• 締切済み

自分と婚約中の彼女が男と遊ぶのは ありなのか?

彼女にプロポーズして 婚約指輪あげて あとは 結納と2週間後に籍をいれる予定です! ところが 婚約中にも かかわらず いろんな男友達と二人で 会ったり ドライブしたり 家に遊びに行ったりしてます! それが 何回もです! これは許されることなんですか? 浮気って どこから浮気なんですか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.14

再度失礼いたします。 婚約者が有りながら特定の異性と会ったり、ドライブしたり家に何度も遊びに行くことは、あなたの仰るとおり許されない行為です。従いまして、あなたの方から婚約破棄して慰謝料を請求することも可能です。 その根拠は、婚約中は、結婚の成立に向けてお互いに誠実に交際を続け、結婚の実現に向かって努力する義務を負っています。この義務に反する不誠実な行為があれば相手方の責任による婚約解消も、慰謝料の請求も可能です。婚約中に他の異性と交際するということは明らかに誠実義務に反します。(貞操義務) 慰謝料請求の根拠法は「不法行為法」です。(709条~711条が該当)不法行為法の「人格権」の侵害が慰謝料請求の主な根拠法になります。ご質問の、どこから浮気かは問題ありません。先にも申し上げましたが婚約者としての不誠実な行為によってあなたとの信頼関係を壊した事が問題なのです。 従いましてあなたの婚約者の行為は、明らかに不法行為です。(参考までに、貞操も人格権として法的保護を受けます。)あなたの場合著しく名誉も侵害されています。又、不法行為法のいうところの財産権も多分侵害されていますので、彼女との間がうまく行かなくなった場合は、それなりに対処されるべきだと思います。彼女の行為は民法のいうところの人格権の侵害で有り、それは不法行為法によって救済されます。

• 783KAITOU
回答No.13

婚約は「結婚の約束」です。従いまして男女お互いに正式な夫婦と同様に「貞操義務」を負っています。ご質問の彼女の行為は明らかに婚約者に対する貞操義務違反です。 従いまして、あなたはそれを理由に婚約解消も慰謝料の請求も可能です。もし、彼女のそういう行為が不問にされるなら、婚約の意味を成しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

>これは許されることなんですか? 法律上、だめとは定義されて居ない筈です。 なので、あなたの判断によるとなります。 あなたがダメで許せない。と言うのであれば、婚約を破棄する。などをされた方が良いでしょう。 なにせ、あなたの考え方と、相手の考え方が珍がうのですから、どうにもなりません。 法律上、婚約したらほかの異性とい合ってはいけない。なんてことはありません。 納得いかないのであれば、早急に話をして、解消できなければ、結婚は破棄した方が良いです。 後になって失敗したとならない様に。 結婚して変わる事はありませんからね。

回答No.11

時代も変わりましたね。 私の時代では誤解される行動そのものがNGでした。 ご自身が許せていてお互いが良ければそれもいいでしょうけれど、 許せないなら言うべきではないですか? それを自分の親族が聞いたらどう思うと思いますか? 笑顔で男のお友達が多いのね、といえるでしょうか。 もし私の自分の兄弟の婚約者なら節度のなさに人柄を疑いますね。 遊ぶなとまでは言わないけれどもう少し思慮深いところが欲しいものです。 世間の人も男と遊び歩いている奥さん(お嫁さん)という目で見ますよ。

• glee-glee
回答No.10

ただの彼氏彼女なら、許す許せない、どこからが浮気か。の問題で終わりますが、 婚約して結納控えてて二週間後に籍を入れる立場の人がする行動としては、余りにも軽率です。 結婚すると言うのは、もう二人だけの問題じゃない。 お互いの『家』の問題になって来るんです。 結納を控えている身でありながら、男性と二人で出かけると言うのは誤解されるに十分な要素です。 あなたが許せたとしても、あなたの親御さんや親戚はどう思うでしょうか。職場の人達やご近所さんはどう思うでしょうか。 これが結婚した後に男性と二人で出かけたら? 「あそこの嫁は新婚にも関わらず浮気をしている」 などと、あらぬ噂を立てられるでしょう。 彼女さんには、 もう二人だけの問題ではない。 お互いの家が関わって来る事だ。と言うのをきちんと理解させるべきですね。 もしも理解して貰えないのなら、結納や籍を入れるのをしばらく延期した方がよろしいかと思います。

