高校生活で昼食を一人で食べる悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で昼食を一人で食べる悩みがあります。友達が部活の集まりに参加しているため、昼休みにぼっちになることが多くなりました。図書室や教室で食べる場所がないため、トイレに閉じこもることが度々あります。何とかグループに入る方法はありますか?
  • 高校生活で昼食を一人で食べることに悩んでいます。友達との昼休みはバスケ部の集まりがあるため、ぼっちになることが多いです。図書室も教室も利用できず、トイレに閉じこもってしまうことがあります。どうやってグループに入れば良いでしょうか?
  • 高校生活で一人で昼食を食べることに悩んでいます。友達がバスケ部の集まりに参加するため、昼休みにぼっちになることが多いです。図書室も休館日で利用できず、教室でも居場所がなく困っています。どうすればグループに入れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活

私は今高校一年生です。私が悩んでいることは、昼食を一人で食べる時が辛いということに悩んでいます。 私はいつも気が合うNちゃんと一緒にお昼休みを過ごしているのですが、最近Nちゃんはバスケ部に入り昼休みは作戦会議みたいな部活の集まりがあるため、いつもNちゃんとしかいなかったので昼休みはぼっちになります。 いつもならぼっちの時は図書室でお昼ご飯を食べているのですが、今日はたまたま休館日だったので教室で一人で食べようと一旦教室に戻りました。 私の席の周りに派手目な子達のグループが集まっているため、食べるときに私の席が邪魔なようであらぬところに置いてあり、机の後ろには男子たちのグループがいるので座れませんでした。 教室に居場所が無いので、今日はずっとトイレに閉じこもり衛生的に悪いので昼食を取れませんでした。 私のクラスではもうグループ化されているので、「入れてもらってもいいかな?」と言いにくい状況です。 前に勇気を出して二人組に声をかけた時に、いいよと言われたのですが、とても嫌そうな顔をされて二人だけの話題をされたので会話に入ることが出来なくてそれがトラウマで声をかける勇気が出ません。 でも地味なグループが一つあって、そこに入れればいいのですが、六人くらいのところで席も遠いので声をかけづらいです… どうしたらもう出来上がっているグループに入ることができますか? このことばかり悩んでいて、あんなに頑張ってやっとこの高校に入れたのに、とても辛いです…本気で悩んでいるので、回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

