• 締切済み

【古酒】これはワインでしょうか??

自宅から大量に古酒が出てきました。 ほとんどがブランデーでしたが、こちらは、テーブルワインと書かれているようですので、ワインかなと思うのですが…よく分かりません。 30年位前からあるようです。 かさは減っていないようなので、安全に飲めるのか、どなたかお詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

#1です。 >来月、親戚が集まるので開けてみようかと思います(^-^) コメントがちょっと気になりますので追記しておきます。 ごく普通の方が30年級のテーブルワインを飲むと、多分ですが、口に含んだ瞬間『ウッ』とくると思います。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 来る前に試飲して、きつそうならやめておいたほうがいいかもしれません。 30年+αのブランデーってちょっと飲んでみたいなぁ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

Komachi2003
質問者

お礼

やはり味は危ないですかね!! 皆と相談して、立候補する人が居なければ飾りにしておくかもです(-ω-;)

回答No.2

瓶の形状からすると、ドイツ・フランケン地域で、ブドウ品種のミュスカから醸造された白ワインのようです。 ただ日常的に飲用するタイプのテーブルワインですから、それほど高価なワインではありません。 ということは、古酒だからといって、瓶詰後に熟成が進んで、酒質が良くなることはありません。 むしろ、酸化が進んでいて、安全性以前に味が劣化しており、とても飲めたものではない可能性の方が大きいと思います。 開栓後、ワイングラスに注いで、色とか香りを確かめてから口を付けてみて下さい。 蒸留酒であるブランデーの方は、保管環境が良いところに置いてあったのなら、十分飲めると思います。

Komachi2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブランデーのような蒸留酒は瓶詰め後に変化しないということはわかりますが、反面ワインが全て熟成され美味しくなる訳ではない、という事ですね。 購入場所30数年前のハワイかオーストラリアみたいです。 XOなどと一緒に置いてあったので、もしかしたらプレミアあるかも?!なんて色めき立ってしまいましたが、美味しくない可能性も高いと覚悟します!(^_^;)

回答No.1

日常用のちょっと辛口の一般消費ワインということです。未開栓なら飲めることは飲めますよ。 が、しかし、20年以上の熟成品や、30年級(いわゆる古酒)になると発酵の匂い(古漬けの香り)が強くて、そういうのを飲みなれない人にはきついんじゃないですかね。試しにちょっと飲んでみてください。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3-575035

Komachi2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりワインなんですね。 フラスコ状の珍しい容器だったので、疑ってしまいました(・_・;) 来月、親戚が集まるので開けてみようかと思います(^-^)

関連するQ&A

  • ワインの古酒が安く買えるお店

    ワインの古酒を安めに買いたいと思っています。具体的には1969年や1970年のものを探しています。 内容はともかく記念用に贈るものです。 東京近郊で安く買えるお店をご存知でしたら、是非教えてください。

  • ワイン古酒について悩んでいます。再度質問します。

    ネット通販のワインセールで10年13年など古酒の特別販売が掲示されます。 長期間の保存古酒は高価なものと思い込んでいるのですが、ネット上の買い得品はでは2000円台とか3000円台での販売です。 長期間の保存で手間隙かかった古酒が2、3年ものより格安なのは、品質がそれなりのというか、基準の品質に仕上がらなかったものなのかと疑問に思う。 超有名銘柄でないからなのか、品質的にそれなりのものなのか、保存期間の手間隙考えると、とても不思議に思います。 それと通販の品質表示にアルコールの度数が表示が皆無なのも不思議に思う。 以上のワインの疑問に的確な回答をお願いします。

  • 長くおいておけば古酒?

     押入の奥から泡盛が出てきました。泡盛が好きになる前に買うだけ買って、しまいこんで忘れていたもので、詰口年を見ると2004年とあります。もう瓶につめられてから10年たつのです。安い3合ガラス瓶のものです。これって、10年ものの古酒になったのでしょうか?  もしなっていないとすれば、どんな保存の仕方をすれば家で古酒にできるのでしょうか?

  • 梅酒の古酒?

