• ベストアンサー

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか?

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか? 普通の人と言う意味ですか? 普通の人じゃない人と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

まともな職についた元ヤクザ。 ヤクザをやめた人。 ヤクザと縁を切った人。 普通の人です。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 「カタギ(堅気)」とはヤクザ用語ではなく一般的な日本語です。 堅気の意味は「義理堅い」とか「まともな職業に就いてること」でヤクザの意味は「何の役にも立たない」ですから、ヤクザの人はまともな仕事をしてる人達を「カタギ」と呼んでるだけです。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212313
noname#212313
回答No.4

 それは「堅気」(かたぎ)でしょうね。 https://kotobank.jp/word/%E5%A0%85%E6%B0%97-463360#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 などにありますが、まっとう、真面目、地道に働いている人のことです。ヤクザはリスクの大きい生き方ですので(極道と、極端な生き方と表現することもある)、対比的になります。  そのため、ヤクザに対して、一般人を真面目、地道な生き方をする人として、堅気(かたぎ)と称します。 P.S.  同じ「かたぎ」という読みで「気質」と書く言葉もあり、こちらは性質、性格のことです。全般的、中立的な言葉で、ヤクザとの対比には用いません。ヤクザにも一般人にも、何らかの気質があります。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ヤクザ用語ではないんですけどね。ふつうに国語辞典にも載っているし。 ヤクザが使う場合は「ヤクザではない人間」のことを指す場合が多いでしょう。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

普通の人達の事を言います。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクザが堅気に迷惑をかけたら

    ヤクザが堅気にむやみやたらに手を出すことはない、といいますが、例えばひょんなきっかけで堅気に迷惑をかけるようなことになったとしたらヤクザ側は堅気に対してどんな対応をするのか教えて欲しいです。

  • ヤクザはカタギをどう意識していたのか?

    長谷川一夫主演の「次郎長伝」を見て疑問が出て来ました。弟子たちが過ってカタギの人の民家を焼いてしまいますが、次郎長は烈火の如く怒り、弟子たちに大金を持たせて謝りに行かせます。現在のヤクザのチンピラはカタギの人を食い物にするようなのが多く見受けられますが、それでもカタギとは一線を画すような謙虚な意識がまだあるように思います。史実かどうか知りませんが鼠小僧次郎吉が大名屋敷を襲って江戸の貧民に金をばら撒いたという話もよく聞きました。それから、これはれっきとした史実ですが、上州の国定忠治は金持ちを襲って金を巻き上げ貧しい農民たちにばら撒いていたということ。彼が捕えられ死刑にされようとした時、上州だけでなく越後から下総に至るかなりの広範囲で助命嘆願運動が起こったとのことです。そこで質問ですが、昔のヤクザというのはカタギの人たちに対してどういう意識を持っていたのでしょうか?「次郎長伝」は随分古い映画ですが、上記の一こまはヤクザのカタギに対する当時の意識を反映したものと考えたら間違いでしょうか?必ずしも主人公の次郎長を美化するためだけの描写とは思えないのです。 また、国定忠治や鼠小僧は何故貧民に金を与えたのでしょうか?為政者、権力者に対して反抗心を持っていたからでしょうか?

  • 祖父はやくざ者か堅気か教えてください。

    祖父は大正時代からずっと博打の胴元だと聞きました。大正4年から昭和2年までに5人の子供ができました。皆普通に堅気に育ってきたようです。私は孫にあたりますが、母や叔父、叔母から祖父がやくざ者だったという話は一切聞きませんでした。堅気の博打の胴元なんているのでしょうか。

  • ヤクザは堅気に危害を加えるのでしょうか?

    先日、知り合いが 「俺は頭にきたら相手を徹底的に追い詰める。 後輩にヤクザがいるから、そいつに頼んで相手をボコボコにしてやる。」 と言っていました。 まさか、そんな事するヤクザはいないだろ…と思いつつ、詳しく話を聞いてみると俺に恩義があるからやってくれるとの事です。(かなり昔の事みたいですが) いくら恩義を感じているとはいえ、一般人からの依頼でヤクザが堅気に危害を加える事はあるのでしょうか? 仮にもし引き受けた場合は依頼主に報酬を要求したりするのでしょうか。 そんな事をヤクザに頼んだりしたら何か大きな代償がありそうな気もするのですが… よろしくお願いします。

  • 【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言

    【宗教・やくざ用語】やくざ用語に「道義」という言葉があります。 この道義という言葉の意味を教えてください。 道義ってどういう意味で使われますか? 道義の意味合いを教えて下さい。道義はどうぎですよね? 道義というのは韓国の儒教の教えですか?中国の教えですか?

  • 元ヤクザと付き合うということは・・・

    今お付き合いしている人は元ヤクザです。 今は堅気になり10年以上たっているようです。 小さな会社を経営している人です。 私はごくごく普通に生きてきたのでやくざと言われても 全くピンと来ません。 その方も体の刺青を見なければとても元ヤクザとは思えないほど 穏やかで私にとっては素晴らしい人だと思っています。 でもやはりその筋の人はその筋の人なのでしょうか? 過去は誰にでもある・・・過去があるから今がある・・ というのは甘い考えなのでしょうか? どんな意見でも構いません。 沢山の方の意見伺いたいです。

  • 生真面目なカタギ衆はヤクザをいかに痴漢撃退するか?

