• ベストアンサー

宇多田ヒカルのCD

他のサイトでも質問したのですが、回答がありません。 どなたか教えてください。 宇多田ヒカルのCD(Wait&See)を買って聴いたところ、曲の頭に雑音らしき音(アナログレコードをかけたときみたいなプチッ プチッ といった音)が入っているのですが、これは何かの狙いがあるのですか?それとも不良品?それともプレーヤーがおかしい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.5

結構最近有りますよ。「スクラッチ・ノイズ」って言うんですね。 LPレコードについてはラップ人気も手伝って(DJはレコードを回すじゃないですか)、その音質(CDよりも音色が柔らかい等)とかジャケットの大きさ(写真・絵のアピール度が高い等)の理由で再評価する声が高くなってます。 そんな理由でCDでもレコードの雰囲気を出そうとして、わざとノイズを入れたり、音質までも電気的に加工したりしている作品もあります。 だけど、その狙いが理解できない人が多くなったということは、レコードも過去の遺物となったということですか。(と、しみじみと感慨に耽るのであった…)

spiral
質問者

お礼

momimomiさん はじめ皆様本当にどうもありがとうございました。皆様のおかげで納得いきました。

その他の回答 (5)

• kuma-o
回答No.6

同じ宇多田ヒカルのCD「Addicted To You」のアタマにも、プチップチッという音が入っています。私も最初それを聴いたとき「不良品かな?」と思ったのですが、「Addicted To You」のインストゥルメンタルバージョンにも同じような音が入っていたので、「わざと入れてあるんだな」と解釈しました。 「Wait&See」は聴いたことがないですが、私の経験から「わざと」そういう音が入れてあるのではないかと推測します。

• kimtake
回答No.4

私も全く同じ疑問を持っていました。 レンタル店で複数枚借りて聞きましたが、すべてその「プチプチ音」が入っていました。 ということで、「わざと」「狙った」物だと思われます。

• arika
回答No.3

いっしょなんで問題ないんではないですかね。 アナログ版(レコード)を意識してわざと そういう演出をしたのではないかと 思ってます。

• isuke
回答No.2

聞いたことがないので分からないんですけれど、それは正にアナログ録音のような「演出」だと思います。意味は?と言われても憶測でしかないんですけれど、例えばアナログのほうが良いと思っているアーティストは実際たくさんいます。ですがアナログで発売するよりも、デジタルで発売したほうがもちろんよく売れますよね?ですから、アーティストのアナログに対する意地というか、そういった精神の表れという考え方も出来ます。でもやっぱり、こればっかりは本人に聞いてみないと・・・。回答になってませんね(苦笑)

noname#738
noname#738
回答No.1

おそらくそれはノイズではなく入っていていい音だと思います。 実際にCDなどで聞いたことはありませんが音楽番組のランキングなどの時にも入っていたはずです。