• ベストアンサー

生きていく目標 僕のすべてを書きます。

皆様お世話になります。 28歳の男です。社会人7年目です。 僕の家族は祖母と母がいて3人で暮らしおりました。僕は幼少期にはいじめにあい、 思春期にはそれらの腹いせに家で暴れたり今でいう家庭内暴力を起こしていた時期もありました。幼いころにいじめにあい、少年期にも続き、友人に裏切られたりした結果、精神的に人づきあいが苦手で、そのくせ家ではえばっているような内弁慶でした。 母も、精神的には幼く自分の悩み等あまり聞いてもらった記憶はありません。17の時、祖母がなくなり2年後叔母(母の姉)がなくなりました。母が落ち着かなくなったのはこのあたりからでした。朝から酒の匂いを感じるようになって、だんだん仕事もいけなくなり、道端で酔いつぶれてるのを通りすがりの人が119番してしまうということが月に何度もありました。 仕事から帰宅し家で失禁し片づけたことも有ります。 僕も一生懸命に辞めてくれるようにお願いするのですが、酒の匂いがまた・・・。 するとどこからか酒のごみが出てくるのです。 ある日また飲んだでしょ?と問いただしても飲んでないと嘘をつく母をカッとなった瞬間蹴ってしまいました。たまたま倒れたところが風呂場のタイルで頭を打ってしまい出欠してしまいました。僕は我に返り、頭を押さえながら119番しました。救急隊は事件性も含めて110番しました。自分は正直に話しました。傷害罪の疑いで留置場に入れられました。 精神的には絶望でした・・・。これで職も失い、友人も失うなと。何もかも無くしたと思いました。自分には叔父がいまして叔父が弁護士に依頼してくれて、母親も被害届は出さずとにかく早く出れるように手続を勧めてくれました。 しかし検事は厳しく、母親のアルコール依存症で苦しめられていたとしても僕を責めました。 確かに死んでいてもおかしくなかった仕方ないと思いました。結局2週間半程拘留されました。出てきてからは、母も変わると言ってくれました。しかしアルコールの匂いがしてくる日まで時間はかからなかったです。働いていないのにクレジットカードがあった為、だいぶ借金をして飲んでいました。僕はすべて借金を払い、クレジットカードは解約しました。払わなくてもいいといわれることもよくあるのですが、母が亡くなるまで膨らんでいく金額を見るのは耐えられなかったです。同じ年の7月、急に母が大量の吐血をし、急いで救急車に電話しました。 僕は歯を食いしばって死を覚悟しました。 しかし、何とか命は助かりました。が、肝硬変の末期で徐々に右肩下がりだろうと医師からはいわれました。入院してしばらくすると歩けるようになりました。 ある日病院からお母さんが戻ってきませんと連絡をうけ、息子と買い物に行くと約束してあるからといっていたらしく当然自分には身に覚えもがなく・・・しばらくすると警察からお母さんが万引きをしました。迎えにきてくださいと連絡がありました。 行くと病院のそばのスーパーで下着とお酒を万引きしたみたいで、聞くと退院が近かったからお祝いの気分でしてしまったらしいです。すぐに退院でなく、アルコール専門病院に入院させる間いられる病院に転院することになりました。 ここからは何回も入院して吐血して転院の繰り返しと、骨粗鬆が原因で腰の腰椎を圧迫骨折してしまい60前にも関わらず腰が90℃に近い形での歩行と痛みを患いました。 何度か自宅に寄託することも有りましたが自分一人しかいないし仕事に行かねばならず食事は宅配を依頼しました。介護保険適応年齢にならなかったのでヘルパーも使えず半日休んでぎりぎりまで家事をやり仕事に行ってました。それでも母が心配でした。 このころには肝性脳症といって認知症のような記憶障害や錯乱状態になったりが頻繁にあり、時に裸に近い形で歩いているところを確認され近所の方から連絡をもらうこともありました。 腹水がたまり、手足も水がたまり、体全体に黄疸がではじめました。意識も朦朧としたり安定しません。 母の死を身近なものに感じるようになってから、こんなに忙しいにも関わらず自分の人生を考えることが多くなり婚カツを少しずつはじめました。 もし孫の顔も生きてるうちにみせてあげられればな、なんて思いました。 そしてしばらくして運よくうまれて初めてお付き合いできる方ができました。 年は10も離れてましたが僕は全然きにせずむしろその人との将来を考えていました。 そこで母の問題がうかびました。 もしこのまま結婚すると母を彼女に見てもらうのは無理だ…。まして子供も生まれたら両方なんて…。僕は何日も何日も考えました。考えて母か彼女か…。 僕は苦虫をかみつぶす思いで、彼女との人生を考えました。 結果、母を生涯にわたって自宅でなく病院。施設で看取ることを決意しました。 母は面会に行くたび「もう帰れるんでしょ?」と僕に話してました。 気がおかしくなりそうでしたが、事情を話して理解してくれてはいましたがとても寂しそうでした。母の医療費が膨らみ始めていました。僕は何とか介護保険の特定疾病で取れる要因を医師に説明し書かせ、別で医療費がだいぶかからなくなる障害者認定も同時進行で進めていました。両方とも非常に厳しい審査でかなりじかんはかかりましたが、その間何度も役所・病院をかけずり回ったおかげでを両者ともに認定を受けられました。 このころから自分にも変化が出始め、抑うつ状態になり食欲減退、体重減少、不眠…。 でも彼女に会っているときは必至でした。初めてというのもあって楽しみでもあり苦しみでもありました。 しかし急に付き合って3か月ごろ、友達以上に思えない…、ほかに気になる人ができたとメールがきて終わってしまいました。 彼女の為に必至に苦渋の決断をしたのに…。おかしくなりそうでしたしとても悲しかったです。このころ、会社の方針で僕を親会社に出向させるという辞令があり精神的に不安定で親の病院の手続きなどで休みがちにもかかわらず転籍しました。当然業務に支障がでます。 精神的にも限界が近づいていました。 少しでも気を紛らわすため、再び婚活を始めました。僕は普通な家庭にあこがれていました。 運よく、年上でしたが一人の方と交際が始まりました。 年末に僕はインフルエンザにかかってしまいましたが、落ち着いた頃病院に行くと母がイチゴが食べたいというので買ってきました。しかし1個の半分も口にできず、滑舌も悪くなってました。これまで何度も死について医師から説明がありましたが今回が最後かな・・・と思いました。