• ベストアンサー

ほうじ茶を飲んでも緑茶効果は得られるのか・・?

数日前に、緑茶を習慣として毎日飲む人は、心臓病や脳梗塞などのリスクがダウンするとの報道がありました。 これ自体は以前から言われている事であり、さほど珍しい発見でもないのですが。 さて 私は緑茶も飲みますが、暑くなる季節になれば、ほうじ茶を紙パックに入れ、口が大き目のガラスボトル(1.5L程度)にお湯を注ぎ紙パックを落し、1日程度冷蔵庫で冷やして飲んでいます。 緑茶は基本は急須で煎れるもの。その効果は分かりました。 一方で、冷やしたほうじ茶からの緑茶効果は期待できますか?だとすれば緑茶に比べどの程度の効果がありますか? または、緑茶効果は期待できませんか?けれど元は緑茶ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

心臓病や脳梗塞のリスクが減るのは緑茶に含まれるカテキンやカフェインによるものです。 ほうじ茶は緑茶と比べてカテキンはほぼ同等、カフェインはやや少ないと言われています。(資料によって異なりますが、緑茶の6~7割程度のようです) また、お湯で淹れているのであれば、カテキンやカフェインは高い温度ほど抽出量が増えるので変わりはありません。 ほうじ茶にあるかどうかはわかりませんが、水出しにすると抽出量は極端に減るので効果は期待できないかもしれません。 また、一旦高温で抽出してしまえば、その後冷やしても含まれるカテキンやカフェインの量は変わりません。 上記の事から、ほうじ茶でも緑茶とほぼ同等の効果が期待できるものと思われます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

それはとても為になるご指摘です。 最初に高温で煎れたお茶からは成分が良く抽出される、と言うわけですね。 参考にします。今のやり方で基本はOKという事で心強い気持ちです。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日、バイキングで緑茶効果特集で ほうじ茶もやってたので効果あるとおもいます^^ 下はネット引用になります^^ 参考になれば♪ ほうじ茶の効果は緑茶とほぼ同じですが、 カフェインが緑茶よりも少ないです。 美容に良いビタミンCや歯の健康を保つフッ素、ミネラル、リラックス効果のあるテアニン、 血糖値を下げる、高血圧の抑制、血中コレステロールの調節、血糖値の調節 生活習慣病予防や脂肪蓄積を予防、体臭の予防などもあるそうです

sqqrcxvx
質問者

お礼

詳しくご説明下さり感謝します。 カフェイン少な目という事は良いですね。 回答有難うございました。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

No.3です。 緑茶、ほうじ茶のカフェイン、カテキンの含有量の資料のページを下記に記載します。 https://www.ktr.co.jp/zairyou/z1_syo02.html 上記のように、それほど大きな差はありません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

さほど差はないとのご指摘を参考にさせて頂きます。 貼り付けて頂き感謝します。 回答有難うございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ズバリ!そこなんですが 緑茶は、ほうじ茶の8倍、だと思います。 ほうじ茶は、低級な茶葉。 もともと健康成分が、少ないです。 で 一杯分のカフェインで考えると、玉露240mg対してほうじ茶30mg らしいので、1/8くらいかなと...。 100g当たりでみると 玉露160mg 煎茶、ほうじ茶が同じ20mg 玄米茶10mg 紅茶30mg ウーロン茶20mg らしいです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

ほうじ茶はやはり予想していた通り、茎とかクラスの落ちる茶葉も一切合切混ぜてあります、というご指摘を参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ほうじ茶も元々は緑茶ですからもちろん効果が期待できますよ。 お茶と言うのは基本的に温かい方が効能効果はありますね。熱いのや冷たすぎるのは 効果を薄くするので、ひと肌ぐらいの温かさでお飲みになるのがベストだと思います

sqqrcxvx
質問者

お礼

そうですね。元来は緑茶ですので効能は有りますよね。 但し飲む適温があるというご指摘、参考にさせて頂きます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 緑茶を冷やしてもいいですか??

    緑茶を飲むと美白効果があったりといろいろ体にもいいと聞き飲もうと思ったのですが、今の時期は冷たいものが飲みたいですよね。 緑茶をお湯で作ってそれを冷蔵庫に入れて 冷やしても効果は変わらないのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 緑茶うがいに向くお茶の種類や、方法は?

    こんにちは インフルエンザが怖いので、 子供と緑茶うがいを始めてみようかな!と思っています。 しかし、我が家でいつも飲むのは 煎茶 これを使うのは少々もったいないような・・・。 安いお徳用のお茶でもいいのでしょうか? ほうじ茶、番茶etc.いろいろ緑茶もあります。 どの種類が向くのでしょうか? また、2番煎じとか どこまで良いのでしょうか? はたまた 冷やさないとウガイとか難しいでしょうし どれぐらい作り置きができるのでしょうか? 前の日のお茶はお腹を壊すとか言うし・・ 6時間ぐらい? 例えば、お昼ご飯の最後に、飲んでいた急須にお湯を入れて(3番煎じくらい) 子供の帰宅時のうがい用に置いといて大丈夫なものなんでしょうか? 濃度的にはどれぐらいの濃さなら、効果があるのでしょうか? いざ、始めようと思ったら???なことばかりです。 どうせやるなら、  気休めよりは、  効果的に 緑茶うがいをしたいので 基本的なことは知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ティーバッグの緑茶がおいしくない

    私は緑茶が好きで今の季節はペットボトルで買っているのですが、 勿体無いなぁと思い、ティーバッグの緑茶を買いました。 (おーいお茶の水出し、煮出し兼用のです) が、全然美味しくない!味は個人の好みなので何とも言えませんが、 ペットで買うものとも、急須で淹れたものとも味が全然違いました。 なにか良い作り方や、方法があるのでしょうか? 沸騰したお湯に、ティーバッグを入れて作りました。

  • 麦茶にはダイエット効果がありますか?

    麦茶にはダイエット効果がありますか? ウーロン茶や緑茶との違いはなんでしょうか? 麦茶ですと1リットルのボトルに水を入れて 麦茶のパックを1個入れて冷蔵庫なので作るのが大変楽です。 1日に5リットルくらい飲むので痩せる効果があると助かります。

  • 認知症に効く?緑茶について

    良く緑茶を飲むと、認知症に良いと聞きますが、緑茶って、煎茶、玉露茶、抹茶、を指すのですか? 例えば、ほうじ茶とかは?麦茶やウーロン茶は確実に入りませんよね? 後、どの位飲めばいいのでしょう? 教えて下さい! このごろ、忘れっぽくて困ります;) もし、分かったら、効果的な飲み方とか、毎日忘れずに飲む方法も教えて下さい! 実は、昔から、子供のために、いつも、家に麦茶か、ウーロン茶を沸かしておく習慣になっていて…あまり、緑茶を飲みませんでした;) もう、その子たちも、大分大きくなりましたので…(笑) 今後は、自分のためにも、緑茶中心でいった方がいいのかな!? これから、夏に向かって、皆さんはどう工夫して緑茶を飲みますか? 後、お勧めの緑茶とか… なんでもよいので、教えて下さい!!!お願いします。

  • 緑茶の摂取適量

    私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。 食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。 朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。 市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。 お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。 お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか? 飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・ ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

  • 粉茶(緑茶)パックはシミに効く??

    あるHPで、緑茶を粉にしたものと小麦粉を混ぜて作るパックがシミを薄くするのに効くと知りました。 でも、ふと疑問に思ったのですが、ビタミンCって確か肌に直接塗っても効果は期待できないような?? 緑茶を粉にしたものを成分として含むパックは、シミを薄くするのに効くのでしょうか? 教えてください。

  • お茶の健康効果など

    18歳女です。お茶が大好きで、毎日がぼがぼ飲んでいます。 冬から春にかけてはお湯を沸かして急須でほうじ茶、煎茶、玄米茶、ジャスミン茶などその日の気分で飲んでいるのですが、ふとお茶の健康効果(?)や悪い作用が気になりました。 茶葉を何度も変え、一日に2リットルは軽く飲んでいますが、何か良い効果やまずいことはありますか? くだらない質問でごめんなさい。気になったので詳しい方お願いします!

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

専門家に質問してみよう