• 締切済み

CheckboxとButtonについて

今私は、データベースの構築(開発の初心者です)をしているのですが一つ皆様のお力をお借りしたいです。 それは、例えば、いくつかのラジオのボックスがあり、そこには「東北」「関東」「北陸」等がそれぞれあります。 そして、その隣には、「新規登録」「更新」等のボタンを設置します。 操作としては、 (1)まず、ラジオ(radio)で一つの項目を選んで、 (2)次に、それは「新規登録」か、「更新」かというボタンによって作業を進めていこうという感じです。 うまく表現できてないかもしれませんが、項目を<input type="radio">で、選択して、<input type="button">で分岐作業を勧めていこうというものです。 今は、JavaScript、HTML、CFMLを使って仕事しています。 質問の意味がよく分からないようでしたら、その都度補足していきますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

すみません。何を質問されているのかわかりません。  データーベースの構築の何を質問されているのでしょうか?  上記の例の場合の ・テーブル設計の方法なのでしょうか?  ・概念だけでよいのか?  ・設計方法ってよりもテーブルのデザインなのか?  ・データベースの選択方法なのか? ・テーブル格納(編集時)のSQL文の書き方なのでしょうか? ・データベースの考え方なのでしょうか? ・実際のプログラムの書き方なのでしょうか?  すみませんが、もう少し質問をはっきりとして下さい。

obahiro
質問者

補足

すいません。説明不足でした。データベースの構築の質問としましたが、実際には、JavaScriptの書き方になると思います。 まず、HTMLを簡単に書きたいとおもいます <html> <head> <title>都道府県別<title> </head> <body> 都道府県別調査表<br> <table> <form> <tr> <td><input tyoe="radio" name="rist">北海道</td> <td><input type="button" value="新規登録"></td> </tr> <tr> <td><input tyoe="radio" name="rist">東北</td> <td><input type="button" value="更新"></td> </tr> <tr> <td><input tyoe="radio" name="rist">関東</td> </tr> <tr> <td><input tyoe="radio" name="rist">九州</td> </tr> </form> </table> </body> </html> という感じです。 操作手順は、例えば、 (1)「北海道」をチェックボックスで選ぶ (2)「新規登録」のボタンを押す すると、それに対応する画面に移る といった具合です。 その時の、 チェックボックスで一つ選んでから、処理したいボタンを押したとき、それに対応する画面に移るjavascript書き方がわかりせん。 ちなみに、「北海道」「東北」「関東」のフォーマットは地域によった形にしているのでそれぞれ別にしてあります。 よろしくお願いいたします