涙がとまりませんでした。 年が明け新しくできた彼女と初詣にいきました。 世間が仕事始めの日ぐらいに病院から、もうあまり体調がよくないのでそばにいられますかといわれ会社を休み、叔父と交代でずっと母のそばに居ました。もう意識はなく植物人間のようにただ息を大きく繰り返し、時折血液が混じった痰が詰まるので夜間でも看護師をよんで処理してもらいました。自分がちょうど叔父とかわり自宅に帰ったところで母は亡くました。 周りからやっと楽になれたな。と言われましたが、 自分の中では何も変わらずどこか変?な感じでした。 母が亡くなりいろいろな手続きも済ませ、葬儀を終えたころ本当の孤独と悲しみが襲ってきました。今までは病院に行けば意識がもうろうでも母と会話ができました。 僕はけしてマザコンではありません。中もけしてよくなかったし喧嘩ばかりでしたし。 借金・アルコール依存症・留置場に入ったこと・万引き・さまざま」な問題もありましたが 僕しかいないのです。最後の家族でしたしやはり僕にとってもそれでも母親でした。 入院中も自宅に帰せない代わりに毎日病院に通い、休日は散歩させ、足に水がたまれば足湯をさせてやりもんでむくみをとってあげました。すべて苦痛ではありませんでした。 母が亡くなって何のために生きていいか分からない日が続きました。 今まで会社・病院・家事で1日が終わっていたのが楽になったはずなのに鬱や不安神経症、身体表現性障害など様々な不調が起こりました。仕事場も自社に戻してもらいました。 会社には何度も引き留められましたが親会社やさまざまな方に迷惑をかける前にと思いました。孤独な僕は彼女に依存せざるを得ませんでした。メールを送ってもすぐ返信がないと孤独に耐えるので必至でした。色々お互いの意志の不一致があり別れてしまいました。 これからは僕の人生をしっかり生きていけばいいんだ!とわかってるんです。 でも夜、休日などはたえられない不安・イライラ・脱力感・悲しみ・不眠が襲ってきます。薬は何度かえても副作用が強くてよほどひどい時以外は飲んでません。新しくもらうこともないでしょう。平日は仕事を忙しくすることで気を紛らせたり忙しい人の仕事を手伝って充実感を得る努力をしました。人が喜ぶ事を全く無理のない程度にしてあげるとわずかながらコミュニケーションが取れます。それを得てなんとかやりくりしてました。でも根本的な生きる目的・目標がないせいか休日に入ると何のために働くんだ?いったい誰の為に?自分のためだったら別にバイトでもいいだろう。友人も一人しかいないのです。彼も今年入籍したのでいろいろ手助けしてくれるんですが依存して絶縁でもされたら本当の孤独なので何とか自立しなければなりません。親戚は叔父家族しかいません。叔父はいい人ですが親父がいなかった僕は昔から叔父が苦手でした。荷卸し病だと先輩に言われたり自分でアダルトチルドレンであると自覚もあります。自助Gにも参加しましたがかえって落ち込みました。精神科医.やカウンセラーも役にたちません。自分で何とかするしないけど、アドバイスかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 こんばんは。まだ会社は辞めてないんですよね?  だいたい出来事はわかりました。僕が知りたいのは、その時のあなたの気持ちです。  ふつう、これだけ苦労したら“自尊心”が生まれてもいいと思います。いや、実際、よく頑張られたと思います。自分でもそう思いませんか?。それとも、自尊心を持ってはいけない、というようなブレーキがかかるような考えをお持ちですか?  これは想像ですが、お母さんの世話をした時、ある種の不安がなかったでしょうか。「これだけしても、どうせ…」というような無力感というか無意味感というか…。あるいは「希望は持たない方がいい(どうせ裏切られるから)」という信念なり世界観があったのでは…。  わたしたちは何かひとつ行動するたびに、あるいは何かひとつ選択をするたびに、その背後にある衝動や世界観(まとめて言えば心理的ポジション)を強化するようにできています。人を疑ってこっそり調べる行動をとると、疑う気持ちが膨らみます。ある宗教を信じて行をおこなったり布教活動すると、信じる気持ちが強くなります。寂しくて耐えられず、空騒ぎすると、余計に寂しくなります。僕も含めて、いま何らかの心理的ポジションを持っているのは、過去にやってきた行動や選択の背後にあるものが強化されて今の信念や世界観を形成しているからです。  いつも元気な松岡修造は、たぶん「頑張ればできる」みたいな世界観で行動してきたので、それが強化されてあのようなキャラができたのでしょう。自分でも無意識に(知らず知らずに)そういう信念を持ったに違いありません。人は無意識に自分の行動をどこかで受け入れます。受け入れるような世界観になっていきます。  「目標があるから生きられる」という考え方、それ以外にないのでしょうか。僕の考えでは「人生に意味はない」「人生に意味があって欲しいという願いだけはある」というものです。もともと「人生は虚しい」のです。   http://www.j-theravada.net/kogi/kogi155.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
waza-ari
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 その時の僕の気持ちは確かにまた裏切られた・・・という気持ちに何度もなりました。 憤りや悲しさを何度も感じました。 でもなぜか今は、自分が無理してでも自宅に帰してあげられたらな・・・という後悔があります。 恐らく過去を忘れられるようなものが今にないからだと思います。 もちろん忘れる必要はないのですが・・。 自尊心はなぜか持てないのです。人に褒められても逆にその後失敗したときに失望されるのではないか・・。見捨てられ不安がわいてきてしまうんです。 僕の今の状況は自分で作ったものなんですね。 人生に意味はない。確かにそう考えると何をしてもみな同じ。逆にやっぱり何かやりがいを もとめずにいられなくなってしまいそうです。 人生楽しくなくちゃと思うからでしょうけど。 難しい問題ですね。 でもとても勉強になりましたしいいご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

