地球壊滅からの生存者の選択

このQ&Aのポイント
  • 地球に居残る人類が壊滅し、スペースコロニーに避難している状況です。専門家は生き残ることが可能だと語っていますが、市民の信頼は得られていません。新地球連合は反乱者の処分を決定しましたが、彼らは火星移住を希望しています。貴方が反乱者の運命を握っているとき、どのボタンを押しますか?
  • 専門家の判断では、火星移住の生存確立は30%ですが、反乱者はそれを希望しています。あなたは処分に従うべきか、彼らの希望を叶えるべきか、それともその他の選択肢を考えるべきか、どれを選びますか?
  • 地球壊滅後の生存者の運命は貴方の手中に握られています。新地球連合の処分に従うべきか、反乱者の希望を叶えるべきか、それとも別の選択肢を検討するべきか、どれを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

その時貴方どうしますか3

地球に居残りを決めた人類、すでに地球は壊滅し取り残さ れた人間は、スペースコロニー数百機に退避…火星に人を 送り、テラホーミングを待ったなしにて実行中です。 このままでも、生き残る事は可能だと専門家は語りますが? 市民は、誰一人として信じていません。 その様な状況化に一部の人が反乱を決行…新地球連合は、 彼らの処分を決定しました。 反乱者は、テラホーミング途中の火星移住を希望しています。 生存確立30%と専門家の判断ですが?それを希望するそうです。 さて、質問です。 貴方の目の前に3つのボタン、つまり…貴方が反乱者の運命 を今、握ってます。どれを押す? 1. ボタン…処分、新地球連合の決定に従う。 2. ボタン…希望、彼らの希望通りにする。 3. ボタン…その他、内容は考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

2や3を選ぶことは、新地球連合の決定に逆らうことになりますが、処罰に対象にならないのでしょうか。 実は新地球連合の影響力は弱いってことですか。 それとも、選択できる私(回答者)は新地球連合と同等の権限を持っているのでしょうか。 また、この処罰の対象となった方々の行った「反乱」とは、どのレベルなのでしょうか。死傷者を出したテロ行為なのでしょか。それとも、もっと穏やかなデモ行進等だったのでしょうか。 「反乱」が起きる要因の一つとして、新地球連合の対応はどうだったのでしょうか。反社会的な思想を持つだけで投獄するような組織だったのでしょうか。それとも、広く意見を取り入れながら政策を進めるような組織だったのでしょうか。 与太話なので、深く考えることもないでしょうが、上記したようなことが決め手になると思います。恐らく回答者まかせってことなのでしょうが、決め手となる事柄を好きに決めて良いとなると、提示されたシチェーションは全く意味を持たなくなりますね。

2012tth
質問者

お礼

新地球連合の求心力には、問題が有ります。 回答者様は、設定上公務員では有りませんが? 政府機関と契約上に有る民間会社の職員です。 反乱を起こした者達は…誰も傷付けてませんが? 政府が秘密裏に開発した新兵器を奪い脅しを掛け ています。新兵器開発者が中心のグループです。 新兵器は、いざと言う時に地球に残った人類を一度に 葬る (自殺?) 為に密かに開発していた。 政府は、その事 (新兵器に付いて) を市民には隠蔽 しています。

2012tth
質問者

補足

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#211010
noname#211010
回答No.4

1

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

シンプル

回答No.3

2. もし彼らの望む火星移住が、こちらの言うように まだ不可能なら、彼らだけを送り込めば、そのまま 刑罰になり、こちらにとっても人体実験になるのだ から、もってこいの解決法でしょう。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

いけるかも…

回答No.2

その他 3 全人類を一千万年前の過去にタイムスリップさせ、そこから出直します 一千万年後にまた壊滅の危機が訪れますが、一千万年かけて対策しておきます

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

タイムマシーン が必要ですね…開発出来ていたら…もっと救えた?

noname#209623
noname#209623
回答No.1

3.何もしない。滅亡するなら、その運命に従う。今更、争っても意味がない。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

