• ベストアンサー

linux関連の書籍

TURBO LINUX SERVER6.5を使用してインターネットサーバを構築中ですが、 雑誌等の情報では分かりにくい部分があり、詳しい解説入りの書籍を探しています。お勧めの書籍があれば、教えてください。 後には、イントラネットサーバも構築する予定です。もしよろしければ、こちらも、お答え願いますでしょうか。 サーバとしては、一通り構築します。DNS、メール等々。 一冊にまとまっていなくても、個々の書籍でも良いので、よろしくお願いします。

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.1

技術評論社:『Linuxで作る ネットワーク実践構築ガイド』辺りがそこそこ参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございました、基本的な部分は参考になり非常に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には 「TURBO LINUX で作るネットワークサーバ構築ガイド」 をお勧めします. www,ftp,dns,dhcp,ntp,news,squid(proxy),sendmail... とりあえずサーバたてるにあたって困る事はないでしょう. 私もこれを参考に自宅linuxにサーバ構築しています.

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/TL-nscg/
noname#2048
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 しかし、近所の本屋には見当たらず実際には読めておりませんが、取り寄せにて入手しようと考えております。(田舎は、こういうときに困りまする。)