人生難しく考えすぎだよ。もうカーチャンが死んじゃったんだから、自分のやりたいようにやりゃいいだけの話さ。だけど今までカーチャンに散々苦労させられて、「苦労させられるのが当たり前」の人生だったから、変な話無意識の中に「次の苦労」を求めているんですよ。 「お前の自由にしていい」といわれると途方に暮れるけど、「お前の仕事はこれだ」といわれるとああ、それをやりゃあいいんだ、と思うでしょ?そういう状態なんですよ。 今は急に自由になったからその環境の変化に戸惑っているだけですよ。でも本来は今くらいには世間の人々は自由なのさ。北朝鮮から急にアメリカに来たようなものですね。とりあえずくだらないことでも何でもいいから自分がやりたいことをやってみることですね。

waza-ari
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かにそうかもしれません。次の苦労というか生きがいw探しています。 何かの為、誰かの為に生きるんだ。(それが自分の為になるから)と考えています。 おっしゃる通り、周りの普通の家庭に育った人は普通に結婚してて、それがとてもうらやましいです。自分が押し殺せない不安やイラつき、悲しみが襲ってきたときは特に。 いろいろやってみようと思ってます。ただ体調や精神状態、仕事の忙しさでうまくいかずそれがまたストレスになってきてます。 ご意見ありがとうございました!参考になりましたよ。

回答No.1

  自助Gも、精神科医.やカウンセラーも役にたたないなら自分で何とかするしかないな 頑張れ  

waza-ari
質問者

お礼

頑張ってるが難しい。

関連するQ&A

  • 家族が死別後、全てがうまくいかない。

    29歳男性です。 昨年、母をアルコール依存性で亡くしました。 一人っ子だった為、一人になってしまいました。 心身ともに体調を崩し、現在も毎日不安定です。 孤独から抜けだしたいんです。 家族を持ちたいと思い、婚活もしていましたがうまく行きませんでした。諦めていませんが。 誰とも会話をしない日は頭がおかしくなります。 社会人サークルに行ってみたりしましたが、 中で孤独を感じたり、家に帰るとまた孤独を感じてしまい苦しくて死にたくなります。 仕事は辞めずに母を看取りました。 苦しくても裏切られても頑張ってきました。 なぜ自分はこんな目にあうのか…周りが羨ましくて悔しくて仕方ありません。 自分はこれからどうやって生きていけば立ち直れるでしょうか? 信頼できる信じらる何かが欲しいんです…。 趣味を探そう、仕事を頑張ろう、一人旅してみようと思ってても体調が悪かったり、物事を決断できなくなってしまいました。 体調は沢山の病院で検査をしましたが原因不明。心療内科などの薬は副作用ばかりで効果なし。 原因が体が心かもはやわかりません。 毎日が苦しみに耐え抜き、なんとか仕事、家事をして生きてるだけで精一杯です。これらも大事ですが、これではずっと現状維持なんです。 友人も一人しかおらず結婚し子供もでき、いつまで自分とつるんでくれるか不安です。 自分は孤独と体調不良から抜けだし、家族を持ち、家族の為に頑張りたいのです。 アドバイスやご経験談を教えてください! お願い致します。

  • すべてがわからない・・・

    14年同棲してるものです。 14年のうち12年は同棲というよりも、同居・世話をしてもらってる状態・・・ 先日も投稿させてもらいましたが、私自身がひどく不安定な状態のため詳しいことは書けませんでしたが、少し落ち着いたので相談にのっていただければと思います。 知り合って14年、初めは男女の関係もありお互い気持ちもありました。 しかしいろいろとあり、ここ12年間はただの知り合い?友達以上恋人未満・・・だけど、私にとってはある意味身内以上の存在です。 私には、家族がありません。天涯孤独とは言わないけど形だけの会話のない接触もない家族がいます。 私は父親が浮気してできた子供でした。その父は私が22歳のときに他界し、兄の母はいますが私が本当のことを知った中学生のときより、何もかも上辺だけの会話しかできない状態になってしまいました。母との間に壁ができてしまい、言いたいことも母を傷つけてしまうのではないかという気持ちが私にでてしまい本当の親子の会話ができないまま、母は私との会話に何の疑いも感じてないようですが、母にも本当のことを言った為に私とどう接していいのかわからなくなってしまったという気持ちもあるようです。 そのことを境に兄との会話もなくなりました。 20歳で結婚し22歳で離婚し2年間一人で頑張ってきましたが、仕事もうまくいかず、今、面倒を見てくれてる人と14年、もう今の状態がお互いによくないこと終止符をうちたいけど、私に精神疾患があるためなかなか踏み切れないこと・・・先日、やっと自力で別れるために仕事を見つけ8ヶ月、会社のノルマの方針についていけず好きな仕事を辞めてしまいました。 月曜日からまた仕事を探すのですが、この同居人の人がわからなくなってしまいました。病気の理解をしていないわけではないと思うけど、会話をすることが今の私には怖くて仕方がなくて困っています。 同居人は無職みたいなものです。ある取引をしていますが・・・それも女のウンゼン万というお金で・・・その女とは別に毎週土曜日に子連れの女と体の関係が続いてることも・・・そんなことは私からしたらどうでもいいことですが、ただ、そんなことをしてるってことが許せず、けど、面倒をみてもらってるから攻めることもできず・・・攻めるたちばではないのでしょうけど、、、親以上身内以上に面倒を見てもらってるっていうのはすべて同居人のいうことを聞かないといけないことでしょうか? 普通に会話ができているときは腰が痛いとか寝れないから寝るまでマッサージしてくれとか・・・大して苦痛にはなりませんが、私が仕事をやり始め仕事で疲れても家のこと(食事や猫の面倒)をやって疲れきって早くに寝てしまうと、暴言をはかれる状態だったり体調が悪いのが続き寝込むと、寝てばかりいる・一番ラクをしてるよな・・・など、気にさわることばかりでどうしていいのかわからなくなってしまいます。お酒のみで酔っ払うというか酔ったふりをしながらいいたい事を言ったり、翌日私は言われたことが我慢できず会話ができなくなると、キレテしまうような人で・・・頑張ってる人がいいんだ・・・と、子連れ女や貢女の人達と私と比べているような発言をしますが、ほんと精神的くつうなことがあるとだめな私になってしまいます。 だけど、病気のとこも自分でいろいろ調べ薬漬けになっておかしくなって病院が信用できず、自力で這い上がってきてそれなりに100%はできないけど普通の人からみたら甘えなのかもしれないけど、無理ができない自分を知ってるから何を言われようが我慢してきたけどもう限界です。 なんとかバイトでもみつけてお金ためて出ていくことを考えているしそういう風にしてくれとも言われてるからなんとかしたいけど、その間に暴言はかれたら何もできなくなる自分がいてどうすればいいのかわかりません。 酔っ払っているときのまた酔っ払ったふりをしてるときの暴言を鵜呑みにしないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・ 不眠症でお酒睡眠薬飲んでる人で、寝れないときに私が先に寝ると聞こえるように暴言をいう人です。 相手の苦痛もわかります。でも、寝るまでマッサージとかやってたら私の神経がもたないんです。 私の甘えですか?わがままですか? 理解しがたいかもしれないけど、何かアドバイスをください。 長文すみません。