• SRLeonard
回答No.9

>これは許されることなんですか? 許すか許さないかを判断するのは、あなたですよ。 >浮気って どこから浮気なんですか? 浮気とは何かを定義付ける法令上の根拠等はありません。 そもそも、匿名掲示板で募集した意見から、浮気の境界のようなものが出てきたとして、その範囲内であればあなたは許せるんですか? 一方、彼女の立場で想像するなら、プロポーズを受けて入籍までの間であっても、友人等とちょっと遊びに行く程度は問題ないと考えるのもやむを得ないでしょう。  ・一緒に遊んだ人数が、たまたま2人だけだった  ・一緒に遊んだ相手が、たまたま異性だった 等々のことをどのように捉えるか、プロポーズをした相手がどう思うかという認識については、いろいろあると思います。 「恋愛感情もなく、浮気と評価されるような意識がなかったとしても、男性と2人で遊びに行かれるのは嫌だ」という、あなたの思いを、まずは伝えましょうよ。 その上で、(既に伝えている場合も含めて)彼女の反応や態度を見て、あなたが判断すればいいと思いますよ。

• hekiyu
回答No.8

結婚したら遊べなくなるから、婚約した途端に 遊びほうける、という女性は少なくありません。 結構いますよ。 ”これは許されることなんですか?”      ↑ 社会通念からは許されないと思いますが、 それを決めるのは質問者さんですね。 ”浮気って どこから浮気なんですか?”     ↑ Hしなくても、ホテルの一室で一晩一緒に 泊まったのを、浮気と判断した判例があります。 そして、H以外で浮気を認めた判例は、これしか 見当たりませんでした。 ということで、男と遊んだ、というだけでは 法的に浮気と言えるかはちょっと判断に苦しみます。 しかし、社会通念上は良いことではなく、 浮気になるかどうかは、やはり 質問者さんが決めるべきことでしょう。 許せない、と思うのであれば、それは浮気です。

• roseredd
回答No.7

結婚前にわかって良かったではありませんか?十分引き返せます。 男と遊びに行く。(性的関係有り無しはわかりません)善悪ではなく、それが彼女の価値観であり、それが彼女なんですよ。 どこからが浮気か?それは質問者様が嫌だと思った時点ですよ。 結婚しても価値観は変えられません。もし質問者様が彼女に嫌だと言えば、(1)以後は結婚しても質問者様にバレないようにする (2)器の小さい口煩いやつだと思われる (3)(よくできた頭の良いそしてやさしい女性なら)話し合いで理解しあえる。 でもよくできた女性なら最初からしないと思います。 もし過去を完全に清算したいとして、過去の元カレ、過去片想いの男友達がいる。質問者様との未来の為に最後に一度だけ会いたい…なら話しはわからなくもないですが、そんな男が何人もいる女性は困りますよね(笑) もし本当にただの男友達なら結婚前でなくても、前でもよいですが、結婚してから質問者様に紹介してもよいわけです。3人で飲むとか。 大切なのは信頼にあたいする人か。結婚は重大です。人生を左右します。よくよく彼女を観察してただ結婚したいだけか。お金目的、楽目的でないか。本当に自分を愛しているか。言動は一致しているか、もう一度考えてみては?

noname#218778
noname#218778
回答No.6

メッシー君とかミツグ君扱いなのかも。(´・ω・`)

• rgk211
回答No.5

こんにちは この質問が出るという事は まだお2人で【浮気】について具体的にお話しをしていなかったという事でしょうね? まず 上記を含めて 1度しっかりとお話し合いを持たれた方が良いですね? 結婚とは 他人同士の契約なので 当然 価値観もそれぞれ違うでしょう? この事がきっかけになり きちんと結論を出してはいかが? あとは 私個人の感想ですが 彼女は俗にいう【マリッジブルー】なのかな?と でも 質問者様が気になっている以上は この際です! ぜひ 訊いてみたら? 結婚してから こんなはずじゃなかったという夫婦が 世の中の離婚率を見たらわかるでしょう? そうならない為にも モヤモヤをはっきりさせて 結婚に向かい幸せになって下さいね