• ベストアンサー

母の日にカーネーションを贈る

母の日にカーネーションを贈るようになったのはいつごろからですか? また、どうしてカーネーションを贈ることになったのでしょうか? あなたは母の日に何を贈りますか? 私はカーネーションはおくりません。 理由は母が花はいらないといっています。 私は杖を送ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトより アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女の母親が亡くなったのは、1905年5月9日のこと。 その3年後の1908年5月10日、アンナ・ジャービスはフィラデルフィアの教会で、亡き母を追悼するために白いカーネーションを祭壇に飾り、出席者にも配りました。 白いカーネーションは、彼女の母が好きな花だったのです。 母の日の制定 この出来事をきっかけに1914年、5月の第2日曜日が母の日に制定されました。 赤いカーネーション 当初は母親が健在な人は赤いカーネーションを、母親が故人である人は白いカーネーションを自分の胸に飾っていました。 それが、やがて母親本人にカーネーションを贈る習慣へと変化していったのです。

sasuke3150
質問者

補足

日本の出来事ではないのに何故、他国の影響をうけたのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

西洋の風習でも日本のイベントととして取り入れられて根付いた物はありますが、「母の日」は感謝を表す日なので尚の事取り入れやすかったのでしょう。