  • 酒の付き合い

    はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 突然襲ってくる不安・悲しみ 母親の死

    お世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親がアルコール依存症から肝硬変になり亡くなりました。 母子家庭、一人っ子だった自分は一人になりました。 アルコール依存症に5年くらい前になり、肝硬変とわかってから2年の闘病生活でした。 ここ5年ぐらい母親に起こったこと アルコール依存症、肝硬変、腰椎圧迫骨折により腰が曲がって歩行困難に。 手・足・腹部のむくみ、肝性脳症を併発し意識障害に何度も陥る、食事がとれなくなる、60歳で亡くなる。 ここ5年ぐらい自分に起こったこと 母親のアルコール依存症 母親の大小の借金、母親が肝硬変になる 仕事・病院・家事で終わる日が始まる 自分の将来を考え婚活を始め交際を始める 治療費を確保するため介護保険や障害者認定の手続きなどで走り回る(60歳未満で治らない病気の為、急性期の病院においてくれないし介護保険が取れない) 会社に副業を申し出るが断られる 交際相手との将来と自分の将来を考え母親を病院におき自宅には戻さない決意をする、 鬱・不眠症・体重減少、失恋1、不安障害、母親の死、身体表現性障害・ヘルニア・手足の違和感、失恋2、配置転換(体調不良によりもどしてもらう) 母親に対する後悔 自宅に戻りたいという気持ちを知っていながら戻してあげられなかったこと。 母親がなくなり、精神疾患は重くなりました。 抜け出すために心療内科やカウンセラーに行きましたが薬や話を聞くだけで薬を出すだけでみんな他人事です。 自分には叔父が一人います。 葬儀屋借金の際は力になってくれました。感謝しています。 母が亡くなりおかしくなってもいろいろ気を使ってくれますが、自分は母子家庭で親父がいなかったので年が離れた男性が苦手です。小さいころから親戚が来ても煩わしく思っていました。 会いに来てくれても喜べないのです。 自分は家族がいないため、いつかいい家庭を持ちたいと思っています。 婚活を続けていますがなぜか誰も好きになれません。問題があるわけでもなく・・・ 友人に紹介を頼んでも、まったくあてになりません。おそらく紹介したくないのでしょう。 孤独や不安から逃れるため、なるべく仕事を忙しくしたり、休日に予定を入れたりして紛らわしていたのですが、ふと一人で過ごす日や金曜日など次の日が休日の夜に孤独と不安と同時に手足の違和感が襲ってきます。親の苦しんでいた姿がフラッシュバックするのです。 涙が出たりイライラも強くなります。 そうなってしまうと薬を飲もうが誰かと合おうが1日不快感でつぶしてしまいます。 薬は副作用が強くて、もう症状が出ない限りはすべての薬を飲まないようにしています。 何度も変えてもらいました。 このままではもし結婚できたとしても嫌われてしまいます。 このような場合の薬に頼らない対処の仕方はありますでしょうか。 またどうしても孤独なため人に頼りがちです。でも人は期待に応えてくれないし、もともと人付き合いに問題があるので人には期待せず自分の力で生きていかなければならないと思っています。人が信じられません。でも自分もそれほど強くありません。 その場合、自分はこのような状態を改善しつつどのように生きていけばいいと思いますか? ご意見ご感想をお聞かせください。

  • アルコール依存症が疑われる夫が節酒しています。断酒でなくてもいいのでしょうか?

