• 締切済み

不正コピー?のインストールを断りたい!

変な質問で申し訳ありません。 仕事上、緊急にとあるソフトウェアのインストールが必要なのですが、私の手元に「正式な製品版」がありません。この話を仕事上の相手先(海外)に伝えたところ、「貸してあげる」ような話になって、実際のところ、正式製品CDの全イメージと思われるファイルを入手しました。(FTPサーバー経由で) あと、シリアル番号も送ってくれて、これを使って今すぐ作業をしろ!などと言われています。 試してみましたが、ハードディスクからsetup.exe を実行し、Install Shield を起動しても、教えてもらったシリアル番号が「無効です」といわれて拒絶されます。 私が「無理だ」と言っても、相手先の環境ではハードディスクからでもインストールできるから、「おまえの手順が間違ってる!」みたいに言われてしまいます。 で、質問ですが、私は不正なソフトをインストールする気は毛頭なく、この相手に、こういうことは違法だから出来ない仕組みになっている(Install Shield のコピープロテクト機能などで?)と説得したいのですが、相手も技術者、何か技術的に説得力のある「できない理由」があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 「そのシリアル番号は日本語環境では使えないのでは?」と思ったのですが、すべて私の憶測で、説得力がありません。

みんなの回答

• nanakasn
回答No.1

技術的なことに関してはわかりませんが、法律の面から説明してはどうですか? 最近は不正インストールに対する罰則はかなり厳しくなってきています。企業に勤めている1社員が不正インストールをしたことがばれれば企業のほうに罰金の請求がいく場合もあります。金額も馬鹿になりません。3,000万円という金額を請求された事例もあるそうですよ。参考になればいいのですが・・・。

belle12180
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 違法コピーになる件は最初に訴えてみたのですが、「1回きり、お試しのように使うのなら問題ない。」などと言われてしまいました。(調べたところ、この製品はお試しバージョンの Web 上での無料公開などは行っていません。)お国柄などもあるのかもしれません。 週末なので話は中断してますが、私だけインストールできないのは、私の技術に落ち度があるからだと相手先では思ってます。 以前、記事で製品CDを複製したCDや、ハードディスクにコピーした状態からはインストール出来ない仕組みを読んだことがあるのですが、うる覚えで説得力ある返答ができない状態です。