自営業の妻が入れる終身年金はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の妻が入れる終身年金について調査中
  • 国民年金基金の掛け金が高い割にもらえる金額が少ない可能性
  • JAのライフロードは年金をもらえる期間が10~15年に限定されている
回答を見る
  • 締切済み

自営業の妻が入れる終身年金はありますか?

私は自営業をしています。 もし、私がなくなった後にに妻の年金はどうなるのだろうと調べてみたら月7万円以下しかもらえないことに気づきました。 そこで今、妻が加入できる年金を調べています。 妻の年齢は現在43歳です。 最初に国民年金基金を考えたのですがシミュレーションしてみると掛け金が高い割にもらえる金額が少ないようです。 また、ネットを読んでいると国民年金基金が破綻する可能性も指摘されています。 次にJAのライフロードが候補のひとつですが、年金をもらえる期間が10~15年にきまっているようです。 できれば国民年金のように死ぬまでもらえる年金を探しているのですが、そういう年金はないのでしょうか?

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>できれば国民年金のように死ぬまでもらえる年金を探しているのですが、そういう年金はないのでしょうか? まあ、払った掛け金に応じて、貰える金額が少なかったり、期間が限定されるのは当然のような気がします。 掛け金100万円払えば、年金が500万とか1000万円がもらえるようなものって無いのが普通だと思います。 いちばんいいのは、年金に頼ることなく収入が得られるような分野に投資することではないでしょうか? 株みたいな投資先もありますが、リターンの保証はありませんよね。 やはり、自分自身への投資(資格とか技術とかなにかの商売等)がいいのではないかと思います。

• tzd78886
回答No.1

国民年金が破綻するようなことがあるとすれば、その時は日本国内の全ての年金制度が破綻していますから、考えるだけ無駄です。