• 締切済み

液晶タブレットが上手く反応しません。

液晶タブレットが上手く反応しません。 以前は板タブレット(Intuos Pro)を使っていたのですが今後のことを考えて 24HD touch DTH-2400という液タブを購入しました。 パソコンはwindowz7 PCG-1121Nという一体型のものを使っているので USB3.0DVIというアダプタを使って液タブと接続しています。 他の質問やwacomさんの説明(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/162)(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2722)などを確認したうえで ほぼ全ての対策を何度もしましたが上手くいきません。 (新しいアカウントを作成する…という方法はペイントソフト等を改めて入れ直す必要があったので容量などを考慮して途中で断念しました) 現状としては、液タブとパソコンは画面共有できていますが ペンの筆圧が感知せず、その状態のままペイントソフトで使いソフトを閉じるとペン自体反応しなくなります。 ワコムタブレットのプロパティを開こうとすると「タブレットドライバが見つかりません」と表示されるのでインストール系統に問題があるのだと思います。 以前インストールしていたタブレットドライバがまだ完全にアンインストールできていないのでしょうか。 検索などをかけて自分で探せる範囲のwacomのデータはアンインストール、または削除しているのですが… 解決法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

IntuosProをお使いの時にインストールした IntuosProのドライバはWACOMの 公式HPにある方法でアンインストールしましたか? http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 上記方法でアンインストールしていたのなら IntuosProのドライバは アンインストールされていると思います。 (本来は2機種のドライバがインストールされていても 不具合はないはずなのです。ペンタブレットを2機種 使う人もいますので。) 私はかなり以前、Intuos2のドライバと Intuos5のドライバを共存させていた事が ありますが、不具合は起きていませんでした。 その後Intuos2はもう使わないと気がつき、 WACOMの方法でアンインストールした経過があります。 ただ、私はMacを使っていますし、機種も違いますし 質問者様の環境とは違うので当てはまらないとは思いますが、 一応参考までに。 >検索などをかけて自分で探せる範囲の wacomのデータはアンインストール、 または削除しているのですが… もしかして現在の「24HD touch DTH-2400」が 正常な動作をするためのファイルまで削除していませんか? アンインストール、インストール、ファイル削除の 時系列が不明なので、どこが原因なのか判断できません。 この際、「24HD touch DTH-2400」のドライバも キチンとアンインストールして、 何もインストールされてない状態を再現してから、 改めて、「24HD touch DTH-2400」のドライバを インストールしてみてはどうでしょうか。 >USB3.0DVIというアダプタを使って液タブと接続しています。 これが原因かどうかは不明ですが、直接パソコン本体の USBに接続しないと、不具合が出るということは ありませんか。 どうしてもダメな場合はWACOMに問い合わせした方が 早道かもしれません。 http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/tel.html

関連するQ&A

  • 海外製の液晶ペンタブレットについて

    海外製の液晶ペンタブレットについて 今、私はWacomの液晶ペンタブレット「DTU-1931」を使って絵をかいてます。 しかし最近は画面焼けが酷くなってきて、描きやすいと感じていたのに逆に描きにくく感じるようになりました。 そこで新しく液タブを買い換えようと考えているのですが、如何せん液タブは値段が高く、Wacomは特に性能に拘って(まぁとても使い易いですし仕方ないのですが…)一番安くても10万… 貯金すればいいだけの話なのですが、受験生の身で入学金の貯金や携帯代、持病持ちなので毎月何万ものお金が無くなります。受験も控えているので今までのようにバイトは出れなくなってしまいます。 貯まる前に使っている液タブが壊れてしまいます… 言い訳は置いといてそこで本題なのですが、5万代で購入出来る海外製の液タブに目を付けています。 ひとつはHIUONのGT-190ともうひとつはUgeeの19インチモデル、この二つに目を付けています。 換えのペン先等もあるようなのですが、どちらがいいのか… 使用者様の意見を聞いて判断しようかと思ってます。 良かったら長所と短所を教えて頂けたらな~と。 Wacomと違う点も教えて欲しいです。 ペンの感触が違うという事は理解しています。 前置きを読んだ上で回答お願いします。

