• ベストアンサー

宇多田ヒカルのCD

他のサイトでも質問したのですが、回答がありません。 どなたか教えてください。 宇多田ヒカルのCD(Wait&See)を買って聴いたところ、曲の頭に雑音らしき音(アナログレコードをかけたときみたいなプチッ プチッ といった音)が入っているのですが、これは何かの狙いがあるのですか?それとも不良品?それともプレーヤーがおかしい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.5

結構最近有りますよ。「スクラッチ・ノイズ」って言うんですね。 LPレコードについてはラップ人気も手伝って(DJはレコードを回すじゃないですか)、その音質(CDよりも音色が柔らかい等)とかジャケットの大きさ(写真・絵のアピール度が高い等)の理由で再評価する声が高くなってます。 そんな理由でCDでもレコードの雰囲気を出そうとして、わざとノイズを入れたり、音質までも電気的に加工したりしている作品もあります。 だけど、その狙いが理解できない人が多くなったということは、レコードも過去の遺物となったということですか。(と、しみじみと感慨に耽るのであった…)

spiral
質問者

お礼

momimomiさん はじめ皆様本当にどうもありがとうございました。皆様のおかげで納得いきました。

その他の回答 (5)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

同じ宇多田ヒカルのCD「Addicted To You」のアタマにも、プチップチッという音が入っています。私も最初それを聴いたとき「不良品かな?」と思ったのですが、「Addicted To You」のインストゥルメンタルバージョンにも同じような音が入っていたので、「わざと入れてあるんだな」と解釈しました。 「Wait&See」は聴いたことがないですが、私の経験から「わざと」そういう音が入れてあるのではないかと推測します。

  • kimtake
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私も全く同じ疑問を持っていました。 レンタル店で複数枚借りて聞きましたが、すべてその「プチプチ音」が入っていました。 ということで、「わざと」「狙った」物だと思われます。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

いっしょなんで問題ないんではないですかね。 アナログ版(レコード)を意識してわざと そういう演出をしたのではないかと 思ってます。

  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

 聞いたことがないので分からないんですけれど、それは正にアナログ録音のような「演出」だと思います。意味は?と言われても憶測でしかないんですけれど、例えばアナログのほうが良いと思っているアーティストは実際たくさんいます。ですがアナログで発売するよりも、デジタルで発売したほうがもちろんよく売れますよね?ですから、アーティストのアナログに対する意地というか、そういった精神の表れという考え方も出来ます。でもやっぱり、こればっかりは本人に聞いてみないと・・・。回答になってませんね(苦笑)

noname#738
noname#738
回答No.1

おそらくそれはノイズではなく入っていていい音だと思います。 実際にCDなどで聞いたことはありませんが音楽番組のランキングなどの時にも入っていたはずです。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル・・・。

    宇多田ヒカルの魅力って、何でしょう? ボクには分からないです。 なぜ、あそこまでCDが売れるのでしょう? 曲が良いんですか? 歌詞? 声? それとも、宇多田ヒカルの人間性(キャラクター)??

  • 宇多田ヒカル

    先日宇多田ヒカルの曲でけっこう前にリリースされたものがリメイクされているものを聞いたのですが名前がわかりません。なんという曲なのでしょうか??その曲の入っているCDも教えてほしいです。お願いします。

  • 17 歳の宇多田ヒカルさんの体重って何キロ?

    宇多田ヒカルさん、17歳くらいの時が1番痩せてたと思いますが、この頃の体重って、真剣に考えて何キロぐらいだと思いますか? Wait &See のプロモーションビデオが最高にクールで好きです! 宇多田ヒカルさんって、芸能人の中ではわりと標準体重みたいに言われてますが、17歳くらいの1番痩せてる体型の時は45kg……もしかしたら40kg前半だったりするのかも!とも私は思います!

  • 宇多田ヒカルの全部英語で歌っているCDを探しています。

    宇多田ヒカルの全部英語で歌っているCDを探しています。 たしか、8年前くらいに当時聞いていたと思うのですが、最近又聞きたいと思い探したのですが見つかりません。 Promiseとかいう曲のタイトルは覚えているのですが。 わかる方教えてください。

  • 宇多田ヒカルの曲を…

    宇多田ヒカルの曲をiPodで聴こうとするとサビの所で音が割れて聞こえるんですが、これが何でか分かる方いますか??他の曲でも比較的高音に近づくと音が割れて聞こえます。ちなみに30GBを使ってます。あとイヤフォンはSONYのカナル型を使ってます。

  • 宇多田ヒカルの新譜

    海外在住でわからないのですが 1 宇多田ヒカルのシングルの寄せ集めのCDって、コピーコントロールCDでしょうか? 確か宇多田ヒカル、CCCDには反対だったと記憶してますが、EMIは全部CCCDに切り替えたんですよね? 2 シングルでリリースされた音源とどれくらい音違いますか? シングルやアルバムの時のラジカセを意識したひどくブーミーな録音変わってますか?  取り寄せるかどうか思案中なので教えてください。 検索で調べてみたんですが、わからなかったのでこちらで質問させていただきました。

  • 宇多田ヒカルの耳コピ

     こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカル

    すべて英語で歌っているCDを探しています。 1曲だけ「time will tell」MP3で持っています。 他にもfirst love,wait and seeなど色々あるはずなのですが・・・。だれか知っている人がいたら教えてください!

  • 宇多田ヒカルさんの髪型でcan you keep a seacret

    宇多田ヒカルさんの髪型でcan you keep a seacret wait&see時代の(ショートカット)画像もってらっしゃいますか?? 明日美容院に行こうと思っているのですが、画像がないので美容師さんにみせれません。 どうかご協力お願いします。

  • 宇多田ヒカルさんのキウイの首飾り・・・探してます

    下記サイトで、宇多田ヒカルさんのしているキウイの首飾りがありますが、入手できるお店やサイトがありましたら教えてください。宇多田さんが海外で購入した物かもしれませんし、宇多田さんのスタイリストが購入した物かもしれませんし、CD販促のための業務用かもしれませんが。 http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/20070704/43203/jpg/43203-070704flymetothemoon_800.html

専門家に質問してみよう