• ベストアンサー

ヘチマの栽培

ヘチマを育てています。 先日親蔓を摘心し、子蔓を増やそうとしていたのですが、後日その事をすっかり忘れて親蔓を伸ばさなければ・・と脇芽を全て摘んでしまいました。 実質芽全部取ってしまったのです。もう上には伸びて来ないでしょうか? 今現在は先に摘んだ親蔓の先から何か出て来ていますが、芽なのかどうかはわかりません。 グリーンカーテンにしようと植えたので、最悪ヘチマの実は諦めます。 ヘチマの栽培に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘチマは、比較的丈夫で成長力も旺盛な植物(つる性)です。暑さや日差しにも強く、 昔から夏の日よけとして家の軒先で栽培されたりしているものです。 葉を取ったりすると蔓がのびたりしてきますので、しばらく様子をみてもらえればと思います。 親蔓から先は葉か蔓だがのびてくると思います。 そのうち、花(雄株か雌株かはブログの写真にあるとおりみるとわかります)がついて、そのうち実がなります。 上に伸ばしたいのであれば添え木を・・・ 「ヘチマを栽培する」 http://homepage1.nifty.com/takumitsu/taiki/hechima/hechima.html 「まっちゃん♂さんの園芸日記」 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_list&target_c_member_id=22749&target_category_id=59410 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%81%B8%E3%81%A1%E3%81%BE

関連するQ&A

  • スイカの栽培方法

    スイカの栽培のことなのですが、大玉スイカの栽培方法に 「子蔓を3本程度にしとて、15節以降に着果実させる」というふうに栽培方法が記されていますが、この子蔓から出てくる脇芽はどのようにしたらいいのでしょうか? 脇芽はすべて取除くのでしょうか? 着果させた以降の蔓はどのようにすればいいのでしょうか? それと、その他の栽培の注意点などありましたらアドバイスお願いします。 なかなかうまく収穫までいかなくて苦労しています。

  • へちまの芽かきの位置

    へちまを育てています。 育て方を調べると  約1メートルになったらてっぺんを摘んで  脇芽を2本伸ばし子づるとし、  それもそれぞれ1メートルになったら、  てっぺんを摘んで  脇芽を2本づつ伸ばし、孫づるとする とあります。 とりあえず第一段階の1回目の摘心をしました。 素人なのでどれが芽かよくわかりませんでしたが てっぺんをほんの少しもぎました。 その後、てっきり地面に近い節から子づるが出てくるのかと思ったら、 摘んだ芽のすぐ脇から子づるが出てしまいました。 2本目の子づるもそのすぐ下の節から出てきています。 子づるというのはそういうものなのでしょうか? それとも摘み方が間違っているのでしょうか? この現在10センチほどの子づるをどうしたらいいのか どなたか教えてください。

  • ヘチマの実がまだ生りませんけど。

    福岡市に住んでいます。 今年初めてグリーンカーテンにとヘチマを植えました。 今月初めから雄花はドンドン咲いていますが、雌花(実)らしきものがほとんどありませんし、あってもチョット顔をのぞかせて黄色く枯れています。肥料と水やり(夕方)はそれなりに遣っているつもりですが。 猛暑続きなので関係ありますか?午後は日陰になるところに植えています。

  • スイカの栽培方法(蔓の扱い方)

    初めてスイカの栽培をしています。 勢いのよい蔓を三本残し、肥料などやっているうちに小さな実が成りはじめました。ただ、蔓がどんどん広がり一面に繁茂するようにもなってきました。 質問なんですが、実が成りはじめたあと、蔓はこのまま広がるままにしていていいのか、実が成った蔓は適当なところで摘んでしまえばいいのか、実がつかない蔓はどんどん摘んでしまっていいのか、本を見てもここらあたりの方法が見当たりません。 この先どういう風にしていけばいいのかを含めて、教えていただきたいのです。 今年初めてで、なかなか実がつかず今年はだめかなぁと思っていたのですが、ようやく実もいくつか成ってきたのでぜひともしっかりと育ててみたいのです。よろしくお願いします。

  • スイカの栽培について

    家庭菜園でスイカを栽培しています。 参考書を見て子づるを摘心してスイカもいくつか大きくなってきたので、菜園も広くないため7月に入って親づるの先も切断してしまいました。 数日後、スイカの木が枯れてきてしまいましたが、やはり切断しては駄目だったのでしょうか? 来年もスイカ栽培にチャレンジしたいので、教えてください。

  • きゅうりの親づるが折れてしまった

    こんにちは。 きゅうりを育てています。 5節目まで、子づるの葉を1枚残して摘心をしました。 そのときに私のやり方が悪かったせいで、5節目の親づるが折れてしまいました。 完全に折れたわけではなく、茎の半分ほど亀裂が入った感じです。現在は、断面をくっつけるようにして麻ヒモで固定しています。 調べたところ、わき芽を伸ばせば可能性はあるとあったのですが、ちょうど摘心してしまったところで… 一回摘心してしまったところからは、わき芽は出てこないと思っているのですが、その場合、もうダメなのでしょうか? 説明が下手ですみません。 きゅうり栽培が初めてなので教えていただけると幸いです。

  • 坊ちゃんかぼちゃの栽培について

    いつも お世話になっています。 今回は 坊ちゃんカボチャについて教えて下さい。 家庭菜園を始めて 3年目で 毎年坊ちゃんを植えていたのですが、 1本の苗から 一昨年は3コ 去年は1個と あまり実がつかず 今年もどうかな?と思っていたら 非常に勢いが良く 棚に仕立てた のですが あまり期待もしていなかったので シルバーのマルチに 30cm位しか株間を空けず植えてしまったうえに 菜園も狭いので 同じ棚に ゴーヤやヘチマが植えてあり大変な事になってしまってい、 坊ちゃんカボチャの 親蔓子蔓も分からなくなってしまっています。 そこで 質問なのですが 現状は いくつか実をつけたものもある のですが、雄花が たくさん咲いていますが、摘花した方が良いのでしょうか? 雄花も大切ですが 雌花がなければ 実はつかないですよね・・・ 雌花を増やす方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミニトマトの伸びきった脇芽の処理について

    庭に植えたミニトマトの脇芽が成長し、親蔓と同じくらい太く長くなり、二本仕立てのようになってしまいました。剪定しようと思うのですが、花も咲き実も付きはじめたので、どうすべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの育て方

    ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、) その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。 ア、摘心のみする。 イ、わき芽のみ摘む。 ウ、両方する。 エ、両方ともしない。 すみません。ご教授ください。

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!