• 締切済み

携帯から送った画像がPCで見られない

機械に疎い者です。この場のキーワード検索をしてQNo.846700他類似の質問を見たのですが、あまりの数の多さに探しきれず、質問させていただきます。 携帯電話(docomo FOMA F2102V)で撮った画像をパソコンの自分のアドレス宛に送ってみました。目的は、その画像を紙に印刷してFAX送信に使いたかったからです。(送りたい相手方にPCがなく、FAXを使う必要があるのです) 自分宛PCへのメール画面でその画像が受信できたので、とりあえずそのメール自体を印刷してみようかと思いましたが、プレビューの時点で画像がかなり小さくなることに気がつきました。 そこでマイピクチャに移動してみました。ですが、マイピクチャからは「ファイルを開けません」となり、『ファイル拡張』をキーワードにWEB検索をするよう表示が出ました。 でも、『ファイル拡張』で検索してもちんぷんかんぷんで、この先どうしていいのかわかりません。必要なソフトをダウンロードしなくてはいけないような雰囲気はわかったのですが、何をどうしていいものか。またダウンロードするとして、それが無料のほうが良いと思ったり、変にPCの設定が変わってしまうのも怖くて、思い切ってどこかにクリック!というのも踏み切れず・・・。結局、専門用語が出てくるだけで、意欲がなくなってしまうだけなんですが。 PCはウィンドウズXP、IE6.0。 携帯電話はdocomo FOMA F2102V。 とりあえずその画像を印刷できるようになればいいんです。印刷時の画像の精度にはこだわってはいません。セキュリティーなどのPCの設定は特別いじっていなくて、推奨設定とされるままです。携帯やPCの細かい情報が必要でしたら、補足します(確認方法を聞くかもしれませんが、スミマセン)。過去ログと重複しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たぶん、ファイルが開かないのはファイルが壊れてるから、と予想したんですよ。 なので、もう一度メールに添付してPCへ送り、そしてその画像を保存すれば うまくいくんじゃないかなー、って思います。 小さい画像を引き延ばして保存や、印刷は可能です。 例えば、画像を好きなサイズで印刷するようなソフトもあります(参考URL参照) ただ、元が小さいと、引き延ばすとボケボケになってしまうので、それだけはご注意を、です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se240256.html
misachi395
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLからダウンロードしてみましたが、上手くいきませんでした。たぶん私ができなさ過ぎるのが原因だと思います。このURLを参考に、私よりPCを使える友人にやってもらう約束を取り付けたところです。アドバイスありがとうございました(朗報とならず、申し訳ありません・・・)

回答No.2

間違っていたらごめんなさいね。 メールの設定を確かめて下さい。 ツール→オプション→セキュリティーで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にチェックが入っていませんか? もし入っていたら、外して、もう一度ファイルを開いてみて下さい。 ただし、ウイルスソフトを入れておられない場合は、後でまたチェックを入れておきましょう。

misachi395
質問者

お礼

ウイルスソフトは入れていないのですが、プロバイダーのウイルスチェック(有料)はしています。現在のメールの設定を確認してみたところ、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にはチェックが入っていませんでした。たぶん、コレは前に開きたいものが見られないときにいじって、そのままだと思います。 そのチェックはまた入れないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

F2102Vという事ですので、33万画素ですし、 仮にデジカメサイズで撮影したとしても640×480です。 通常のモードで撮影していたならば、その小さい画像で正しいのだとおもいます。 また、ファイルが開けないのは単なるファイルの破損だと思います。 再度保存(か、コピー)を行ってみてはいかがでしょうか。

misachi395
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。>ファイルが開けないのは単なるファイルの破損だと思います。再度保存(か、コピー) というのは、もう一度マイピクチャに移動してみると言うことか、(以前に一度パソコンを初期化したことがあるのですがそのときと同じように)フロッピーから取り込むということでしょうか?また、その小さすぎる状態でしか保存・印刷できない(限界)ということなのでしょうか? ものすごく初歩的なことを効いていると思うのですが、お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • マイクロSDを用いてPC→携帯に画像を移動させたい

    マイクロSDとUSBケーブルを使って PCのマイピクチャに入っている画像を 携帯に移動させたいと思っています。 しかし、やり方が全然分かりません。 どなたか知っている方がいらっしゃったら 教えてください。 ちなみに携帯の機種はドコモのFOMAで FOMA専用USBケーブルとDream Flashというメーカーの SDカードを使用しています。

  • PCの画像を携帯で保存したいです。

    PCのマイピクチャに入っている画像を携帯で保存しようと思ったのですが、同じ形式(jpg)で、同じファイルサイズ(21KB)なのに、保存できるやつと保存できないやつがあるのですが、どうしてなのでしょうか? ちなみに、PCはwindous XP、携帯はdocomo N-03Dです。

  • 携帯(DOCOMO)へ画像を送りたいけど?

