• ベストアンサー

VNCの接続ができません。

こんにちは。 RealVNC4.0で自宅から学校のPCに接続したいのですが接続できません。学校のPCは常時接続で毎日ずーと接続しぱなっしなんですが、勝手にIPアドレスが変わってしまいます。それが原因でしょうか?(IPアドレス→21*.12*.8*.99~21*12*.8*.104まで変動します)ちなみにLAN上では問題なく接続できます。エラーは毎回「unable to connect to host: Connection timed out (10060)と表示され接続できません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21585
noname#21585
回答No.1

学校に構築されているLAN内に外から入るということですね。私も詳しくありませんが、学校のLANのゲートウェイのVNCクライアント用のポート(5901~かな?)が開いている必要があるのではないでしょうかね。ポートが開いていないと入れません。ウインドウズでよく出るメッセージではありませんが、ネットワークの管理者に問い合わせてみる(自分用にポートをひとつ開いてもらうようお願いする)必要があるのではないでしょうか。 詳しい人が読むと笑ってしまうようなことを書いているかもしれません。あしからず。

manabu_88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ポートは5900です。 たぶん、学校にあるサーバーのポートが閉じてると思います。確かサーバーのOSはNTだったと思うんですが、NTにも5900だけ開けるようなプログラムは元から入ってるでしょうか?良ければまた回答をお願いします。