-PR-
解決済み

宇多田ヒカルのCD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8971
  • 閲覧数349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (13/32)

他のサイトでも質問したのですが、回答がありません。
どなたか教えてください。
宇多田ヒカルのCD(Wait&See)を買って聴いたところ、曲の頭に雑音らしき音(アナログレコードをかけたときみたいなプチッ プチッ といった音)が入っているのですが、これは何かの狙いがあるのですか?それとも不良品?それともプレーヤーがおかしい?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

結構最近有りますよ。「スクラッチ・ノイズ」って言うんですね。
LPレコードについてはラップ人気も手伝って(DJはレコードを回すじゃないですか)、その音質(CDよりも音色が柔らかい等)とかジャケットの大きさ(写真・絵のアピール度が高い等)の理由で再評価する声が高くなってます。
そんな理由でCDでもレコードの雰囲気を出そうとして、わざとノイズを入れたり、音質までも電気的に加工したりしている作品もあります。
だけど、その狙いが理解できない人が多くなったということは、レコードも過去の遺物となったということですか。(と、しみじみと感慨に耽るのであった…)
お礼コメント
spiral

お礼率 40% (13/32)

momimomiさん はじめ皆様本当にどうもありがとうございました。皆様のおかげで納得いきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

おそらくそれはノイズではなく入っていていい音だと思います。
実際にCDなどで聞いたことはありませんが音楽番組のランキングなどの時にも入っていたはずです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

 聞いたことがないので分からないんですけれど、それは正にアナログ録音のような「演出」だと思います。意味は?と言われても憶測でしかないんですけれど、例えばアナログのほうが良いと思っているアーティストは実際たくさんいます。ですがアナログで発売するよりも、デジタルで発売したほうがもちろんよく売れますよね?ですから、アーティストのアナログに対する意地というか、そういった精神の表れという考え方も出来ます。でもやっぱり、こればっかりは本人に聞いてみないと・・・。回答になってませんね(苦笑)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

いっしょなんで問題ないんではないですかね。
アナログ版(レコード)を意識してわざと
そういう演出をしたのではないかと
思ってます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

私も全く同じ疑問を持っていました。
レンタル店で複数枚借りて聞きましたが、すべてその「プチプチ音」が入っていました。

ということで、「わざと」「狙った」物だと思われます。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

同じ宇多田ヒカルのCD「Addicted To You」のアタマにも、プチップチッという音が入っています。私も最初それを聴いたとき「不良品かな?」と思ったのですが、「Addicted To You」のインストゥルメンタルバージョンにも同じような音が入っていたので、「わざと入れてあるんだな」と解釈しました。
「Wait&See」は聴いたことがないですが、私の経験から「わざと」そういう音が入れてあるのではないかと推測します。