• ベストアンサー

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか?

やくざ用語の「カタギ」とはどういう意味ですか? 普通の人と言う意味ですか? 普通の人じゃない人と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.2

まともな職についた元ヤクザ。 ヤクザをやめた人。 ヤクザと縁を切った人。 普通の人です。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 「カタギ(堅気)」とはヤクザ用語ではなく一般的な日本語です。 堅気の意味は「義理堅い」とか「まともな職業に就いてること」でヤクザの意味は「何の役にも立たない」ですから、ヤクザの人はまともな仕事をしてる人達を「カタギ」と呼んでるだけです。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

noname#212313
noname#212313
回答No.4

それは「堅気」(かたぎ)でしょうね。 https://kotobank.jp/word/%E5%A0%85%E6%B0%97-463360#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 などにありますが、まっとう、真面目、地道に働いている人のことです。ヤクザはリスクの大きい生き方ですので(極道と、極端な生き方と表現することもある)、対比的になります。  そのため、ヤクザに対して、一般人を真面目、地道な生き方をする人として、堅気(かたぎ)と称します。 P.S.  同じ「かたぎ」という読みで「気質」と書く言葉もあり、こちらは性質、性格のことです。全般的、中立的な言葉で、ヤクザとの対比には用いません。ヤクザにも一般人にも、何らかの気質があります。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ヤクザ用語ではないんですけどね。ふつうに国語辞典にも載っているし。 ヤクザが使う場合は「ヤクザではない人間」のことを指す場合が多いでしょう。

WXSQNPDGX
質問者

お礼

• k205t
回答No.1

普通の人達の事を言います。

WXSQNPDGX
質問者

お礼