どうしたら? 入り口の反応に怯えない事。 本当なら、 今の悩みは1か月前に向き合えた悩みなんだよ。 今グループになっている友達は、 既に1月前に「今」の貴方の状態に向き合い、 そこから1か月の貯金を経て今の関係を築いている。 勿論、 まだ築くとは呼べない位の時間しか経っていないとも言える(1か月) だからこそ、 今のグループの枠は固定のようで、暫定(流動) それこそまだグループ内の増減はあったりする。 今貴方が、 どこからのグループに丁寧に入っていこうとしたら・・・ 恐らくどこでも入れてはくれる。 でも、 入れてはくれるけれど、 1か月の遅れは「そのまま」ある。 招かれる=1か月のロスが一気に消えて、同じ目線で。 それは無い。 それを考えているなら・・・ どこに動いていっても貴方は悩む。 直ぐに居心地の悪さを気にしてね? 最初は、 どこに言ってもアウェイなんだよ。 まだ馴染む作業をしていない訳だから。 既に馴染み済みの既存メンバーと、 これから馴染もうとする貴方との違いはどうしてもある。 貴方は、 馴染もうという力を使う分、 直ぐには楽しんだり、同じようには分かち合えない。 そんな貴方を、 周りは積極的に拾う事も無い。 何故なら、 こちら(グループ側)から貴方を招いた訳じゃないから。 入ってこようとしたのはあくまで貴方。 当然馴染もうとする努力も貴方。 来るものは拒まない。 馴染もうとし続けてくるなら、 今から始めても来月にはもう1か月「分」の馴染み歴が出来る。 貴方は、 自らが積み重ねた馴染み歴の「分」受け入れてもらえる。 ある程度馴染めてくると、 1か月の差自体があまり見え難くなっていく。 周りのメンバーも、 遅れて入ってきた貴方を新メンバーとして受け入れていく。 最初は、 ずっと「新」が付いていた貴方も。 貴方が馴染む努力を快活にし続けていく事で、 いつまでの「新旧」の比較も要らなくなって来て。 最後には、 貴方には「新」では無くて「親」が与えられていく。 それは、 どこのグループに入ろうとしても目指せる道。 ただ、 どこを選んでも、 直ぐには馴染めない。 馴染む作業は「双方向」で始めて成り立つもの。 相手側にも姿勢が必要なんだよ。 周りは既に、 4月からの時間で馴染み期間を経ている。 貴方はそれを、 少し遅れてやろうとしている。 周りも同じようにバタバタしているなら別だけれど。 既にバタバタ期間を越えて仲良くなっているメンバーたち。 そんなところに、 貴方が時間差で入ってきて馴染もうとするどうなるか? 周りは、 既に馴染み「済み」という落着きがある。 貴方は、 これから馴染もうとする落ち着かない状態がある。 貴方は少しでも受け入れて貰おうと努力していく筈。 でも、 貴方一人の為に、 全員が落ち着かないモードに変わってくれる訳じゃない。 遅れてきた新参(貴方)に対しては出来る範囲で、 バタバタしない自分たちとしてゆったり向き合おうとするだけ。 ゆったり≒直ぐに貴方用の対応なんてしない、という事。 貴方が入ってきたからと言って、 皆が率先して貴方用の座席なんて用意しない。 それは、 入ってこようとする貴方「が」やる事で。 こっち(グループ側)は、 特に以前と変わらずに仲良くしていくだけ。 それでも、 わざわざこっちに入ってきた貴方に対して「も」、 輪を閉じたり、背を向ける事もしない。 貴方は、 そんな心のペースの違う友達たちと、 いかに焦らずに(でも怠らずに)、 馴染む努力をし続けていけるか? 一日二日でハイ完成、はどこにも無い。 どこを選んだって、 選んだ「後」の積み重ねが馴染めるかどうかのカギだから。 本気で悩んでいるなら、大切にしてみたら? まだ5月だとも言えるじゃない? 間に合う。 6月にはさすがに流動性は少なくなる。 今を活かすのも、殺すのも貴方次第。 自分の居心地は自分で創らないと。 便所飯をする為に今の学校に入った訳じゃないでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりの一歩を大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.3

ひとり万歳ですよ~!別に高校に友達いなくてもいいじゃないですか。そうやって殻に閉じこもってると更に居づらくなりますよ!

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…今のままでは余計居づらくなりますよね。一人でも堂々としていけるような強い心を持てるように自分から変わっていこうと思います。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

グループを相手にするから話しづらいのです。 グループの話しやすい人を一人選び仲良くする。 クラブの人と食事をする。(クラブは何んですか) とにかく一人一人がグループを離れている時に 話しかけて仲良くなりグループに入るとか。 これは努力が必要ですが、勉強の成績1番をとる。 目立つことをする。こつこつと一人で頑張る。 みんなを振り向かせる。時間はかかりますけど やるしかない。 昼ご飯は、とりあえず保健室の先生と仲良くし て食事など出来ると良いのですが。 初めから自分の席で食事をする。逃げない。 色々書きましたので選んで実行です。

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのように、グループの人が離れている時に話しかけてみるように頑張ってみます。ちなみに私は美術部に入っています。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

回答No.1

お辛いですね…僕だったら一人でも堂々として食べますかね…

mikiamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分の席で食べれたらいいのですが…でもぼっちでも堂々として入れるように頑張ってみます。 お互い頑張りましょう(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 私はどうしたらいいと思いますか?

