更新プログラムインストール中の失敗

このQ&Aのポイント
  • 更新プログラムがきて自動でインストール中に電源が切られた件について
  • 更新プログラムのインストール中に問題が発生している
  • Windowsの更新プログラムの解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムインストール中の失敗

更新プログラムがきて自動でインストールしている途中で、30%完了あたりであやまって、電源が切られてしまいました。 13日夜だとおもいますが、翌日 PCは問題なく起動、通常操作ができましたが、更新が完了していないとおもうので、Windows updateの設定より入って、更新をインストールしようと試みましたが、 何度おこなっても、更新プログラムのインストール中に問題が発生と表示されます。 コンパネからアクションセンターにはいり、問題の解決、管理者からの さらなるWindows updateの問題解決にも進み、何度か同じ操作を繰り返しましたが、エラーは同じ文面でした。 コンパネのプログラムと機能よりインストールされた更新プログラム一覧に5月13日の更新プログラムやセキュリティー更新プログラムが複数表示されています。KB3021 910とか3061904など20ぐらい一覧には出ています。 ここから状況を確認できるでしょうか。 今回更新途中で電源オフしたのが、はじめてなので、よろしくご教示ください。Windows8で購入したPCですが8.1にアップグレードしています。OFFICE機能はついていません。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 先ず、電源を落としたのであればファイルシステムに異常が発生している可能性があります。HDDエラーチェック(チェックディスク、chkdskと同じ)を一度実行してください。 Windows 8でハードディスクのエラーをチェックする方法 ↓↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014320 異常があればその指示に従いメンテします。 「このドライブはスキャンする必要はありません」でも一度念のためスキャンしてPCを再起動します。 その後、同じようにトラブルシューティングします。 とりあえず、この状態でアクションセンタで修復してみてください。 >コンパネのプログラムと機能よりインストールされた更新プログラム一覧に5月13日の更新プログラムやセキュリティー更新プログラムが複数表示されています。KB3021910とか3061904など20ぐらい一覧には出ています。 HDDのエラーチェックで問題が解決しなければ コントロールパネルの「インストールされた更新プログラム(更新プログラムのアンインストール)」と「WindowsUpdate」で重複してWindowsUpdateで表示されるものがあれば、もしくは5月13日分のUpdateを全部一旦、「更新プログラムのアンインストール」のリストでクリックしてアンインストールして再Updateするのが基本的な作業だと思います。 以上 実行してみてください。 PS,私のPCでコンパネのアンインストールでKB3021910に関してはクリックしてもアンインストールするかどうか?の確認ポップは出ませんでした。 この更新プログラムKB3021910はOS上ではアンインストールは難しいようです。他にもあるかもしれません。 以上 参考まで

ESCO
質問者

お礼

対象となる更新プログラムのいくつかはインストールされていて、日をおいて、Windows updateを開いたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。お礼がおそくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jacal09
回答No.2

IEのメニューから[ツール(T)]をクリック→[Windows Update(U)]をクリックで更新プログラムの有無のスキャンが始まり更新プログラムがあると○個の更新プログラムが有りますのメッセセージが出ます。

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。日をおいて、Windows updateを開いてみたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。 質問させていただいたときは、ダウンロード時点でエラーになっていたので、原因は不明ですが、ひとまず解決をさせていただきます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 8 / 8.1で、Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法について教えてください。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht078902 を参照して「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定を一時的に変更。 Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法について教えてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015956 を参考に更新プログラムの一覧を表示する段階まで行い、そこに書かれているKBxxxxxって番号を控えて Download Center http://www.microsoft.com/en-us/download/search.aspx Microsoft Update カタログ http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx マイクロソフト セキュリティ情報 https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/dn602597.aspx などから手動でスタンドアロン・オフライン版の更新プログラムを入手して一つ一つ手動でインストールしてみるとかでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。日をおいて、Windows updateを開いてみたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。 マイクロソフト セキュリティー情報等、参考サイトもおしえていただきありがとうございました。