• 締切済み

美容師免許

なるべくなら、美容師さん、元美容師さんにおききしたいです。 美容師免許についておききしたいですが、美容師免許って持っているだけでは意味がないのでしょうか? 私はなにも資格がないので手に職って素敵だなぁとおもいますし、なにかあった時に手に職があるのはいいなぁと思うんです。 しかし美容師免許はただ持っているだけで、美容師にならないなら持っていても意味ないのでしょうか? そのようなことを美容師さんにちらっと聞いたので(詳しくはきけませんでした) 美容師免許はアイリストになるにも必要ですし、なにかあった時に手に職があるのはいいなぁと資格がなにもない私からしたら凄いなぁと思うのですが、美容師免許はとってからが勝負だとききました。 また元美容師さんにもおききしたいのですが美容師免許を持っていてよかったなぁと思う時ありましたか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

私も美容師ではなくて申し訳ない。 だけど、視覚や免許というモノは特定の話ではなく一般論があるでしょう。 たとえば運転免許というものがあります。 これは取得してずっと運転していないと、事故も注意もありませんから、ゴールド免許と言うことになります。 保健の掛け金が安くなりますけど、そもそも乗らないなら意味のないことですね。 乗らないなら自賠責ももったいないくらいです。 ときに、20年乗らないでいて、さていざ乗らなければならないとき、乗れますか? ひとによるだろうけど、普通怖くて乗れない。 また教習所に行って、リハビリみたいに練習を繰り返さないとできません。 そういうもんの運転する車に乗るとしたとき平気ですか。 私なら遠慮しますね。 運転免許を持っていることで尊敬すると言う気持ちは浮かびますか。 あまりないのが普通ではないでしょうか。 免許?そんなもん、という気持ちの人が多いのでは。 運転免許持っていてすごいなあ、とか、他の、医師免許や調理師免許とかを持っていないひとが思いますか。 運転免許持っているのが手に職、ということになりますか。 使わない資格なんて持っていても意味ないですよ。 試験を受けて通ったことがあるという思い出の満足感だけじゃないですか。 運転免許は持っていて当然で、そのあとどういう業務でどれだけの距離を走ったか、がその人の価値になるんじゃないですか。 いま必要としない資格や免許は、そもそもなかなかとりづらいし、とったところで、これからその仕事をするつもりがないなら、意味ないんじゃないかと思いますが。 元美容師さんなら、当然その業務をばりばりこなしてきたわけですから、美容師免許を持っていてよかったなと感動なんかしている暇もなく業務に打ち込んでいたとおもいますよ。彼女は美容師免許をとっていて当たりまえの世界にいるのですから。

回答No.1

ごめんなさいね、美容師ではなくて… >美容師免許はとってからが勝負だとききました 美容師だけでなく全ての資格者に言えるのでは? 資格取ってから一度も働くことなくブランクが空くと、 折角取った意味がなくなりますよ。 どの資格でも資格取ってからの経験がものをいうと思います。