• ベストアンサー
  • 困ってます

絶版本を中心に取り扱っている書店ってありますか?

古本ではなく、あくまでも新品のものとして売られている書店を探しています。 通常は委託販売で、売れ残りは返品しなければならない決まりになっていることと思いますが、その決まりに縛られずに絶版本も数多く取り揃えている書店ってないのでしょうか? 個人営業の店でも構いません。 できれば都内、または関東地方内で教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow

>>その決まりに縛られずに絶版本も数多く取り揃えている書店ってないのでしょうか? 古本屋以外には、地方でも関東でも、そういう書店って見たことありませんね。 通常、書店って書架は限られています。でも雑誌や新しい書籍がどんどん届くわけですね。 入荷後、店頭に並べて1週間たった本は、もう返本するってこともあると思います。 ですから絶版になるまで店頭に残っている本なんて、まずありえないでしょうね。 もちろん、書店の店主が、その本というか分野に思い入れがあれば、売れ残るリスクを覚悟で返本しないこともあるかもしれません。 でも、そんな本が増えたら仕入れはするけど、売れ残りばかりになり、利益が出ませんからね。 お客としても、絶版になったような本がずらりと並んでいる書店を見たら、「この書店って商売する気あるのか?」とか「品揃えが悪い!!」って思うはずです。 もし、そういう書店を知っているとしても、セドリする人、またオークションを使う一般人には、ある意味「お宝書店」ですから、誰もここで回答しないでしょう。 商売のネタをバラすこともなりますからね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • nopne

#2です。 追記します。 少し前に地方で大型古本屋がオープンしたんですね。 私はオープン前にその情報を知ったので、オープン当初は掘り出し物が多く出てるとに睨んだんですよ。 (で、結局行かなかったんですが。) その場での目利きも出来ませんし、交通費も許容範囲以上だったので。 珍しい本はネットで発見できないですね。 多く収集しようと思ったら歩いて探すしかないと感じます。 そのように新規オープンの大型古本店は出向く価値がありそうな気がします。

• 回答No.7
  • BC81

絶版本(というか版元切れ)「中心」の新刊書店は有り得ないでしょう。 品揃えが一番なのは、既出のようにAmazon。但し一定以上古いと無理だけど。 リアル書店なら、ジュンク堂(の、旗艦店)が一番かな。 版元切れでAmazon以外のネット通販では買えないけどジュンク堂で見つけた、 ということは何度かあった。 個人営業のこだわり系書店(雑誌の本屋特集に出てくるような店)も、 特定ジャンルの本を版元切れ上等で揃えている場合がある。

• 回答No.6

既出回答にあるように、そんな店はありません。 専門性の高い古書店では、古本といっても定価の8割ぐらいし、希少性があればすぐ定価以上がつきます。そんな世界ですから、特にジャンルを定めず、絶版本を定価で売る業態は成り立ちません。 しいて、現行の再販制度外の書店となると、新刊を割り引き販売したり、俗に言うゾッキ本を中心に扱う「日本特価書籍」という店がありました。しかし今では古書店にシフトしています。 ゾッキ本とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%83%E3%82%AD%E6%9C%AC

• 回答No.5

追加で。 購入ではなく、見たいだけなら、ISDNを取得した本は国会図書館に寄贈しているので、閲覧できるかも。 http://www.ndl.go.jp/

• 回答No.4
  • heyboy

うーん、 無いとは思われます。 大きな書店で扱っているか聞いてみるしかないでしょう。 他もいわれてますが アマゾンとか使う、もしくは7&iのようなところで あるか無いか確かめるしかないです。 どんな理由で新品が欲しいかわかりませんが 絶版本は新品ではないと思った方がいいです。

• 回答No.3

日本で最大規模の買い切り書店はAmazonです。

• 回答No.2
  • nopne

出版社に残ってるケースがあります。 購入することも可能かもしれません。 でも、人気(需要)はあるが、再版するまでいかない書籍は、直ぐになくなります。 古本屋や古本市にも綺麗な状態の絶版書籍は売られています。(掘り出し物ってやつですね。) 新品の定義も難しいですよね。