの越中ともっこしです。 これに似合うファッションはありますか? 例えば祭りのハッピと豆絞りの鉢巻と白足袋とかを組合わせていいのでしょうか? 本人は外に着ていくのではなく、 ファッションとしてふんどしをつけてみて家の中で写真を撮りたいようなのです。 ふんどしだけで撮った写真を送ってもらってもなんだか・・・と思うので、 ついでに何か似合う小物を送りたいと思います。 外に着ていくのではないので安いものでいいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.3

こんにちは 祭の衣装という点で考えると、越中やもっこは下着感が強く向いていないと思います。褌を見せるのなら六尺ですが、既に回答のあるとおり法被や祭半纏がいいかもしれません。 六尺褌は下着以外にも水着として使われていましたから、見せる褌には向いていますね。 もう一つ、着物や浴衣の裾を端折った時に、ちらりと見える褌の前垂れやお尻も格好いいものですよ。 安い浴衣セットでもいいと思います(丈が短くても、尻端折りすれば問題ありません)ので、一緒にどうですか? 足袋については、普通のものでもいいかもしれませんが、「祭足袋」と呼ばれる裏にゴムをつけたもの(地下足袋みたいな構造と思ってください)もあります。 こちらが参考になるかも・・・ http://homepage1.nifty.com/koshifumi/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koshifumi/
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 褌を見せるのなら六尺ですが、既に回答のあるとおり法被や祭半纏がいいかもしれません。 そうなんですね。webのオークションを見てみましたが、揃えると送料など結構高くつきます。どこかで売っているお店はないか探してみます。 > 足袋については、普通のものでもいいかもしれませんが、「祭足袋」と呼ばれる裏にゴムをつけたもの(地下足袋みたいな構造と思ってください)もあります。 これもオークションで見ました。サイズがあるといいんですが。 ご紹介のサイトは参考にさせていただきました。 二人でhttp://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/ ここを見て「何がほしい?」と聞いていたところでした。白いさらしを腹巻用とふんどし用に買って、あとは赤い越中を1枚。もっこは買わないことにします。 随分具体的になってきました。なんにしろ買い物って楽しいですね。6月19日16:28

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.2

ん~基本的にふんどしは下着なので合わせるファッションは無いに等しいんですよね。 ここは男らしくふんどしにねじり鉢巻の方が粋で良いかと思います。 あまりやりすぎると同性愛雑誌のようになるので程々に・・・・

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > ここは男らしくふんどしにねじり鉢巻の方が粋で良いかと思います。 え、そうなんですか!ちょっと想像してみてかっこいい方を選びます。 相手は私がお金を使うといい気持ちがしないそうなのでせっかくの友情にひびが入っては大変だと思いますから。6月19日15:38

noname#9284
質問者

補足

余談ですが、ヨーロッパ人はラテン系の人で、頭が後ろに向かって大きく、豆絞りの手拭いが頭に巻きつくか心配です。安いと思うのでなければ向こうで買ってもらいます。 あと、同性愛雑誌は見た事がないので私もその人も思いもよりませんでした。どんなんだろう???6月19日15:40

• tonamoni
回答No.1

ふんどし姿で神輿を担ぐひともたしかにいますよね。 祭半纏とさらしの腹巻、ダボシャツと股引きも念のためつけてあげておいたほうがいいかもしれません。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。さらしの腹巻は六尺をさらしので選んであげてそれを腹巻に使ってもらうことにします。 股引きって高いんですねT。T パスしなくちゃ。。。 足袋は呉服屋さんで売っている28cmくらいの白足袋でいいでしょうか? ヨーロッパ人は日本人とは違ってかかとが丸く突き出ているそうなので サイズ的にはその分大きくなると思います。 ダボシャツは白いTシャツでいいでしょうか?揃えると結構1万円以上してしまいますので、なるべく安上がりにしたいんです。わがままですみません。6月19日15:25