    私は、携帯の事はド素人です。^_^; 画像(.BMPファイル)を携帯(ドコモのFOMA)の待ち受け画面にしたくて、PCからメールで送っているのですが、携帯の表示が『添付ファイル削除』になってしまいます。 携帯側の設定がそのようになっているのか?そうでしたら、設定の変え方はどうするのですか?または、この手のファイル形式は送れないのですか(.JPGならいいとか?)あるのでしょうか? 皆様、ご指導宜しくお願いします。

  • PCから携帯に画像を移せない

    PC内にあるJPEG画像をSDカードで携帯に移動できなくて困っています。 携帯電話はdocomoのSH-05A、パソコンはWindows XPを使っています。 画像のサイズは320×320ピクセル(72dpi)の100kB前後です。 ファイルの拡張子は正常です。 しかし、PC上でSDカード内のjpg画像等を保存してあるフォルダに移し、携帯に差し込んで そのフォルダを開いて見ましても「画像がありません」と表示されてしまいます。 画像はPhotoshopで編集したものですが、それが原因なのでしょうか? 以前はそのような事がなかったように思えるのですが‥。 ファイルの保存場所も正しいのか もはや試行錯誤のしすぎで自信がありません。 説明書は紛失しましたし、PCもネットに繋がっておりませんのでお手上げです。 改善方法、もしくは別の方法をご存知でしたら教えて頂きたいので よろしくお願いいたします。

  • 携帯からPCへ画像を取り込む方法

    docomoのSH800i(初期のキッズケータイ)から、 機種変更した新しい携帯に、画像を移したいのですが、 赤外線通信の一括送信では、画像は選択できません。 画像の数が多いので、1枚ずつだと気が遠くなります。 また、キッズケータイにはメモリカードが使えません。 そこで、USBケーブルとdatalinkソフトで、 一旦PCに取り込んでから、 まとめて新しい携帯に書き込もうと思いましたが、 携帯からPCに読み込む項目の中の、 「マイピクチャ」が選択できないようになっています。 使い方を間違えているのでしょうか・・・ 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯で他社携帯から送られてきた画像って見れます?

    ドコモの携帯って確か、ドコモ同士でしか画像(写メ)受け取れないんですよね? 現在、SH251i(古っ!)を使用していますがそろそろ新しい携帯にしたいと考えています。FOMAにしたら他社携帯から送られてきた画像が見られるようになりますか? それともやはりドコモ同士じゃないとダメですか? 最近、知り合ったママ友がみなさんボーダフォンで困っています。でも、携帯番号やメールアドレスを変えたくないのでまたドコモにしようと考えていますが…。 FOMAお使いの方。または他社携帯からの画像の受取方を知っている方教えてください。お願いします。 ※ PCに送ってもらうはなしでお願いします。携帯同士でやりとりがしたいのです。

  • 携帯で受けた画像をPCへ送りたい

    ドコモ携帯にドコモ携帯カメラで取った画像をいただいたのですが、PCへ転送して見てほしいと思い、ドコモの画像を開き、画像メール作成で転送しましたが、受け取ったPCでは開くことができませんでした。 この場合、どのような手順を踏めばPCでも見れるようになれるでしょうか? 以前、PCへ携帯で取った画像を受け取った時は開くことができました。 携帯&PCともあまり詳しくないので初歩的な専門語句で説明していただけると助かります。

  • 画像がひらけないです

    携帯からPC宛に送った画像(写真)についてですが、今まではマイピクチャに画像保存して見ることができたのに、先日からメール受信したときは見ることもでき、保存もできるのですが、画像がひらけません。 マイピクチャにも画像表示されません。(変な表示になってます) ファイルの形式が特定できないとか拡張子がどーのってなるんですよね。 ウイルスセキュリティの更新をしてからだとおもうんですけど。。。 XPを使ってます。

  • PCの画像が携帯で見れない

    DOCOMOの携帯で撮った写真をマイクロSDで保存、 マイクロSDをマイクロアダプターでPCに保存しました。 何かの手違いでマイクロSDの画像を削除してしまいましたので、 PCの画像をマイクロSDにコピーしましたが、 マイクロSDを携帯に差し込んでも何も認識しません。 PC上ではPCの画像もマイクロSDの画像も見れます。 PCからメールに添付して画像を携帯に送りマイクロSDに保存すると 画像は見れます。 要はマイクロSDからPCへの一方通行しかできないのでやり方を教えてください。画像は同一画像で拡張子はJPGです。

  • PCから携帯、PCへの画像添付メールの送信方法

    PCから携帯(docomo P701iD)に画像を添付したメールを送ったのですが、本文なしと表示されるだけで、画像を添付したような形跡は一つも見られませんでした。以前はできたはずなのですが…マイピクチャの設定が変わってしまったようで(画像が表示されるまでのちょっとの間に出てくるアイコンのようなものが変わってしまいました)元に戻したいのですが、何か方法はあるでしょうか。他に何か原因があるようでしたら、教えていただければ幸いです。