    長文で申し訳ありません。 病院でアルコール依存症の診断を受けたとこはないのですが、私は夫がアルコール依存症ではないかと思い、ネットなどで色々調べていました。 素人なので、正直本当にアルコール依存症であるのかどうかわかりませんが症状(?)や今まで起こしたことはなどは下記の通りです。 ・日常的に500mlのビールを2,3本は飲む。 ・休みの日は昼間から際限なく飲む。 ・酔って眠りこんでしまうまで飲む。そして寝ると引っ叩こうが、蹴っ飛ばそうが全く起きない。 ・外で飲む場合は必ず終電までに帰るように約束していても、帰れない。 ・酔っぱらって外で寝てしまう。 ・そのせいで財布を盗まれたり、カバンこと無くしたり、たくさん痛い目にあっている。 ・知らない人と喧嘩になることがある。(何かマナーの悪い人がいたりすると突っかかっていこうとする) ・電車でお酒を飲むのはやめて欲しいと何度も頼んでいるのに、家まで我慢せずに電車の中で飲む。 ・酔っぱらっているのに火を使った料理などをしようとして非常に危険。 ・タバコを消さずに寝てしまう。 ・食べ物を口に入れたまま寝てしまう。 ・喜怒哀楽が激しくなる。(暴力はないが、絡んでくる) ・酔っぱらっていることを決して認めない。 ・酔っぱらって事故に合い大けがをする。 ・帰ってこなかった別れると言っても同じことを繰り返す。 ・バーを経営していて、常にお酒が身近にある。お客さんから飲まされることもある。仕事終わりに飲む。仕入れのためお酒を知らなければいけないので、全く飲まないということができないと言う。 ・夫の父親も大酒飲み。 ・寝汗を大量にかく。(元々とても汗っかきですが) ・飲まないと寝付けないと言うことがある。 ・中途半端に飲むことが嫌いという。(私はただ単に飲み出すと自分でコントロールができないのだと思います) と言った感じで思い浮かぶことを書いてみました。 ただ、 ・仕事にはきちんと行く。 ・仕事中に酔っぱらうことはない。 ・全く飲まずに過ごすことはできる。 と言った感じです。 私は完全にアルコール依存症ではないかと思っているのですが、本人は自分は大丈夫だと思っています。 自分は恐らくやめようと思えばやめられるけど、やめる必要があるとは思えないと思っているのだと思います。 ただ、さすがに事故で死にかけてから、このままではいけないと思ったようで、今は節酒を心がけています。 ただ仕事のこともあり、自分の人生からお酒が全くなくなるということは考えられないようです。 確かに前のように帰ってこないということもなくなりました。 でも、やはりお酒を飲んでいる時の夫は好きになれません。 でも確かに彼の仕事を考えると全く飲まないということが可能なようにも思えません。営業中や仕事終わりに飲まないことは可能かと思いますが、彼のお店はお酒の品揃えが売りというか、珍しいお酒なども探しまわって仕入れたりしているので、例えばおいしいお酒を仕入れるために、自分で色々飲み比べないといけないかなとは思います。 アルコール依存症は断酒しか道がないと聞きますが、夫のような状態になっている人が節酒で普通の人のように飲むようになることが可能なのでしょうか? 家で飲んでいる分には私は嫌な思いをしますが、他人様には迷惑が掛からないので、なるべく家で飲むようにしてもらっています。 正直節酒と言っても一般の人に比べて多いと思います。 家で飲まれるのも、私は本当はもう嫌です。でも彼の仕事から全くお酒を切り離すことが難しく、どうしたらいいのかわかりません。 一番の理想は彼が正常な人と同じように、嗜む程度にお酒と付き合うことができることです。 でも、一度アルコール依存症になった人は、もうそれは無理だと聞きました。(きちんと病院で診断されたわけではありませんが) どうするのが良いのでしょうか?本当にどうするのがいいのかわかりません。 長文、乱文、申し訳ありません。

  • アルコール依存症の母親と最低な父親について

    母親がアルコール依存症です。 母がアルコール依存症になったのは、私が中学生位のとき、それより少し前からかもしれません。酔ってトイレで寝ていたり、階段から落ちて肋骨を折ったり、この前はトイレに間に合わず弟の部屋で失禁していました。 夜中だったのでその時の後片付けは私とたまたま里帰りしていた姉の2人でしました。 お酒を飲んでいない時は普通の母親だと思います。 しかし、お酒を飲むとすぐに感情的になって怒ったり、泣きついてきたり、仕事の悩みなどの愚痴を延々とこぼしてきます。 仕事が凄く忙しくて、つらい、ゆっくり休みたいと私たちに泣きながら言ってきます。 なんとかしてやりたい気持ちはあるのですが、私はただの高校生。姉も大学を卒業したばかりなので仕事のことに関しては子供の私たちではどうしようとありません。 そこで少しでも母の負担を減らすために、家事を全て分担して手伝う代わりに、お酒をやめて欲しいと御願いしました。 しかし母は、少しもお酒を飲まないとは言ってないと言い、結局状況は何も変わりませんでした。 母の苦しみは仕事だけでなく横暴で自分勝手な父親のせいでもあります。恐らくこれが一番の原因です。 私は家族の中でも1番父親からそのような扱いを受けてきました。暴言は当たり前。叩かれたり蹴られたりもします。 私はもう父親のことに関しては諦めています。 なので、母の辛さは誰よりも分かります。 母も苦しくて、逃げ場がなくてお酒に救いを求めて飲んでしまっているのだと思います。 それ故にあまり強く言えて言えなかったのですがこちらも我慢の限界です。 アルコール依存症の母親を見るのが何より辛いのです。母のぼろぼろの身体を見るのが辛いのです。 目に黄疸も出来ていて痩せこけている母を見るたび辛いのです。もっともっと早く病院に連れていっていたらと思います。 高校生の私の力では母を病院に連れて行くことも出来ません。連れていきたくても車は運転できません。 母に病院に行ってほしいとお願いしても仕事があるから、行きたくないからと、絶対に行きません。 家族の中に頼れる人がいないのです。 友達に家庭のこんな話を相談できるわけもありません。 苦しくて仕方ありません。もうこんな家からは逃げたくてたまりません。 でもこの家から出て、母親がもしアルコール依存症で死んでしまったらと思うと一刻も早くどうにかしたいです。たった1人の母親です。死んで欲しくないんです。 どうすればこの状況を変えられると思いますか? また、私はどうすればいいのでしょうか。 自分自身の将来やりたいことは決まっています。 しかし、下にまだ中学生の弟がいるのでこんな家庭を放ってはおけません。 そもそも家族ってこんなもんなのでしょうか。 血が繋がってても私は父親に一切愛情は感じられません。寧ろ憎くてたまりません。時々、本気で殺してやりたいとも思います。 自分の人生棒に振りたくはないのでそんなことしませんけどね。 長文乱文失礼致しました。 どなたでも構いません。アドバイス御願いします。 ただ、誹謗中傷は御遠慮願います。

  • うつ病の再発とアルコール依存について

    以前「ルボックス、デパスをやめました」というタイトルで質問した者です。お酒と薬を止め、病院へも通わず働いておりましたが、また「うつ病」と診断される前のような状態になってしまいました。今でも泣き止まず、顔と頭が痛い状態です。 お酒は半年以上飲んでいません。特に飲みたいとも思いません。薬も飲みたくはありません。ただ仕事について、忙しくなってくることが明白なのに、それに対応できる自信がなく、実際に仕事のピークの4月になってからギブアップするより、今のうちにギブアップした方が会社に迷惑にならないのではないか?と思い悩んでいます。 かといって、仕事を辞める判断もすぐにはつかず、病院にかかろうにも、引っ越して現住所に来てからかかってみた病院の印象が悪かったせいか、探す気力がありません。 何を質問したいかわからなくなってきました。まとめてみます。 質問1、アルコールをやめたのにうつ状態になったということは、アルコール起因の精神障害ではなかったということでしょうか? 質問2、アルコール起因でなかったとしたら、双極性障害の可能性があると言われたことがあるのですが、精神科にかかった方がやはりいいのでしょうか?  

  • アルコール依存性との生活

    伯母がアルコール性肝硬変で入院中です。 医者からはもって1週間程度と言われているようです。 母とお見舞いに行ったのですが、変わり果てた姿を見てとてもショックでした。 ガリガリに痩せ、目は飛び出て生気はなく、吐血して歯茎からも血が出ている状態です。 母は、なんでこんなになるまで病院か行かせなかったの!!と自身の兄を責めたので、私が「そんなん過ぎたことやし、夫婦のことやから色々あっただろうし、突然あんなになったわけじゃないやろ!」と叔父をかばいました。 実際、突然変わったのではなく、じわじわと痩せていき、それがいつも見ている妻なのだと思っていたのだと思います。 が、私も本当は、あんな「病人」顔の人をむりやりにでも病院につれていかなかったのはなんで?と思えてきます。 医者にも「こんなになるまで放っておいて!!」と叔父といとこが叱られたそうです。 アルコール依存性の人がまわりにいないため、どんなものか分かりません。ましてや家族の中にいるとなると、どういった生活、精神状態になるのでしょうか。 叔父がやはり間違っていたのでしょうか。 ふたりには、一人っ子の娘がいますが、ほんの少し知的障害があります。 結婚し子供もいます。離れているので、叔母の調子は分からなかったみたいです。

  • アルコール依存症の伯父

    初めまして。 同じような質問もあるみたいなのですが、投稿させてもらいます。 うちの伯父は数年前からアルコール依存の気があるらしく、起きてる時は四六時中お酒を飲むような生活をしています。 そのことについて、伯父の姉である伯母と毎日のように口論していてそれはもう、兄妹とは思えないほど不仲です。 伯母は伯父の住む家の近くで、体が不自由な(伯父は知的障害者です)伯父と一緒に住んでいる祖母のためにご飯などを作りに行っているのですが、顔を合わせるとつかみかからんばかりに文句を言ってくるそうです。殺すとか、死ねとか そして今日ついにうちの母(妹)までもを巻き込んで大喧嘩になり、伯母を殴り、警察沙汰にまでなりました。 今拘置所に入ってる伯父ですが、明日になれば(もう今日かな)出てくるそうです。 警察の方で精神病院やアルコール症センターに電話をかけてもらったみたいなのですが、すべて駄目で途方に暮れている状態です。 明日伯父が留置所から出てきたら私達はどうしたらいいのでしょうか?とにかく伯母が心配で仕方ありません。 伯父は外面がいいので自分からは絶対病院には行かないと思います。 伯母に引っ越す事を進めても、祖母がいるので出ないと言っています。 そんな場合ではないと何度も言っているのに、やっぱり祖母が心配らしく頑なに拒否されます。 ちなみに伯母は離婚していて男手が全くありません。 私の家は伯父の家から近く、見てみぬ振りは出来ません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 誰か教えてください。 とりあえず、明日が一番心配です。。。

  • アルコール依存症と思われる夫が節酒しています。夫の仕事、お酒どうするのがいいのでしょうか?

    長文で申し訳ありません。 健康のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらで改めてご質問させていただきます。 病院でアルコール依存症の診断を受けたとこはないのですが、私は夫がアルコール依存症ではないかと思い、ネットなどで色々調べていました。 素人なので、正直本当にアルコール依存症であるのかどうかわかりませんが症状(?)や今まで起こしたことはなどは下記の通りです。 ・日常的に500mlのビールを2,3本は飲む。 ・休みの日は昼間から際限なく飲む。 ・酔って眠りこんでしまうまで飲む。そして寝ると引っ叩こうが、蹴っ飛ばそうが全く起きない。 ・外で飲む場合は必ず終電までに帰るように約束していても、帰れない。 ・酔っぱらって外で寝てしまう。 ・そのせいで財布を盗まれたり、カバンこと無くしたり、たくさん痛い目にあっている。 ・知らない人と喧嘩になることがある。(何かマナーの悪い人がいたりすると突っかかっていこうとする) ・電車でお酒を飲むのはやめて欲しいと何度も頼んでいるのに、家まで我慢せずに電車の中で飲む。 ・酔っぱらっているのに火を使った料理などをしようとして非常に危険。 ・タバコを消さずに寝てしまう。 ・食べ物を口に入れたまま寝てしまう。 ・喜怒哀楽が激しくなる。(暴力はないが、絡んでくる) ・酔っぱらっていることを決して認めない。 ・酔っぱらって事故に合い大けがをする。 ・帰ってこなかった別れると言っても同じことを繰り返す。 ・バーを経営していて、常にお酒が身近にある。お客さんから飲まされることもある。仕事終わりに飲む。仕入れのためお酒を知らなければいけないので、全く飲まないということができないと言う。 ・夫の父親も大酒飲み。 ・寝汗を大量にかく。(元々とても汗っかきですが) ・飲まないと寝付けないと言うことがある。 ・中途半端に飲むことが嫌いという。(私はただ単に飲み出すと自分でコントロールができないのだと思います) と言った感じで思い浮かぶことを書いてみました。 ただ、 ・仕事にはきちんと行く。 ・仕事中に酔っぱらうことはない。 ・全く飲まずに過ごすことはできる。 と言った感じです。 私は完全にアルコール依存症ではないかと思っているのですが、本人は自分は大丈夫だと思っています。 自分は恐らくやめようと思えばやめられるけど、やめる必要があるとは思えないと思っているのだと思います。 ただ、さすがに事故で死にかけてから、このままではいけないと思ったようで、今は節酒を心がけています。 ただ仕事のこともあり、自分の人生からお酒が全くなくなるということは考えられないようです。 確かに前のように帰ってこないということもなくなりました。 でも、やはりお酒を飲んでいる時の夫は好きになれません。 でも確かに彼の仕事を考えると全く飲まないということが可能なようにも思えません。営業中や仕事終わりに飲まないことは可能かと思いますが、彼のお店はお酒の品揃えが売りというか、珍しいお酒なども探しまわって仕入れたりしているので、例えばおいしいお酒を仕入れるために、自分で色々飲み比べないといけないかなとは思います。 アルコール依存症は断酒しか道がないと聞きますが、夫のような状態になっている人が節酒で普通の人のように飲むようになることが可能なのでしょうか? 家で飲んでいる分には私は嫌な思いをしますが、他人様には迷惑が掛からないので、なるべく家で飲むようにしてもらっています。 正直節酒と言っても一般の人に比べて多いと思います。 家で飲まれるのも、私は本当はもう嫌です。でも彼の仕事から全くお酒を切り離すことが難しく、どうしたらいいのかわかりません。 一番の理想は彼が正常な人と同じように、嗜む程度にお酒と付き合うことができることです。 でも、一度アルコール依存症になった人は、もうそれは無理だと聞きました。(きちんと病院で診断されたわけではありませんが) どうするのが良いのでしょうか?本当にどうするのがいいのかわかりません。 長文、乱文、申し訳ありません。