• ベストアンサー

DVD ドライブのメディアを読み取ることができない

富士通製・LIFBOOK AH550/5A ノートPC、Windows7でDVD ドライブあり、メーカー組み込み済みのWindowsメディアプレィヤーが設定されています。DVDRWを挿入するも、認識されません。CDは内容が表示されます。コンピューターのDVDをクリックすると、添付画像が表示されます。ディバイスマネジャーでは「正常」となっています。 ドライバーの「更新」は試しました。 メディア形式がサポートされていないのでしょうか。 ほかのWindows8.1PCで試すと内容が表示されました。 Jcomの遠隔サポートでは解決できませんでした。 解決方法をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.5

「Windows Media Playerは元々OSであるWindowsに入っているプログラム」なのですが・・・!? 「デバイスマネージャー」は「そのパソコンに搭載されている、というかそのパソコンを構成しているデバイス(様々な周辺機器)を管理しているプログラム」であり、これの「画面上」が「正常ではないのであれば『全てのCDメディア及びDVDメディアの認識&読み込みが出来ない』状態となる」のですが、この場合関係無いですよ。 「ドライバーの更新」も特に関係無いケースですね。 また、「メディア形式がサポートされていないから」という訳でもありませんよ。 「光学ドライブ」と「あらかじめデジタルデータが記録された『音楽CD(CD-DA)やDVDビデオソフト』」や「書き込める(記録出来る)『CD-R/RWやDVD-R/RW等のブランクメディア』」とは、「単純に『読み込み不良を起こす相性問題』が起き易いもの」なのです・・・。 「ディスクに傷か汚れがある場合」や「ドライブのピックアップレンズに汚れか埃があるかレンズの劣化である場合」もあるのですが。 「他のパソコンの光学ドライブではOK」という事から、ほぼ「ドライブとそのディスクの相性が悪い為」か「ピックアップレンズの汚れ」か、だと思います。 「レンズクリーナー」で「クリーニングしても駄目」なら「相性問題」。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

つい先ほど解決した質問は、DVD-Rの媒体メーカーを変えてみることも一つ有りです。 当方の場合は、maxcellから、That's に替えるとうまくいきました。 http://okwave.jp/qa/q8972553.html 回答番号9に当方の回答で、その理由と思える当方の勝手な想像を交えた回答を参考にして見てください。 一つの提案であって、ダメだったらごめんなさい。 イベントビューアーに何かないか調査続行してみるのも良いかも知れません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.3

挿入した。DVD-RWのメディアの方の問題って事も。全く別のメーカーのDVD-RWディスクをお持ちならそれを挿入して同じ現象になるか?また市販のDVD-Videoのディスクをお持ちならそれが再生できるかどうかも確認を。 DVD-RW以外にDVD-Rのディスクもあればそれを挿入した時も同じ現象になるのか?確認を。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

故障・経年劣化では? デバイス種別によって読めないものがでたりします クリーナーで回復しなければ修理・交換が必要かもしれません

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

デバイスマネージャーで「正常」でも物理的な故障の場合もあります。 先ずはレンズクリーナー等で清掃してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • 外付けDVDドライブの認証不可について

    HomeEdition SP2 先日、マイコンピュータ上でPC内臓のCDドライブと外付けのDVDドライブが表示されなくなりました。 (デバイスマネージャでは黄色い丸に黒のビックリマーク) http://support.microsoft.com/kb/314060/ により解決しましたが、外付けのDVDドライブの書き込みができなかったため http://support.microsoft.com/kb/316529/ja を実行しようとしたところ なぜか外付けのDVDドライブが全く認証されなくなりました。 マイコンやデバイスマネージャでの表示なし。 お手数ですがお願いいたします。

  • DVDRWドライブがCDドライブと表示されていた。

    OSはvista home premium PCはVALUESTARL VL770 DVDRWドライブはHL-DT-ST-DVDRAM_GSA-H40N ATA Device となっています このようになった原因は 1.Cドライブの容量が少なくなったので、拡張しようと思い、パーテーションをいじってしまった。(DVDRWドライブはいじっていない) 2.再起動後、windowsが立ち上がらなく、BOOTMGR is Missingが表示された。 3.windows anytime upgradeをよみこませ、スタートアップ修復したらwindowsが立ち上がった。 4.正常に動いていると思ったが、いままで「コンピュータ」でDVDRWドライブ(E)と表示されてたのにCDドライブ(E)となっていました。 5.データの入っているCD・DVDは読み込みOKですが、空のCDは読み込まなくなりました。 6.デバイスマネージャーでは「デバイスは正常に動いています」 になっています。 すいません、どなたか助けてください。おねがいします あまりパソコンに詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • Windows8でDVDドライブが認識されません

    iMac(2011 mid / Lion)にbootcampパーティションを作成して まったくの新規でwindows8 proをインストールしたのですが、DVDドライブが認識されません。 デバイスマネージャにも表示されません。 (Mac上では正常に動作しております) DVDドライブはHL-DT-ST DVDRW GA32Nとなります。 初めて気づいた時のみ、以下の手順で復旧することができました。 (1)CDROMを挿入したところ、⇒デバイスマネージャにDVDドライブが表示された (2)ただしデバイスマネージャ上ではアイコンが半透明で表示されており、エクスプローラでは表示されなかった (3)デバイスマネージャ上でドライバを削除し、再起動する (4)デバイスマネージャ、エクスプローラ上で正しく表示され、動作も確認 この状態でしばらく作業していたのですが、急にCDROMを読み込まなくなりました。 同じ手順を繰り返したのですが、復旧しませんでした。 同様のケースを検索してみましたが、同じ事例は見つかりませんでした。 この辺のサイトに目を通してあります。 http://okwave.jp/qa/q4493287.html http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni … http://okwave.jp/qa/q7345426.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4493287.html http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p … ご存知の方、ご教示いただけると大変助かります。

  • DVD ドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) NEC Versapro ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAA) PCVK23LXZGT ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 内蔵 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Windows10でMediaplayerを使って音楽CDのコピーを取りたいが、書き込みたいトラックを書き込みエリアにドラッグして、CDRを挿入しても書き込み開始タブがONにならない。Microsoftに相談したところ、ドライバーが合っていないとのこと。しかし一体組み込みのDVDドライブのドライバーが合わないなどありえない。問題解決方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • DVDドライブ表示が消えてしまいました。

    8月に実家の親に買ってあげたDELLのPC win7 ですが、 「DVDが使えなくなった」 と連絡がありました。 エクスプローラー上からもDVDドライブの表示は消え、ディスクをいれるところの引き出し等も効かないそうです。 システムの復元で現象が出る以前の日付を選びましたが解決せず。 WindowsUpdateをしてみたものの解決せず。 デバイスマネージャから何か手を打とうとしましたが、当のDVDドライブが表示されていないため何もできませんでした。 何か手立てがあれば是非おしえてください。 お願いします。

  • DVD DRIVEがハードとして認識されない

    DVD DRIVEがハードとして認識されなくなりました。 環境 PC --- 自作 OS --- Windows XP DVD --- 内蔵 MATSUSHITA製 現象 WINDOWS SP2で使っていたPCをSP3にUPDATEした。 その後、DVD DRIVEがデバイスマネージャー 内のDVD/CD-ROMドライブが消えた。 (ハードとして認識されない) 私がやったこと 1)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の中から 「UpperFilters」及び「LowerFilters」を削除 Windowsを再起動してもDVDドライブはが復活できず。 2)マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja を実行する。エラーがおきて、インストールできないと表示。 その他 他のPCにてこの内蔵DVD DRIVEを試みたら問題なし。 したがってDVD DRIVEのハード的な欠陥ではないと思います。 DVD DRIVEの電源は入ります。スライドもひらきます。 DVD DRIVEをデバイスマネージャーに認識する方法をご教授をお願いします。

  • DVDドライブからDVDが出てこない

    DVDドライブからDVDが出てこなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? DVDドライブに、DVD-RWを入れてフォーマットしてましたが(もともとフォーマットするつもりはなかった)、 進みが非常に遅かったので、我慢できずに、タスクマネージャを開いて、強制的にタスク終了させました。 そしたら、DVD出そうとしたら、エラーメッセージ(確か、取り出し中にエラーが・・・・とか)が出てどうしようもなかったので、 PCを再起動させました。その間に、ドライブ自体のボタンで取り出そうとしたのですが、ボタンがききません。 しかも、再起動したら、マイコンピュータにDVDドライブ自体が認識されておらず表示されなくなってしました。 解決法を教えてください。

  • DVDドライブがメディアを認識しません。

    CD/DVDドライブがCD、DVDを全く認識しなくなってしまいました。 DVD DecrypterでDVDを焼いていたのですが、 一度エラーが出て終了させた後からドライブの調子が悪くなり、メディアを認識しなくなりました。 デバイスは正常に動作しています、と出ています。 PCはNECのLavie(LL350-9D)です。 こちらの過去ログをみたり、サポートセンターのHPに書いてある作業を してみたのですが、解決しません。 ドライブが故障してしまったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows7 64bitのReadyBoost

    富士通のLIFBOOK AH56/CNを使っている者です。Windows8が出て立上がりが早いと聞きました。しかし、Windows8は、タッチパネルで、ズームやパンが出来る事は重々しっております。なので、LIFBOOK AH56/CNにWindows8に入れ替える事など考えてもおりません。しかし、メーカーのサポートセンターへ問い合わせた所、保障出来ません、とか、おまけで、ついてきた、ソフトも使える可能性が大変低く、多分ドライバーソフトは、サポートしないとの回答を頂きました。しかし、某社のディスクトップパソコンのWindows7 32bitの方が今は、早くなっています。(2台持っております。)やはり、64bit版を購入したからには、どうしても立ち上がりを早くしたく、質問させて頂きます。Windows7 64bitのReadyBoostを行うに当たって、USB3.0がついているので、立ち上がりを早くするためには、どの位の容量と速度を持ったUSB3.0のメモリーを購入すれば良いのか、どなたか推奨するUSB3.0のメモリーをご教授願います。LIFBOOK AH56/CNのメモlリー容量は、8GBと載っております。また、某社のディスクトップパソコンのメモリーは、4GBです。最近のUSB3.0メモリーは暗号化されているのもあります。LIFBOOK AH56/CNと相性の良いUSB3.0メモリーをご存じの方は、何卒ご教授願います。SSDまで使うつもりはありません。宜しくお願い申し上げます。