• ベストアンサー

ほうじ茶を飲んでも緑茶効果は得られるのか・・?

数日前に、緑茶を習慣として毎日飲む人は、心臓病や脳梗塞などのリスクがダウンするとの報道がありました。 これ自体は以前から言われている事であり、さほど珍しい発見でもないのですが。 さて 私は緑茶も飲みますが、暑くなる季節になれば、ほうじ茶を紙パックに入れ、口が大き目のガラスボトル(1.5L程度)にお湯を注ぎ紙パックを落し、1日程度冷蔵庫で冷やして飲んでいます。 緑茶は基本は急須で煎れるもの。その効果は分かりました。 一方で、冷やしたほうじ茶からの緑茶効果は期待できますか?だとすれば緑茶に比べどの程度の効果がありますか? または、緑茶効果は期待できませんか?けれど元は緑茶ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

心臓病や脳梗塞のリスクが減るのは緑茶に含まれるカテキンやカフェインによるものです。 ほうじ茶は緑茶と比べてカテキンはほぼ同等、カフェインはやや少ないと言われています。(資料によって異なりますが、緑茶の6~7割程度のようです) また、お湯で淹れているのであれば、カテキンやカフェインは高い温度ほど抽出量が増えるので変わりはありません。 ほうじ茶にあるかどうかはわかりませんが、水出しにすると抽出量は極端に減るので効果は期待できないかもしれません。 また、一旦高温で抽出してしまえば、その後冷やしても含まれるカテキンやカフェインの量は変わりません。 上記の事から、ほうじ茶でも緑茶とほぼ同等の効果が期待できるものと思われます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

それはとても為になるご指摘です。 最初に高温で煎れたお茶からは成分が良く抽出される、と言うわけですね。 参考にします。今のやり方で基本はOKという事で心強い気持ちです。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日、バイキングで緑茶効果特集で ほうじ茶もやってたので効果あるとおもいます^^ 下はネット引用になります^^ 参考になれば♪ ほうじ茶の効果は緑茶とほぼ同じですが、 カフェインが緑茶よりも少ないです。 美容に良いビタミンCや歯の健康を保つフッ素、ミネラル、リラックス効果のあるテアニン、 血糖値を下げる、高血圧の抑制、血中コレステロールの調節、血糖値の調節 生活習慣病予防や脂肪蓄積を予防、体臭の予防などもあるそうです

sqqrcxvx
質問者

お礼

詳しくご説明下さり感謝します。 カフェイン少な目という事は良いですね。 回答有難うございました。

• natsuanko
回答No.4

No.3です。 緑茶、ほうじ茶のカフェイン、カテキンの含有量の資料のページを下記に記載します。 https://www.ktr.co.jp/zairyou/z1_syo02.html 上記のように、それほど大きな差はありません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

さほど差はないとのご指摘を参考にさせて頂きます。 貼り付けて頂き感謝します。 回答有難うございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ズバリ!そこなんですが 緑茶は、ほうじ茶の8倍、だと思います。 ほうじ茶は、低級な茶葉。 もともと健康成分が、少ないです。 で 一杯分のカフェインで考えると、玉露240mg対してほうじ茶30mg らしいので、1/8くらいかなと...。 100g当たりでみると 玉露160mg 煎茶、ほうじ茶が同じ20mg 玄米茶10mg 紅茶30mg ウーロン茶20mg らしいです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

ほうじ茶はやはり予想していた通り、茎とかクラスの落ちる茶葉も一切合切混ぜてあります、というご指摘を参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

• hide6444
回答No.1

ほうじ茶も元々は緑茶ですからもちろん効果が期待できますよ。 お茶と言うのは基本的に温かい方が効能効果はありますね。熱いのや冷たすぎるのは 効果を薄くするので、ひと肌ぐらいの温かさでお飲みになるのがベストだと思います

sqqrcxvx
質問者

お礼

そうですね。元来は緑茶ですので効能は有りますよね。 但し飲む適温があるというご指摘、参考にさせて頂きます。 有難うございます。