• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗用車の前輪のバネの堅さを変えられますか?

  • 質問No.8970229
  • 閲覧数380
  • ありがとう数11
  • 回答数6
 写真のタイプの軽乗用車を所持しています。

同時に軽トラックを所持していますが、フロントの揺れが大きく、50km/h以上では不安でしようがないのです。

道路のうねりもありますが、船のようにヨーイングするように感じるのです。
同じ道を軽トラで走ると70km/h位でも平気で、メーターを見てから減速しています。

同じメーカーの軽トラとバネなり部品を換えて、軽トラと同じくらいの安定感を得たいのです。

購入時のタイヤですが、一応空気圧も変えてみましたが、ちょっと改善するくらいです。

トラックタイヤにすれば、改善するのでしょうか?

「販売店に聞け」というお答えは遠慮しますが、概ねの予算と効果が予測できる方のご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (107/409)

仮にバネを換えても、ショックアブソーバーが抑えられず跳ねる感じになりますから、換えるならショックアブソーバーでしょう。
昔から足周りを固める第一歩ですし。
タイヤを替えても、基本何も変わらないです。
ホイールのインチアップも多少は変わりますが効果が薄いし。
結局、サスペンションが負けて本来の性能が出ないです。
画像のもの用のがあるか不明ですが、無くても国内のショックアブソーバーメーカーに注文して作らせることは可能でしょう。
カー用品店やレース用に車を改造をしている店なら受けてくれるはずです。
値段は不明だし、モノによりピンキリですが、軽なら1本1万円×4本+工賃のトータルで7万円といったところでしょうか。
お礼コメント
noname#209187
>注文して作らせることは可能でしょう。
  
的確なご回答ありがとうございます。
トラック用で7万円位なら、妥当な予算と思います。
特に思い入れのある車両ではないので、高価な注文品まではのぞみません。
前輪に2本位を考えていました。
投稿日時:2015/05/08 16:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは
この手の車は重心が高くご指摘のような乗り味になるのが普通です。
これ軽自動車だからと言うことでは無くて普通乗用でもミニバンと言われる
カテゴリーの車は概ねそんな感じです。

抜本的な改善は車を変えるしか方法はありませんが
サスペンションを硬くするのは一つの方法ですね
お礼コメント
noname#209187
そうなんです。そう思うのです。
>概ねの予算と効果が予測できる方のご回答をお待ちします。
投稿日時:2015/05/08 16:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (119/883)

軽トラに乗ったら?w

足回りを変えれば変わると思います。車高調とかっての。そちらのほうは殆ど知らないので、どの程度なのかは分かりませんが。
軽トラは荷物を積むのでバネなどが結構固いですね。ちょっとした段差でも突き上げがあります。もう少し程度の悪い道だと軽トラのほうが跳ねて不安定になるのですが、まぁそのような道を50km/hで走ることはないのでしょう。
これが欧州車なら、ロールはするがその後粘るとか猫足とか言って重宝がるのですけどねw
クルマを自分に合わせるより、クルマに合った運転をするほうが良いと思うのですが。
補足コメント
noname#209187
>概ねの予算と効果が予測できる方のご回答をお待ちします。
投稿日時:2015/05/08 16:31
お礼コメント
noname#209187
>クルマに合った運転をするほうが良いと思うのですが。

  確かにおっしゃるとおりです。
軽トラはあなどれません。四駆あれば未舗装でも相当な安定度で走破できます。
まして、舗装道路や大きな駐車場での取り回しは、旋回性能も含めて申し分ありません。
 2人乗りと荷物を置く場所がほとんど無いのが欠点ですが、レースをするのでなければ、実用性は、突き上げもサスでほとんど吸収します。
 一度実車で運転されることをおすすめします。

軽トラで軽快に走った後で、この乗用車に乗ると怖いのです。
 
投稿日時:2015/05/08 16:30
  • 回答No.3
スペーシアには、XSリミテッドというグレードがありますので、それ用のタイヤサイズにしてみて下さい。
または、185/45R16ぐらいまではいけるんじゃないかな。

または、テインのサスキットでも組んでみるか。
12~5万ぐらいで組めないかな。

トラックタイヤは着かないと思いますよ。
お礼コメント
noname#209187
10万を超えると、ちょっと実際に手当てした確実な経験者のもとでしか、換える勇気がありません。

ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/08 16:34
  • 回答No.2
金に糸目をつけなければ可能です。
但し、軽トラと軽乗用車ではサスペンションの形式が異なりますので、そのまま軽トラックの部品と交換して終わりって訳にはいきません。
社外品で、あなたの車の型名と年式にあったサスペンションやショックアブソーバーをを探して交換するのが最も安上がりでしょう。
その代わり、社外品のパーツを取り付けた後の乗り心地については試乗する機会もないでしょうから、実質イチかバチかです。
お礼コメント
noname#209187
そうなんです。
イチかバチでする気はありません。
>概ねの予算と効果が予測できる方のご回答をお待ちします。
ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/08 16:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (534/1995)

難しいですね。
この手の車は、メーカーがその様な味付けをしているからです。この様になった原因は、ユーザーが要求したからです。自分で自分のクビを閉めているようなものです。殆ど使用する低速域でのみの乗りこごちを求めた結果、高速ではふわふわふにゃふにゃの足になっているのです。普通自動車でも同じ傾向です。それでも無神経な人は、高速をステアリング感覚無しで平気でとばす人も居ます。この感覚は、怖いです。

 で、改善するためには、純正以外の足回り(ショック・スプリングのセット)が必要ですが、まあ今の御時世、メーカー以外のパーツショップが軽のパーツを販売していること自体少ないので、このパーツの入手はほぼ不可能。まあ、ビルシュタインであれば、分解して自分なりの味付けが出来るのですが。 販売店に聞いても回答は無いです。あるとすれば、車を乗り換えることだけです。タイヤを替えても、サスの機能の大部分を占めるショック・スプリングごと交換しないと、効果は薄いです。


結論としては、要するにメーカーの思いとして「50km/h以上、出すな」ということですから、諦めてその様に運転して慣れるか、車両を変えるしか手は無いと思います。
お礼コメント
noname#209187
>概ねの予算と効果が予測できる方のご回答をお待ちします。

ありがとうございます。
投稿日時:2015/05/08 16:36