Wifiと有線接続が繋がらなくなった | DNSサーバーのエラーが表示される場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWifiと会社の有線接続が突然繋がらなくなりました。他のデバイスはWifiに接続できる状態ですが、問題のパソコンでは制限表示が現れてしまいます。
  • トラブルシューティングを試し、DNSサーバーのエラーが表示されました。また、インテル(R) 無線LANドライバーのアップグレードプログラムのインストールも正常に行えませんでした。
  • システムの復元やセーフモードでも問題の解決ができませんでした。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wfiと会社の有線も急に繋がらなくなりました

こんにちは、どうにも解決できなくてこちらに質問させていただきました。 状況としましては、 VAIO SVP132A1CN windows8.1 を使用しておりまして、 数日前より、自宅のWifiに繋がらなくなりました。 iPadなどは同じWifiで繋がる状態です。 ・ポケットwifiは使用できる状態です。 ・自宅Wifiの受診はするようですが、「制限」という表示がでた後に「接続」となりますが、インターネットに接続になっていません。 ・会社にていつも「有線」でネットに接続しておりましたが、こちらも繋がらなくなっていました。 トラブルシューティングを試したところ、「DNSサーバー・・・」という表示がでました。 ・vaio UP dateにて、「SVF13N*、SVP112*、SVP132*、SVT112*、SVT212*「インテル(R) 無線LANドライバーVer.17.13.1.13(Windows 8/8.1用)」アップグレードプログラム」というのをインストールしようとしましたが、正常にインストールされませんでした、とでます。 ※ウィルスソフト、ファイヤーウォールをoffにしてもインストールされません。その他の補助更新プログラムをインストールしましたが、結果は同じでした。 ・最後に「システムの復元」を試みましたが、こちらも「0X80070005」というエラーがでてできませんでした。 ファイヤーウォール、ウィルスソフトはoffにしてました。 ・そして「セーフモード」でも復元を試みましたが、同じ理由で復元できませんでした。 どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

pingはまともに返ってきたのですね。 > yahooの外枠みたいな、ページが表示されました。 これが何とも???      DNSを指定してみましょうか? tcp/ipのプロパティでDNSの自動取得を確認して頂きましたが、これを指定してみましょう。 プライマリDNSとセカンダリDNSを(8.8.8.8 と 8.8.4.4)にして見て下さい。 これはグーグルの持っているDNSです。      それと、メールは受信できるのでしょうか? 多分受信できているような気はしますけど・・・

shota999
質問者

お礼

ご報告です! 自宅のWifiも無事接続することができました! 本当にお世話になりました!ありがとうございました!

shota999
質問者

補足

DNSの指定をしてみたところ、繋がりました!!! ネットワークにも繋がり、メールも受信できました。 ありがとうございます! 現在会社のほうの有線で試していましたが、 自宅に戻ってから自宅Wifiも試してみます。 メールの件ですが、DNSの設定をしていない状態だと繋がっていませんでした。 この方法は本来の流れとは違うやり方なのでしょうか。 繋がったことが非常に嬉しかったのですが、この設定のままで今後はよろしいのでしょうか。質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

繋がりましたか!それはよかったです。 メールまで影響がでるのか、私にはとっては???ですが。     DNSに関しては普通に公開されているので、そのままで構いません。 取りあえずよかったです。 ご自宅ではどうかな?

shota999
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 一人では全く解決できませんでしたので、本当に助かりました! 自宅のほうも試してみます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

度々です。 設定値が同じ事、了解です。 これが原因と思ったのですけど・・・      う~んでは以下を試してみて下さい。 コマンドプロンプトを開き 「ping 183.79.135.206」全て半角で「ping」の後にスペース1個が必要です。 これで応答が返ってくるか?     もし返ってきたらインターネットエクスプローラを起動しアドレスバーに今と同じIP「183.79.135.206」を入力しエンター ちなみに「183.79.135.206」のIPアドレスはyahooです。 pingは疎通といって一番基本の部分が繋がっているかの確認です。      疎通が確認できれば、次はIPアドレスで直接接続を試して、これで接続できればDNSといってIPアドレスとhttp~~のアドレスを紐付けるサーバー関連のトラブルだと思いますけど・・・

shota999
質問者

補足

ありがとうございます。 コマンドプロンプト試しまして、 応答ありました。 内容は 「パケット数 送信=4、受信4、損失=0 ラウンドドリップの概算 最小=18ms 最大=28ms 平均=22ms などといった内容です。 その後、IEでIP「183.79.135.206」を入力し、エンターで、 yahooの外枠みたいな、ページが表示されました。 よろしくお願いいたします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

再びです。      「WAN接続状態: 有線LAN」これが「GE-PON<FA>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」に接続されているということですね。 つまりWifiで「光LINK PWR-Q200」まで接続は確認できたという事なので、その先と見当が付きます。      しかし、始めの質問で「『DNSサーバー・・・』という表示」とのことでしたので、こちらが気になります。 (ipadは接続できているという事もありますから)      以下のページを見て、同じようになっているか確認して下さい。 特に「DNSサーバーのアドレスを自動取得」これが、その下のラジオボタンがONになって、更におかしなアドレスが入っていると接続が出来ません。 このページと同じように設定して下さい。 http://www.catv296.co.jp/internet/manual/network/win8.1/win8.1-2.html     会社でも接続できないという事は、ここがおかしくなっている可能性が高いような気もします。 いかがでしょうか?

shota999
質問者

補足

色々とありがとうございます。 URLの画面と照らしあわせましたが、すべて同じ設定になっています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#1&2です。機器と構成は了解しました。 では先程のコマンドプロンプトで返ってきたアドレス192.168.~.~これをインターネットエクスプローラのアドレスバーに入力しエンターキーを押してみて下さい。 認証画面が出たらルーターまでは繋がるということです。       以下のページで「設定画面を表示する」の画面と同じになればrootと空白でOKをクリックして設定画面に入れると思います。 http://www.akakagemaru.info/port/pwr-q200.html#login これは「光LINK PWR-Q200」の設定をする画面です。 余りつつき回すと設定が変わりますから、かまわない方がいいとは思います。      上記画面が出れば、それより先の問題ということです。     仮に上記で画面が表示されなければWifiが繋がっていないということです。 (状況からこちらはないと思いますが・・・)

shota999
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 デフォルトゲートウェイの192.168.NN.NNをアドレスバーに記述してエンターを押したところ、いただいたURLの画像とはインターフェースが違うようですが、 下記のような表示がでました。 WAN接続状態: 有線LAN 3G/HSPA 未接続 3G/HSPA接続 Wi-Fi 未接続 いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

今晩は。  VAIO SVP132A1CN不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  上記URLで確認出来ませんか?  参考まで。  

shota999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参照してみます。 ど素人なもので、少しずつやってみます。 解決しましたらご報告します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 > コマンドプロンプトで確かめてみましたが、192.168 とでました 了解です。 念のためですが、ネットワーク環境は? 光かADSLかCATVか? でモデム、ルーターなどの構成はどのようになっているのでしょうか? 出来れば機器の型番など書いて下さい。

shota999
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 取り急ぎ自宅のWifiのほうですが、 NTTの「光」自宅用で、 型番「GE-PON<FA>C GE-PON-ONU タイプD<1>2 から無線を飛ばすほうにLANケーブルでつないでいて、 無線のほうは 「光LINK PWR-Q200」と書いてあります。 あまりネットワークに詳しくないので、これでいいかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まず > 自宅Wifiの受診はするようですが、「制限」という表示がでた後に「接続」となりますが、インターネットに接続になっていません。 この状態は無線LAN親機までは接続されているはずです。 その先、親機のルーターがインターネットに接続できていない。と私は思います。 しかし > iPadなどは同じWifiで繋がる状態です これが腑に落ちません。 iPadは本当に自宅のWifiに繋がっていますか? ページを更新して最新のニュースが出てきますか? また、自宅Wifiでなく LTEなどで接続できている可能性は?       そのパソコンでコマンドプロンプトを立ち上げ「ipconfig」と入力しエンター これでデフォルトゲートウェイが「192.168.nn.nn」(nn.nnは個別で変動192.168.が表示されれば良い)と表示されればルーターまでは間違いなく繋がっています。

shota999
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 わたしも府に落ちない状況なのですが、 LTEではなく、間違いなく同じWIFIなんです。 ですので、パソコンの何か設定が自動的に変更になってしまったのかと推測しております。 コマンドプロンプトで確かめてみましたが、 192.168 とでました。

関連するQ&A

  • アップデートについて>インテル無線LANドライバー

    お世話になります。 SVF13N*、SVP112*、SVP132*、SVT112*、SVT212*「インテル(R) 無線LANドライバーVer.17.13.1.13(Windows 8/8.1用)」アップグレードプログラムを VAIOupdateを使用し更新しようとしたのですが、何回実行しても失敗します。 どのように対応したらよろしいでしょうか? 状況としては、Windowsが起動しなくなったため救急ツールより復旧後、VAIOUpdateメニューより更新作業を行ったのですがこの修正プログラムだけ何回実行しても更新できませんでした。 モデル SVF15N28EJS 該当端末 VAIO Careのバージョン 8.4.4.09186 お手数ですが、お知恵拝借願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    フリーのウィルスソフトのAVGをインストールしたら、ネット接続ができなくなりました。ローカルエリア接続は接続になっているので、モデムに異常はないと思います。ウィルスソフトをダウンロードしたらファイヤーウオールの設定が変わってしまってインターネット接続ができなくなるというところまで調べれたのですが、ファイヤーウォールの設定を元に戻す方法等がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?使用しているパソコンはVAIOでWINDOWS XPです。よろしくおねがいします。

  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

    ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2007ではWifiがつながりません;;

    初めての質問失礼します。 Wifiを購入したのですが、インストールした最新型のウィルスバスター2007のファイヤーウォールにブロックされて接続できません; 公式サイトに記載してあった方法でしてみたのですが、 「指定のアプリケーション」の記入の部分が見つかりませんでした。 手買え品買えしながらファイヤーウォールを解除してみたりしてみましたが、Wifiに接続が出来ません;; 一時、Wifiの不備ではないかと思い、友人のパソコンで試してみたところそちらでは成功しました。 どのようにしたらウィルスバスター2007のWifiに対するブロックを解除することが出来ますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっ

    先日、自宅でiphoneでwifi通信をしたいと思って、有線でつながっているPCにUSBのLogitec 無線LANアダプタ(/11n/USB/用途... touch用 LAN-WN11/U2IPH)を取り付けました。 ※私の家では機器(GE-PON-ONU)から直接LANでPCに繋いでいるので、ルータはありません。 最初はwifi通信が出来なかったのですが、ファイヤーウォールの「無効」にしたら、通信が出来るようになりました。 その逆にファイヤーウォールを「有効」にしたら、iphoneでwifi通信が出来なくなりました。 ファイヤーウォールを「無効」にしていると怖いのですが、wifi通信をするには仕方がないことなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ファイヤウォールの設定をoffにしないで,ネットに接続する方法

    インターネットへの接続について質問が御座います. インターネットへ接続すると,接続エラーとなります. しかし,ファイヤウォールの設定をoffとすると 接続ができます. 具体的には,以下により,ファイヤウォールの設定を offにしている.  -Norton Internet Security 2006を使用.  -その項目の中に,ファイヤウォールの設定がある.  -ファイヤウォールの設定をoffにする. ●現状では,インターネットへ接続する場合は,  ファイヤウォールの設定をoffにする必要が  あるため,不便です.  何か,いい方法はないでしょうか?

  • 有線LANのドライバを更新したら使えなくなった

    svf1531a1j というFitシリーズのVAIOなのですが、 VAIO updateから Realtekの有線LANポートのドライバを更新してから 有線でネットに接続できません。 制限ありとなってしまいます。 WIFIではネット接続できます。 更新したドライバの情報は 製造元: Realtek 説明: Realtek PCIe GBE Family Controller ドライバーのバージョン: 8.34.617.2014 OS windows8.1 です。これが原因と断定はできませんがこのドライバを前のバージョンに戻すのはどうやったらよいのでしょうか よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ituneアップデートでインターネット接続不能

    本日ituneをアップデートしたら、インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウィルスセキュリティをオフにしても無理、ファイヤウォールを切っても無理で、 システムの復元ではアップデート前に戻せないのでお手上げ状態です…。 ituneを削除するしか方法はありませんでしょうか? 凄く困っているのでどなたか教えて下さい。 Windows7使用しています。

  • ウイルス対策、ファイヤーウォールって必要?

    ファイヤーウォールについてです。 先日、PCを無線ランAOSS接続ができなくて調べたらファイヤーウォールを解除すれば可能ということで、解除したら繋がりました。 会社では取引先からのメールが受け取れず、これまたファイヤーウォールをオフにして受信しました。 結局必要なやりとりのために解除するんなら、最初からなくていいと思うのですが、 ・どうなんでしょうか? ウイルスセキュリティのためだとは思いますが、1番セキュリティも強くて、作業の邪魔にならないウイルス対策って何でしょうか?

  • ファイヤーウォールのインストールができません。

     昨年、ウィルスバスター2003を購入しインストールしようとしましたが、プレインストール版のMcafee製品の存在によりインストールできませんでした。その後、Mcafee製品をアンインストールしようとしたら途中で失敗し、ゴミがかなり残りました。でも、ウィルスバスターのインストールが進むようになったので、続行したところファイヤーウォールだけインストールできませんでした。今年になって、ウィルスバスターを2004にアップさせ設定内容などを確認修正しようとしたところ、ファイヤーウォールが使えない状態であるのに気づきました。ファイヤーウォールのみインストールはできるんでしょうか御存知の方いませんか?  ちなみにしようしているOSはWindows2000です。