• 締切済み

ぬか床の白い粒。

過去の質問で、「漬け物の白い粒はあまり良くない」 と解答がありました。 1日混ぜるのを忘れたのですが、ぬか床に白い粒が 混ざってます・・・。 これも良くないものでしょうか。 新しく作り直した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

maymay1さんこんにちは 白い粒というのはいりぬかの中に混じっているお米のかけらか卵の殻 じゃないんですか? それとも表面にうっすら幕を張った物でしょうか 表面がぬめぬめして白っぽくなっていたら1cm位の厚さをへらで 掬い取って「ぬかみそからし」と塩を入れあとは大根の葉ですて漬けを すると酸味が消えますよ定期的に「ぬかみそからし」と塩は足した方が いいでしょうね、 表面は手のひらで抑えて平らにしてありますよね 容器の表面についたかすはフキンでちゃんとふき取っておくといいですよ 普通一日くらい忘れてもそんなにすぐには悪くなりませんよ、 気になるならしょうがの皮やにんにくを混ぜればもっと美味しくなります

回答No.1

その部分をすくって捨ててしまえばいいです。 おいそぎのようなので、とりあえず。 ちなみに、酸っぱくなってたら塩を少し足してみて下さい。 我が家は今の時期はどうしても管理が難しいので、冷蔵庫の野菜室にしまっています。

関連するQ&A

  • ぬか床

    過去2回、ぬか床維持に失敗しています。 ぬか床作り~本漬け開始まではそこそこ上手くいきます。 が、最初の1~2ヶ月までは美味しいのですがだんだんぬか床の色が薄くなる、味が薄くなる、水っぽくなるという状態になってきて、漬けてもただ水っぽく漬かっただけの不味い漬物になってしまいます。 ぬか床が痩せてきた?という表現がピッタリです。 昆布、干し椎茸、ニンニク、鷹の爪など一般的に入れるとおいしいと言われる物はほとんど試したと思いますし、時々ぬかも継ぎ足してました。(床の量自体がさほど減ってなくてもぬかを継ぎ足すのでだんだん増えてくるw) 原因として考えたのは、一度に漬ける野菜の量が多い、味出し材を入れすぎ、漬けるペースが早すぎ …ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも途中で減らしてみましたが改善できませんでした。 ヨーグルトやビールを入れたり、何も漬けず1日2回以上かき混ぜもしばらくやってみましたが、衰えていくばかりでした。 かき混ぜ、水分取り、入れ物の拭きとりなどの管理は1日2回以上やってました。 よく聞くカビっぽさ、シンナー臭などのトラブルもなし。 フカフカなぬか床だったのに、だんだんぺタッとしたまま味のない床になっていくのは寂しい限りでした。 またチャレンジしてみたいのですが、2回同じ失敗をしてるのでやっぱりやめようかとも思ってしまいます。 どうしたら何年もおいしく漬けられるぬか床ができるのでしょうか?

  • ぬか床がびしょびしょなんです

    みなさん、こんにちわ。ぬか床初心者です。 4ヶ月くらい前からぬか床を作って自宅で漬物を楽しんでいたんですが、最近ぬか床が水っぽくて毎朝開けると水が溜まってます。 朝晩、かき回してたんですが、ぜんぜんだめなので、ぬかを足そうと思い買ってきたのですが、袋には「ぬか」としか書かれていません。 確か、ぬかは炒ってから使うのではなかったかなと思うんですが、炒りぬかとも書いてないし、ということは炒らなければいけなんでしょうか。 1.ぬかを炒る方法を教えてください。 2.購入したぬかが炒ってあったとした場合でも、また自宅で炒ってしまってよいのでしょうか。 3.水っぽいぬか床に新たにぬかを投入しても問題ないのでしょうか。(問題解決になりますか?) 以上なのですが、どなたかぬか床に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 糠床がシンナーくさいのですが

    お世話になります。 3ヶ月くらい前に自分で糠床を作って美味しく漬物食べてましたが 最近、糠床がなんかシンナーのようなツンとくる刺激臭があり、漬物も酸っぱいです。 こちら関東地方でまだこの時期ですし、冷蔵庫には入れずにキッチンで常温保管しています。 毎日夜だけかき混ぜていますが、週に一度くらい忘れることがあります。 炒り糠や塩を足して調整してますが、改善しません。 捨て漬けの昆布をそのまま入れっぱなしにしてるのがよくないでしょうか。 あるいは、この臭いが出始めたらもう諦めて、新規に糠床作りを始めたほうがいいでしょうか。 アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 糠床って食品になるんですか?

    糠床は食品に直接接触しますよね。ときどき口にはいるものですが、 糠床自身は食品という扱いになるんでしょうか? 糠床がついている漬物を買ってきて果たしてこの糠床はキレイなのかなあ って思いました。 米ぬかとかはそのまま使っているみたいなので気になりました。 ↑ カテゴリを選ぶのに悩みました>< 一応法律かなあ(食品衛生法?)

  • ぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

    よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが 保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、 できるでしょうか? タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

  • ぬか床って腐りますか?

    おととしの冬から、ぬか床をかき混ぜていません。 ふと思い出したので、取り出してみたら・・・。 上は数センチこい茶色に変色。中は普通のぬか漬けの色(黄土色)でした。匂いはぬか漬けの匂いしかしません。 ですので、「いけるかも・・・・?!」と思い、ぬかからしを少量加えてかき混ぜてみました。 ぬか床って、腐るのでしょうか? この状態のぬかで漬物はできるのでしょうか?

  • 冬のぬか床

    今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。 だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか? 

  • ぬか床からアルコール臭?

    漬物を漬けようとぬか床をつくりはじめました。♂で料理素人です。 8月頃、市販のぬか床を買ってきて冷蔵庫に保管していたり、気温の低い日は外に置いたりしてきましたが、最近アルコール臭がします。これはアルコール発酵らしいのですが、この臭いはとれないのでしょうか? 捨てないといけませんか?毎日混ぜています。塩がすくないかもと聞き、塩も足しましたが消えません。よろしくお願いします。

  • ぬか床の味

    5年物のぬか床を持っていますが、 最近“ぬかみそ”(漬物ではなく)をなめてみると、「甘いっ!」と感じるほど、甘みがあるのです。 塩を足してもすぐに甘くなっています。 ぬかみそが塩辛いとか、酸っぱいと言った話はよく聞きますが、 「甘い」のはどうしてなのでしょう。 発酵異常か何かでしょうか。 新しく作り直したほうがよいのか悩んでいます。

  • ぬか床の糠 食べても大丈夫でしょうか

    先週、初めてぬか漬けに挑戦し、ぬか床も6日目、あと2~3日で出来上がります。 最初の漬物が楽しみなのですが、糠を食べてもいいのかどうかです。 普通は床から上げた漬物は糠を払って水で洗ってから食べると思うのですが、 軽く払った後、多少漬物に付いている糠は漬物と一緒に食べても体には問題ないでしょうか。 糠にはビタミン、ミネラル等が豊富とのことで、どちらかと言うと野菜不足の私には 糠はいいのではと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう