• ベストアンサー

就園前教室について

近々、候補の幼稚園の就園前教室に初めて行きます。 無知な私に教えて頂きたいのですが、就園前教室は何をしますか?! チェックしておく所はありますでしょうか?! よろしくお願いします。

noname#209823
noname#209823
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

幼稚園の就園前教室(プレ保育)ですね 幼稚園毎に差があるようですが、長男の時に行かせました その幼稚園では、午前中だけで幼稚園でお遊戯や園庭で遊んでいたようです チェック箇所としては、幼稚園の保育方針や先生方との相性だと思います 長男の時は就園前教室を行った結果として、その幼稚園との相性が悪るかったので別な幼稚園にしました それ以外には、就園前教室に来ている他のお母様方と交流をするのも重要だと思います 幼稚園の情報収集もできますし、その幼稚園に入った後の交流もありますので チェックとして一番重要なのは最初に書きましたが幼稚園との相性です

noname#209823
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 相性大事ですよね、ちなみに願書や面接はスーツで行くものでしょうか?!

関連するQ&A

  • 未就園児教室でよかったことを教えて下さい

    幼稚園の未就園児教室の担当をしている者です。 来年度の未就園児教室の入会希望者が、これまでの約半数に減ってしまいました。幼稚園自体の人気も関係してくるとは思うのですが、願書提出の11月までは、うちの園に入園しない人でも通うことができるので、一人でも多く入会してもらいたい思いです。 そこで、お子様をお持ちの方、同業の保育関係の方、未就園児教室の親子参加でよかった内容、通わせてよかったと思う点を教えて下さい。 ちなみにうちの教室は、 ●月4回…3千円 ●4~10月…親子登園、11~3月…一人登園 親子登園の期間中は、「親子のふれあいを中心にし、手遊び&ゲーム&製作などを親子で一緒にやる」または、「親子で参加していても、親は子どもから離れて同室で見ていて、なるべく子ども一人でできるようにする」 ……皆さまならどちらのスタイルを好みますか?(ちなみにうちの未就園児教室は親子登園の間は、親子で活動する、の前者のスタイルをとっています) 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 未就園児教室、行くべき?

    今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。 各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。 来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。 昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってしまったので、今年は行くつもりは全然なかったのですが、プレ幼稚園として通う子が多いようで、今年こそ行くべきだったのかな?と、一般的にはどうなんだろうとご意見いただきたく投稿させていただきました。 息子はママべったり&引っ込み思案。 今の姿(2歳半)を見ていると、幼稚園に通えるのかどうかさえ怪しいくらいです。 こういう子こそプレ幼稚園は必要でしょうか。 始まりが今でも来年でも大した差はないかな、とも思えるのですが。 一応スイミングとリトミックを習っていて、どちらもママと一緒なので楽しんでやっています。 習い事のおかげで、全くママと二人きり(他人と関わらないという)環境でもないのですが、どうなのでしょうか。。

  • 幼稚園の未就園児クラスについて

    来年の入園を前に、慣らす為にも通わせたいと思うのですが、第一候補の幼稚園の未就園児クラスは月に1度で全5回しかなく、なんとなく物足りないかなと感じています(まだ申し込みも始まってませんが)。 第二候補の幼稚園の未就園児クラスはほぼ毎週あり、内容も充実してそうなのでそちらも通いたいと思ったのですが、このような教室に行かれる方はほとんどそのまま入園する方が多いですよね? 掛け持ちなんて失礼に当たりますでしょうか? 初めての事でどういうものなのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 2才の娘を今月から未就園児教室や園庭解放に連れて行く予定なのですが、水

    2才の娘を今月から未就園児教室や園庭解放に連れて行く予定なのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種をまだしていません。幼稚園入園前で大丈夫と聞いたので… でもよく考えたら未就園児教室も幼稚園であってたくさんの子達と遊んだりするのだから感染する可能性はありますよね? しかも私が2人目を妊娠しているかもしれません。私は水疱瘡にはなったことがあるのですがおたふくにはなっていません。 予防接種を打ったとして効果があらわれるのは何日後とかでしょうか? 未就園児教室まであと10日あります。接種するまで行かない方がいいのかなと悩み中です。 どなたか助言下さい!

  • 幼稚園の未就園児クラスで悩んでいます。

    よろしくお願いします。 3月末生まれ、2歳0ヶ月の息子がおります。 来年より3年保育での入園を考えているのですが、入園前の未就園児対象クラスの申し込みで悩んでいます。 今月末よりある園で未就園児クラスの申込受付があります。 自由保育の園で、親と離れる事無く母子で参加することになります。 ただこの園は第二希望で、第一希望園の未就園児クラスは誕生月で募集時期が違い、 そこには息子の場合秋以降の申込でないと入れません。 第一希望は集団保育の園で、体操の時間、お絵描きの時間、リトミックの時間…今日は○○をする日、と決まっています。 ここは未就園児クラスに入ると優先的に入園願書をいただけます。 人気の園で、未就園に入らないと並んでいてももしかして願書が取れないかもしれない… という事も考えています。 そこで悩んでいるのですが、、、 第二希望の園の未就園児クラスに夏まで通って、 秋以降に第一希望の園の受付が始まったら第二希望の園をやめてそちらに通わせる… という事をした場合、こどもは混乱するでしょうか? 週1回午前中だけでも3ヶ月近くも通えばこどもは園に慣れますよね? そこで親の第一希望の園が募集始まったからといって急にそちらに変えると、 雰囲気も教育方針もまったく正反対の園にこどもがどう思うか心配になってきました。 第二希望の園に入る可能性もあるので、親としては先に通って雰囲気を知っておきたいなという気もします。 ただこどもの気持ちを考えると、 第二希望は未就園に入ったからといって入園が内定する事は無く、 時期が来れば通ってない方と同じように願書を取りに行き提出も並んでするという、 選考に際し優先はいっさいありません。 ですので、こどもの心に影響がでるかもしれないならば、 申込はせずとりあえず秋まで待って第一希望の園だけに通わせた方がいいのか。。。 そもそも集団保育か自由保育かの違いについては考えないのかというとそうでもないのですが、 家から通える範囲で八つの園がある中で、 少人数や延長保育、完全お弁当(給食は希望しません)、登降園時の道等を考えた結果二つの園が候補にあがり、 その二ヶ所がまったく教育方針の違う園だった…という事です。 ネットの情報ではよく掛け持ちしたとか話がありますが、 住んでる地域は幼稚園大激戦区の為に未就園児クラスの段階ですぐ定員がいっぱいになり、 周囲に幼稚園はたくさんありますがそもそも未就園までやっている園があまり無いというのもあり、 願書を優先的にいただける園ならばとりあえず未就園から入っちゃう…という感じで入園を決める場合が多いようです。 わたしの場合、候補に挙げてる園がまったく雰囲気の違う園なので 同じパターンで悩む方が周りに居なくて悩んでいます。 未就園児クラスを掛け持ちされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 お子さんには何と説明しながら通わせたのでしょうか? また、未就園には通ったけれど、実際入園したのはまったく別の園だったという方のお話も聞きたいと思います。 ちなみにこどもの刺激という面では、 現在週1回リトミックに通っていて、少人数制ではありますが毎回たっぷり刺激を受けてるつもりですので、 未就園に通わせるのを急いではいません。 息子は4月予定を3月に産む事になってしまい、早生まれで周囲のお子さんとも現時点でかなりの差があるので、 本当はもう1年親子で過ごして2年保育…と考えていたのですが、 大激戦区の為に2年保育に殆ど空きが無く、 また2保を募集してる園が希望とはやや違った園だったりするので、 息子には負担を掛ける事になるのかなと思いますが今のところ3保で考えています。

  • 確定申告 就園奨励費

    無知なため、質問させていただきます。個人事業主です。幼稚園の就園奨励費を受け取ったのですが、勘定項目はどうすればいいですか?白色申告です。

  • 【福岡市早良区、西区】未就園クラスがある幼稚園

    来年2歳になる娘を未就園クラス(2歳児クラス)に入れたいと思っています。 そこで、福岡市早良区と西区で未就園クラスがある幼稚園を一気に知りたいです。 今のところ、ありた幼稚園、はらきた幼稚園、あたごはま幼稚園、いずみ幼稚園 はチェックしました。 これ以外にあれば教えて下さい。

  • 就園前の英会話

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は英会話講師です。それを知ったママさん友達から、「子供は教えないの?」と最近聞かれるようになりました。今は15ヶ月の娘がいるので講師業は休んでいますが、その経験を生かして将来的に自宅でレッスンが出来ればと思って部屋も確保してあります。 私は家では娘に英語で話しかけています。寝る前の絵本タイムも英語の本です。自分が読んで欲しい本を選んで持ってきます。彼女がバイリンガルになるとは思っていません。国際結婚している友人達からもバイリンガルになるように育てるのは本当に大変だと聞いていますので、多くは望まず、ただ英語に慣れてくれればと思ってしている事です。そして、ママさん達に、「子供は教えないの?」と聞かれた事で、他の親御さん達も、もしかして英語に慣れさせる機会が欲しいのでは?と思い始めました。 就園前の幼児を持つ保護者の方々はお子様の英会話教育に興味がどのくらいあるものでしょうか?ある程度年齢がいくと、習い事としてスクールに通えると思うのですが、小さすぎるとなかなか限られている感じもします。日々、支援センターでは娘が楽しそうに体操などをしているので、そんな感覚で英語で体操や遊びが自宅で出来たら、通ってくる生徒さんはいるのかもしれないと思い始めました。 自分で考えてみたプランとしては、 ・0歳児から3歳児(就園前まで)を受け入れる ・30分レッスン 英語でのご挨拶、体を使った歌や遊び、絵本読み聞かせなど ・月謝制ではなく、予約制で、来たい時にレッスンに来て頂いて、その都度お支払いして頂く(週に1回来たい人もいれば、月に1回でいい人もいると思うので) ・予約をする時は、3人から4人のグループで予約をして頂く。(毎回同じメンバーでなくても可、同年齢のお友達と通えると年齢差が少ないのでレッスンのプランを立て易いので) ・1回のレッスンは幼児+保護者1人で500円(大手の幼児英会話教室2校の月謝と比べて約半額です。通い易さを考えてこの値段と思いましたが、どうでしょうか?) 皆様の率直なご意見お待ちしております。 お時間ありがとうございました。

  • わらべうたの教室について

    東京、埼玉、千葉で、未就園児にわらべうたを教えてくれる教室もしくは、サークルを教えてください。上の子の時、北習志野の公民館で教わってとてもよかったのですが、現在埼玉の戸田に住んでいるので、ちょっと通うのが大変なので・・・。もう少し近くにあったら連絡先を教えていただけると幸いです。初めて質問したのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 就園前の子供との過ごし方

    3歳4ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子の母です。長男は幼稚園を2年保育に決めたので、親子3人であと1年半ほど毎日一緒に過ごす事になるのですが、4歳くらいになると日々子どもと過ごすのに時間を持て余すと先輩ママによく聞きます。なのでスイミングや英語教室に通わせる方も 私の周りでは多いのですが、私としてはお稽古事よりも 一緒に散歩したり、公園で駆け回ったり、家の中で一緒にお料理したり、植物を育ててお世話したりと、もっとのんびり子どもと過ごせたらと思っています。ただ、下の子もいるのでいつも外に出られないかもしれないし、公園に行っても友達がいない事も多いので、今ですらそんな時は「家に帰ろう」と言うのに4歳になったらさらに時間を持て余しそうでこわいのです。のんびりしたいけど、それが退屈に変わってしまうのは困るし・・・仲良くしているお友達も近所には特にはいなくて(同学年の子がいない)少し離れた所にいるお友達は幼稚園に行ってしまうのです。せっかく兄弟ができたことだし 毎日楽しく過ごしたいのです。が、具体的にどうしたらいいのか分からず、ネタも尽きてきたので(笑)いいアイデアがありましたらどんなことでも構いませんので、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。