    私の実年齢47歳。 男性だ。 出会いのすべてを大切にはぐくむ。 なぜなら私は美しいからだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 女子プリキュアがバトルできる原点は私が指南した。 栄光のキュアプリムだ。 さてね、私の父は露天商から初めて、お店を構えた。 業種は子供を幸せにするおもちゃ屋だ。 祭りで屋台を構える子供商売はヤクザと渡り合うんだが、父はまっとうなカタギになってからもやくざから挨拶を受けていた。 その堂々としたやり取りを見てね、父の背中を見る子供の私が思案したのは「森のくまさん」だ。 童謡だよ、そらんじて歌えるようでないと大人としての教養が相当不足していることだろう。 わかんなかったら検索してみな。 私の住所は田舎でね、山中でクマと遭遇する、クマは山が不作だと里にごみあさりに来る。 ヤクザを見て、むしろ大人になるためのイメージトレーニングの題材にしたのが、森のくまさんだよ。 熊との遭遇ではいろいろな逸話が流布されている。 山中でばったり会っても、優しく挨拶すると襲ってこないとか。 攻撃が威嚇の範疇でおさまっているうちに背中を見せても追撃しない場合があるとか。 本気バトルならクマの急所は鼻だから、クマの手のリーチより長い棒状の物で威嚇すればひるむとか。 子供ながらに趣味で情報収集する重大関心事だ。 これは実に効率的だ。 ヤクザが大声でぶちかましてくるが、素人は何言っているのかさっぱりわかりません。 テレビの大人の証言はこんなだったからね。 話が通じないらしいね。 私の父は、やくざにもわかる言葉を尽くして森のくまさんを撃退したけどね。 そういうわけで、やくざを想定した私が大人になる準備は、クマに襲わらない間合いのとり方だった。 私なりにね、殺す気が無ければヤクザは襲わないだけのギリギリをいろいろと試したんだよ。 尊敬できる任侠はね、ぶん殴ったらすっきりする相手を慎重に見極めてから、ここぞとばかりにぶん殴るんだ。 カタギもそうするんだが、本職をヤクザというんだ。 父とお互いに青春の思い出を語らう、隠居した親分は今の現役親分や兄貴が、昔みたいにしつけのために、ちょっとしたことでも若い衆を思いっきりぶん殴る親心を見せると、ことごとく一発で逃げるんで、若手がもう出てこない、俺の代で終わりだと嘆いていると、父から聞いたね。 それは今の若手は、どこでぶん殴るか体で覚えない、くだらないチンピラにしか育たないってこった。 殴られる痛みをかみしめないと、殴ることができないクズ任侠だからね。 若者の軟弱さは、それでこそ優しさだとでも慰めるだけでいいだろう。 実際は臆病者だがね。 さて、森のくまさんのイメージトレーニングから考えるに、殴られる痛みを覚悟しても、言葉でやくざをねじ伏せる覚悟をカタギの全うとするんだよ。 その度胸が無いとヤクザとは渡り合えない。 熊相手になるんだ。 これはね、哲学で考察対象を提案して、意見を集めてさらに考察を先に進める、命題の考案と哲学専門語でいわれるたいぷのしつもんだ。  おおむね、個人に危害を及ぼす可能性がある何らかの悪意に対する研究を、「森のくまさん」と象徴しているよ。 対話不能状態の解消が無いと言葉だけでは意味わかんないだろう。 好きなように回答してくれ。

  • ヤクザ系の用語を使いたがる人って頭悪いの?

    何の血縁関係もない、単に少し親しくなっただけの年上の人のことを 「オヤジ、お願いします!」「兄貴、お疲れ様でした。」「姐さん、どうぞ!」 とか呼んでる人って異常に頭悪く見えるよね? 「ヤクザに憧れてんのか?気持ち悪いなこのクソ低学歴。さっさと首吊って死ね。」 って思うわ。こんなこと言ってる人 他にも「こいつ、俺の側近!」だとか言ってる人も気持ち悪い。 ヤクザ系の用語をドヤ顔で使ってる人って異常に頭悪いですよね? 何でそんなことしてるんだろ? ヤクザのおっさんに憧れてるのか?反社会的組織に憧れるとかキチガイだろ

  • やくざ!!?

    堅気の者でもやくざの名前や名詞を出しただけでもぱくられてしまうようになったと聞きましたが、本当でしょうか?ここ最近そのような法律も変わったと聞いたのですが、いつ頃変わりどのような法律になったのですか?そしてどのようにぱくられてしまうのですか?

  • 「ヤクザな○○」とは?

    「ヤクザな○○」とは? よく「ヤクザな生き方」とか「ヤクザな商売」みたいに、「ヤクザな○○」という言い方がありますが、これって具体的にどういうときにつけるものなんでしょうか? 違法性のあるものとは、ちょっと違う使い方もしますよね。 人に迷惑をかけるということ? 道楽者という意味? ヤクザみたいに怖いわけでもない人にも使いますよね。 具体的な意味ってあるんでしょうか?