• ベストアンサー

フランス留学中バイトはできるか?

フランスの大学、または専門学校へ、留学し、学生ビザを取っている場合に、アルバイトはできますか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 学生ビザ(留学ビザ)では原則としてアルバイトはできないことになっています。ただし、例外もあります。  参考URLにワーキング・ホリデイ・ビザと留学ビザの違いを説明しているサイトを挙げておきましたので、参考にしてみて下さい。 

参考URL:
http://www.esplanade-fr.com/wahori/faq.htm
rolotta
質問者

お礼

的確な解答をありがとうございます.助かります.

関連するQ&A

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • フランスへ留学

    フランスへ留学 専門学校へ1年通い、今年になって休学しました。絵を書くことが好きで、いろんな経験をしたいと思い、留学を考えています。しかし何から手をつけていいのかわかりません。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス人

    大学生じゃ無くて語学学校の学生ビザできてるといいました。わたし、てっきり大学生かと思いました。大学以外の留学生って何ですか?しかも、フランス人が英語をバイトで教えているそうです。 外人ならやはり結婚するなら、ヨーロッパ系 ですよね? ボンキュボンのスタイルボディーではないですが、やはり日本人のが良いですかね?。

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • フランス留学について教えて下さい。

    私は大学院博士課程1年のhiroUと申します。 修士のときにフランスでインターンシップを経験させて頂いたことがきっかけで、将来はフランスで研究者としての経験を積みたいなと考えるようになりました。そして先日、大学の就職相談室にて色々と相談にのって頂いた結果、「就職」ではなく「留学」に方向転換しました(相談員の方の話では、就労ビザは厳しいが修学ビザは取りやすいらしいです)。 という経緯から、フランス留学を目指して色々と調べ始めました。しかし、フランス留学について得られる情報は、そのほとんどが語学留学についてで情報が不足しがちです。また、留学にあたり一番の問題点となる金銭面では、奨学金に関して調べたのですが、支給期間が短くて適切なものを現在も模索中です。 ・フランス留学までのプロセスに関するアドバイス。例えば、個人で準備するのと、eduFranceが紹介しているような留学プログラムに参加する場合のメリットやデメリット。今は特にn+1 programというフランス留学支援プログラムに興味があります。 ・奨学金に関する情報。今は修士に相当する課程に入学し、博士に相当する免状を取得するまで日本に戻らない決心でいます。つまり、約5年間をフランスで過ごすことに成るのですが、それだけ長期を保証してくれる奨学金が見当たりません。例えば、有名なフランス政府給費生で支給期間は1年でした。 以上の点を中心に、皆様にアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フランス留学に関して

    仏ワーホリビザを今年の二月に在日大使館宛に申請したのですが、本来の回答期日である90日を過ぎても(五月五日の時点で)連絡がなかったので、こちらから連絡してみたところ、申請者が多い為、 二月の申請者分の審査に関しては、まだ一人も手をつけていないとのことでした。そもそも私は留学ビザよりもワーホリビザのほうが心にゆとりをもって向かえるだろうと思って申請したのに、これではあまり意味がありません。その為早急に留学ビザにきりかえようと思っているのですが、一般的に向こうの学校(一般的な語学学校、大学問わず)は九月に新学期が始まりますよね?今から準備してもその時期に間に合うか分からないのですが、何月に行っても受け入れてもらえるものなのでしょうか?フランス留学事情に詳しい方、あるいは仏留学に関する詳しいページなどがあれば、是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • フランス留学におけるフランス語スキル

    大学の研究員(学生ではないです)としてフランスに行こうと考えているのですが、フランス語が全く分かりません。 学生ではないので講義を取ったりする必要は無いですし、大学の研究室では英語が通じるということでした。 しかし通常の生活のことを考えると、果たして英語のみでやっていけるのか不安になります。 まわりのフランス留学経験者に聞くと、大丈夫だよ、という人と、やばいよ、と言う人に分かれてしまってよく分かりませんでした。 ちなみに、留学先として考えているのはレンヌ大学です。

  • イギリスとフランス留学

    私は今大学1年なのですが、できれば3年で学校の交換留学でイギリスに約9か月留学したいと思っています。交換留学はTOEFLスコア提出と面接があるので確実に行けると決まっているわけではありませんが; 本当は2年ほど留学したかったのですが、個人で行くと高くなるため今のところ交換留学を考えています(;_;) やはり高くついてもどうせ行くなら2年ほど行ったほうがいいのでしょうか? あと、第二外国語でフランス語を選択しているのですが将来フランス留学も経験してみたいと考えています。 うちの大学にはフランスへの交換留学はないのですが、友達の大学では仏検3級をとれば行けると聞きました。 最低限必要なレベルとしてはやはり仏検3級くらいでしょうか? フランス留学についてはほぼ全く知識がないですm(__)m 就職のことなどを考えるとフランス留学は年をとって時間とお金に余裕ができてからのほうがいいとも言われたのですが、できれば学生のうちに2ヶ国語はマスター...とはいかなくとも、少なくとも日常会話くらいは話せるようになりたいと思っています。 支離滅裂で申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • フランス留学方法がわからなくてこまっています。

    フランスの理系大学に留学しようと思ってるいるのですが、具体的にどういった書類(ビザ所得ための書類 、願書、フランス語能力の証明書)がいつまでに、どうやって所得できるかが知りたいのですが、知っている方がいればおしえてください。