    知人から両親の造った梅酒の古酒をあげると言われ、いただいてきました。 自宅で収穫した梅を毎年梅酒にして、しまい忘れていた1988年に造ったものが出てきたのだそうです。(^_^;) 梅は、たぶん1,2年で取り出したようで入っていませんでしたが、広口ビンに入ったままの状態で琥珀色を通り過ぎて、黒っぽい色をしています。 恐る恐るふたを開けて、香りを確かめたら、かすかに梅酒の香りがします。 なめたら、特に変な味はしませんが、いつも飲んでいる梅酒とはちょっと違う感じがします。たしかに古酒(かなり希少価値)ですが・・・・・・・。 約18年もたった梅酒ですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 また梅酒としての効能は、どうなのでしょうか。

  • バーボンの古酒は、品質の点で大丈夫ですか。

    バーボンの古酒は、品質の点で大丈夫ですか。 オークションで20年前、30年前のバーボンが出品されている場合、 栓は開封していない、紙もはがしていないと言っていますが、中身のバーボンはどうなっているのでしょうか。 味も香りもアルコールの度合いも、一変している可能性はありませんか。 どなたか、古酒・バーボンを買って試した方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 安い輸入ワインについて

    知識ゼロからのワイン入門 を読みました。 でもワインを極めるにはお金がかかりそうです。 最初は、安いテーブルワインつまり 安物の輸入ワインから飲み始めようと思います。 安物のワインは酸化防止剤が大量に使われていると 思いますが、安もんのワインを飲み続けると 身体に悪いのでしょうか?

  • ビン詰め後のワインの保管はできますか

    このたび、家を新築しました。床下は、コンクリートが一面なので、記念にワインを保管しておき、子供(現在6歳と2歳)が成人したときにでも開けようと、ロマンチックなことを考えていますが、ビン詰め後のワインを床下に10年以上も収納することは可能ですか。可能だとした場合、保管するワインを選ぶ基準(○年ものがよいとか、○○○円以下のものは避けた方がよい)とかはありますか。また、ワイン以外のお酒、例えば、バーボンやブランディーはどうですか。保管する場合は、横にしておくだけでよいですか。

  • 古いワイン探しています

    来週末、主人と出会ってから10年の記念日を迎えますので、自宅でささやかながらお祝いをしようかなぁと考えています。 主人がお酒が好きなので、彼の産まれた1974年のワインを・・・と思い探しておりますが、なかなか見つかりません。 ネットで古いワインを購入できるお店を知ってらっしゃる方、若しくは愛知県三河地方で古いワインを扱ってるお店を知ってる方、よろしければ訓えて頂けませんでしょうか? 御願いいたします。

  • 渋みのある赤ワイン

    10年以上前ですが、関東近郊のとあるワイン工場に行っておいしい赤ワインを試飲しました。 一口目は渋くのどにイガイガと突き刺さるような感じでえっと思ったのですが、二口目以降、 慣れたせいかこの渋さや重さ?がとてもおいしく感じました。そこでは飲めるワインは値段別 になっており、自由に試飲できる様になっていたと記憶しています。 このワインを再度口にしてみたいのですが、メーカー名やブランド名がわかりません。当時は 高いワインはこういう物かと思いましたが、なかなか似た味に巡り会えません。最近の流行では 「飲みやすい」のがはやっているように感じており、このような癖のある味は少ないのでしょうか? それとも一万円以上出す必要があるのでしょうか? 唯一覚えているのが瓶の形が普通のワインではなくブランデーのような背の低い丸い形だった ことと値段が五千円前後だったことです。瓶の色は黒っぽかった様に記憶しています。 どなたかお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 思う存分ワインの世界が楽しめるバーは?

    東京都内で、スタイル的にバー寄りのワインを楽しめるバーを探しております。どういうことかというと、バーのようなちょっとだけのおつまみと、余計なことを考えずワインを楽しめるバーです。 あと、ブドウを使ったアルコール類(ワイン、ブランデーetc)だけのドリンクコンセプトのバーがあると聞きました。ご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう