-PR-
解決済み

中秋の名月

  • 困ってます
  • 質問No.89730
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今年の中秋の名月はいつになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

お月見は旧暦8月15日の月、つまり十五夜(中秋の名月)をめでる風習ですね。
でもこれが満月とは限らないのです。

今年の十五夜は10月01日(月齢14日)
でももっとも近い満月は910月2日です。十五夜と満月とは日付で1日ちがいます。(去年は2日違いました)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

10月1日らしいです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

今年の中秋の名月は10月1日(旧暦8月15日)です
お礼コメント
etetet

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。
(なんと、私のお誕生日です)

秋の商品企画をしようとしていて、かんじんなことを忘れていました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-06-13 18:32:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

月も刻々と形を変えているわけで、本当の「満月」は、正確には「一瞬」ですね。したがって、本当の満月を「午前11時」に迎えるような地点の人は、不幸にも、本当の満月でない「満月」をみることになります。(時差があるから、本当の満月でお月見をできる国もあるけれど。 質問の主旨からははずれますが、おまけで。
月も刻々と形を変えているわけで、本当の「満月」は、正確には「一瞬」ですね。したがって、本当の満月を「午前11時」に迎えるような地点の人は、不幸にも、本当の満月でない「満月」をみることになります。(時差があるから、本当の満月でお月見をできる国もあるけれど。

質問の主旨からははずれますが、おまけで。