高校生活で昼食を一人で食べる悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で昼食を一人で食べる悩みがあります。友達が部活の集まりに参加しているため、昼休みにぼっちになることが多くなりました。図書室や教室で食べる場所がないため、トイレに閉じこもることが度々あります。何とかグループに入る方法はありますか?
  • 高校生活で昼食を一人で食べることに悩んでいます。友達との昼休みはバスケ部の集まりがあるため、ぼっちになることが多いです。図書室も教室も利用できず、トイレに閉じこもってしまうことがあります。どうやってグループに入れば良いでしょうか?
  • 高校生活で一人で昼食を食べることに悩んでいます。友達がバスケ部の集まりに参加するため、昼休みにぼっちになることが多いです。図書室も休館日で利用できず、教室でも居場所がなく困っています。どうすればグループに入れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活

私は今高校一年生です。私が悩んでいることは、昼食を一人で食べる時が辛いということに悩んでいます。 私はいつも気が合うNちゃんと一緒にお昼休みを過ごしているのですが、最近Nちゃんはバスケ部に入り昼休みは作戦会議みたいな部活の集まりがあるため、いつもNちゃんとしかいなかったので昼休みはぼっちになります。 いつもならぼっちの時は図書室でお昼ご飯を食べているのですが、今日はたまたま休館日だったので教室で一人で食べようと一旦教室に戻りました。 私の席の周りに派手目な子達のグループが集まっているため、食べるときに私の席が邪魔なようであらぬところに置いてあり、机の後ろには男子たちのグループがいるので座れませんでした。 教室に居場所が無いので、今日はずっとトイレに閉じこもり衛生的に悪いので昼食を取れませんでした。 私のクラスではもうグループ化されているので、「入れてもらってもいいかな?」と言いにくい状況です。 前に勇気を出して二人組に声をかけた時に、いいよと言われたのですが、とても嫌そうな顔をされて二人だけの話題をされたので会話に入ることが出来なくてそれがトラウマで声をかける勇気が出ません。 でも地味なグループが一つあって、そこに入れればいいのですが、六人くらいのところで席も遠いので声をかけづらいです… どうしたらもう出来上がっているグループに入ることができますか? このことばかり悩んでいて、あんなに頑張ってやっとこの高校に入れたのに、とても辛いです…本気で悩んでいるので、回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

どうしたら? 入り口の反応に怯えない事。 本当なら、 今の悩みは1か月前に向き合えた悩みなんだよ。 今グループになっている友達は、 既に1月前に「今」の貴方の状態に向き合い、 そこから1か月の貯金を経て今の関係を築いている。 勿論、 まだ築くとは呼べない位の時間しか経っていないとも言える(1か月) だからこそ、 今のグループの枠は固定のようで、暫定(流動) それこそまだグループ内の増減はあったりする。 今貴方が、 どこからのグループに丁寧に入っていこうとしたら・・・ 恐らくどこでも入れてはくれる。 でも、 入れてはくれるけれど、 1か月の遅れは「そのまま」ある。 招かれる=1か月のロスが一気に消えて、同じ目線で。 それは無い。 それを考えているなら・・・ どこに動いていっても貴方は悩む。 直ぐに居心地の悪さを気にしてね? 最初は、 どこに言ってもアウェイなんだよ。 まだ馴染む作業をしていない訳だから。 既に馴染み済みの既存メンバーと、 これから馴染もうとする貴方との違いはどうしてもある。 貴方は、 馴染もうという力を使う分、 直ぐには楽しんだり、同じようには分かち合えない。 そんな貴方を、 周りは積極的に拾う事も無い。 何故なら、 こちら(グループ側)から貴方を招いた訳じゃないから。 入ってこようとしたのはあくまで貴方。 当然馴染もうとする努力も貴方。 来るものは拒まない。 馴染もうとし続けてくるなら、 今から始めても来月にはもう1か月「分」の馴染み歴が出来る。 貴方は、 自らが積み重ねた馴染み歴の「分」受け入れてもらえる。 ある程度馴染めてくると、 1か月の差自体があまり見え難くなっていく。 周りのメンバーも、 遅れて入ってきた貴方を新メンバーとして受け入れていく。 最初は、 ずっと「新」が付いていた貴方も。 貴方が馴染む努力を快活にし続けていく事で、 いつまでの「新旧」の比較も要らなくなって来て。 最後には、 貴方には「新」では無くて「親」が与えられていく。 それは、 どこのグループに入ろうとしても目指せる道。 ただ、 どこを選んでも、 直ぐには馴染めない。 馴染む作業は「双方向」で始めて成り立つもの。 相手側にも姿勢が必要なんだよ。 周りは既に、 4月からの時間で馴染み期間を経ている。 貴方はそれを、 少し遅れてやろうとしている。 周りも同じようにバタバタしているなら別だけれど。 既にバタバタ期間を越えて仲良くなっているメンバーたち。 そんなところに、 貴方が時間差で入ってきて馴染もうとするどうなるか? 周りは、 既に馴染み「済み」という落着きがある。 貴方は、 これから馴染もうとする落ち着かない状態がある。 貴方は少しでも受け入れて貰おうと努力していく筈。 でも、 貴方一人の為に、 全員が落ち着かないモードに変わってくれる訳じゃない。 遅れてきた新参(貴方)に対しては出来る範囲で、 バタバタしない自分たちとしてゆったり向き合おうとするだけ。 ゆったり≒直ぐに貴方用の対応なんてしない、という事。 貴方が入ってきたからと言って、 皆が率先して貴方用の座席なんて用意しない。 それは、 入ってこようとする貴方「が」やる事で。 こっち(グループ側)は、 特に以前と変わらずに仲良くしていくだけ。 それでも、 わざわざこっちに入ってきた貴方に対して「も」、 輪を閉じたり、背を向ける事もしない。 貴方は、 そんな心のペースの違う友達たちと、 いかに焦らずに(でも怠らずに)、 馴染む努力をし続けていけるか? 一日二日でハイ完成、はどこにも無い。 どこを選んだって、 選んだ「後」の積み重ねが馴染めるかどうかのカギだから。 本気で悩んでいるなら、大切にしてみたら? まだ5月だとも言えるじゃない? 間に合う。 6月にはさすがに流動性は少なくなる。 今を活かすのも、殺すのも貴方次第。 自分の居心地は自分で創らないと。 便所飯をする為に今の学校に入った訳じゃないでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりの一歩を大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとり万歳ですよ~!別に高校に友達いなくてもいいじゃないですか。そうやって殻に閉じこもってると更に居づらくなりますよ!

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…今のままでは余計居づらくなりますよね。一人でも堂々としていけるような強い心を持てるように自分から変わっていこうと思います。

• g0721475
回答No.2

グループを相手にするから話しづらいのです。 グループの話しやすい人を一人選び仲良くする。 クラブの人と食事をする。(クラブは何んですか) とにかく一人一人がグループを離れている時に 話しかけて仲良くなりグループに入るとか。 これは努力が必要ですが、勉強の成績1番をとる。 目立つことをする。こつこつと一人で頑張る。 みんなを振り向かせる。時間はかかりますけど やるしかない。 昼ご飯は、とりあえず保健室の先生と仲良くし て食事など出来ると良いのですが。 初めから自分の席で食事をする。逃げない。 色々書きましたので選んで実行です。

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのように、グループの人が離れている時に話しかけてみるように頑張ってみます。ちなみに私は美術部に入っています。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

回答No.1

お辛いですね…僕だったら一人でも堂々として食べますかね…

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分の席で食べれたらいいのですが…でもぼっちでも堂々として入れるように頑張ってみます。 お互い頑張りましょう(*´ω`*)