    私はどうしたらいいですか? 私は中学時代にイジメられ中3のときに不登校になりました。 不登校だった時期は適応指導教室という不登校の生徒のみが集まる教室に通っていました。 勇気を出して高校に入学して卒業し、現在は専門学校生の1年です。 適応指導教室や高校の頃の友達は数人いますが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 私は学校でいつも1人でいるしほとんど人と喋らないし昼ごはんも1人で食べてます。 昼休みにいつも私の席の真後ろに集まってる集団がクラスのいろんな人の悪口を言っています。(誰のことを言っているかほぼ特定できます) 今日私も悪口を言われました。 「あの子いつも1人で人と関わる気ないよね。あんなので就職できるのかな?1人でやる仕事じゃなきゃ無理じゃね?掃除とか…。でも掃除も上手くできなそう」とか言ってるのが真後ろから聞こえました。 昼休みに1人でいる人は私の他にもう1人いるんですが、どちらのことを言ってるのかは分かりませんが自分も含まれていることは確かです。 他の人のことも「アイツは顔きもい」とか言ってるのがハッキリと聞こえます。 私は人と関わるのが苦手だし言ってることは間違ってはいませんが、関わりもなくまともに一度も喋ったこともない人からそう言われたことに腹が立ちました。 私はとにかく根暗で内気で人からの評価を気にしすぎ、嫌われたくないという思いが強すぎて人と上手く関わることや喋ることができません。 昔から嫌な思い出ばかりで人が怖いです。 自分でも最近このことが就職に影響するんじゃないかと悩んでいました。 バイトだけは何故か仕事だと割り切れて普段より喋れるようになるんですが、バイトはいざとなったら辞められるという思いがあるから喋れるのかもしれません。、学校のように密接に関わる場や簡単に辞められないところだと喋れなくなります。 就職したらずっとそこで仕事をしなくてはならないし、最初はよくてもだんだん人と上手く接することができなくなりそうで怖いです。 上手くいかなくて自殺して死ぬんじゃないかとか本気で思ったりもしてます。 その前に就職できるかもわかりませんが… 今日の自分に対する悪口を聞いたときも死にたくなりました。 ほぼ毎日死にたいと思ってます…生きている意味もわからないし。 私はどうしたらいいと思いますか? こんなに根暗でネガティブな性格を治すことはできますか? あと、人と上手く喋れるようになる教室とかあったりしませんか?

  • クラス替えをしてから中々友達ができません・・・

    僕は高校2年になったばかりなのですが クラス替えで仲の良い友達と離れ離れになってしまいました。 高校2年なのでクラスの中でいくつかのグループが既にできていて 僕だけ完全にアウェーな感じです・・・ 仲良くしてくれるグループがあるのですが 初めての面子なので会話にうまく入っていくことができず 見えない壁があるように感じます・・・ こっちが話しかければ話せるのですが、向こうから話しかけてくることはありません。 昼食の時間も、昼休みも、僕一人だけが席にポツンと座っている状態でとても寂しいし悲しいです。 僕はその仲良くしてくれるグループに入りたいと思っているのですが どうすればグループにすんなりと馴染めるのでしょうか・・・。 向こうから僕の席に来てくれるくらいの友達がほしいです。 高校自体が嫌いになりそうです。自己嫌悪に陥り、これ以上自分で考えることができません。どなたか返答お願いします!!

