• ベストアンサー

混乱してます・・・どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに書き込みます!!! あたしは、前クラスのことで悩んでいました。 仕切る系の子に嫌われてました。 それで1人ぼっちで・・・ 最近は、悪口は言われてないみたいです。 あいさつはしてくれるようになりました。 いまだにご飯は1人で食べてます。 あたしは、部活に入ってます。 運動は苦手なんですが、見るのは好きなので マネージャーをやってます。そこでも悩んでいることがありまして・・・ 先輩はとてもいい方ばかりなんです。 でも、同学年の子が・・・ 同学年は、あたしとマネージャーがもう1人。 あとは、男子6人女子6人くらいずついます。 女子の中の2人があたしのことシカトしてきます。 それにその子たちは、仕事があるとき、いつももう1人のマネの子にばかり頼んであたしには全く喋りかけてくれません。それに男子の中でも1人あたしのことをシカトしてくる人がいます。あたしは、その人たちに何も悪いことをした覚えがないんです。それなのに シカトなんておかしくないですか? どうしてシカトされなきゃいけないのか分かりません。 男子とも仲良くなっていきたいのにあたしは、男子と喋るのがあんまり得意ではないのでどんな態度とったらいいかわからなくて・・・ どうしたら仲良くなれますか? クラスの男子とも仲良くなりたいです!!! あいさつするのも緊張するし・・・ それで、クラスで1人ぼっちなことも悩んでて 部活のことも悩んでるので勉強にも手がつかず・・・ これって言い訳ですかね? どうしたらいいのか分かりません。 こんなにいろんな人にシカトされるってことは あたしに原因があるのでしょうか? でも、中学のときは、友達はたくさんいたほうだと思います。 これから楽しく高校生活を送りたかったのに 全く楽しくありません。 どうしたらいいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.4

こんにちは。 何か、高校に入学してから色々悩みが絶えないみたいですね。 まず、 >最近は、悪口は言われてないみたいです。 あいさつはしてくれるようになりました。 ってある様に、aikaさんは苛められキャラでは無いんだと思います。 ネット上での対話?なので、あなたがどういう人か、どういう雰囲気を出してる人か分かりませんが、本当に苛められやすい人って、何処に行っても、雰囲気で最後まで何処か、苛められやすくなると思うんですよね。 その点、一時期の嫌がらせでしょ? 今回のクラスの事同様、部活の同学年の男女3名も、時期が来れば治まると思いますよ。 大した理由も無く、ずっと嫌い続けたり、シカトとか意地悪って続かないから。 きっと超~下らない理由なんだと思いますよ。 もし、本当にあなたが最低な事をしたのなら、他の人達の態度も変わったり、先輩に何か苦言をされると思うからです。 なので、たわいも無い、下らない理由なんだと思いますね。 なので、方っておけば良いと思います。 以前にも回答に出したように、相手に用がある時は、普通に話しかければ良いと思いますよ。 それと、超いやらしい事を言いますが、そう言う人って一人の時に「これやっといた方が良いですか?」とか「やっておきますね」とかって、話しかけられると、多分超無視的な態度には出ずらいと思うのですが? 例え、相手が冷たくても、自分が自然に、押し付けた形とかじゃなくて、普通に他の人と変わらない態度と、会話を続けていれば、きっと安易に変わりますね。 それに話しかけて、無視されれば傷つきますけど、ある意味仕事だし、協調性だしって考えて、普通に訳隔てなく接する事が一番だと思います。 第一、そう言う人間には、自分が何処か心で期待しないで接すれば、大して傷つかないと思うんですよね。 >それに男子の中でも1人あたしのことをシカトしてくる人がいます。 って、ありますが、男子って言ったって、全ての男とその子を一つの枠で考えないほうが良いと思いますよ。 しょぼい男ってy-tomoなら思いますね。 人間的にも魅力が無いし、先ず本当にもてるタイプの良い男では無いと思うんですよね。 女にも、色々なタイプがいるように、男も同様でダサイ人は一杯います。 なので、その男の子に嫌われても、他の子に嫌われるとか、同様に考えて怖がったり、傷ついたりする必要は無いと思いますよ。 ある意味、下らない理由、もしくわその無視してる女子に影響されてたりしてるのなら、超余裕の無いショボイ男だと思うのですが? 容姿が良くて、中身が良くて、本当に良い男は余裕があるので、思いやりのある優しい人が多い気がしますね。 下らない事で怒ったり、無視したり、そう言うのは無くて、反対にふとした気遣いがあったり。aikaさんが頑張ってれば、その姿に目をやれる余裕があると思うのですが? なので、その男の子にも、シカトし来てる彼女達と同様な態度で、普通に接してれば良いと思いますよ。 >それで、クラスで1人ぼっちなことも悩んでて 部活のことも悩んでるので勉強にも手がつかず・・・ これって言い訳ですかね? 別にいい訳だとかだとかは思いません。 悩みがあると、その事が解決するまで、y-tomoも頭の中が一杯になる時があるからです。 けど、何かに集中してると、考えなくて済むので他の事、仕事でも趣味でも頑張っちゃったりしますね。 人それぞれでしょうが。 aikaさんは相談出来る友人がいますか? 関係ないかも知れませんが、近場で気軽に相談出来る友人がいないなら、エッセイとか読んでみてはいかがですか? 色々な人の苦労や、人生経験、考え、思想などが、それぞれの個性で書かれてたりするので、心の勉強になると思いますよ。 高校に入ってから、凄い色々心が学ばれてますよね? 例えば、今までこんな状況になったことが無いなら、そうなった時の相手の心も理解できますよね? 中学時代は友人が沢山いたなら、その当時にクラスで苛めにあってたり、嫌われてた人の事とか、何となく理解出来る部分が今ならあるのでは? 色々な経験を経て、感じた感情とか、考えって絶対後で、その人の魅力になるし、強さにもなると思いますよ。 けど、それを自分の魅力にどれだけ変えられるかは、aikaさんの捉えかた一つで変わると思いますけどね。 それと、誰でも毎日、ずっと楽しい時間が続くとは思いません。楽しい時間が続けば、それが楽しいと感じなくなると思うのですが? 辛い時間や、状況や心に波があるから、楽しいと感じる感情が多く、大きく、深く感じ、生まれるのだと思いますよ。 次の幸せな時間を、深く大きく感じる為の、辛い状況だと思います。 きっと、下を見ても切が無いけど、上を見ても切が無いと思います。 もっと、理不尽な理由で辛い状況に置かれる人だっているだろうし、aikaさんの状況は、段々変化したりしてて、凄い長く続いてる物ではないし、ご本人は辛いかもしれないけど、きっと良い状況は来ると思いますよ。 それを早めるのも、遅めるのも、aikaさんの心と、行動一つで変わって行くと思います。 焦る事も分かりますが、良く考えてみてはいかがですか? それと、苛められる理由ですが、ゼロとは思いません。 正直、aikaさんには余裕とか、深みが読み取れないので、ある意味魅力がある人とは思えないのです。 でも、世の中そう言う人のが多いでしょうね。 ただ、魅力がある人って、絶対何か他と違う部分が大きくあって、人を惹き付けるんだと思います。 自分には無い、未知の感情や経験をしてたりする人って、不思議な雰囲気を出してたりすると思うのですが? それは、人生経験だったりするし、感性だったり。 今の辛い状況を心の中で、色々考え消化して、他の人には無い魅力につなげて下さいね。 頑張って下さい。

lllllaikalllll
質問者

お礼

y-tomoさんいつもありがとうございます!!! 確かにあたしは魅力のない人間だと思います。 もっと魅力作っていい女になりたいです☆ 本とかたくさん読んだり、曲聞いたりしようと思います!!!

その他の回答 (3)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.3

いじめられる方にも、理由があるのか?ということですね? 無いです。 アナタくらいの年齢では、とても残酷で、いじめられる対象が必要で、それがたまたまアナタだっただけのことです。 何年もしたら、みんなは、そのことは忘れ、記憶にも無いでしょう。 よ~く、周りを見れば、そういう人がいますから気を付けて見てください。 そういう人と友達になればいいのですよ。 自分に原因があると思い込み、自分を抑えては逆効果です。 返って、、一人でいられない、友達ゴッコしてる幼稚な人たち、可哀想ねって思いましょう。 実際、卒業したら疎遠になる人が多いのですから。 あなたが一人でいたことも、誰も覚えていないでしょう。 いじめられる原因はアナタがおとなっぽいから、とかアナタと仲良くすると、私がはじかれてしまうかも、とか、非常にくだらないことなんで、無視しましょう。 ただ、男の子とは連絡事項やあいさつとか、軽く始めて慣れていった方が、他の女子の手前、いいので、これだけは頑張って。 大人しそうな男の子と、ゆっくり友達になっていけば、そのうちにみんなと仲良しになれますよ。 この年頃の男の子は、すぐ異性と認めないつきあいを望んでいて「これを足がかりに、あの子と」なんていう下心もありますから、ドンドン、話しやすい女の子になってあげたら、次はアナタに良いことが、きっとありますよ。 もう、私には後が無い、捨てるものも何も無いという開き直りでぶつかっていけば必ず、道は開けます。 今、いじめている子の中にも、アナタの味方はいますからね~大丈夫ですよ。

  • hisona
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も今クラスで一人ぼっちなんだよね(+_+) やっぱりシカトされちゃうのは何かが自分の中に 悪いところがあるはず!それをちょっと自分で思い返してみて! 私の場合、部活の中で一人だった。 1年のころはみんな仲良かったんだけど、2年になってから急にシカトとかされちゃってさ。まぁ原因は自分にあってそれは部活いっぱい休んだし、やめたいやめたいって言ってたから。 まわりから見たら、やっぱりウザかったみたいで、 最終的に見放されちゃったの。 そいで今度は、クラスで一人になっちゃった。 前までいっしょにいた子が、急に離れてっちゃったの。 それはあたしがよく学校休んだり、イライラしてたりすると、自分から避けてて、 いっぱいわがままなことばっかりしてたんだ。 自己中だったんだ。 ってあたしはそうだったから嫌われちゃったんだけどね(~_~;)アイカさんは、私とは違うとおもうんだけど・・・。 とりあえず私はまず、相手のこと考えて自分から行動するってことを心がけてるよ!それとか、笑顔でいるとか。 小さなことからやって、周りから話し掛けてもらうのをまってるだけじゃなく、ささいなことでもいいから、自分から積極的にしてみると良いかも! あたしもクラスに溶け込めるようにがんばるから あいかちゃんもがんばろう!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

まだアドバイスがないようですので、失礼します。 以前にも貴方にアドバイスさせてもらった者です。 クラスでの悪口が無くなったようでよかったです。 でも、お弁当は一人ですか? 一人で食べるのは平気ですか? あまり無理しないように、一人が嫌なら 無言になっても誰かの輪にいれてもらったらだめかな? さて、部活の人間関係のことですが、正直 貴方に原因がわからないのに見ず知らずの 私たちにわかるわけがないです 汗 おそらく、クラスでの出来事が貴方のクラス以外にも 噂で流れているんだと思います。 悪い噂はすぐに流れるし、信じられやすい傾向があります。 簡単に信じてしまう人は幼稚だと思いますが 高校生は大人ではないのである意味仕方ないのかも しれませんね。 過去に様々な回答を下さった多くの方からの アドバイスはその部活において参考になりませんか? 根本は同じだと思います。 もう一度ご自分がなさった質問に対する アドバイスを読み返してみましょう。 そこにきっとヒントがあるはずですよ。

関連するQ&A

  • これは恋?それとも尊敬?

    同じ科の隣のクラスに気になってる人がいます。 高1の女子高生です。 その人は スタイルも顔もよく、性格もやさしくて人気者です。 でも、自分は顔もスタイルも普通で同学年の女子の中(工業高校なので18人しか女子がいない)では暗い方で、かわいい子をみると色々うらやましいなと思います。 あたしは みんなと違い、トイレや職員室へ行くとき、一人で行きます。 また、友達とベタベタすることもありません。 新しく彼氏ができても、相手との距離がつかめず、また好きな人(気になってるひと)がいるのに中途半端な気持ちがいやで 別れてしまいます。 その人と仲良くなりたい。話したい。一緒にいたい。と思っても、クラスの男子と話すだけでドキドキするし、敬語になってしまいます。そんな日々が続いて、最近『これは尊敬してるとかの部類かな…』と思います。 正直 あたしは今何をしたいのか分かりません。 それでも、生徒会に入って文化祭の準備をしたり、部活は幽霊部員の集まりだったので二学期からマネージャーになります。学生らしい生活をしたいからっていう気持ちだけではなく、生徒会の部屋からその人が部活に励んでいる姿を見て笑ったり、あたしも違う部活だけど頑張る人のサポートをしていこうと思います。←同じ部活のマネージャーになりたかったけど、恥ずかしくて… 何か新しいことをしようとすると、必ず気になる人が絡んでます。 相手は何も知らないし、逆に気持ち悪いと思ってるかもしれないし。。。 どうすればいいのか、この感情は何なのか、 長くなりましたが アドバイスおねがいします。

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 女子と仲良くなりたいっ!!

    僕は高校2年の男子です。前までは彼女が欲しいってずっと思ってたのですが、最近はそんな事はもうどーでもいい感じです。 その代わりに、クラスや学年の女子と仲良くなりたいと思い初めました。 しかし、仲良くなる以前に僕は恐らく女子からキモがられています。なぜなら話しかけても「うん」とか素っ気ない返事だけの時がほとんどだし、なんか避けられている感があります。 <僕の説明> ・顔は中の下ぐらいでメガネをかけてる。 ・初対面の人によく「地味っぽい」と言われるが、クラスの男子の中ではワイワイしている方 ・女子と話すのがかなり苦手 ・部活は運動部だけど地味な部 ・人を笑わせる事には自信があるんだけど、女子にはあんまりウケない 僕は今まで仲のいい女子の友達なんて一人もいたことがありません。女子のアドレスも数人しか知らないし、ましてや同じクラスの女子のアドレスや高校の女子のアドレスも一人も知りません。 どうやら僕の人生に「女」や「モテる」というものは全く関係ないようです。 こんな僕にも女子の友達は出来るのでしょうか? 女性の方、特に同年代の方は回答してくれるとありがたいです。

  • 他のクラスの子が気になっている草食系男子です。

    高2男子です。  今、他のクラスに気になる女子がいます。 でもその子はほぼ確実に僕のことを知りません。 僕はあんまり恋愛に対しては積極的じゃないです。 だからその気になる女子のクラスの教室に入って話しかけるとか絶対できないと思います。 だからアドレスを聞こうと思うんすけど、高1のときにその気になる子と同じクラスだった部活のマネージャーか、いま僕と同じクラスで気になる子と同じ部活の女子に聞こうかなと思ってます。 まあ僕は同じ部のマネージャーの方が仲がいいのでマネージャーに聞こうと思ってます。ほんとは聞くならどっちがいいでしょうか? あとアドレスを聞くにしても顔も知らない男からいきなりメールが来たらいやだと思います。 あとメールをして話すだけじゃ女の子もいやだと思います。 どーすればいいでしょうか? ついでにその僕の気になってる子はあまり男子としゃべらなくてチャラチャラはしてないです。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃないのに・・・

    僕は高校の部活の新入部員です。 1学年の人数が多くて、その部活に入る人も大して多くはないので クラスではその部活に入ったのは僕ひとりだけだと思っていたんですが、 ある機会があって、クラス内の女子が僕に話しかけてきました。 「バスケ部の子だよね?私マネージャーやってるんだよ!」 って。 僕もそのとき初めて気がついて、 「あ、じゃあ、アド教えてー」って感じでアド交換したんですが それから何かと少し会話するようになったんですが もともと女子と話すことがあんまり得意じゃないためか 席が女子とは遠く離れているせいか 女子とはかかわりはまったくなかったわけですが その子のことを珍しい的な興味でつい目で追ってしまいます 僕には彼女もいて、その子のことが好きです。 しかし、やっぱり高校が違うせいか、学校では気になっちゃいます。 ちなみに、その子のことはぜんぜん好きじゃないです・・・。 ただ、マネージャーと部員。 相手もそのつもりのはずですが。 そして、たまに目が愛想になるんですが、馬鹿馬鹿しいとは思いませんか? 彼女もいて、別に好きでもないのに、何で見なくちゃいけないのか・・・。 自分でも気付かない恋?それだけは違いますよ。 もう訳わかんないですが・・・。 とにかく、そのマネージャーのことが気にならない方法ってありますか?他の女子と会話することなんて! 機会があっても・・・・です・・・↓ すごい小心者で、小さすぎる質問すみません・・・。 どうかどなたかご回答願います。

  • 女性に質問

    男子学生です。 同クラスに気になる子がいます。 私のクラスは仲がいいクラスなので、 男子も女子も授業を受けるときは固まっているのですが、 その子はいつも一人でいるのです。 グループディスカッションの時間や飲み会の時に他の子と 仲良くなれるときがあったはずですが、 一人好きなのでしょうか?? それともうまく馴染めなかったのかな?って思っています。 (私も昔、クラスに馴染めずに一人でいたこともあったし) 見た感じは歌手の宇浦 冴香さんに少し似てて 可愛いのですが。。。 声をかけて仲良くなりたいなって思っているのですが、 (けっこう勇気が要りますが) ここで質問です。 ・その子の立場に立って 男一人がそんな風に声をかけてきたらどうですか?? ・他の女の子の立場に立ってみて 私やその子のことどう思いますか? (しゃべりかける私としゃべりかけられたその子) 他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに私の学部(他の学部と別のキャンパスです)は、 女子の方が多いです。

  • 部活内の恋愛について…友達と同じ人を好きになってしまいました

    高1の女子です。 私は運動部のマネージャーをしているのですが、私の他にもう一人同学年のマネがいるんです。 その子はいい子でノリも合うし、大好きなのですが、私がその子と同じ先輩のことを好きになってしまってから、私に対する態度が冷たくなってしまいました。 先輩は1つ上の2年で、入部した当初から何となく仲良くさせてもらい、今も仲のいい先輩後輩の関係です。 最初は先輩に対して何の意識もしていなかったので、その子から『先輩のことが好きなんだ』と聞いた時も応援しようと思い、いろいろと話を聞いたり、励ましたりしていたのですが、先輩と話しているうちに、やっぱり私も好きなんだと気付きました。 私はその子に先輩を好きになってしまったことを言うつもりはなかったのですが、同じ部活の男子に相談しているうちにバレてしまい、それからその子と、表面上は普通でもどこか気まずい感じになってしまって、最近では私が先輩と話した後はろくに会話をしてくれなくなってしまいました。 後から好きになった私が悪いのは分かっているのですが、このままの関係は嫌です。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? やっぱりその子と先輩の仲を取り持つべきですか?

  • 同級生の女子になじめない娘

    5年生になり男女の仲がすごく悪いクラスになりました。 娘は男女分け隔てなく遊べ、というより男子と遊ぶ方がはるかに楽しい子です。 休み時間は男女混合でドッチボールなどをしたいらしいのですが、女子は外に出たがらず輪になっておしゃべりしているようです。 はっきりいって娘は浮いているように見えます。 男子に一人だけ混ざって遊んでいます。 部活でも同級生とは何をしゃべったらいいのかわからないと言い、上級生の先輩とばかりいます。 一人だけ上級生の中にいて、かわいがってもらうのはありがたいのですが、同級生からは『先輩に取り入るのが上手いよね』と言われているようです。 もうすぐ先輩は引退しますし、卒業すれば部活には全く来なくなります。 その時に同級生の女子から外されて一人で耐えられるのか心配です。 こういう子には『同級生の女の子と仲良くしなさい』と言っても無駄なのでしょうか? いつになったら上手く付き合えるようになるのか心配です。

  • 大学の部活についてです。

    大学の部活についてです。 私は今大学1回生になり2ヶ月がすぎました。 ですが、まだ部活を決めていません 一応野球部のマネージャーを考えているのですが、今年入部の1年生選手が1人で、それに対し、マネさんがすでに1人入っています。 そんな状況の中で2ヶ月がすぎた今、私が訪問をして入部させていただけるでしょうか? 全学年を総合しても、選手20人マネ4人います。 マネあと1人もいらないですよね? どうしたらいいか、誰か参考までに教えてください!!

  • わからん

    私は高校2年生の女子です。 私のクラスは女子が6人しかいません。私以外の女子は男子から喋りかけられたりしてとても仲が良いです。けど、私は喋りかけられません。私以外の女子は男子と打ち上げなど色々ひらいてるみたいで私は誘われないです。休み時間も男子と喋っているので寂しくなります。 皆が喋りかけたくなる女子はどんな子ですか? 私は、人見知りでかまえてるのでよく暗そうと言われます。 それに私は、クラスで一番太っています。