• ベストアンサー

軽自動車(中古車)の選び方

近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。 予算の関係上あまり高いのは買えません。 許される予算の上限としては50万円です。 永く使用するつもりです。 車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも 年式を重視したらよいのかよく分かりません。 どちらを重視したらよいのでしょうか? また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.5

個人的意見ですので、参考程度に… 軽は構造上とても負荷の高い車だと思いますので、走行距離ひとつとっても軽視できないと思っています。 けれど、消耗品をしっかり換えてあげれば負荷は軽減できると思います。 年式で言えば、H10年の10月(でしたっけ?曖昧ですいません)に規格改正され、従来よりも一回り程大きくなりましたし、それに伴って安全性も高くなりました。 予算の都合上、新規格車は難しいかもしれませんが、年式は新しいほど改良されて良くなってると見て良いと思います。 年式、走行距離共にボーダーラインを引いてみて、その中で選んでみては如何でしょうか。 言葉は悪いですが、妥協できる点を見つける事も大事だと思います。 中古車選びはお店選びだと思っています。 永く乗るということですので、アフターケアまでもしっかり見てくれるところ、親身になって相談を聞いてくれるところという点なんかを(他にも条件はあるかと思いますが)見てお店を選んでみて下さい。 また、以前どんな使われ方をしていたか、どこで使われていたかも重要だと思います。(海辺で使われていた車は錆びやすいです) 現車を見て、違和感があればやめると決断する気持ちや、分からないことや、気になることはどんどん聞くことが大事だと思います。 見に行くときは複数(車に詳しい人と)でいろんな角度から見た方が良いです。 良い車が見つかると良いですね。

phoosan0312
質問者

お礼

hiro-Pooさん有難うございます。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 詳しい説明有難うございました。 読んで納得しました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人気候補としてはワゴンRなどでしょうけど、物件数が多い分質の悪いものも多いので、長く乗る、という意味では適当でないかもしれません。 走行距離は一つの目安ですが、5万kmでやばいものもあれば12万kmで全然問題ない車もあります。もちろん走行が少なければその分高めになるんですが、きちんと整備点検していれば10万km超えていても問題ないように、乗用車は作られてますから現物チェックが一番大事ですね。 軽自動車はできれば年式が新しいものの方がいいでしょう。新しい方がアフター受けやすいだろうし、ボディも古い車よりはしっかりしてますしね。 不人気でライバル車より低い相場で推移している車となると、個人的には12年式スバル・プレオなんて良さそうに思います。30万円ちょっとの良物件をたまにみかけます。 前出の三菱車を狙うなら同じく12年式のトッポBJも同じくらいの相場で見つかります。 現車確認では、遠めに近めに見て綺麗かどうか、電装類(ライトやウインカー等)がちゃんと動作するか、エアコン・オーディオの動作確認、エンジンをかけてもらって普段耳にしないような異音がないかどうか、等中古車雑誌にあるようなチェック部分を自分なりに確認すること(経験者同伴だと安心)が第一です。ナンバーつきなら試乗させてもらえることがありますから、できれば試乗した方が良いでしょう。あとはお店によってまちまちですが、保証とか現車確認の際に見つけた疑問・不具合にちゃんと対応してもらえるか、も大事です。狙いの車種を定めたら、できるだけその車について調べて、中古車屋さんに色々聞いてみてその回答内容次第で「その物件を大事に扱ってるかどうか」が雰囲気的にわかったりします。 良い車に巡り合える様頑張ってください。

phoosan0312
質問者

お礼

hnr32_skylineSS案有難うございます。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 お許しください。 車の方だいぶ詳しい方とお見受けしました。 「スバル・プレオ・・・トッポBJも同じくらいの相場で見つかります」 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

予算が低予算なので 状態がいいものをお探しなら 不人気車の方がより 状態はいいです 今は ワンボックス全盛ですから不人気の乗用車タイプの方が状態はいいかもしれません ミラ、アルト、ミニカなど・・・ 三菱のディーラー系で中古ミニカがねらい目かもしれません 今 三菱の車は売れてないですから 他社メーカーよりかなり安く買えるはず 点検、アフターももうあとがない会社状況で手抜きや不良車、欠陥などは取り除いてるはずなので 安く いいもの探すならあえて三菱って考えもあるでしょう。

phoosan0312
質問者

お礼

p-pSさん有難うございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 そうですね・・・三菱は今大変な状態になっていますよね。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

