• ベストアンサー
  • 困ってます

哀川翔さんから質問!海水温。いつ頃暖かくなる?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 芸能生活30周年、主演通算111本目となる 最新作『Zアイランド』(2015年5月16日公開)が 公開を控えた 哀川翔さんから皆さんに質問です! 「今年は海水温が低いそうです。いつ頃暖かくなりますか? 釣りをやっているので気になっています。」 ということで、 海水や釣りにお詳しい方! ご回答のほど、ぜひぜひお願いします(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆哀川翔さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol445.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日照時間の長さと気温がイコールでないように、海水温も同じです。海水温の上昇は気温の上昇よりかなり遅れるんですね。 海水温20℃を超えてくるラインを暖かい基準とするなら、7月1日以降です。そこから梅雨が明けると急上昇します。 裏を返せば、上昇する季節が遅いということは、冷たくなるなる時期も遅いということです。 だいたい11月15日前後まで20℃以上を維持するということで、7/1と11/15がほぼ同じになります。 グラフの緑色の線を参考にしてください。 http://www.surfersite.com/surfing_winter.html もちろん地域によっても異なりますので、上記サイト地図の20℃ラインと書かれたところも参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 海水温について、わかりやすい回答になるほどと思いました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4274)

7月にはいると海開きをするところが多くなるので、7月からだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 夏の到来を待て、ということですね^^

  • 回答No.3

#2です。 釣りの参考にしたいということで付け加えます。 水深10mの地点では、海面温度よりさらに温度上昇が遅れます。 6月末でようやく18℃超えとなります。(下記URLの18℃が誤記で14℃となっていますが、正しくは18℃です) そこから12月1日くらいまで18℃を維持します。このように気温とは相当大きなズレが生じます。 <グラフ参照のこと> http://www.roy.hi-ho.ne.jp/fisherman-masa/scrap/kaisuioondo.htm ■今年は冷たいということであれば、最大で2~3週間程度の海水温度上昇の遅れを考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 気温とのずれ、納得です。

  • 回答No.1

5月24日で54歳ですね。いつでも若く素晴らしい。まあやくざ物の役柄は卒業しましょう。水温に関しては、低かろうが高かろうが釣る時は釣る。これが釣り師。ぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 そうなんです、とっても若々しくて素敵でした!