- ベストアンサー
トヨタ燃料電池車(ミライ)の生産台数や特許提供について
chiha2525_の回答
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
MIRAIの生産台数(計画)は、2015年に700台、2016年に2000台、2017年に3000台、とのことです。今年は3台(2台?)でも来年は6台、再来年は9台程度と増やす見通しではあるようです。 なにせトヨタは純利益2兆円のぼろ儲けをしていますから、水素インフラ普及は社会貢献的な意義も見ているのでしょう。 原産国は原油輸出で濡れ手に粟ですから、水素インフラを普及させることで日本の国力をそこそこ上げることが期待できます。個人的には原油から水素への移行はかなりのインパクトがあると思っています(もちろん原油から取れるのは燃料だけではないですが)。
関連するQ&A
- トヨタ自動車は馬鹿ですか?
車好きの方なら知ってると思いますが、トヨタ自動車は燃料電池自動車の特許を全て無償で公開するという 平和ボケでお馬鹿な事をしてしまいました。 トヨタのmiraiが普及しているならまだしも、miraiの生産台数は1日でたった3台しか生産されません。 トヨタ自動車はmiraiの専用生産ラインを作り、燃料電池自動車miraiを沢山生産出来るようになってから特許を公開した方が良かったのでは? トヨタ自動車はこのままですとアメリカやドイツ、韓国のメーカーがタダでトヨタの特許を拝見して 燃料電池自動車のラインを作って大量生産されてしまえばトヨタの面目丸潰れですよ。 専用ラインを作らず1日3台しか作れないのに特許なんて公開して良いのですか? ヒュンダイが新型工場を作ると言ってます。 この工場が燃料電池自動車のラインを作っていたらどうなりますか? たちまちヒュンダイの燃料電池自動車の生産台数が飛躍的に増えて 燃料電池自動車=ヒュンダイ、となる事は間違い無いでしょう。 なぜトヨタ自動車は、燃料電池自動車専用ラインも作らずに特許を公開してしまったのですか? アホですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃料電池は石油燃料よりずっとクリーン?水素の取り出し方?
燃料電池はクリーン?水素の作り方? 燃料電池について興味があっていろいろ自分なりに調べてみました。ちょっと燃料電池について興味があって、過去ログや自動車会社のページを見ていたのですが疑問があります。 (1) トヨタ・本田などのページをみると、燃料電池の水素はメタノールやガソリンなどから取り出すようです。そうだとすると、どっちにしろ、水素を取り出す過程で二酸化酸素が出ると思います。クリーンになったといえるのでしょうか?石油燃料との比較の問題でしょうか?硫黄などが出ないから? (2) たとえば、メタノールなどをそのまま燃やす場合と、環境へのやさしさやエネルギー効率はどう変わるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 化学
- 燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません
燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません 教えてください!! そしてもう1つ 燃料電池車において、水素が有力視されていますが 直接水素を入れるの方法ではなく ガソリンを利用して水素を取り出すとあったのですが、 ガソリンから水素を作り出すのでしょうか? それとも、なんかの物質からガソリンのエネルギーを利用して 水素を取り出すのでしょうか? 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか? トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃料電池自動車を最初に売り出したのは韓国ですか
燃料電池自動車を最初に商業的に生産し販売したのはトヨタだと思っていますが、韓国が最初だという記事をネットで見ました。本当ですか。 孔子が韓国人だとか、茶道や剣道が韓国起源だという韓国起源説の一つなのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車の燃料電池の将来性について教えて下さい
燃料電池の将来性について教えて下さい。 自動車に燃料電池を使おうとしても、リチウムの絶対量が少ないため実用的ではないとの事を以前どこかで見聞きしたのですが事実でしょうか? ホンダの水素燃料や、三菱の電気エネルギー自動車のCMを見て疑問に思いました。 次世代で主流になる可能性の高い燃料は何でしょうか? ガソリンからどうシフトしていきそうなのか教えて下さい。 (技術的な問題だけでなく、利権など経済的な背景もあると思いますが) こんなキーワードで調べてみなさいという回答でも結構ですので、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなの
【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売上高が37.15兆円に対して当期純利益が2.45兆円です。 一方の国内シェア2位のホンダは売上高16兆円で当期純利益が0.83兆円です。 3位の日産自動車に至っては売上高10.5兆円に対して当期純利益は0.22兆円しかありません。 トヨタ自動車だけが1台の生産コストがべらぼうに安いことが分かります。べらぼうに安いのに品質は国内メーカー1位です。 なぜトヨタ自動車の自動車だけがこんなに自動車1台を作るコストが安いのですか? 逆に他社はなぜ1台の製造コストがこんなに高いのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ車はなぜ売れる?
平成14年の新車の自動車販売数(登録数)は、トラック、軽も合わせると、 トヨタ 167万台 ホンダ 89万台 日産 77万台 スズキ 62万台 ダイハツ 50万台 : : (自販連、全軽自協の統計を単に合計) だそうで、圧倒的にトヨタの車が売れているのがわかります。 このカテゴリや自動車関連の雑誌などでは、 トヨタに対する否定的な意見もしばしば見られますが、 現実これだけ売れているということは、 売れる理由がきっとあると思います。 純粋な興味として、トヨタ車が売れる理由を知りたいです。 販売のし方、自動車自体の人気、生産力、などなど、 要因はいろいろあると思います。 また、ユーザとしての主観的なお考えでも結構です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ご回答ありがとうございました。 >今年は3台(2台?)でも来年は6台、再来年は9台程度と増やす見通しではあるようです。 一年ごとに増えていくんですね。知らなかったです。参考になりました。 いつか日本の車が石油に頼らずに燃料電池自動車の時代になるとよいですね。 未来の子供達の世代の為にも綺麗な地球を維持してあげたいですね。 ありがとうございました。