• 締切済み

SOTECの古いノートパソコンを無線ルーターの

代わりに使う事は可能ですか? Win Book WG352です。 タブレットは無線でしか通信出来ないのでパソコンを無線ルーター化して使おうと思っているのですが(パソコンは有線ローカルネットワークでインターネットしています) ワイヤレスLAN(802.11 b /g)の表記がありますがwin7を手動でインストールている状態・デバイスは自分で探して来て一通り入れれたのですがネットワークコントローラーの部分だけが?マーク状態です・もし必要ならどの種類のデバイスを取ればいいかも教えて下さい! 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>SOTECの古いノートパソコンを無線ルーターの代わりに使う事は可能ですか? >Win Book WG352です。 そのPCはWindows XPのプレインストールですよね? 無線LANアダプタが正常に動作していれば可能です。 >ワイヤレスLAN(802.11 b /g)の表記がありますがwin7を手動でインストールている状態・デバイスは自分で探して来て一通り入れれたのですがネットワークコントローラーの部分だけが?マーク状態です 正常に動作していないようですね。 Windows 7用のデバイスドライバをインストールしないと使えません。 >もし必要ならどの種類のデバイスを取ればいいかも教えて下さい! 「デバイス」は機器そのものを言いますので「デバイスドライバ」の言い間違えでしょうか? 用語は正しく使わないと誤解されて正しいアドバイスが得られません。 SOTECにWindows 7用の無線LANドライバの有無を問い合わせてください。 回答が無いときはWindows XPへ戻して無線LANのデバイスメーカーと型番を自分で調べてください。 デバイスメーカーと型番からWindows 7用のデバイスドライバの入手の可否を調べます。 ご自身で対応できないときは無線LANアクセスポイントを購入して現有のブロードバンドルーターのLAN側へ接続すればタブレットと通信可能になるでしょう。 「Win Book WG352」の無線LANアダプタが正常に動作できましたら、インターネット共有の設定を行えば良いでしょう。

• te2kun
回答No.5

ルータ化は出来なくもないですが、OSが重く、起動に時間もかかる。 あと、OSにウイルス対策ソフトなども必要です。 もし、ルータ化をしたいなら、ルータに出来るフリーのOSがリリースされているから、そちらをご利用下さい。 単に、アクセスポイントにしたいのですか? Windows7でネットワークの共有にしれば、すぐに出来ます。 ただし、iOS/Androidやゲーム機などは、アドホック・モードに対応していなく、インフラストラクチャー・モードしか利用出来ません。 Windows OSをアクセスポイントにすることは可能です。 Windows OSを、アクセスポイントとして利用するソフトなら、ググればすぐにヒットします。 無線LANアダプタにそのようなソフトが付属している場合もあります

• lisa6708
回答No.4

lisa6708です。 これかな? http://shopdd.jp/blog-entry-1139.html 或いはこれかな? http://antop.0hs.org/186 試してみて!

• notnot
回答No.3

まずはそのPCで、無線LANアダプタを使えるようにしてください。?マークが消えるまで。 そのPCで無線LAN通信が出来るようになったら、 「Windows7 SoftAP」で検索すると、PCを無線LANアクセスポイントにするための手順を解説したサイトがあります。

• lisa6708
回答No.2

ノートなら多分WIFIクライアントが刺さっているので、DOSで出来るみたい(SEがやってくれたので私は出来ないけど)デスクトップだったら、USB用のWIFIアダプターを買って来て刺せば曲がりなりにもルーター化しますよ。

• rav4rav4
回答No.1

パソコンのルーター化は無理だと思いますよ。それよりも有線ルーターを無線ルーターに買い換えた方が早いと思いますよ。