  • 液晶タブレットの接続方法

    約1年ぶりにwacomの液晶タブレットを起動してみたところ、画面は映るのですがペンが全く反応せず困っています。 そして何故か「接続中のデバイスなし」と表示されてしまい設定もできません。 最後に使ったときの記憶では問題なく使用できていたので、なにが原因なのかも不明です。 いつのまにか故障してしまったのでしょうか? そうだとしたら修理できるのか、買い替えた方がいいのか、それとも操作設定で解決できそうなのか?さっぱりわかりません。 とりあえずネットで得た情報から、 Windowsの設定→アプリからワコムタブレットをアンインストール→再起動。そして最新版ドライバをインストールして液タブを接続した状態で再起動を試しましたが変わらず…… またアンインストールして今度はディスクからインストールしてみると、 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と表示されました。 これでは使えないので試しにまた最新版ドライバをインストールしたところ最初の状態に戻りました。 他にもタスクマネージャーのサービスから「Wacom Professional Service」を選択して再起動をクリックしてみたり、 タブレット設定ファイルユーティリティの「すべてのユーザーの設定ファイル」を削除したりもしました。 ケーブルの抜き差し、電源の再起動も変化なしでした。 ・デスクトップPCでOSはWindows10 ・液タブはwacom Cintiq 13HD DTK-1301/K0 (ドライバは最新ですと表記してあります) 関係ないかもしれませんが、ワコムにログインしようとしたところIDもパスワードも忘れていたためできませんでした。 もし他にも必要な情報があれば追記します。 知識不足で調べてもわからないことだらけなので簡単に教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのパッドの反応がおかしいです

    ペンタブレット、WACOMのCTE-430、 PCはWindowsXPを使用していたのですが、突然パッドの反応がおかしくなりました。 ペン先がパッドに触れていないのにクリック音がしたり、ペイントソフトなどで使用すると強弱がつけられないばかりか延々と線を引き続けます。 パソコン初心者なので何に問題があるのか分からず、悩んでいます。詳しい方ぜひ宜しくお願いします。

  • ペンタブレットにペンが反応しません。

    ペンタブレットにペンが反応しません。 WACOMのタブレットです。WINDOWS7でペインターエッセンシャルを開いてペンをタブレットの上に置いてもカーソルが反応しなくなりました。マウスでなら問題なく動きますし、ソフトの動作状況もいつもと変わりません。 ペンにも充電とか必要なんでしょうか?それともタブレットの方の問題?

  • ペンタブレット 反応するけど描けません

    ペンタブレットを試してみたくなり、家にあった古いペンタブレット(wacom ArtPad fan)にフリーソフト(pixia)をダウンロードして、いざ描こうと思ったのですが、描けませんでした。 マウスではちゃんと描け、ペンタブレットのペンの方のカーソルも動くのですが、書くことが出来ず・クリックも出来ません。 ArtPad fanのドライバの方なのですが使っているパソコン(vista)には対応してないらしくダウンロード出来ませんでした。 これが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • WACOM ペンタブレットの反応が悪い

    WACOM タブレットのGD-0806-Uを使用しています。 最近、消しゴムの認識は良いのですが、ペン部分の認識が悪くなってきました。 一度認識すると、タブレットからペンを放すまではしっかり反応するのですが、 一度タブレットから離すと、反応しなくなります。 何度かタブレットをタッチしたり時間を置いてタッチすると時々認識され、また タブレットから離すまではしっかり反応するようになります。 ドライバも入れなおしてみましたが、改善しません。 同様の経験のある方いらっしゃいますでしょうか。 この場合、ペンを買い換えたらいいのか、タブレット自体買い換えなくてはいけないのか、何か設定でよくなるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • 海外製の液晶タブレット

    液晶ペンタブレットの購入を検討しております。 当初はwacom製の物を検討していたのですが、やはり値段が高く悩んでいたところ、海外製の液晶ペンタブレットを発見し、購入しようか検討しています。 ネットで調べたところ、wacomの物に比べて視差が大きかったり、ペンが食い込む?的なのでwacomを使ってきた人には慣れるのが大変といった意見が多々ありました。 しかし、私は現在プリンストンの板タブを使っておりwacomユーザーではなくwacom製品に慣れているわけでもないのでこの点は問題ないかと考えております。 そんなこんなで海外製の液晶ペンタブレットについてなのですが Huion Yiynova XP-PEN 現在以上3社で検討しております。 この他に良い会社 様の情報や、上記の3社の特徴、強み、弱み、おすすめ商品などをご存知の方教えていただけると助かります。 また、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地や不便なところなどがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう