• 締切済み

美容師免許

なるべくなら、美容師さん、元美容師さんにおききしたいです。 美容師免許についておききしたいですが、美容師免許って持っているだけでは意味がないのでしょうか? 私はなにも資格がないので手に職って素敵だなぁとおもいますし、なにかあった時に手に職があるのはいいなぁと思うんです。 しかし美容師免許はただ持っているだけで、美容師にならないなら持っていても意味ないのでしょうか? そのようなことを美容師さんにちらっと聞いたので(詳しくはきけませんでした) 美容師免許はアイリストになるにも必要ですし、なにかあった時に手に職があるのはいいなぁと資格がなにもない私からしたら凄いなぁと思うのですが、美容師免許はとってからが勝負だとききました。 また元美容師さんにもおききしたいのですが美容師免許を持っていてよかったなぁと思う時ありましたか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

私も美容師ではなくて申し訳ない。 だけど、視覚や免許というモノは特定の話ではなく一般論があるでしょう。 たとえば運転免許というものがあります。 これは取得してずっと運転していないと、事故も注意もありませんから、ゴールド免許と言うことになります。 保健の掛け金が安くなりますけど、そもそも乗らないなら意味のないことですね。 乗らないなら自賠責ももったいないくらいです。 ときに、20年乗らないでいて、さていざ乗らなければならないとき、乗れますか? ひとによるだろうけど、普通怖くて乗れない。 また教習所に行って、リハビリみたいに練習を繰り返さないとできません。 そういうもんの運転する車に乗るとしたとき平気ですか。 私なら遠慮しますね。 運転免許を持っていることで尊敬すると言う気持ちは浮かびますか。 あまりないのが普通ではないでしょうか。 免許?そんなもん、という気持ちの人が多いのでは。 運転免許持っていてすごいなあ、とか、他の、医師免許や調理師免許とかを持っていないひとが思いますか。 運転免許持っているのが手に職、ということになりますか。 使わない資格なんて持っていても意味ないですよ。 試験を受けて通ったことがあるという思い出の満足感だけじゃないですか。 運転免許は持っていて当然で、そのあとどういう業務でどれだけの距離を走ったか、がその人の価値になるんじゃないですか。 いま必要としない資格や免許は、そもそもなかなかとりづらいし、とったところで、これからその仕事をするつもりがないなら、意味ないんじゃないかと思いますが。 元美容師さんなら、当然その業務をばりばりこなしてきたわけですから、美容師免許を持っていてよかったなと感動なんかしている暇もなく業務に打ち込んでいたとおもいますよ。彼女は美容師免許をとっていて当たりまえの世界にいるのですから。

回答No.1

ごめんなさいね、美容師ではなくて… >美容師免許はとってからが勝負だとききました 美容師だけでなく全ての資格者に言えるのでは? 資格取ってから一度も働くことなくブランクが空くと、 折角取った意味がなくなりますよ。 どの資格でも資格取ってからの経験がものをいうと思います。

関連するQ&A

  • アイリストになるためには美容師免許が必要?

    アイリストになるためには美容師免許が必要? ネットなどで調べると、美容師免許がない者はまつげエクステなどの施術ができないそうなのですが、本当ですか?免許がなくても結構やっている人(エステサロンなどでは大半が無免許)いますが、どうなんでしょうか?アイリスト検定なるものもありますが、それを取得したからといって、美容師免許がなければやっぱり違法ですか?団体のホームページ等を見ると、何だか言い方が曖昧でよく分かりません・・。 教えて下さい。

  • 今後

    私は今25歳なのですが、今後について悩んでいます。 18歳の時、美容専門学校に行っていましたが、人間関係のゴタゴタがあり中退してしまいました。今思えばなんてくだらないことで悩んで辞めたのだろうとは思いますがその当時は辛かったんです。反省しています。 そして中退後、フリーターをやったり正社員として働いたりといろいろな仕事をしましたが、ふと気がつくと25歳、これでいいんだろうか?と悩むようになりました。そして美容師免許を取らなかったことに後悔があります。手に職ですし、今後どうなるかわからないのでやはり資格をとっといた方がよかったんだろうか?と。美容師免許があればアイリストなどの仕事にもつけますし、美容室に行くとカラーの仕組みなどを知りたいと思ってしまうんです。しかし今からまた学校に通うとなると卒業時、27~28歳、それから美容師やるんだろうか?と考えると疑問ですし金銭的にもお金がかかることなので悩んでいます。美容師免許はとっただけですぐできるという仕事ではないのもわかります。若いうちだけの仕事だともきくので年をとったら続けられないのかな?と。しかし30代~になった時に今のままでいるのだろうかと。 今のところ、結婚の予定はないので、このままだと女一人、生きていく為にはどうすればいいのかと。考えすぎかもしれませんが仮に結婚したとしたってどうなるかわからないですし。 そこで質問なのですが美容師免許、もう一度挑戦してみるべきでしょうか?年齢的なことなどで悩んでいます。今までいろんな年上の方とお話させていただきましたが、手に職はいいといわれますし、なにか資格をもっとけばよかったというお話をよくします。栄養士、看護師など様々な他の資格も考えましたがなりたいと思わないですし、資格は持ってるだけでは意味ないともききました。 わかりずらい質問申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • アイリスト、美容師の資格について。

    19歳のフリーターです。 少し前からマツエクやまつげパーマなど アイリストの仕事に興味を持ちました。 通信で美容師免許をとるのに3年かかると知って 3年後にアイリストとしての就職があるのかなと不安になりました。 正社員で働きたいと一般事務や受付の仕事につこうと 思ってましたが、昔から興味がある美容関係の仕事をしたいです。 事務員としての仕事をしながら 美容師免許をとるか迷ってます。 よければ回答お願いします。

  • 美容師免許あるいは理容師免許について

    (1) 免許に対して不適格であると判断される状態について教えてください。 免許の資格?について調べたら、精神に疾患?のあるひとは免許もてないことになっているように思いますが… (違っていたら正しいことを教えてください) 疾患をどうやって判断するの?でしょうか? また資格取得後、疾患が出るケースもあるかと思います。 (2)美容師免許あるいは理容師免許って車の免許の更新のように時折更新されるものなのでしょうか? (3)美容院でたのんだのと違う事、美容師判断ですよね、 それで失敗した。まともにやっていればあり得ない失敗です。 気に入らない点でクレームで返金頂けることはありますが、それ以上の事ってできないんですか? 訴えるとか。

  • 美容師免許

    美容師の免許(東京都)を、20年以上前に取得しました。それ以降、美容の仕事をしていますが、免許証として、提示する機会がなかったため、その時に受け取った、確か賞状だけだったような書類を紛失してしまいました。その免許の証明となる書類が必要な事情があり、これは再発行が出来るのでしょうか。

  • 美容師免許

    美容師免許が必要な職業って美容室以外であるのでしょうか?

  • 美容師の免許

    美容師の開業につきまして教えてください。 美容師の国家資格を取った後、美容院で修業を積んでから、開業されるのが普通の流れだと思うのですが、国家試格を取った後、すぐに開業される片もいらっしゃるのでしょうか? 又、介護施設などへの訪問美容というのも、免許を取って、美容院で働いた実績がなくても出来るのでしょうか? 無知ですみません。

  • 美容師免許

    今年29歳になる主婦です。子供一人います。八年前に美容学校を卒業しましたが美容師免許をいまだに取りにいっていません。2度試験に落ちなんだかんだ時は過ぎもう29になろうとしています。今から試験受けれるでしょうか?子供がまだ小さいので働きにはでられませんがこのまま美容師免許とらずにいたら後悔すると思いずっとなやんでます。くわしい方いませんか?

  • 美容師免許が必要かどうか教えてください

    すぐにではないですが,ヘアメイク事務所を設立したいと思っています。美容師免許はもっていませんが,結婚式場で5年ヘアメイク・着付の経験は積んできました。いづれは退職してフリーで仕事を・・・と考えているのですが,ヘアメイク事務所(髪の毛のカットはしない)という名前でお店を出しても美容師免許はいるのでしょうか?また,事務所は持たず,出張がメインの場合はどうでしょうか? 美容師免許が必要なら,今しか取れないのであせっています。 誰か教えてください!

  • 免許

    なるべくなら美容師さん、元美容師さんにおききしたいです。 美容師免許についておききしたいですが、美容師免許って持っているだけでは意味がないのでしょうか? ここずっと悩んでいたのですが、でた結論が美容師になりたい、やりたいわけではなく親やおばあちゃんなど周りの人の髪をきれるようになったりカラーしたいんだなと気づいたんです。 免許をとるにもお金がかかりますし、美容師にならないのに免許をとる意味あるかなと?と。 説明するのが難しいのですが私は生まれつき左腕に障害があり左腕が頭上高さにしかあがらなく、握力がないんです。右腕は健常です。 左腕が悪いので美容室に勤務しても両腕でシャンプーはできないと思います。それなので美容師にはなりたくてもなれないのもあります。仮に勤めたとしても障害があるから仕事できないなんて理由になりませんし…。 それなので髪をきれるようになるにはどうするかを調べた所、髪の切り方を学ぶスクールがあり、美容師さんでなくても習えるのですがなんだかちがうなぁと。 美容師免許をとりたいが(左腕が悪いのでとれるかはわかりませんが)美容師にはならない。周りの人の髪をきれるようになりたい。きれるようになるには就職して習わなければならないが障害がありできない。説明が下手で申し訳ありませんがどうしたらいいかなやんでいます。生まれつき障害があるので自分に自信をもちたいということもあり免許取得に挑戦したいという思いもあります。長い文申し訳ありません。 免許をとらずに学べばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう