解決済み

N88-日本語BASIC(86)を

  • 困ってます
  • 質問No.8973142
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (170/1457)

インストールできません。
本体はNEC PC-9801VM21です。これに
SCSIタイプのHDD(100MB)へインストールできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (811/1569)

こんにちは
#4の補足に対するお返事です(^^)
 何はともあれ、目的が達成出来てよかったですね\(^o^)/

 あとシステムディスクの中には、立ち上げ時の「How many files」を前もってセットしたり立ち上げ時に最初に実行するコマンド(例えば run "ほげほげ.bas")を登録することの出来る「setinf.n88」とかメモリスイッチの設定を行う「switch.n88」がありますよね。
 起動ドライブをFDにするかHDDにするかは、ディップスイッチの設定だったような…(-.-;

>このNEC製外付けSCSIHDD(PC-HF103)100MB
>はSCSI Noを0~7まで割り振るようです。
 SCSIは、8つの装置(そのうち#0は、SCSIホストカード、つまりインターフェースボードに決められています)までサポートされているのでそのようなSCSI HDDのID番号になると思います(^^)

 DISK BASICでお遊びになる方は珍しいと思いました。
 ファイル管理/運用は、MS-DOSの方が絶対楽なので(゜o。)☆\ばきっ
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

今回の件、まず、成功するか、失敗するか
わかりませんでした。これだけでも、ハラハラ
トキドキ。スリル満点でした。
あの当時、私はPC-9801F2のユーザーでした。
基本はFDDからbootでした。

HDDが高価で手が出なかったからです。
後半になってやっと緑電子のHDD(60MB?)
でMS-DOS3.3を入れてbootさせていました。

このころから流れがMS-DOSへと少しづつ
傾いていきましたね。

従って、N88-日本語BASIC(86)のHDDboot化は
やらずじまいでした。
私は、PC-8001をやっており、そのためには
BASIC言語のboot化は必要なことなのです。

「setinf.n88」はそんな使い方をするのですか。
オモシロイ。今の私には新鮮で、面白く感じております。

今のWin8.1のインストールでこれほどまでの
新鮮さをかじたことはなかったな。
投稿日時 - 2015-05-12 21:59:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (811/1569)

こんにちは
>N88-日本語BASIC(86)を
>インストールできません。

 N88-日本語DISK BASIC(86)のシステムディスクがあるんですよね?
 だったらフロッピーから起動して、HDDの初期化をしてください。
うろ覚えだけど…
 BASICコマンドは、下記でよかったような( ̄- ̄;
run "format.hd"[RET]
 システムディスクがセットされているドライブ#は、たいていの場合「1」
 HDDは、FDDが2台実装されているVM21なら#3のはず(壊れて認識されないFDDがあれば詰まる)。

 その後、BASICプログラムsysgen.nip.basを実行してHDDにDISK codeやIPLを作ってくださいね(^^;
うろ覚えだけど…
 BASICコマンドは、下記でよかったような( ̄- ̄;
run "sysgen.nip"[RET]

 うまくいくことをお祈りいたします(-人-)
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#4殿
HDDのインストールできました。
ただ、前回できなくて、今回なぜできたのかは
覚えていません。無我夢中でやりましたので
うまくいった原因理由がわからないのです。
覚えていません。

前回できたことは
領域確保でした。
BASIC 1 1~9セクター  1MB
(気持ちとしてはPC-8001用)

BASIC 2 10~54セクター 5MB
(気持ちとしてはPC-8801用)

BASIC 3 55~414セクター 40MB
(気持ちとしてはPC-9801VM21用)

昨日できたことはここまででした。今日は
BASIC 2 5MB をアクチブにしました。

このNEC製外付けSCSIHDD(PC-HF103)100MB
はSCSI Noを0~7まで割り振るようです。

昨日はNo1でした。今日は思い切って最後の
No7に指定しました。

これが成功の原因と思われます。何故なら
2台の内蔵FDDが#1、#2だからです。

今はリセットをかけると、OS選択画面が現れます。

「2 N88-BASIC」を選択して[リターン]をやると
これがbootしますので一応成功したものと思います。

次はI/ODATA やBuffaloのSCSIタイプHDD(100MB)も同じようにインストールできるのかやってみます。

その当時、サードパティのCSCIタイプのHDDが
容量100MB、200MB、300MB、500MBと
どんどん大きくなり、販売されました。

そのうちDOS/V機へと受け継がれていくのですが。
投稿日時 - 2015-05-12 17:46:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (668/2201)

こんなのみつけました。

http://okwave.jp/qa/q6508451.html
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#4殿

#3外付けSCSIタイプHDD(100MB)の内
BASIC 1 1~9セクター   1MB
BASIC 2 10~54セクター 5MB
BASIC 3 55~414セクター40MB
未領域            54MB
の領域確保はできました。

しかし、
”sysgen.nip”をやりましたが、エラーが出てできません。

例えばデバイス番号は何番にすればよいのでしょうか?1~9を入れましたが駄目でした。
投稿日時 - 2015-05-11 23:27:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3379/12094)

他カテゴリのカテゴリマスター
アンチ98ユーザーだったので、間違っているかもですが。
N88BASICって、OSじゃなかったでしたっけ? 起動ドライブは作れても、Windowsなどにインストールして使うものではなかった気が。
98なら、ROMから直接ブートしかできなかったかと。これがやだったので、私はMZ2861からDOS/Vに流れて98には近づかなかったのですが。違ってたらすみません。

用途が分かりませんが、Windows上で動かしたいのなら、互換BASICがいくつかあったと思います。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#2殿
Windos上で動かしたいとは思わないけど
MS-DOS版N88-日本語BASIC(86)を使えば
できると思うけど。MS-DOS上で。

#4殿
”menu”を立ち上げ、「HDDの初期化をして・・・。」をやって、40MBのBASIC領域確保まではできた。そのあとが、できなかった。
(やり方がわからなかったので。)

run "sysgen.nip"[RET]を実行すればよかたのか。
投稿日時 - 2015-05-11 18:06:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7849/20945)

他カテゴリのカテゴリマスター
Config.sysにドライバを記述しましたか?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/pc-98/autoexec.html

ちなみに、N88-basicはROMに焼き込まれているので、HDDがない
状態なら自動的に起動する筈です。VM21に何もつないでない状態で
プロンプトが出てこないなら、ROM異常でそもそも起動しないかもです。
補足コメント
Water_5

お礼率 11% (170/1457)

#1殿
CONFIG.SYSにドライバーって何のドライバー?
よくわかってないんじゃないの。

FDDやHDDを使わないでbootさせると
BASIC_ROM(N88-日本語BASIC(86))が立ち上がるけど。


#2殿
なるほどアンチ98ユーザーね。確かにいたね。
MZ_2861からDOS/Vへ行きましたか?

確かに、そんなユーザーいたな。MZユーザーも
多かったよね。X68000は32bitでしたかね?

その当時すでに32bitCPUはNECも真っ青でしたな。

今目指していること
(1)N88-日本語BASIC(86)をHDDへインストール
   して、HDDからbootさせて使うこと。

(2)上が不可の時はMS-DOS版(N88-日本語BASIC(86))をMS-DOS Ver6.2へ取り込んで使うこと。

今のHDDは512バイト/Sが多く、256バイト/Sでないと(1)はできない。

外付けHDDはNEC PC-HF103(100MB)、
PC-HD100(100MB)の2台である。

#3殿
よい情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-05-11 16:16:32