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 友達作り疲れた。一人で生活しても本当にいいですか

    高校1年生の女子です。 入学して2日経ちました。 友達作り疲れました。 入学初日はほぼ入学式だけで友達を作る機会自体無かったのですが、今日は2日目で、友達を作る機会がそこそこありました。 ですが、席が1番後ろな上に、前と横と斜め前の席の人は男子なので、私には女子に話しかける機会がほぼありませんでした。 昼休みのお弁当の時間に、めちゃくちゃ勇気をだしてちょっと離れた席の3人グループのところに混ぜてもらいました。 私が誘った時は、3人とも少し戸惑っていましたが、お弁当食べる時はいい感じに話せたと思います。 ですが、席が遠いこともありお弁当を一緒に食べたっきりです。 なんていうか、3人は席が近い同士で当たり前ですが、3人でいるときのほうが私が入らせてもらったときよりも楽しそうでした。 勇気出して話しかければ友達ができると思っていたけど、あんま手応えなくてつらいです。 勇気出さなかったら出さなかったでのちのち後悔してたと思うんですけど、なんか、自分から積極的に話しかけることがほんとに初めてで、疲れてもう無気力というか... 他の子たちは、なんかもういい感じにペアとかできてます。 私と同じような境遇っぽい子はいて、少し話したのですが、性格の本質?の違いでなんていうか本当の友達にはなれなさそうでした。 たぶんその子とは、時々軽く話すような関係になりそうな感じです。 放課後、たくさんの人が連絡先交換してました。 ですが、私は誰ともしませんでした。 その瞬間、私は友達作り出遅れたんだなって感じて、帰りの電車で鼻水たらして泣きましたw たぶん生理前で情緒不安定だからだとおもいますが、家でもかなり泣きました。 中学校のときは、クラス全員友達!みたいな勢いでまじで皆と仲良かったです。 だけど、高校ではなんか無理そうです。 必死に他人と話合わせるくらいなら、友達は頑張って作らずに一人で生活していこうかなって吹っ切れてきました。 中学校のときも、友達のことで疲れることがあったので、もういいかって感じです。 肌はちょっと荒れてますが、愛想には自信があります。 探求進学の学科なんですけど、自分らしくマイペースに生活して、話しかけられたら笑顔で接して、なにかに困ったら普通に近くの人に聞いたりしてっていう感じで過ごしていけば、これからなんとかなりますか? お弁当一人で食べるのって暗い印象つきますか? あと、こんな生活の仕方してたら親はガッカリとかしますか? すごく友達が欲しいというより、欲を言えば、周りから「あの子いつも一人だけど、なんか雰囲気明るいし普通に接しやすいよね」って感じに思われたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 高校生です。。悩んでます!

    私は、今年高校に入学しました。 同じ中学から、女の子の友達が一人もいなかったので 頑張って友達を作ろうと思っていたので席が後ろの女の子と仲良くなることができました。 それから、二人で行動するようになりました。 しばらくして、グループが出来始めました。 その中に、ひときわ騒がしいグループがあって、いつもとても楽しそうなんです。 私は、もともと騒がしいタイプの性格なので、いつも羨ましくて仕方ないです。 そのグループにはいろうとしましたが、 なんだか疎遠な雰囲気を感じて入るのをやめました。 諦めて、自分でおんなじくらい楽しくて騒がしいグループを作ろうとしましたが、 残っている女の子が、おとなしい子ばかりだったのであまりそういう感じにはなりませんでした。 だから、今の属しているグループにいることが、少し辛いです。。。 ほかのグループから大きな笑い声が聞こえたりすると、悲しくなります。。。 どうしたら賑やかなグループに入ることができると思いますか? また、男子ともうまく話すことができません。 すごく話したいけど、男子とすごく仲が良い女の子を見ると、 なんだか劣等感を感じてしまいます。。。 回答、是非おねがいします!

  • 神経過敏

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい、 抜けてビクビクしてきました。 そのグループに対しては神経過敏になってしまって 話し声が聞こえると自分のことを言われているのではないかと 不安になります。 母には気にしているのはアンタだけ。 向こうはこじれたことなんて、 そんなこともあったよな、くらいにしか 思ってない。と言われます。 今日もグループの一人と別の子が近くで あまり大きくない声で話しているのが 聞こえて、自分の名前が聞こえたわけではなく別の人の名前が聞こえた のですが、ちらっと、という声が聞こえた気がして 私はよくグループをチラッとみて目があうことが あるのでそのことを言われていたのでは ないかととても不安になりました。 今日はいつもより神経過敏になっていて 教室で飛び交うみんなの声に 自分のフルネームが聞こえた気がしました。 自分のことを言われていないか いつも耳をそば立てているから そういうふうに聞こえるのでしょうか? だからはっきりとじゃなくても 聞こえてきた声に自分と関係があるのでは ないかと思うのでしょうか?