更新プログラムインストール中の失敗

このQ&Aのポイント
  • 更新プログラムがきて自動でインストール中に電源が切られた件について
  • 更新プログラムのインストール中に問題が発生している
  • Windowsの更新プログラムの解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムインストール中の失敗

更新プログラムがきて自動でインストールしている途中で、30%完了あたりであやまって、電源が切られてしまいました。 13日夜だとおもいますが、翌日 PCは問題なく起動、通常操作ができましたが、更新が完了していないとおもうので、Windows updateの設定より入って、更新をインストールしようと試みましたが、 何度おこなっても、更新プログラムのインストール中に問題が発生と表示されます。 コンパネからアクションセンターにはいり、問題の解決、管理者からの さらなるWindows updateの問題解決にも進み、何度か同じ操作を繰り返しましたが、エラーは同じ文面でした。 コンパネのプログラムと機能よりインストールされた更新プログラム一覧に5月13日の更新プログラムやセキュリティー更新プログラムが複数表示されています。KB3021 910とか3061904など20ぐらい一覧には出ています。 ここから状況を確認できるでしょうか。 今回更新途中で電源オフしたのが、はじめてなので、よろしくご教示ください。Windows8で購入したPCですが8.1にアップグレードしています。OFFICE機能はついていません。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 先ず、電源を落としたのであればファイルシステムに異常が発生している可能性があります。HDDエラーチェック(チェックディスク、chkdskと同じ)を一度実行してください。 Windows 8でハードディスクのエラーをチェックする方法 ↓↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014320 異常があればその指示に従いメンテします。 「このドライブはスキャンする必要はありません」でも一度念のためスキャンしてPCを再起動します。 その後、同じようにトラブルシューティングします。 とりあえず、この状態でアクションセンタで修復してみてください。 >コンパネのプログラムと機能よりインストールされた更新プログラム一覧に5月13日の更新プログラムやセキュリティー更新プログラムが複数表示されています。KB3021910とか3061904など20ぐらい一覧には出ています。 HDDのエラーチェックで問題が解決しなければ コントロールパネルの「インストールされた更新プログラム(更新プログラムのアンインストール)」と「WindowsUpdate」で重複してWindowsUpdateで表示されるものがあれば、もしくは5月13日分のUpdateを全部一旦、「更新プログラムのアンインストール」のリストでクリックしてアンインストールして再Updateするのが基本的な作業だと思います。 以上 実行してみてください。 PS,私のPCでコンパネのアンインストールでKB3021910に関してはクリックしてもアンインストールするかどうか?の確認ポップは出ませんでした。 この更新プログラムKB3021910はOS上ではアンインストールは難しいようです。他にもあるかもしれません。 以上 参考まで

ESCO
質問者

お礼

対象となる更新プログラムのいくつかはインストールされていて、日をおいて、Windows updateを開いたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。お礼がおそくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

IEのメニューから[ツール(T)]をクリック→[Windows Update(U)]をクリックで更新プログラムの有無のスキャンが始まり更新プログラムがあると○個の更新プログラムが有りますのメッセセージが出ます。

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。日をおいて、Windows updateを開いてみたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。 質問させていただいたときは、ダウンロード時点でエラーになっていたので、原因は不明ですが、ひとまず解決をさせていただきます。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

Windows 8 / 8.1で、Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法について教えてください。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht078902 を参照して「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定を一時的に変更。 Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法について教えてください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015956 を参考に更新プログラムの一覧を表示する段階まで行い、そこに書かれているKBxxxxxって番号を控えて Download Center http://www.microsoft.com/en-us/download/search.aspx Microsoft Update カタログ http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx マイクロソフト セキュリティ情報 https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/dn602597.aspx などから手動でスタンドアロン・オフライン版の更新プログラムを入手して一つ一つ手動でインストールしてみるとかでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。日をおいて、Windows updateを開いてみたところ、いくつかの重要な更新プログラムが表示されてきており、ダウンロード、インストールで問題なく完了までいくことができました。なので、いちおう必要な項目はインストールできたのかな、とおもいます。 マイクロソフト セキュリティー情報等、参考サイトもおしえていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新プログラム更新失敗

    更新しようとして、再起動しても『更新プログラムを構成しています 電源を切らないでください』 という画面から全然進みません。 念のため3時間ほど待ってみたのですが無理でした; どうやら更新失敗しているみたいで手動で コントロールパネルのwindows updateのところから更新プログラムをインストールしてみて 再起動してみたのですがやっぱり同じく止まってしまいました 解決策が知りたいです><; パソコンはwindows7です

  • 更新プログラムのインストールに失敗

    Windows Updateで重要プログラムのインストール完了後の再起動するのですが、 起動するとスタートアップ修復が行われ、 Windows Updateを確認すると全部インストールされていませんでした。 何度もインストールしているのですが、その度に同じ結果しかでません。 これらの重要をインストールする方法はないのでしょうか。 どなたか解決法の分かる方がいましたら、ご教授お願いします。 DELL windows Vistaを使っています。

  • win8更新プログラムの失敗について。

    Windows8で毎回「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」というメッセージが出ます。 起動の度に出ており以前から気になっておりましたが、全く解決出来ないため質問致します。 Windows updateで「更新プログラムをチェックする」で検索すると、25個の更新プログラムがありました。 全選択でも、一部だけにチェックを入れて更新、再起動してみても、うまくいきません。 画面遷移としては、 Windows updateで更新プログラムを検索。 「更新プログラムをチェックしています。」 「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています。 ××個の重要なプログラムが自動的にインストールされます。」 ※ここで、詳細画面でいくつかのプログラムにチェックを入れて、インストールボタンを押します。 「更新プログラムをダウンロードしています、××個のプログラムをダウンロード中」 「更新プログラムのダウンロードを完了するには、コンピュータを再起動して下さい」 ※ここで再起動しました。 「再起動しています」 「Windows更新プログラムの構成中。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 何度やっても上記の様になります。 dynabook T642/T8HB 、Windows8、8Gを使用しています。 解決策を、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 更新プログラムの再インストールについて

    更新プログラムの再インストールについて Windows UPdate 後、更新履歴を確認したところ、失敗と表示されていました。 それで再度、Windows UPdate を試みたのですが、更新プログラムはありませんと表示されます。 この失敗したプログラムを再インストールするには、どのような操作をしたらいいのでしようか。 パソコンの機種は Windows Vista です。パソコンは、まだ素人なので、よろしくお願いします。

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない DELLのデスクトップCPでVistaを使用しています。購入して4年ほど経ちます。最近、更新プログラムがインストールできていないようです。と言うのも、どうやっても更新についての確認ができないのです。 具体的には、 ・シャットダウンのアイコンの横に更新マークが毎回表示されており、そのアイコンを押すのだが、「インストール中…電源を切らないでください」との表示が完了に切り替わる前に電源が落ちてしまう。 ・コントロールパネル→システムとメンテナンス→Windows Updateを開き、「更新プログラムの確認」を押すと、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示されて先に進めない。とりあえず再起動してみても状況は変わらない。 ・同じウィンドウの中にある「設定の変更」を押すと、自動更新を行う設定にはなっている。 ・同じウィンドウの中にある「更新履歴の表示」を押すと、その先のウィンドウが真っ白であった。 ・同じウィンドウの中にある「インストールされた更新プログラム」を押すと、「このコンピュータにインストールされた更新プログラムはありません。」と表示されている。以前はずらりと履歴が並んでいた記憶がある。 ・『現在サービスが実行されていないため』の具体的な意味が分からなかったが、試しにコントロールパネル→プログラムを開き、「Windows の機能の有効化または無効化」を押したところ、このウィンドウの中身が白紙であった(チェックボックスやフォルダなどが一切出てこない)。 このような状態です。何をどうすればよいのか分からず途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない 更新プログラムがインストールできません。 色々調べたんですが・・・ 解決できません。 以下の更新プログラムが更新できません。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • 更新プログラムが失敗と出てしまいます。

    最近PCを買い替えて、windows7になったのですが、 更新プログラムをインストールしても「失敗」と出てしまいました。 それもいくつも……(添付画像) しかし、もう一度インストールしようとしても、Windows Updateには 「Windowsは最新の状態です。 このコンピューターで利用できる更新プログラムはありません。」 と表示されていて、手動といっても、どうやってインストールするのかがわかりません……。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 更新プログラムのインストールが失敗する

    VistaでWindows Updateで更新プログラム1つだけが、どうしてもインストールが、失敗になってしまいます。インストールはいき、再起動して下さいになるのですが、再起動すると失敗となってます。解決方法はありますでしょうか?

  • 更新プログラムをインストール中

    Windows Vistaを使っています。 最近、起動がとても遅く、市販の高速化プログラム(デフラグ・メモリ最適化ソフト含)をインストールしてみました。その途中で『コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(39個中33個目)』が表示されたまま、6時間近くになります。 初心者なので、何がどこまで完了しているのか、全くわかりません。 助けてください、お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows更新プログラムの構成中で失敗する

    4月27日頃にWindowsの更新プログラムがあり、その後PCを起動するたびに 「Windows更新プログラムの構成中0%完了コンピュータの電源を切らないで下さい。」 ずっと0%のままで5分位すると失敗しましたとなります。 しかもPCをシャットダウンするたびにWindowsの更新プログラムが3つあります。 PCはWindows7 32bit メーカーはlenovoです。 PCは2台あり、2台とも同じ症状がでます。 解決方法を教えて下さい。