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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかり)

ギャルゲー風味なゲームの糞ゲー問題

noname#211806の回答

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noname#211806
noname#211806
回答No.8

「私が『電脳紙芝居』と称したもの」は「CGの上にテキストがゲーム画面全体に表示されるテキスト主体の『ノベルゲーム』」だけではなく、「メッセージウインドゥにテキストが表示されコマンドを選択する『アドべンチャーゲーム』」も含めて、の事です。 実際「エロゲー(アダルトゲーム、18禁ゲーム、美少女ゲームとも呼びますが)」の多くは「アドベンチャーゲーム」ですし。 「ノベルゲーム」同様に「アドベンチャーゲーム(ADV)」も「簡単」な「理由」は「RPGやSLGでは必要になる『乱数管理つまりランダム要素をプログラムに組み込む必要が無いから』」なのです。 「選択肢の選択結果、フラグ管理」は「単純な『足し算・引き算的なもので済む』から」と極端に結論付けられるけれど、「RPGやSLGは『ステータスとかパラメーターの上昇の幅、攻撃時に与えるダメージ・攻撃を受けた際のダメージ等の数値の幅、オート戦闘やNPC(ノンプレイヤーキャラクター)やCPU(正しくはプログラム側)のAI(オートインテリジェンス=人工知能)行動パターン』等といった『ランダム要素つまり確率の定義的なもの』を組み込む必要がある」でしょ? 「どちらが『ソフト開発するのに面倒』であるのか」を考えたら自ずと「正しく貴方が言うところのものの方が多くなる」のも無理も無いのです。 ま、「やっつけ仕事」的にも成り易い、と・・・。 「優れたシナリオやゲーム性」というのも「アイディアが浮かびさえすれば・・・」の事であって、「そういうゲームの『核というか軸というかキモの部分』なんてそうそう閃くものでもない」というものです。 「ゲーム性は低くても、『テキスト(文章)が爆笑ものだったり、センスが光っている作品はある』し、『シナリオが凄い作品もある』」のですが、「そうしたものは少ない」のは「『ノベルゲーム・アドベンチャーゲームというジャンルのゲーム』が『ゲームとしての体裁を整え易い』というか『制作し易い』のは『手間・予算・必要とする人員人件費的にもRPGやSLGよりも少なくて済む』」からでしょう・・・。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちかというと、アドベンチャーゲームがダメということや、ノベルゲームがクソゲーというよりかは、安易なプラットホーム故にいい加減な開発陣が乗っかり易い、金は掛けられてもブレインが足りない、下手すると金すら足りない。 こんなのがクソゲーを量産して、次第に面白いゲームやクオリティの高いゲームが押し出されている感じかも知れませんね・・・。

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