• ベストアンサー

混乱してます・・・どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに書き込みます!!! あたしは、前クラスのことで悩んでいました。 仕切る系の子に嫌われてました。 それで1人ぼっちで・・・ 最近は、悪口は言われてないみたいです。 あいさつはしてくれるようになりました。 いまだにご飯は1人で食べてます。 あたしは、部活に入ってます。 運動は苦手なんですが、見るのは好きなので マネージャーをやってます。そこでも悩んでいることがありまして・・・ 先輩はとてもいい方ばかりなんです。 でも、同学年の子が・・・ 同学年は、あたしとマネージャーがもう1人。 あとは、男子6人女子6人くらいずついます。 女子の中の2人があたしのことシカトしてきます。 それにその子たちは、仕事があるとき、いつももう1人のマネの子にばかり頼んであたしには全く喋りかけてくれません。それに男子の中でも1人あたしのことをシカトしてくる人がいます。あたしは、その人たちに何も悪いことをした覚えがないんです。それなのに シカトなんておかしくないですか? どうしてシカトされなきゃいけないのか分かりません。 男子とも仲良くなっていきたいのにあたしは、男子と喋るのがあんまり得意ではないのでどんな態度とったらいいかわからなくて・・・ どうしたら仲良くなれますか? クラスの男子とも仲良くなりたいです!!! あいさつするのも緊張するし・・・ それで、クラスで1人ぼっちなことも悩んでて 部活のことも悩んでるので勉強にも手がつかず・・・ これって言い訳ですかね? どうしたらいいのか分かりません。 こんなにいろんな人にシカトされるってことは あたしに原因があるのでしょうか? でも、中学のときは、友達はたくさんいたほうだと思います。 これから楽しく高校生活を送りたかったのに 全く楽しくありません。 どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.4

こんにちは。 何か、高校に入学してから色々悩みが絶えないみたいですね。 まず、 >最近は、悪口は言われてないみたいです。 あいさつはしてくれるようになりました。 ってある様に、aikaさんは苛められキャラでは無いんだと思います。 ネット上での対話?なので、あなたがどういう人か、どういう雰囲気を出してる人か分かりませんが、本当に苛められやすい人って、何処に行っても、雰囲気で最後まで何処か、苛められやすくなると思うんですよね。 その点、一時期の嫌がらせでしょ? 今回のクラスの事同様、部活の同学年の男女3名も、時期が来れば治まると思いますよ。 大した理由も無く、ずっと嫌い続けたり、シカトとか意地悪って続かないから。 きっと超~下らない理由なんだと思いますよ。 もし、本当にあなたが最低な事をしたのなら、他の人達の態度も変わったり、先輩に何か苦言をされると思うからです。 なので、たわいも無い、下らない理由なんだと思いますね。 なので、方っておけば良いと思います。 以前にも回答に出したように、相手に用がある時は、普通に話しかければ良いと思いますよ。 それと、超いやらしい事を言いますが、そう言う人って一人の時に「これやっといた方が良いですか?」とか「やっておきますね」とかって、話しかけられると、多分超無視的な態度には出ずらいと思うのですが? 例え、相手が冷たくても、自分が自然に、押し付けた形とかじゃなくて、普通に他の人と変わらない態度と、会話を続けていれば、きっと安易に変わりますね。 それに話しかけて、無視されれば傷つきますけど、ある意味仕事だし、協調性だしって考えて、普通に訳隔てなく接する事が一番だと思います。 第一、そう言う人間には、自分が何処か心で期待しないで接すれば、大して傷つかないと思うんですよね。 >それに男子の中でも1人あたしのことをシカトしてくる人がいます。 って、ありますが、男子って言ったって、全ての男とその子を一つの枠で考えないほうが良いと思いますよ。 しょぼい男ってy-tomoなら思いますね。 人間的にも魅力が無いし、先ず本当にもてるタイプの良い男では無いと思うんですよね。 女にも、色々なタイプがいるように、男も同様でダサイ人は一杯います。 なので、その男の子に嫌われても、他の子に嫌われるとか、同様に考えて怖がったり、傷ついたりする必要は無いと思いますよ。 ある意味、下らない理由、もしくわその無視してる女子に影響されてたりしてるのなら、超余裕の無いショボイ男だと思うのですが? 容姿が良くて、中身が良くて、本当に良い男は余裕があるので、思いやりのある優しい人が多い気がしますね。 下らない事で怒ったり、無視したり、そう言うのは無くて、反対にふとした気遣いがあったり。aikaさんが頑張ってれば、その姿に目をやれる余裕があると思うのですが? なので、その男の子にも、シカトし来てる彼女達と同様な態度で、普通に接してれば良いと思いますよ。 >それで、クラスで1人ぼっちなことも悩んでて 部活のことも悩んでるので勉強にも手がつかず・・・ これって言い訳ですかね? 別にいい訳だとかだとかは思いません。 悩みがあると、その事が解決するまで、y-tomoも頭の中が一杯になる時があるからです。 けど、何かに集中してると、考えなくて済むので他の事、仕事でも趣味でも頑張っちゃったりしますね。 人それぞれでしょうが。 aikaさんは相談出来る友人がいますか? 関係ないかも知れませんが、近場で気軽に相談出来る友人がいないなら、エッセイとか読んでみてはいかがですか? 色々な人の苦労や、人生経験、考え、思想などが、それぞれの個性で書かれてたりするので、心の勉強になると思いますよ。 高校に入ってから、凄い色々心が学ばれてますよね? 例えば、今までこんな状況になったことが無いなら、そうなった時の相手の心も理解できますよね? 中学時代は友人が沢山いたなら、その当時にクラスで苛めにあってたり、嫌われてた人の事とか、何となく理解出来る部分が今ならあるのでは? 色々な経験を経て、感じた感情とか、考えって絶対後で、その人の魅力になるし、強さにもなると思いますよ。 けど、それを自分の魅力にどれだけ変えられるかは、aikaさんの捉えかた一つで変わると思いますけどね。 それと、誰でも毎日、ずっと楽しい時間が続くとは思いません。楽しい時間が続けば、それが楽しいと感じなくなると思うのですが? 辛い時間や、状況や心に波があるから、楽しいと感じる感情が多く、大きく、深く感じ、生まれるのだと思いますよ。 次の幸せな時間を、深く大きく感じる為の、辛い状況だと思います。 きっと、下を見ても切が無いけど、上を見ても切が無いと思います。 もっと、理不尽な理由で辛い状況に置かれる人だっているだろうし、aikaさんの状況は、段々変化したりしてて、凄い長く続いてる物ではないし、ご本人は辛いかもしれないけど、きっと良い状況は来ると思いますよ。 それを早めるのも、遅めるのも、aikaさんの心と、行動一つで変わって行くと思います。 焦る事も分かりますが、良く考えてみてはいかがですか? それと、苛められる理由ですが、ゼロとは思いません。 正直、aikaさんには余裕とか、深みが読み取れないので、ある意味魅力がある人とは思えないのです。 でも、世の中そう言う人のが多いでしょうね。 ただ、魅力がある人って、絶対何か他と違う部分が大きくあって、人を惹き付けるんだと思います。 自分には無い、未知の感情や経験をしてたりする人って、不思議な雰囲気を出してたりすると思うのですが? それは、人生経験だったりするし、感性だったり。 今の辛い状況を心の中で、色々考え消化して、他の人には無い魅力につなげて下さいね。 頑張って下さい。

lllllaikalllll
質問者

お礼

y-tomoさんいつもありがとうございます!!! 確かにあたしは魅力のない人間だと思います。 もっと魅力作っていい女になりたいです☆ 本とかたくさん読んだり、曲聞いたりしようと思います!!!

その他の回答 (3)

• karakunai
回答No.3

いじめられる方にも、理由があるのか?ということですね? 無いです。 アナタくらいの年齢では、とても残酷で、いじめられる対象が必要で、それがたまたまアナタだっただけのことです。 何年もしたら、みんなは、そのことは忘れ、記憶にも無いでしょう。 よ~く、周りを見れば、そういう人がいますから気を付けて見てください。 そういう人と友達になればいいのですよ。 自分に原因があると思い込み、自分を抑えては逆効果です。 返って、、一人でいられない、友達ゴッコしてる幼稚な人たち、可哀想ねって思いましょう。 実際、卒業したら疎遠になる人が多いのですから。 あなたが一人でいたことも、誰も覚えていないでしょう。 いじめられる原因はアナタがおとなっぽいから、とかアナタと仲良くすると、私がはじかれてしまうかも、とか、非常にくだらないことなんで、無視しましょう。 ただ、男の子とは連絡事項やあいさつとか、軽く始めて慣れていった方が、他の女子の手前、いいので、これだけは頑張って。 大人しそうな男の子と、ゆっくり友達になっていけば、そのうちにみんなと仲良しになれますよ。 この年頃の男の子は、すぐ異性と認めないつきあいを望んでいて「これを足がかりに、あの子と」なんていう下心もありますから、ドンドン、話しやすい女の子になってあげたら、次はアナタに良いことが、きっとありますよ。 もう、私には後が無い、捨てるものも何も無いという開き直りでぶつかっていけば必ず、道は開けます。 今、いじめている子の中にも、アナタの味方はいますからね~大丈夫ですよ。

• hisona
回答No.2

私も今クラスで一人ぼっちなんだよね(+_+) やっぱりシカトされちゃうのは何かが自分の中に 悪いところがあるはず!それをちょっと自分で思い返してみて! 私の場合、部活の中で一人だった。 1年のころはみんな仲良かったんだけど、2年になってから急にシカトとかされちゃってさ。まぁ原因は自分にあってそれは部活いっぱい休んだし、やめたいやめたいって言ってたから。 まわりから見たら、やっぱりウザかったみたいで、 最終的に見放されちゃったの。 そいで今度は、クラスで一人になっちゃった。 前までいっしょにいた子が、急に離れてっちゃったの。 それはあたしがよく学校休んだり、イライラしてたりすると、自分から避けてて、 いっぱいわがままなことばっかりしてたんだ。 自己中だったんだ。 ってあたしはそうだったから嫌われちゃったんだけどね(~_~;)アイカさんは、私とは違うとおもうんだけど・・・。 とりあえず私はまず、相手のこと考えて自分から行動するってことを心がけてるよ!それとか、笑顔でいるとか。 小さなことからやって、周りから話し掛けてもらうのをまってるだけじゃなく、ささいなことでもいいから、自分から積極的にしてみると良いかも! あたしもクラスに溶け込めるようにがんばるから あいかちゃんもがんばろう!

• piyocchi
回答No.1

まだアドバイスがないようですので、失礼します。 以前にも貴方にアドバイスさせてもらった者です。 クラスでの悪口が無くなったようでよかったです。 でも、お弁当は一人ですか? 一人で食べるのは平気ですか? あまり無理しないように、一人が嫌なら 無言になっても誰かの輪にいれてもらったらだめかな? さて、部活の人間関係のことですが、正直 貴方に原因がわからないのに見ず知らずの 私たちにわかるわけがないです 汗 おそらく、クラスでの出来事が貴方のクラス以外にも 噂で流れているんだと思います。 悪い噂はすぐに流れるし、信じられやすい傾向があります。 簡単に信じてしまう人は幼稚だと思いますが 高校生は大人ではないのである意味仕方ないのかも しれませんね。 過去に様々な回答を下さった多くの方からの アドバイスはその部活において参考になりませんか? 根本は同じだと思います。 もう一度ご自分がなさった質問に対する アドバイスを読み返してみましょう。 そこにきっとヒントがあるはずですよ。