向いている仕事がわかりません

このQ&Aのポイント
  • ハッシュタグ1
  • ハッシュタグ2
  • ハッシュタグ3
回答を見る
  • ベストアンサー

向いている仕事がわかりません

私は、20代半ばの女性です。 なかなか思うように仕事が出来ず、 自信をなくし困っています。 長文になりますが、 よろしくお願い致します。 10代後半にパニック障害とうつを併発し、 良くなってから数年間は アルバイトをしておりました。 社会に出たら、正社員として働くつもりで 考えておりましたので 「病気になってしまったから今は仕方がないと思おう。 完全に良くなるうちはフリーターでいよう」 と考えておりました。 アルバイトとして働いていくうち、 体調も良くなり正社員として 働きたいという欲が出てアルバイトを辞め、 転職致しました。 アルバイトのときは10代後半の私と あまり変わらない年齢層のスタッフばかり、 そして大人数。 友だちと仲良く…のような和気あいあいとした 雰囲気でした。 しかし転職先は10人にも満たない少人数、 年齢層も平均して35歳~程。 全員女性、まさに“やり手”といった感じの方々で、 どちらかというとピリピリした雰囲気がある職場でした。 初日から「恐いなあ…」と感じましたが、 社会はこれが当たり前なのだと思い 日々を過ごしておりました。 店長に毎日嫌味を言われ怒鳴られ、 それが耐えられなくなり1ヶ月程で 辞めてしまいました。 辞めてからも自分が本当に情けなく、 せっかく正社員になったのに…と 本当に落ち込みました。 1週間ほど、ほとんど寝込むような感じに なってしまいました。 次はアルバイトとしてアパレル職に就きました。 そこは仕事もとても楽しく、人間関係も良好で、 結果、順調に売上を伸ばすことが出来ました。 店長や上司にも認めていただき、 店長の補佐をするようになりました。 しかし補佐をするようになると 売場に立つことが少なくなり、 売上の管理や上司への報告書などが メインの業務になっていき、1日中裏での パソコン業務になることが多くなっていきました。 それがだんだんと 「私は販売員なのに、売場に立てないなんて…」 と思うようになり、ワガママとは感じながらも 事務作業ばかりの毎日が不満に思え、 求人サイトを見たり職安に行ったり するようになりました。 どうしても“販売員”をやりたかったのです。 そして結局、数年いたその職場を辞め、 新たに美容部員として働くようになりました。 美容関係の仕事に就くことが昔からの 夢ではあったのですが、 美容の世界は厳しいというのを知っていたので、 憧れはありながらもずっと避けておりました。 しかし20代半ばになった私は、 「転職するならもう今しかない。 チャレンジ出来るのは年齢的にもこれが最後だ」 と思い、美容部員になりました。 しかし結論から申し上げますと、ここも約半年で 身体が悲鳴をあげ退社することになります。 上司や先輩からの無視や暴言、 泣くまで何時間も怒鳴られの毎日でしたが、 覚悟はしておりましたし辞めるつもりは 毛頭ありませんでした。 家族や友人はストレスを抱える私を見て 「辞めたら?」と言ってくれておりましたが、 せっかくなった美容部員なのだからと思っていました。 お客様が笑顔で帰ってくださることは 本当に嬉しかったですし、 やりがいも感じておりました。 先輩からの無視や嫌味、上司からの人格否定、 毎日が本当につらかったですが、 辞めるものかと思いがむしゃらでした。 先輩や上司からも 「私たちだって先輩からそうされてきたんだから、 あなたもそうされて当然」 と言われ、仕方ないのだと 自分に言い聞かせておりました。 すべては 「あなたにやってもらって良かった。また来るわね」 と言ってくださるお客様のために!と思い、 自分で言うことではありませんが、 本当に頑張りました。 しかしある日まっすぐ歩けない程のめまいに襲われ、 これでは売場に立つことは出来ない…と思い、 退職を選択しました。 今、療養のため家におりますが、 無職の自分に焦りばかりです。 「こんなはずではなかったのに」という思いばかりで、 10代の頃に病気をして家にいたときを思い出します。 体調もだんだん落ち着いてきました。 早く仕事を見つけなくてはと焦っています。 しかし自信がまったくありません。 悩みに悩み、色々調べ、自己判断ではありますが、 ADHD気味だとわかりました。 ・凡ミスが多い、すぐ忘れる ・同じことで怒られる ・気が回らない これが本当に悩みです。 ファッション、メイク、とにかく“美”を 仕事にしたいと思って今まで生きてきました。 しかし今は何にも興味が持てない状況で、 働こうにも何が自分に向いているか わからなくなっています。 学生時代から憧れていたのは、 ブライダル系のメイクさんです。 美容部員も憧れました。 でも美容部員になりだめだったので、 メイクさんも無理なのだろうなと思っています。 夢を絶った今、やりたいことを 仕事に出来ないのであれば 何が向いているのだろうと思います。 ADHDの人が向いている職業、と検索すると、 カメラマン、アーティスト、漫画家…など あまり現実的ではない職業ばかりで困っています。 写真もイラストも歌も好きですが、 それを仕事にするかといったら無理があります。 アパレルのときの店長に 「もし美容部員がきつくて続かなかったら戻ってきてもいいよ」 と言っていただいておりましたが、 戻るのもなあ…と思います。 ここでやっと質問なのですが、 ・前の職場(アパレル)に戻ったほうが私には合っているのか (本音としてはあまり戻りたくないですが…) ・新しく何かを探すべきか、もはや何が向いているのか の2点、どうか皆様のご意見お聞かせください。 長々と失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.4

