• ベストアンサー

マンション更新時の家賃交渉

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

家賃の値引きが可能なのは「同じ賃貸内で、同等の広さ・間取りの空き部屋が、自分の部屋の家賃より安く賃貸募集している」と言う場合だけです。 あと「古くなったから家賃下げろ」が通用するのであれば「修繕して新しくしたから家賃値上げする」って言われても文句を言えませんよ。 「修繕したから家賃値上げ」が世間一般に通用しないのと同じく、「古くなったから家賃下げろ」と言うのも世間一般に通用しません。

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉をしたいんですが相場はどれぐらいでしょうか?

    入居時、新築賃貸マンションで3DK、70000円でした。10年経ち家賃交渉をしたいんですが相場みたいなもながありますか?交渉の材料にしたいんですが。

  • 更新時の家賃交渉

    あと2ヶ月くらいでマンションの更新です。 都内で単身なのですが、1年ほど前にストーカー(というか不審者)に遭いました。 マンションの管理会社やオーナーに言いましたが、マンションの入り口やエレベーターには防犯カメラもなく、特に対策はありませんでした。 更新に当たって、現在の家賃では収入からすると高いので、家賃か共益費(7000円)を下げてもらいたいのですが、可能でしょうか? 家賃交渉をする時の材料が、「収入からすると高い」というのでは下げてもらえないかな、と思い、他には上記のストーカーの件くらいしか思いつきません。 更新は初めてなので、交渉すること自体可能なのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約更新時、家賃交渉したいのですが・・・

    今月で契約更新です。 4年入居していて2度目の契約更新となります。 今回、家賃の値下げ交渉したいのですが、正直、個人的な経済的理由以外の理由がありません… 相場と比べてもそこそこなようですし、 同じマンション内の家賃との差は不明で、多分他より高いかな?といった程度です。(4年間で結構隣近所が入れ替わっている・空室期間が長いときもあった) でも、ダメもとで交渉してみようかな、と思っているのですが、 何かいい戦術など無いものでしょうか? 自分なりに思い付くのは、築年数が初契約時より4年古くなったということくらいです…

  • 更新にあたり、家賃交渉できたのですが・・・

    都内マンションを借りています。11月末で更新になったのですが、この不況なご時勢、家賃を下げて欲しい、ということで仲介業者にお願いをしていましたところ、2000円下げてもらうことができました。大家さんはかなり悩んでいたという話ですが、しかし、それでも1月分の更新費を払う必要があります。それがあほらしくてたまりません。なのでできれば更新費を安く交渉できたら・・・と思っています。大家さんにはがんばってくれた気もしますが、それでもこの不況で派遣社員が切られている世の中、「何が更新費だよ!4年も入居してるのにさらに払えってのかよ!」と突っ込みたくなる自分がいます。 みなさんなら、もう妥協しますか?それともまた交渉しますか?あるいは専門家の方、どう思いますか?

  • 入居後の家賃交渉

    賃貸マンションに入居して4年になります。 新築で入居したのですが、ほぼ同じタイミングで入居したお隣さんと 最近になって仲良くなり、うちよりも家賃が1万円も安く契約している 事を知りました。しかも、保証金も10万円も違っていました。 いまさらですが、家賃交渉をすることは可能なのでしょうか?

  • 家賃交渉について

    家賃交渉について 今住んでいるマンションに隣接する不動産屋さんで、 現在私が支払っている家賃よりも1,3000円低い家賃が提示されていました。 他も調べたところ、住んでいる部屋と同じような条件でも、 1万円程差があるようです。 出来れば家賃の引き下げ交渉を行いたいと思うのですが、 ・家賃の差 ・住環境の変化 以上の二点から、家賃交渉を行うことは可能でしょうか? 今年の3月に更新(保険更新が、そのまま契約更新となっています)を 行っていますので、やはり難しいでしょうか。 交渉の際に特に言うつもりはありませんが、昨年から転職、退職と続いており、 収入がかなり減っているので3000円程度でも下げられればかなり助かるのですが。 住環境の変化については、元々数店舗テナントの入っている 単身者向け賃貸マンションなのですが、 住んでいる4年間でかなり店が入れ替わり、今はマンション入口の真横に 居酒屋の入り口ができてしまい、夜19時を過ぎると酔っぱらいは多いわ ゴミのせいかハエは飛ぶわで少々困っております。 入居した当初は古本屋でしたし、入り口も離れていたので 特に意識していなかったのですが……。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃について(入居後)です。

    賃貸マンションの家賃について(入居後)です。 ご経験者、もしくは詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますでしょうか。 現在引っ越して4年目の賃貸マンションに住んでいます。(1K) 先日、不動産検索サイトを何気なく見ていたら、今私が住んでいるマンションの詳細が掲載されていました。 そこで家賃を見たのですが、現在私が住んでいる階より上階にもかかわらず、家賃がトータルで(共益費など)1万5000円も安く出ていました。 私が入居した頃は、新築でこのくらいの家賃でも仕方がないかなと納得しての契約だったので、今更安いものを見たからといって、それ同等の値下げを交渉するという行為は愚行でしょうか。 更新は1年毎の自動更新で、特に申し出がなければ住み続けることができます。(更新料などはありません) 法律や約款などには詳しくないのですが、それは無謀だ、ここに交渉の余地ありなどご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃・値下げ交渉可?

    不動産広告で自宅の賃貸マンション家賃が、1万円安く広告されていました。これから入居される方が少しうらやましいです。。。。 昨年8月に2年契約で更新したマンションの家賃ですが、不動産屋さんに値下げの交渉は出来るものなのでしょうか?(2年の契約なので、次の更新再来年の8月まで値下げの要求は出来ないものなのでしょうか?) 同じような事態で行動された方の経験談、または知識のある方回答お願いします。