• 締切済み

携帯から送った画像がPCで見られない

機械に疎い者です。この場のキーワード検索をしてQNo.846700他類似の質問を見たのですが、あまりの数の多さに探しきれず、質問させていただきます。 携帯電話(docomo FOMA F2102V)で撮った画像をパソコンの自分のアドレス宛に送ってみました。目的は、その画像を紙に印刷してFAX送信に使いたかったからです。(送りたい相手方にPCがなく、FAXを使う必要があるのです) 自分宛PCへのメール画面でその画像が受信できたので、とりあえずそのメール自体を印刷してみようかと思いましたが、プレビューの時点で画像がかなり小さくなることに気がつきました。 そこでマイピクチャに移動してみました。ですが、マイピクチャからは「ファイルを開けません」となり、『ファイル拡張』をキーワードにWEB検索をするよう表示が出ました。 でも、『ファイル拡張』で検索してもちんぷんかんぷんで、この先どうしていいのかわかりません。必要なソフトをダウンロードしなくてはいけないような雰囲気はわかったのですが、何をどうしていいものか。またダウンロードするとして、それが無料のほうが良いと思ったり、変にPCの設定が変わってしまうのも怖くて、思い切ってどこかにクリック!というのも踏み切れず・・・。結局、専門用語が出てくるだけで、意欲がなくなってしまうだけなんですが。 PCはウィンドウズXP、IE6.0。 携帯電話はdocomo FOMA F2102V。 とりあえずその画像を印刷できるようになればいいんです。印刷時の画像の精度にはこだわってはいません。セキュリティーなどのPCの設定は特別いじっていなくて、推奨設定とされるままです。携帯やPCの細かい情報が必要でしたら、補足します(確認方法を聞くかもしれませんが、スミマセン)。過去ログと重複しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たぶん、ファイルが開かないのはファイルが壊れてるから、と予想したんですよ。 なので、もう一度メールに添付してPCへ送り、そしてその画像を保存すれば うまくいくんじゃないかなー、って思います。 小さい画像を引き延ばして保存や、印刷は可能です。 例えば、画像を好きなサイズで印刷するようなソフトもあります(参考URL参照) ただ、元が小さいと、引き延ばすとボケボケになってしまうので、それだけはご注意を、です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se240256.html
misachi395
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLからダウンロードしてみましたが、上手くいきませんでした。たぶん私ができなさ過ぎるのが原因だと思います。このURLを参考に、私よりPCを使える友人にやってもらう約束を取り付けたところです。アドバイスありがとうございました(朗報とならず、申し訳ありません・・・)

回答No.2

間違っていたらごめんなさいね。 メールの設定を確かめて下さい。 ツール→オプション→セキュリティーで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にチェックが入っていませんか? もし入っていたら、外して、もう一度ファイルを開いてみて下さい。 ただし、ウイルスソフトを入れておられない場合は、後でまたチェックを入れておきましょう。

misachi395
質問者

お礼

ウイルスソフトは入れていないのですが、プロバイダーのウイルスチェック(有料)はしています。現在のメールの設定を確認してみたところ、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にはチェックが入っていませんでした。たぶん、コレは前に開きたいものが見られないときにいじって、そのままだと思います。 そのチェックはまた入れないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

F2102Vという事ですので、33万画素ですし、 仮にデジカメサイズで撮影したとしても640×480です。 通常のモードで撮影していたならば、その小さい画像で正しいのだとおもいます。 また、ファイルが開けないのは単なるファイルの破損だと思います。 再度保存(か、コピー)を行ってみてはいかがでしょうか。

misachi395
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。>ファイルが開けないのは単なるファイルの破損だと思います。再度保存(か、コピー) というのは、もう一度マイピクチャに移動してみると言うことか、(以前に一度パソコンを初期化したことがあるのですがそのときと同じように)フロッピーから取り込むということでしょうか?また、その小さすぎる状態でしか保存・印刷できない(限界)ということなのでしょうか? ものすごく初歩的なことを効いていると思うのですが、お時間があれば教えてください。