BD-RE XL(100GB)の規格について

このQ&Aのポイント
  • BD-RE XL(100GB)の規格について詳しく教えてください。
  • BD-RE XL(100GB)は大容量なディスクで、100GBのデータを書き込むことができます。また、BD-REなので、ディスク内で編集・削除・ファイルの追加が可能です。
  • BD-RE XL(100GB)を使うことで、HDDのようにディスク内で自由に編集・削除・ファイルの追加ができます。ET2100というBDレコーダーでも対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-RE XL(100GB)の規格について

BD-RE XLの規格にいつて教えてください。 100GBのディスクを買う予定です。 100GBというと大容量なので、HDDのようにいったん100GBのBD-REに中身すべて焼いてしまった後、ディスク内で編集・削除、またファイルの追加はできますか? 1年前に買ったソニーのET2100というBD-RE XLの規格には対応しているBDレコーダーで編集しようと考えています。外付けHDD派だったのでBDを使ったことがあまりありません。 BD-RではなくBD-REであれば何度でも書き込めることは知っています。 お聞きしたいのは、BD内にいったん入れてしまった後で編集・削除、またはファイルの追加等HDDのようにできるかということです。説明下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

編集はHDD上でしか出来ません。ディスクメディア上では出来ないのです。 HDD上で編集してからディスクに入れてください。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

一括書き込みでBD-REに書き込む方法とランダムファイルを書き込む方法とがありますが、一括で書き込んだ方がBD-REの寿命が長いです。ランダムファイルで書き込むと寿命が縮んで早く使えなくなります。  一括書き込みで書き込む時は、BD-REの内容を全て削除し、その後で全内容を書き込む方が劣化が少なくなります。2回書き込みで終了するからです。  ランダムファイルの書き込みは、上書きが出来る利点がありますが、何度も書き込みを繰り返すので劣化が早く進みます。  一括書き込みで、HDDからBD-REに一括データ転送するのが最も無難です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく理解できました。また回答くださった方々ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

それはできません。 中身を何度も書き換えができるのみでBD内で編集などはできません。