でも… 処分を決めた人達が居ますので?彼方に危害が 及ばない保障は有りません。

関連するQ&A

  • その時貴方どうしますか4

    地球壊滅後、人類は新たな星を求めて旅立ちました。 しかし、総てではなく居残りを決意した者達の手により 火星に新たな国家を建設して、生活圏としました。 同じく、壊滅した地球付近には?数百のスペースコロニー も建造されて、旧世界政府の生き残りが新世界連合を創設 後に自らを正当政府として、火星とは別に新国家を樹立しま した。 2国間の政策の違いから、戦争になりそうな予感が… さて、質問です。 1. 戦争しますか? 2. 回避しますか? 3. その他、書き込み願います。 ※a. 正当政府は、数々の秘密兵器を所持しながら国民には秘匿 して来ました。今でも、所持しています。 ※b. 火星政府は、大量殺戮兵器は、所持してませんが対抗兵器を 所持していて、さらに宇宙戦闘兵器も正当政府よりも進んでます。

  • 宇宙移民

    もしあなたが宇宙に移民することが決定したらどこがいいですか? ・地球近くの宇宙コロニー ・月面ステーション ・火星ステーション

  • その時貴方どうしますか5

    地球壊滅後、スペースコロニーと火星にそれぞれ逃れた 人類は、別々に国家を建国しました。 利害関係と政策の相違により、お互いが不毛の争いに ついに国家戦争に発展…愚かな人類の行いで自ら地球 を死に追いやり、宇宙にもそれを広げる行為の拡大に… 人々は、恐怖しました。 市民レベルで、早期に戦争を終結させるべく行動する人達 が現れました。 双方の政府や指揮者に反旗を翻し、拠点や兵器の破壊を 続ける彼らを時の権力者は、レジスタンスと呼びました。 質問です。 彼らの行動を… 1. 支持する。 2. 支持して自らも行動する。 3. 所詮は同じ穴のムジナだから支持しない。 4. その他、書き込み願います。

  • 火星出身の男の子の出てくる和製SFのタイトル。

    はじめて質問します。 かなり昔読んだ、 ジュブナイルに今は入ると思うんですが、SF小説のタイトルが思い出せません。 ふと思い出したら、気になってしまってもやもやします。 数人のチームで、多分政府がらみの、 何でも屋とか、トラブルコンサルタントみたいなことをしている。 その中に若い男の子と女の子がいて、男の子は火星の植民コロニー産まれ。 女の子は、いくつか年下で、18才だったかな。 地球のハワイ州生まれで、何かの仕事で氷と雪の惑星に行く羽目になり、 仲間とはぐれ、南国生まれで寒さに弱い女の子が体調を崩して寝込んだのをかいがいしく 男の子が看病するのですが、故郷の火星で雪切り出しのバイトを女の子の熱を下げるのに 雪を取りに行って思い出したりというシーンをおぼえてます。 最後は仲間と合流して惑星壊滅の野望を防いだという落ちだったはず。 シリーズ物で、海外のではなく和製だったと思います。 クラッシャージョウ見たいですが、全く別物。 出版社も作者も判りませんが、上記のヒントでおわかりの方。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • 任意売却について

    11月の初めに競売開始決定の通知が送られてきました。 その後すぐに任意売却で不動産を処分する事にし、今は競売と同時進行で話が進んでいます。 今の状況はと言うと1ヶ月前に裁判所の執行人と評価人が物件を見て行きその後まだ裁判所からは連絡などはありません。 任意売却を依頼した不動産屋の方は買主を探している状況で、もう何件か内覧希望の方に物件を見ていただいたりし、購入を検討されている方が何人かいます。 ただ問題なのは私の方の都合で引渡しは3月の末を希望していると言う事です。 不動産屋さんから言われたのですが、抵当権者が競売を取り下げるのは買主が支払いを済ませ、物件の引渡しが済んでからで、3月末の引渡しを希望された場合競売の方の手続きの方が先に進んでしまう可能性が高いと言う事でした。 その不動産屋さんが言うとおり引渡しまで済んでいないと競売を取り下げてはもらえないものなのでしょうか? 購入希望者と売買契約が済んだだけでは取り下げてもらえないのでしょうか? できれば競売の手続きより先に任意売却で処分したいし、3月末の引渡しと言う条件も譲りたくないのですが、何か方法は無いものでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 弱った時寂しい時しんどい時

    元カレの事で質問です 半年付き合って別れた彼が別れてからのが頻繁にメールや電話で会おうと言ってきます 最近は仕事が上手くいってないのか寂しいとか一人でいれないとかで連絡があり 頼られてるのかなぁと思ったりもしましたが 私が体調悪くて断ると労りの言葉も無く 返信もしてきません でもまた寂しいとかで連絡してきます こんな元カレの気持ちが全く分からないのですが 早く縁を切った方がいいのでしょうか? すみませんが教えて下さい

  • 困った時、辛い時、悲しい時…

    その事を打ち明けられる人、みなさんはいますか?それとも、誰にも言わず、黙って乗り切りますか?悩みや痛みや、楽しみを、共有出来る人、誰かいますか?

  • 辛い時、寂しい時、頼りたい時ってないですか?

    こんにちは。 20代前半、学生♀です。 同じ学生の彼と付き合って2年です(歳は一つ下)。 どうにもならない不幸が重なってしまい、ここ1カ月ほどあまり元気になれませんでした。 今まで彼にほとんど頼ったことがなく、もっと彼にも頼ってほしいと言われてきました。 そして、ここ1か月ほどは支えてもらっていました。 正直まだ立ち直れていません。もちろん前を向いて進んではいます。 もう大丈夫と思っても、ふとした瞬間に不安になり悲しくなる時、寂しい時、頼りたい時があります。 彼はいつでも会えるから、と言ってくれていますが、彼に用事があって会うのを断られた時のショックが計り知れません。 会いたいというと言っても、しつこく言ったわけでもなく、2回くらい言っただけです… 変に彼に気を遣ってしまっています。 それと、断られたときのショックが嫌なのもあります。(いつでも会えるって言ったじゃん、やっぱり私なんて要らないんじゃん、やっぱり口だけじゃんと思ってしまいます) できないことは言ってほしくないです。 昨日会いたいと言って、断られた時には『私のことを思ってくれない彼にはもう会いたくない』とまで思って何時間も泣いてしまいました。 これって変ですよね? 彼とは距離を置いた方がいいのでしょうか…? 気持ちが不安定で困っています。このままだと彼に迷惑をかけると思います。(気持ちをぶつけてしまいそうなので。) 彼も私の辛さを、あまり分かっていないようですので。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嬉しい時や楽しい時も、誉められた時も・・。

    嬉しい時や、楽しい時も、単純にパーッと喜んだ分だけ、その内また嫌な事や辛い事や、何か理不尽があった時のショックやダメージは大きくなる。 だから、喜ぶのも程々にする。 仕事場とかで、よく出来て誉められた時や評価された際、そこで単純に喜んで浮かれたり図に乗れば、それこそがまたキツく怒られたり批判される事の始まりだろう。 所詮は実際そうである以上、仕方あるまい。 少なくとも自分はそう考えますが、皆さんは如何でしょうか?

  • 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間か ?

    “ 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。  あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。” “  統治形態の変遷小史  人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。 今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。  強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。  有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。  次に有産者たちは、専門知識人による統治を実現するため、かれらの知識を民衆のすべてには与えないように気を配った。  こうした専門知識人たちは、世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。  やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。 「権力の座についた知識人」であった。  しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。  ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。 高等専門学校が提供するのは天才では全くなく、いっぱいに詰めこまれた記憶でしかない。良識と知性を獲得するのに、この学校を卒業する必要はない。  どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。  こうしたことは、もう続いてはならない!  人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!   思考し、反省し,想像することに他の者より適した者が、社会の管理のために利用されるべきである。それは、人体が脳細胞を、その管理のために利用するのと同じである。  天才をして人類に奉仕させること、ここにこそ「天才政治」の意義がある。    ( ラエル ) ” _ しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。 そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。_ _ ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。_ _ 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。_ _ 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。_  上記はまさに政変、 歴史上では太字で改革とか革命に相応しい内容であるとかんがえられますが、 今後における賛否、所信などありましたらお教えください ? ” 私たちは毎日、天才たちの想像力、熟慮反省、および苦労の産物からの恩恵に浴している。一日中、私たちは、平均より優れた頭脳を持つ人間の力によってのみ誕生した物を使っている。電球からテレビへ、自転車から自動車へ、冷たい水道の蛇口から洗濯機へ、タイプライターからテープレコーダーへ、ピアノからステレオチャンネルへと、私たちの生活をより容易に、より快適にしているこれらの物はすべて、その想像力によって、与えられた諸問題に対して、新しい解決策を発見することのできた人びとのおかげなのだ。”