軽自動車の中古車を買う場合、気を付けたいのは原動機に動力部分のガタです 軽自動車は排気量の関係上、エンジンの回転数を上げ馬力を稼ぎ走っています そのためエンジンも普通車に比べ早くヘタリます ようは排気量が少ない分エンジンに余裕が無く、寿命が短いと言うことです また、軽自動車は普通車よりタイヤ径が小さいため同じ距離を走った場合、普通車より多くタイヤを回します 同じ1万キロを走った場合、回転部分に掛かる負担は増大することとなりますが、車両重量が軽い分だけ相殺されます ですがいつも荷物を多く載せていたり、山間部を走っていた車は要注意です この二つの事を考えると年式よりも走行距離に重点を置いたほうがよさそうですね! ですがやはりしっかりとした販売店を選ぶと言うことが一番大切なのかもしれません!

phoosan0312
質問者

お礼

turibiyoriさん有難うございました。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 なるほど・・・車にはだいぶ詳しい人なんですね。 読んで納得しました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.2

参考程度に目を通していただければ・・・ 自動車購入の際、当然予算を考えることになります。今回は50万円ということですね。 当然自動車を取得するに当たって、車両価格以外にも費用がかかります。たいていの場合50万円>車両購入費+諸費用と考えがちです。 しかし実際運転するにはほとんどが任意保険にも加入します。車種やその他の条件によって保険料は様々ですが、これを考慮に入れないで購入される方が非常に多く、予算オーバーで満足いく内容の保険に入れないといったケースが多く見受けられます。そうならないように気をつけていただきたいですね。

phoosan0312
質問者

お礼

yopparさん有難うございます。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 そうですね・・・諸費用の他に任意保険も必要になってきますよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

走行距離も、年式も単なる指標であって、車の程度を確実に表す物では ありません。 ですので、あまり拘らない方がいいです。 基本的には、走行距離の方が影響が強いですが、メーターの巻き戻しを 行うような悪徳業者もありますので、実車を見て判断してください。 それよりも、中古車を買うときに重要なのは、販売店選びです。 特に、永く使いたいのであれば、買った後のメンテナンスも考えて、 整備工場か、ディーラー系の中古車屋に「未だ買うと決まった訳では ないけど」と言って相談をかけて見るのも一つの方法です。

phoosan0312
質問者

お礼

R_Myteさん有難うございます。 お礼が遅くなりました。 「未だ買うと決まった訳ではないけど」と言って相談をしてみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車の選択について

    2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。 年式は、新しい方がいいです。 三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、 実際、軽自動車を運転したことがないので、よく わかりません。 お勧めの車などありましたら教えてください。

  • 軽の中古車で注意する点は?

    よろしくお願いします。 中古の軽自動車の購入を検討しています。 予算は50万くらいです。 軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。 走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。 車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽自動車の中古の選び方

    ワゴンRの軽自動車・中古を考えています。 年式は平成11年か12年で、距離は36000~5万キロ で考えています。 今まで普通のオートマタイプを20年ほど乗ってきました。(免許はマニュアル車OKです) 車の選び方が分りません。 毎日、街中を走行距離20キロ走る予定です。 ターボ車の場合、傷みやすいので中古はダメダ!とか 今まで、オートマ車しか乗っていないのに マニュアル車に乗れないよ。とか言われます。 実際の所、10年前のターボは如何なものか? 平成12年では車の性能自体、消耗が激しいものか? また、女性運転者が急にマニュアル車に転向するのは大丈夫でしょうか? 他、水没など確認しようと思いますが 中古の選び方の注意点・コツを教えて下さい

  • 【スバル】同じ走行距離なら軽と普通車どちらがよい?

    中古車選びは年式・走行距離・どれくらいメンテされていたかが大事だと思いますが、軽自動車と普通車だと、仮に同じ走行距離、年式だった場合より壊れやすいというか・・・長持ちしないものとかあったりするんでしょうか? それとスバルで走行距離が長い物件は危ないと聞いたのですが本当でしょうか?走りを重視しているからどうしてもガタが来てしまうということなんでしょうか?? 今考えているのは軽だとプレオRSリミテッドIIスーパーチャージャー、 普通車だとフォレスター、インプレッサワゴン、レガシィツーリングワゴンです。 どれを選べばいいんでしょうか・・・ 予算が60万、頑張って70万くらいしか出せないのでこれが限界です・・・。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古の軽自動車の購入をしようと考えています。 車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。 以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか? ・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい) ・毎日数キロ往復勤務に使います ・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい ・なるべく長く乗りたいです ・エンジン音があんまりうるさくない 漠然とした条件ばかりですみません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 12月1日放送のヒルナンデス!では、久しぶりのNTV女子アナ対決が行われました。
  • 予想に反して2位となった森富美アナウンサーですが、彼女は何年ぶりの参戦だったのでしょうか?
  • 石川みなみアナウンサーはトップの成績で、林田美学アナウンサーが3位、杉野真実アナウンサーが最下位という結果になりました。森富美アナウンサーの担当番組も気になりますね。
回答を見る