• ベストアンサー

linux関連の書籍

TURBO LINUX SERVER6.5を使用してインターネットサーバを構築中ですが、 雑誌等の情報では分かりにくい部分があり、詳しい解説入りの書籍を探しています。お勧めの書籍があれば、教えてください。 後には、イントラネットサーバも構築する予定です。もしよろしければ、こちらも、お答え願いますでしょうか。 サーバとしては、一通り構築します。DNS、メール等々。 一冊にまとまっていなくても、個々の書籍でも良いので、よろしくお願いします。

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

技術評論社:『Linuxで作る ネットワーク実践構築ガイド』辺りがそこそこ参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/
noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございました、基本的な部分は参考になり非常に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には 「TURBO LINUX で作るネットワークサーバ構築ガイド」 をお勧めします. www,ftp,dns,dhcp,ntp,news,squid(proxy),sendmail... とりあえずサーバたてるにあたって困る事はないでしょう. 私もこれを参考に自宅linuxにサーバ構築しています.

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/TL-nscg/
noname#2048
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 しかし、近所の本屋には見当たらず実際には読めておりませんが、取り寄せにて入手しようと考えております。(田舎は、こういうときに困りまする。)

関連するQ&A

  • Linuxのお勧めの書籍

    Linuxは10数年前にLPIC1(一応LPIC2の勉強もしていました)を取りましたが、その後Windows系の事ばかりやっていましたので、かなり忘れてしまっています。最近いろいろ出て来ているのと、Linuxを使う仕事をすることになりそうです。離れている間にかなり変わって来ているようです。使うのはCentOSになると思いますが、仕事を予想していなかったのでCentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド を購入してサーバを建ててみようかと思ったのですが、サーバではなくCentOSを使ったシステムの仕事のようです。お勧めの書籍が有ればお教えください。若干と言うか、かなり変わっているようなので、その辺りを抑えた良書が有ればお教えください。 一応標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイドを第一候補にしていますが、レビューが一つしかないので参考にしてよいものか思案しています。 もちろん、復習を兼ねて昔買ったLinuxの教科書(改訂版)をもう一度読み返そうとは思っていますが。サーバとして使うのではないので、そこら辺りを抑えた書籍を探しています。読めばそうそうと思い出すのですが、やはり10数年のギャップは痛いです。よろしくお願いします。

  • Linux導入前の質問(初心)

    現在win2000でサーバー構築していますが、今度 Linuxを導入しようと検討してます。(サーバーを立てる目的) Linuxでもいろいろありますが、Red Hat Linux Turbo Linux.... なにがいいでしょうか?また、なにが違うんでしょう? 出来ればお勧めLinuxも教えてください。

  • どういうLinuxが良いのでしょうか。

    企業内LANの構築を考えています。 20台のPCを繋げてメールのやりとりをしたいのです。 イントラネットでインターネットには繋げません。 Linuxサーバーによりそれをしたいと考えているのですが、 図書館等でそういう本を借りてきたら、 RedHotLinux8とか9の本であり、これは個人向けのようです。 RedHotLinux9で良いのでしょうか。 FedoraとかCentOSとかはどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Linuxはどれがいい?

    今度Linuxを勉強してみようと思い新規でインストールしてみようと思っています。 で、いろんなディストリビュージョンがあると思うんですが、初心者が勉強するに当たってよいと思われる物はありますか? Linuxの使用用途はサーバーを構築し、DHCPサーバーやFTPサーバーに使用と思っています。 あと、おすすめの書籍やWebサイトも教えてくれろとありがたいです。

  • Linux専用のQ&Aサイト

    RedHat Linux9でサーバーを構築しようとしています。 分からないことが多く、こちらの教えてGooを、よく利用させて頂いています。 書籍はひととおり読みましたが、あまりにも分からないことが多く、Linux専用のQ&Aサイトがありましたら、ぜひ、教えて頂きたいのですが。 または良い方法などアドバイスをお願いします。

  • Linuxでジュークボックスを構築

    Linuxでジュークボックスを構築したいと考えております。 外出先PC------→インターネット-----→Linuxサーバ サーバに組み込める音楽データベースソフト(ジュークボックス的)や構築方法などを検索してみましたが、なかなか良いページにたどりつけません。そもそも技術的に可能なのでしょうか?? また、構築解説サイトやお勧めのソフトなどがありましたら教えてください。

  • 自宅メールサーバがうまく機能しない

    はじめて投稿します。 今、Linuxで自宅サーバ(インターネットサーバ)を構築中なのですがメールサーバ(sendmail)のsmtpがうまく機能しなくて、エラーが出てしまい困っています。 環境としてはWinが一台にLinuxサーバが一台にそれをまとめるルータが一台です。 イントラネットだとうまく行くんですが、ルーターを介して外(インターネット)に出ようとするとsmtpエラーが出てしまうんです。IPマスカレードも有効にして外に出るようになってはいるのですが、うまく行きません。 DNSは自分で建てずにresolv.confにISPのDNSのIPアドレスを記述しています。 これだけの情報では、sendmailがDNSを参照しに行けないのでしょうか。 基本的に動的IPで建てているのですがそれが問題なのでしょうか。 基本的に自サーバのDNSやダイナミックDNSは使いたくないのでこの環境で構築したいと思っています。 どーかこの質問のわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • LinuxからWindows2003Serverへの移行について

    LinuxでDNSサーバーを構築しています。 この度、WindowsServer2003にDNSサーバを移行することになりました。 そこで質問なのですが、LinuxのDNS関係の設定ファイル(etc/namedb)をそのままWindowsServer2003に移行してDNSを構築する方法はありますか? 2003Server上のDNSの設定を一からやるのに手間がかかりそうなので、もしLinux上の設定ファイルをWindows上に移行して利用できるなら、その方が設定ミスもなさそうなので、可能であればそうしたいなぁと思っています。 別途ソフトをインストールする必要があれば、その旨も教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • win2000serverのネットワーク内にlinuxサーバを立てる

    最近、社内LANをインターネットに接続する事になりました。 ローカルDNSは、win2000serverで、アクティブディレクトリを使っています。 コスト的に2000serverは無理(OS代が高くて承認されない)なので、Linuxでファイアーウォール(IPフォワーディング等)用サーバにしたいと思っています。 書籍で探したのですが、Linux単体でサーバを立てる方法の本しか探せませんでした(複数のサーバを立てる方法や、異種サーバOSを複数立てる方法などの本はありませんでした)。 1.Linuxサーバに入れる必要なサービスは? 2.Linuxサーバに挿すNIC(eth0,eth1)の、ホスト名、ドメイン名、ゲートウェイ等は、どのような設定をすればよいのか?(イメージがうまくわきません) 3.ルーティングや、今回の事例などが載っているおすすめの書籍、URLは? 以上、宜しくお願いします。

  • LinuxサーバでBINDをルータ無しの環境で使用したい

    Linuxサーバで内部向けのDNSであるBINDを使用しDNSサーバを構築しようと思うのですが、疑問点があります。 それは、私の環境がルータによるローカルIPが割り振られておらず、直接インターネットに接続している環境であり、固定IPでも無いということです。このような環境でBINDを構築する方法、または良い方法はありますでしょうか?