• 締切済み

ぬか床の白い粒。

過去の質問で、「漬け物の白い粒はあまり良くない」 と解答がありました。 1日混ぜるのを忘れたのですが、ぬか床に白い粒が 混ざってます・・・。 これも良くないものでしょうか。 新しく作り直した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• kotoko
回答No.2

maymay1さんこんにちは 白い粒というのはいりぬかの中に混じっているお米のかけらか卵の殻 じゃないんですか? それとも表面にうっすら幕を張った物でしょうか 表面がぬめぬめして白っぽくなっていたら1cm位の厚さをへらで 掬い取って「ぬかみそからし」と塩を入れあとは大根の葉ですて漬けを すると酸味が消えますよ定期的に「ぬかみそからし」と塩は足した方が いいでしょうね、 表面は手のひらで抑えて平らにしてありますよね 容器の表面についたかすはフキンでちゃんとふき取っておくといいですよ 普通一日くらい忘れてもそんなにすぐには悪くなりませんよ、 気になるならしょうがの皮やにんにくを混ぜればもっと美味しくなります

回答No.1

その部分をすくって捨ててしまえばいいです。 おいそぎのようなので、とりあえず。 ちなみに、酸っぱくなってたら塩を少し足してみて下さい。 我が家は今の時期はどうしても管理が難しいので、冷蔵庫の野菜室にしまっています。