身体を壊してまでする仕事は、無理に選択しない方がいいと思います。 憧れの職業があるのは分かりますが、あまりそこ限定にしない方がいいと思いますし、自分の与えられた環境でどのように好きなことを取り入れて関わっていくか、はその人の力量だと思うので、もう少しだけ、選択範囲を広げて考えてみてはどうでしょうか。

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにそうですね。 悩むがゆえに余計に視野が狭くなっていました。 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211010
noname#211010
回答No.7

どんな仕事もバイトと社員じゃ責任が違うので、仕事のキツさは別次元です。 辛抱できるだけ、条件のいい仕事を見つけましょう。

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 自分の甘さと弱さを痛感し、ガッカリしています。 よく探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.6

まず、世の中の全ての人が「自分が向いている仕事」には就いている訳ではありません。 なので、そもそも > 向いている仕事がわかりません と考えること自体が無駄なことだと思われます。 質問内容に、「ADHD」云々と書かれていますが、これは先天性の障害であり、病気ではありませんので、完治することは不可能です。 もし、ご自分がそのように思っているなら、医療機関で診断を受けた方がご質問者様自身にとって幸せかもしれません。 例えば、養育手帳を取得出来たり、一般の企業の採用枠も「障害者枠」で採用されるので、健常者と同じようなノルマは課されることもありません。

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 元々ADHDを病気だと思っているわけではありません。 それをどうこうしたいわけでもないのです。 私は障害者手帳をもらいたいわけではありません。 障害者手帳を出してもらいたいと思っていたならば、 ここではなく、まっすぐ診断を受けに行きます。 ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

とりあえずは、働けるところで働くのがいいとおもいます。なにも好きなことを仕事にする必要はないのではないでしょうか。仕事をしつつ、自分のやりたいことを趣味としていかしてみるのはどうかな。美容でお客さんがついたら独立するのもありですよ。

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 はい。 とりあえず冷静になってよく考えてみます。 やはり趣味は趣味のままにしておいた方が 良いと気付きました。 ご回答ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

専門医に相談しましょう。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

世の中、やりたくてやってる職業の人はあまりいないでしょう。 健康でも病気してるひとでも、 子供の頃の夢を叶えた人はさほどいないはず。 そのことは頭に叩き込むべきです。 ご病気の経験から、その普通のことが頭から抜けています。 その上でお尋ねしますが、趣味としての美容と仕事としての他のなにかは両立しないんですか? 興味を持つという意味でまったく嫌いなことをやれという意味ではありません。 メイクだって今はネット配信から雇用にたどり着いた人や 人形などのメイクアップからステップアップしていくひともいる、 いい意味で全員にチャンスがある時代です。 趣味から仕事に発展することもあります。 それに、写真も漫画も…というけど 美容系だって今は人員飽食気味で現実味がないのは同じじゃない? 何が違うの?あなたのやる気だけ? 自分探しや自分の天職探しは 若い子とお金持ちに許された特権です。 手堅く稼ぎながら趣味としてメイクは別にやっていくのではだめなんですか?

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、昔からの夢を叶えるかたは少ないですよね。 おっしゃる通りです。 ご指摘いただきありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

仕事は、生きていくためにする物です。 やりたいことをやるのではありません。 長らく続けていけるのが最良です。 求められているのなら、その職場が、あなたに適した職場なのです。 あなたの能力が発揮できているから、求められているのです。 アパレルの仕事を勧めます。

ohk1d0k1
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 少し夢見がちだったのだと思います。 今一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて辛い

    20代女です。 販売業でパートしているのですが、上司に毎日怒られています…。 私は頭が悪く、物覚えも悪く、要領も悪く、コミュニケーションも苦手という本当にできない人間です。自己啓発本を読んだりしているのですが、思うようにいきません。 「買いたくなる売り場を作ってよ。こんなんで売れるわけないでしょ?こうしたら全然違うでしょ?」と上司に毎回手直しされ、見違える売り場になります。先輩に相談しても、こうしたら?と瞬間的にアドバイスしてくれます。私もそういう仕事をしたいと思っているのに、どうしてうまくいかないんだろう…と考えたところ、自分には発想力やひらめきが足りないのではと思うようになりました。 新商品が入荷→どこに置こう→かなりの時間悩む→ここにしよう→数分で手直しされる→だんだん売れてスカスカになる→次なに置こう→思いつかず放置→怒られる たいていこのような流れです。なぜ怒られるかわかっているけど思いつかないのです。 毎日バカ、アホと言われ辛いです。でも何もできないまま辞めるのは悔しいです。 どうしたらできる人間になれるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 仕事を教えてくれない

    約1年前に未経験の飲食業界に転職しました。 しかし不器用な私はなかなか仕事が覚えられず、そんな自分に負い目を感じながらこの1年やってきました。売り場と厨房両方やるのですが私は最近やっと売り場ができるようになりました。辞めたいと思ったことも何度もありましたが、続けてこれたのは、上司の励ましがあったからでした。 しかし、一緒に店舗でやっている社員(全員私より1つ年下)は私をその先の厨房(作り)にすすめてくれません。負い目も感じていた分なかなか教えてくださいと強く言えずずるずると1年来てしまい。最近では、私の解雇の話が出ているらしく上司もかなりかばってくれているようですが「そろそろ俺も限界だからお前もあいつらに遠慮せずがめつく行って早く覚えろ』といわれています。しかし実際は、一緒に働いている同僚や店長に教えてくださいといってもなんだかんだと適当に理由を付けたり、機嫌が悪ければ『面倒くさい』といわれたりして、なかなか教えてもらえません。 自分も今まで考えが甘かったと思います。 でも今の仕事は嫌いではないので乗り越えて一人前になりたいと思っています。でもどうしても同僚や店長の顔色ばかり見てしまう自分がいます。それではいけないとは分かっていますがどうしても気になってしまいます。嫌なことやひどいことを言われても気にせずやるための何か良いアドバイスあれば教えてください

