• ベストアンサー

贈り物の行方

親は兵庫県でわたしは岡山県に 住んでいます。 今は訳あって岐阜県に居るのですが 親は知りません。 そして岡山県の家の方に贈り物を したらしく、 当然わたしは岡山県にはいないなで 受け取れません。 贈り物を受け取らなかった場合 一定期間を過ぎれば送り主に 返されますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

何故転送届を出していないのでしょうか!? 住民票を変えなくても郵便物は転送できるんですよ。 贈り物が送られてきていることが分かっているなら、郵便局に電話して本人確認して 転送して貰いましょう。その時に転送届も同時に出しましょう。 そのままにしていたら1週間で差出人に戻されます

pycprairai
質問者

お礼

転送届けや荷物が転送できることは 初めて知りました(´・_・`) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

送り先が不在だと不在通知の紙をポストに入れられます。そこから1週間連絡がなければ自動的に送り主の所へ戻ります

pycprairai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • お世話になった上司への贈り物

    現在大阪に勤務している20代の者(男)です。 私の上司(女性)が、現在の大阪から都内に異動することになりました。 上司は岡山県出身です。そしてスキンケアやコスメなど美容への意識が高い方です。 何か喜びそうな贈り物がないか探していましたが、最近瀬戸内海の香りの香水があることを知りました。 岡山県出身ということもあり、デザインもシンプルでキレイな雰囲気なので、上司にピッタリなのではと思っています。 https://sensodelmare.com 男の部下から女性の上司へ、香水の贈り物を渡すというのはどうなのでしょうか。 皆さんに率直な意見を聞きたいので、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 隣県同士のつながりですが

    地図を見ていて思うのですが隣県同士って一番つながりがありますよね しかしその間に地方の境目がある、例えば福島県と栃木県、岐阜県と滋賀県 また兵庫県と岡山県などですが交流というかつながりは強いのでしょうか?

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • 住民税 二重に支払うの??

    こんにちは。お世話になります。 私は今兵庫県に住んでいます。実家は岡山ですが住民票を移さないまま3年ほど兵庫県に住んでいました。しかし新しく仕事をするにあたり去年の12月終りに兵庫県に移しました。今までは岡山県分の住民税をおさめていました。 住民税納税通知書が最近届いたんですけど、兵庫県分と岡山県分両方届きました。岡山県分は第一期のみだけでしたが、税金は二つの県分両方納めなければいけないのでしょうか?? 全く分からずすみません。。。 宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレスの行方

    家にいらないウエディングドレスがあるのですが 処分に困っています 思い出にと思い今まで置いていたのですが 家の肥やしになっているだけなのです 古着やも何軒か回ってみたのですが 相手にされません  誰か言い方法を教えてください ちなみにわたしは 兵庫県に住んでいます

  • 内定先から頂いた贈り物にお返しは必要ですか?

    四月中旬に内定を頂いて、五月中旬に内定先から贈り物を頂きました。 私の予想として内定者全員に内定お祝いとして贈られているのだと 思いますが、この場合はお礼として何か送り返したほうが良いの でしょうか?そこまでする必要はないのかどうかと迷っています。 送り主は人事部からでした。 人事の方のアドバイスをいただければ参考になります。

  • 兵庫県の公衆浴場条例

    公衆浴場の混浴条件は都道府県によって大きく異なりますが、一番厳しいのが兵庫県で 6歳以上の混浴は禁止れていますよね。 しかし、6歳と言えば、幼稚園の年長組でも誕生日を迎えますが、それでも不可なのでしょうか? 私はむしろ、その方が親の目が届かず、溺れたり、浴場内で怪我をしたり、その他 防犯的に危険だと思いますが、兵庫県の場合は、そこまで年齢制限に厳格なのでしょうか? こういう場合、どうしても入りたければ 大阪とか岡山の銭湯に行けということなのでしょうか?

  • 贈り物、いつ贈ればいいでしょうか?

    はじめまして。このカテでは初めて質問させていただきます。 今月末、先輩(男性)の結婚式(挙式+披露宴+二次会)に招待され、出席します。(私は女性で、その先輩は高校の部活の先輩でお兄ちゃんのような存在です) いつも家に迎えに来てくれたり、ごちそうしてくれたり、相談にのってくれたり…卒業後もお世話になっているので、ご祝儀(3万)のほかに気持ちで贈り物をしようと思います。 贈り物は、自己満足ですが趣味の油絵をいかして、二人の絵(A4ぐらいの大きさ)を描きました。 そこで質問なのですが、結婚式に出る場合、贈り物を渡すのは二次会のときでもいいのでしょうか? 荷物多くなってしまって悪いかなぁと思ったり…。それとも、結婚式前か結婚式後に郵送のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 何度断っても断っても贈り物をされ困っています

    我が家では一戸建ての家を人に貸しています。 つまりうちは大家の立場なのですが、現在家を借りてる方が、毎年夏と冬に贈り物(食べ物)を贈ってくるので困っています。 家賃はいつもきちんと振り込んで下さっていて私はそれだけで十分だし、何もお世話しているわけではないのでこんなことはやめてほしいのです。 ちなみに、過去に家を借りていた方は一度もこういうことはありませんでした。 いつもお返しと共にお礼状を書き、「今後はこのようなお心遣いはなさいませんように」という文面を7年間も書き続けているのに、今年もまた昨日贈り物が届きました。 以前に一度電話をして、「もう今度からは気を使わないでくださいね」と言ったこともあるのですが、相手の方に「いえいえ、お返しなどいりませんからどうか受け取って下さい」と言われてしまいました。 正直言って、お返しの品物を贈る手配をしたりお礼状を書くことがもう億劫です。 今後どう対処したらよいのでしょう。 1.面倒だと思っても今まで通りお返しを贈りお礼状も書くべき 2.お礼状なしでお返しだけ贈ればよい 3.お返しは贈らずお礼状だけでよい 4.相手が「お返しなどいりません」と言ってるので黙って受け取っておけばよい 4.でいきたいところが本音ですが、あまり非常識なこともしたくないし・・・悩みます。

専門家に質問してみよう