• ベストアンサー

アースの必要性

PCや冷蔵庫、レンジに洗濯機など、大きな電化製品の取説にはすべてにアース取り付けが必須と書かれています。アースの取り付け方や配線、つなぎ方など、電気屋さんに聞いても不動産屋さんに聞いても異口同音に「一応義務つけられるけどみんなつけていないし設備のないマンションも多い」というし、つけ方など店員さんも知らないようです。とりあえず調べて圧着端子などをそろえました。しかし実際に危険性などないと言い切っても大丈夫な現状なのですか。つまり漏電事故の可能性はほぼ0パーセントと思っていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.5

>漏電事故の可能性はほぼ0パーセントと思っていいのでしょうか 漏電事故は0%に近いですが、仮にあなた宅に雷や急に電源が落ちたと します。その場合、モータにはかなりの電圧があり放電されるにも 時間がかかります。 またアースの必要性としては、主に ・雷の時、逃げ道を作っておく。そうでなければ水感電や故障の原因になる ・雷対策 ・感電対策 が主な問題です。 【他の回答者】さんの「絶縁性が良い」のは通常運転上の事であり、 災害(雷や逆流電)の時に放電されずに電源を入れた途端、水や金属部分に電気が 貯まり感電死するパターンが大半です。他回答者さんは現実を見てない…

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

アース線のつけ方は、壁のアース端子にドライバーまたは、手回しネジで固定するだけなので、簡単です。 経験としては、電子レンジの筐体にさわると、たまにビリビリくることがありますので、 絶縁不良は起こり得ます。 D種接地工事は電気工事士であれば誰でもできますが、もともと工事されていないマンションなどでは難しいのでしょうね。

noname#223366
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.6

>つまり漏電事故の可能性はほぼ0パーセントと思っていいのでしょうか。 いいえ、0%ではありません。 特にテーブルタップなどで、差し込み口を増やしていると、「回り込み」という現象で感電するケースもあります。 あと、違うコンセントから機器類の電源を取っている場合にも不意の感電があります。 ただ、アースを正しく取るには、それ相応の知識が必要ですし、応用力も必要になります。 ここ何十年かアース不良により事故が大々的に報道されていないだけです。 マスコミにとっては、取るに足らないネタなんでね。 現実には、感電事故はあるが、メーカーなどが調査して結果を出しているからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 850058
回答No.4

現在の家電製品は絶縁性が良いので、アース線は必要ありません 実際には必要ないのに、なぜアース取り付けが必須と書かれているのか? それは、そう書いていないと、万が一の場合、製造者の責任を とられるからで、注意書きには、必要のない事も記載されています 感電とは、電線の非接地線から電流が人間の体を通って地面に流れる事です 電気製品そのものが漏電していて、人体に危険があるような状況であれば ブレーカーの横の漏電遮断器で防げます それに、ほとんどの場合、手で電気をさわったとしても、足元が絶縁されて いる場合が多く、ピリッとはきますが感電死するような事は少ないと思います (ゼロではない) 洗濯機にアースコードが付いているのは、足元が常に水で濡れている場所に 設置する事が多く、足元から電気が多く流れる事が予想されるからです それに、電気製品からアース線を引っ張っても、壁にあるコンセントそのものに 地中からつながっている緑色のアース線が無い限りは、意味がありません

質問者

お礼

ありがとうございます。家にアース線のついたコンセントが一つだけあります。そこにつなぐ事にします。

• habataki6
回答No.3

洗濯機などは必要ですけど 他は漏電ブレ-カついているので問題にもなりません 昔は真空管のテレビとか使っていたので絶縁不良とかで 漏電とかもすることもありましたね、絶縁悪いと保安 協会の定期検査で問題となる可能性も否定できない。

質問者

お礼

電化製品やブレーカーも進化してるのですね。

• eroero4649
回答No.2

>つまり漏電事故の可能性はほぼ0パーセントと思っていいのでしょうか んなこたぁないです。私は面倒くさがりですが、洗濯機だけはちゃんとアースをつけます。水を使いますからね。他は面倒くさいからやらない。「そんなの起きないから」というより、面倒くさいからですね・笑。

質問者

お礼

万が一の事故にも備える事にします。

• tzd78886
回答No.1

あるのならもちろん取り付けたほうがいいです。特に洗濯機のような水に濡れる可能性があるものは安全性が増します。 どうしてもアース端子をつけなければならないような製品は、それ専用のプラグが使われていて、それ以外のコンセントは使えないようになっています。

質問者

お礼

家に一つだけあるアース端子付きコンセントは確かに洗濯機横にありますね。