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 今の仕事に限界を感じています。

    今の仕事に限界を感じています。 某100均に勤めている24歳♂です。 雇用形態はパートで、勤続10ヶ月目です。 先輩と一緒に、店の中核である売場担当をしていましたが、度重なる失態により最近売場担当を外されました。今後の仕事の結果を見て売場担当に戻すと上司は言っています。上司は私に店の中核になって活躍することを期待しているようです。 しかし、本心を言うと私はもう売場担当に戻りたくありません。元々自分から望んで売場担当になったのではないし、今まで売場担当をやってきてもう自分にはムリだと限界を感じています。とても店の中核にはなれないと思っています。 質問したいのは、このことを正直にもう一人の売場担当や上司に話してもいいのか、ということです。2人の期待に背くことになるので申し訳ないですし、なによりこれが原因でクビにされないか心配なのです。このご時勢ですから、すぐに新しい仕事を見つけるのは困難です。また、今の仕事も半年以上かかってやっと手に入れた仕事です。なので、売場担当は諦めても会社はできれば辞めたくないのです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 仕事が向いていない

    本当に悩んでいます。うまくコミュニケーションが取れません。 今年で社会人になりました。20代前半の女です。 保育士の仕事をしているのですが、新人として先輩の補佐をすることができません。 今何をすればいいのか、どの立ち位置にいればいいのか、全くわかりません。 その場で聞くにも保育中の為いちいち聞くわけにはいきません。 ちなみに私も新人ですが先輩2人と一緒に乳児の担任を持っています。 毎日毎日、先輩の保育士がする活動に従って子どもと関わっています。 季節の制作や日々の活動など、私の保育中にする仕事はあまりありません。 保育士は残業が多いといいますが私はほぼ定時上がりです。 「新人だから」なのか、「使えないから」なのかはわかりません。 でも、制作などの活動について全く話が回ってきません。 他の同期は仕事が任され、制作を考えたりして忙しそうですが楽しそうです。 私の場合は、その日に先輩が「制作をするよー」という声掛けで制作の内容を知ります。 本当は新人だとしても先輩達の輪に入って担任として一緒に考えるべきなのではと思っています。 ですが話が回って来ず、私から聞くのもできず、結局同じことの繰り返しです。 また、ついこの間は保育園の中でも大きな行事がありました。 普段あまり集まらない全職員が一斉に同じ時間に集合し、準備や本番を迎えました。 先輩が準備をしている中、私は何をするのかわからず、ただひたすら先輩や主任などの先生に「何かすることはありますか」と聞きまわりました。 でも「もうないよ」「ここは大丈夫だよ」と言われるばかりですることがなく、その場に立っているだけになってしまいました。 そのあとも忙しくなり、だんだん先輩に聞くことができなくなる状況が続き、なおさら私の立ち位置がわからなくなりました。 すると先輩から「○○さん、あっちの配膳やったほうがいいよ」と言われてしまいました。 見ると私以外の新人がその配膳を手伝っていました。 なんで気づかなかったんだろう、と自分を責めました。 もうすでに終盤に近づいていたこともあり、先輩に代わりますと言っても「もう終わるから大丈夫」と言われるばかりで仕事はありませんでした。 保育士に向いてない、というよりも社会に向いてないような気がします。 今自分がどの立ち位置、何をするべきなのかが全くわからないんです。 とっさに「私がやらなきゃ!」と行ってしまっても、「今君がそっちにいってしまったら・・・」と言われてしまい、じゃあ今回はこっちにいようとしていても「なんで新人なのにやらないの?」となってしまいます。 状況に応じて行動するということができません。 はっきり何が悪い、何がいけない、何に悩んでいるのかさえ自分でもわかりません。 なにかアドバイスお願いします。 文章まとまらず申し訳ございません。

  • もう仕事が辞めたく、悩んでいます

    中途で採用され、4月から正社員となります。まだ3月いっぱいまでは美容専門学生ですので、今はアルバイトとして働いています。(3週間目) 就職先は美容部員で 人を綺麗にする素晴らしい仕事、会社の方針に惹かれ、内定をもらったときはとても喜び、仕事が始まるのを楽しみにしていました。 ですが、今アルバイトとして、配属先の店舗で働かさせていますが、上の人の厳しさに精神がやられています。もともとコツコツと努力し、負けず嫌いで、そこまで精神的に弱くないと自分でも思っていたし、そう思われることもありました。 私に早く成長してほしいと思い、厳しく教えて頂いているのは有難いとわかっていますが、指導の仕方がひどく感じてしまいます。場所を聞いてもあっち、など。適当すぎて、少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。毎日たくさんの新しい事を色んな上の人から言われ、整理もおいつかず、2度も聞くなと毎日叱られてばかりで、ほんと、体力的にも精神的にもつらいです。笑顔がいいねと言われてきた私でも、笑顔がつくれないくらいになってしまいました。 自分が閉じ込められてしまう環境です。 毎日悔しい気持ちとつらさで家に帰ると涙がでます。今まで人の前で泣いたことなんてなかったのに、友達に会っても涙がでます。でも今は我慢すべきなのか、いっそのことアルバイト期間の段階で辞めて新たに新しく進んだ方がいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。 こんな状況でお客さまを満足させることができるかこの先不安で仕方ないです。 上の方はキャリア歴も3年以上離れていて、同期もいないので、わかりあえる人もいなくてつらい。 前向きにがんばろうがんばろうと思って自分を元気つけてきましたが、やはり休みの日になると、職を変えたいと強く思ってしまいます。こんな早くに辞めたいと思う自分が情けない、根性がなさすぎると思う自分と、そんなにつらいなら早くやめて新しく切り替えればいいと思ってしまう自分が今はいます。 みなさんなら、どうしますか。少しみなさんの意見をお聞きしたいです。 アドバイスもあれば頂きたいです

  • 仕事のことで・・・・・

    とあるスーパーマーケットにパートとして勤めて10年になります。 6年ぐらい前からランク給と言う制度になり、会社の都合で元々居た部署から今の部署に配属になりました。 最初の上司は、仕事のノウハウを教えてくれて厳しさにも優しさもありました。 その前の上司は、今でも頼りになる上司です。 その間に副店長も変わり、店長も変わりで来ましたが、今の上司になってからとても災厄になりました。 今までは、いろんな事を一緒に考えて決めて来ましたが、今の上司は書類もろくに見ないだけでなく、全ての事を押し付けているとしか思えないのです。 今は売り作りレイアウト発注pop登録などなどしています。 発注はもう一人の方と2人でしておりますが、他全て一人でこなしています。 その状況を知ってか、今の副店長も全て私に聞いて来ます。 同じに働いてる方も居るのですが、前の上司に私がしたほうがいいと言われて全て引き受けてしまっている状況です。 二人社員が居るのですが、どちらの方も何もできず困っています。 その相談をたびたび面接のたびに相談してきましたが、改善されず尚且つ伝達事項を言っただけなのに、え~僕がするの?と聞いてくる始末です。 職場のおばちゃんも一人の方は気が強く尚且つ気に障る事が有ると口もききません! もう一人の方も、パニック症候群が有ると言っています。その為いやな事が有ると直ぐ休むだけでなく、私は関係ない~見たいな感じで仕事をしてる為困っています。 最近は、売り上げが落ちているだけでなく、ただ一日を過ごしているとしか思えない位の状況で深刻です。 自分の仕事がますます増えてくばかりで、2つの部署を掛け持ちしてる上司ですが、どちらも中途半端なので、副店長が私に売り場の陳列直しまで言ってくる始末で、精神的にいっぱいいっぱいになりそうです。 自分の売り場の並べ方も気になり、他のスーパーやネットなど色々勉強に、なりそうな本など見たりしていますが、他の方の意識も薄く上手くいきません。 ロス粗利なども色々追求されます。 どのようにこれから行くべきなのでしょうか? 精神的に不安ていなのか、最近は仕事の夢を見てはうなされます。 何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう