-PR-
解決済み

真竹、ハチクの竹の子料理教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89761
  • 閲覧数6813
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

こちら中国地方では今 真竹、はちく 等の竹の子が出始めていますが、
おいしい食べ方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

真竹は筍と同じく米ぬか一つかみを入れた湯で茹でてください。
淡竹は取れたてならさっと茹でるだけでいいです。

茹でた物に、なめ味噌を付け軽く焼いても美味しいです。
味噌は、ふきのとうで作ったふき味噌などならなお美味しいです。

バターでさっと炒めて仕上げに醤油を数滴かけた物も美味しいですよ。
お礼コメント
poppyrun

お礼率 84% (37/44)

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
バターで炒めるなんて、知りませんでした。
料理の腕があがれば、いろいろと楽しめていいですね。頑張ります!
投稿日時 - 2001-06-15 09:41:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

淡竹はアクが少ないので天ぷらにしたり みそ汁に入れても美味しいですよ ...続きを読む
淡竹はアクが少ないので天ぷらにしたり
みそ汁に入れても美味しいですよ
お礼コメント
poppyrun

お礼率 84% (37/44)

早々にご回答くださり、有難うございます。 (^0^)
淡竹の味噌汁おいしかったです。これぞ“日本の味”って感じですね。
投稿日時 - 2001-06-15 09:47:06


  • 回答No.3

真竹についてだけ 1mm以下に薄く輪切りにして大量の水で1度ゆがいて. 後は.ようさいでもかさいでも適当に煮物にすれば.大体食べられます。 季節柄.さやえんどう+豆腐(加工品).蕗.ねぎ.玉ねぎ.腐りかけたジャガイモ(収穫前で.昨年の食べのこしのくず).何でも会いますよ。 灰汁が強いと感じたら味噌味に.灰汁が味噌の蛋白質と化合して表面に浮きます。 ...続きを読む
真竹についてだけ

1mm以下に薄く輪切りにして大量の水で1度ゆがいて.
後は.ようさいでもかさいでも適当に煮物にすれば.大体食べられます。

季節柄.さやえんどう+豆腐(加工品).蕗.ねぎ.玉ねぎ.腐りかけたジャガイモ(収穫前で.昨年の食べのこしのくず).何でも会いますよ。

灰汁が強いと感じたら味噌味に.灰汁が味噌の蛋白質と化合して表面に浮きます。
お礼コメント
poppyrun

お礼率 84% (37/44)

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
味噌+竹の子というのは、おいしいだけでなく科学的にも(?)
理にかなってるんですね・・・
ついご飯を食べ過ぎないよう、気をつけます。
投稿日時 - 2001-06-15 09:36:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