• ベストアンサー

新車で¥70000の自転車と

新車で¥70000の自転車と 新車で¥500000の自転車は ドコが 違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

前提として自転車は、値段が高ければ高いほど走りを追求した物だと言う事です。 乗り手が同じとして、ある程度ロードバイク経験者の人が乗れば絶対の違いは解ると思います。 乗り手の感覚で言うと、フレームのコンセプトによっても違いますが当然のごとく楽にスピードがでる。楽に登坂能力が上がると言うことです。あとスピードに乗る=制動距離を短く止まれるブレーキ力もあります。 ママチャリに乗っていて¥70000のロードに乗ったら激的に走りの違いが解るとおもいます。 そこまでは、違いは解らないかもしれませんが、細かいタッチ、スムーズさ、回しやすさ、伸びる感じ、乗った後の疲れ具合、フレームの耐久性等々・・・ 車と違って不要な付加価値の少ない乗り物なので。メーカーによっても違いますが走りに特化すれば特化するほど値段が上がっていくといった感じです。 専門用語を使わないで説明すると、このぐらいしか書き様がなかったので申し訳ないのですが なんとなくでも解っていただけましたか? 質問者さんが、どうちがうの?って・・解ります^^僕も自転車で十万超え?何が違うの?って思ってました^^ もし、これがきっかけで乗ってみようかなんて思ってくれたなら嬉しいです^^ その時は、ヘルメット、自転車保険など、自分を守るものにもしっかりお金かけて下さいね^^ 長々となりましたが、説明不足ありましたらすみません。では、失礼します。

nyantarokamo
質問者

お礼

モンザさん ありがとうございます 安い自転車から始めて見たいです

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

自転車しだいです。 ロード用・モトクロス用・ブランド品・電動アシスト色々ありますから値段の違いだけではわかりません。 ブランド+レース用という組み合わせではこんなのもあります。 http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.detail.news~pool~2015~05~150512_04.html http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701513.html 約237万円だそうです。 それに近い値段で木製の自転車があります。 http://sanomagic.world.coocan.jp/ レース・ロード用から自転車好きまで幅広く要望にあわせて作られています。 オーダーすれば200万のママチャリもできるでしょう。

• hamazo2004
回答No.4

例えばメリダのロードバイクで比較すると、まず、RIDE CF TEAM。約50万円。超軽量高級カーボンフレーム。これが価格の最大要素。約70%以上を占めると思います。前後ホイール、フルクラム等超軽量、前後ディレーラー(ギヤチェンジ)もシマノの最高クラス。これで総重量7キロ未満。同じくメリダのRIDE80。約7万円。アルミフレーム。重量約10キロ。この3キロの差は非常に大きい。

• k205t
回答No.3

電動アシスト(自転車)の事なのでしょうか? それかスポーツ用の自転車でしょうか? スポーツ用なら、まず重さが違います。それに素材も違います。あとはメーカーになるのでしょうか。

• mpascal
回答No.2

ロードバイクという前提で、 レーシングカーと、小型スポーツ(ホンダS660位?)の差ですかね。 「¥500000の自転車」は、 自転車は大きさが一緒なので、重さは1~1.5キロ位は軽い。(例外はあるかも) ツール・ド・フランス等のレースで使っても壊れない。 少し、速くはしれる。

noname#207450
noname#207450
回答No.1

周りのマニアから浴びせられる視線、所有欲を満たす度合