• ベストアンサー

新車で¥70000の自転車と

新車で¥70000の自転車と 新車で¥500000の自転車は ドコが 違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前提として自転車は、値段が高ければ高いほど走りを追求した物だと言う事です。 乗り手が同じとして、ある程度ロードバイク経験者の人が乗れば絶対の違いは解ると思います。 乗り手の感覚で言うと、フレームのコンセプトによっても違いますが当然のごとく楽にスピードがでる。楽に登坂能力が上がると言うことです。あとスピードに乗る=制動距離を短く止まれるブレーキ力もあります。 ママチャリに乗っていて¥70000のロードに乗ったら激的に走りの違いが解るとおもいます。 そこまでは、違いは解らないかもしれませんが、細かいタッチ、スムーズさ、回しやすさ、伸びる感じ、乗った後の疲れ具合、フレームの耐久性等々・・・ 車と違って不要な付加価値の少ない乗り物なので。メーカーによっても違いますが走りに特化すれば特化するほど値段が上がっていくといった感じです。 専門用語を使わないで説明すると、このぐらいしか書き様がなかったので申し訳ないのですが なんとなくでも解っていただけましたか? 質問者さんが、どうちがうの?って・・解ります^^僕も自転車で十万超え?何が違うの?って思ってました^^ もし、これがきっかけで乗ってみようかなんて思ってくれたなら嬉しいです^^ その時は、ヘルメット、自転車保険など、自分を守るものにもしっかりお金かけて下さいね^^ 長々となりましたが、説明不足ありましたらすみません。では、失礼します。

nyantarokamo
質問者

お礼

モンザさん ありがとうございます 安い自転車から始めて見たいです

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

自転車しだいです。 ロード用・モトクロス用・ブランド品・電動アシスト色々ありますから値段の違いだけではわかりません。 ブランド+レース用という組み合わせではこんなのもあります。 http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.detail.news~pool~2015~05~150512_04.html http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150512_701513.html 約237万円だそうです。 それに近い値段で木製の自転車があります。 http://sanomagic.world.coocan.jp/ レース・ロード用から自転車好きまで幅広く要望にあわせて作られています。 オーダーすれば200万のママチャリもできるでしょう。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

例えばメリダのロードバイクで比較すると、まず、RIDE CF TEAM。約50万円。超軽量高級カーボンフレーム。これが価格の最大要素。約70%以上を占めると思います。前後ホイール、フルクラム等超軽量、前後ディレーラー(ギヤチェンジ)もシマノの最高クラス。これで総重量7キロ未満。同じくメリダのRIDE80。約7万円。アルミフレーム。重量約10キロ。この3キロの差は非常に大きい。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

電動アシスト(自転車)の事なのでしょうか? それかスポーツ用の自転車でしょうか? スポーツ用なら、まず重さが違います。それに素材も違います。あとはメーカーになるのでしょうか。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

ロードバイクという前提で、 レーシングカーと、小型スポーツ(ホンダS660位?)の差ですかね。 「¥500000の自転車」は、 自転車は大きさが一緒なので、重さは1~1.5キロ位は軽い。(例外はあるかも) ツール・ド・フランス等のレースで使っても壊れない。 少し、速くはしれる。

noname#207450
noname#207450
回答No.1

周りのマニアから浴びせられる視線、所有欲を満たす度合

関連するQ&A

  • 放置自転車

    放置自転車の定義はなんでしょうか? 数日前のその日は、放置自転車の撤去日だったらしく目の前で自分の自転車を放置自転車として撤去されました。床屋の目の前に自転車を置いておき、すぐに移動できるような状態でした。しかし、いつの間にか撤去中でした。 市の職員いわく、その日(撤去日に指定の場所[放置禁止地域])においてあれば強制撤去らしいのですが、放置したつもりはありません。 すぐに自分で移動できる自転車は、放置自転車なのですか?

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 「自転車を除く」の自転車とは?

    一方通行(自転車を除く)の自転車とは原付は含まれるのでしょうか? 私は原付は逆走出来ると認識していましたが、あるサイトに「エンジンが付いていない自転車の事」とあったため、疑問に思いました。道交法にお詳しい方お願い致します。

  • 高い自転車とそうでない自転車の違い

    単純な質問なのですが、高い自転車(10万円以上のもの)は1万~3万位 の自転車とどう違うのですか? また、劇的に疲れないものなのでしょうか?

  • 男の子の自転車って・・・

    小学2年の息子の自転車を探しています。 でも、男の子用の自転車ってマウンテンバイクの様な タイプのものばかりでまたぎにくいだけでなく 腕を伸ばし前かがみのような姿勢になるものしかなく・・ 女の子のようにまたぎやすくハンドルがママチャリのように なっていた方が安全なような気がするのは私だけでしょうか・・。 本人もマウンテンバイクのようなものだと またぎにくい&怖いと言いますし、友達でも転んで怪我をしている 姿を見るとやはり今まで乗っていたようなハンドルが曲がっていて 乗りやすい自転車が欲しいな~と思うのですが・・ 検索してもガールズ用ばかりで、かわいい柄や色、飾りに なっているのですがやはり男の子の自転車は20インチ以上になると スポーツタイプの自転車しかないのでしょうか・・。 もし、おすすめがありましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • じてんしゃ と じでんしゃ

    私は外国人です。 テストの時先生が”自転車”のひらがなを書いてくださいと皆に言いました。 私は”じでんしゃ”を書きました。 でも、間違ってる。正しいのは”じてんしゃ” 私は”じでんしゃ”に聞こえるのに..... 何で??

  • 放置自転車って警察に言えばいい?

    放置自転車って警察に言えばいい? 自宅の前に放置自転車があるんだけど、 これって警察に言えばいいの?

  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • 「二輪を除く」の標識は3輪の原動機付自転車や3輪の

    「二輪を除く」の標識は3輪の原動機付自転車や3輪の自転車は対象外なのはなぜですか。

  • 八王子市内の自転車用具店をさがしています。

    八王子市内の自転車用具店(パーツが多い店)を探しています。 自転車本体はあるのですが・・・ 自分の自転車を、カスタマイズしたいので・・・ どこかありましたら、教えてください!