• ベストアンサー

お弁当。日持ち大丈夫ですか?

terepoisiの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

>今日炊いたご飯 と 明日の朝茹でたゆで卵 ご飯は傷んでいなければ電子レンジで再加熱し、冷ましてから持っていけると思います。 ゆで卵はもう一度茹で直して。 ですがどちらも不安が無いとは言い切れません。 再加熱するのは腐敗の進行をいったん止めるためです。 あとは自己責任の範囲だと思います。 私ならあたるとコワイゆで卵はパスして ご飯は前日炊き上げてから冷蔵しておきます。

関連するQ&A

  • お弁当の日持ち

    たとえば、今日の朝、作りおきした食材をお弁当箱に詰めて明日のお昼のお弁当にするのは、日持ち的に無理がありますか?丸一日以上、冷蔵庫に入ってることになりますが・・・。お弁当を持っていくときには保冷剤を入れるつもりです。いつもは、夜、作って、次の日のおべんとうにしていたのですが、時期がらもあり、不安になってしまいました。ちなみに、食べるときは電子レンジをつかってあたためます。

  • お弁当について教えてください

    お弁当について教えてください。 明日から仕事でお弁当を持っていこうと思っているのですが、恥ずかしながら、今までお弁当を作ったことがなく、どんな物がお弁当に不向きなのかわかりません。 初日は、夕飯で作った炊き込みご飯を持っていこうと思っているのですが、明日の朝まで保温→弁当だと、傷んでしまうんではないかと思って疑問に思い質問しました。 どうか教えてください。

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお弁当

    1歳4ヶ月の子供のお弁当について教えて下さい。 今度保育園で初めてのお弁当の日があります。 いつもは給食なのでお弁当を作るのは初めてです。 そこで質問です。 毎日のお家ゴハンは前処理をして冷凍したものを使って作っていますが、お弁当には使えないですよね? 皆さん朝から全て作られているのでしょうか? 衛生面も気になりますが朝からそんなに時間も掛けられないし・・・アドバイスがあればお願いします!

  • 彼氏に初お弁当!!

    前々から彼氏に「お弁当作って~♪」といわれていたので、今度テーマパークに遊びに行く時に作ってあげようかと思っています! でも、今までお弁当なんて作ったことないのです^^;彩りがよくて、見た目も可愛くて、味も大満足できるようなお弁当ってどんなのですか!?どうにか彼氏に「おぉぉ~!!」と言わせたいのですが、ほんとに悩んでいます>< ちなみに彼氏は24歳でモリモリいっぱいなんでも食べます☆私はカレーとかオムライスとかしかできない料理下手ですが、大好きな彼氏の為に頑張りたいと思いますので、どうぞご教授お願いします!ヽ(^◇^*)/ 後、朝早いのでご飯以外は前日に作ろうと思っているので、時期的に衛生面で気をつけるべきこともあれば教えて下さい!

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • 朝早い時のお弁当について・・・

    4月から、お弁当をしなくてはいけなくなりました・・・。 そこで、朝5時に家を出発とかしないといけないので、 当日の朝は、化粧とかもあって、とてもお弁当を作るのは 時間的に、無理です・・・持っていくだけにしておきたいです。 前の日に、お弁当を用意しておいて、持っていくだけ、 という風にしておきたいのですが、今の時期、前の日に ご飯を炊いたのを夜に詰めて、おかずも詰めて、冷蔵庫保存 しておいた方が良いでしょうか? カチカチになるのも嫌なのですが、朝絶対に間に合いません。 皆さんは、朝早い出勤とかで、お弁当って、どうしていますか? コンビニは、できるだけさけたいです・・・。 また、さめても美味しい、お弁当料理ありますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 晩御飯やお弁当をあまり食べてもらえない

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます 家族が料理を食べてくれません。学生です。 私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。 他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。

  • 冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

    お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので 自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。 ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。 そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。 最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。 冷凍しても美味しく食べられました! よろしくお願いいたします。