生命保険の基本的な知識と解約について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の契約内容を確認し、親が子供の名義で契約することは一般的ですか?
  • 独身で健康な場合、親の口座を指定することは選択肢としてありますか?
  • 生命保険の解約には払戻金がある場合がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険 基本的なこと教えてください

一人暮らし、成人してます。社会人です。 私本人宛に(アヒルのCMで有名な)生命保険の契約内容を書いた書類が年一回くらい届くので判明したのですが、親が私の名義で契約していました。親や生命保険会社に確認すると、引き落としや払い込みは親の口座で登録していました。今まで必要性を感じたことがなく、説明書を読んでも基本的なことがよくわからず、とりあえず今回解約しようと思っています。 (1)もともと私は入退院を繰り返しており一時は命が危ないこともありました。そんな時期の契約のようですが、親が成人している子供名義で生命保険を契約するということはよくやることなのですか。入院が長引いたり場合によっては死亡するかもしれない時に、それで第3者が勝手に収入を得る契約をするというのが、あまりいい気がしません。子供のためを思っての事ということがあるのでしょうか。 (2)もう10年以上入院はしておらず健康に暮らしていますが、毎月保険料が引き落とされています。将来の医療費のため、というのなら自分で好きな会社を探して契約しますが、独り身の私の大病や死亡時のための払い込み先なら親の口座を指定する事は選択肢としてある事ですか。 (3)解約の案内には『解約払戻金がある場合がある』と記されていますが、どういったものですか。今まで引き落とされていたお金の一部が帰ってくるという事があるのですか。

noname#223366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

うーん…、内容を拝見する限りで言えることは、質問者様は生命保険とは何ぞやということを理解されていないような印象を受けます。 生命保険には様々な種類がありますが、終身保険で言えば、自分が亡くなった時に家族が不自由することがないために、基本的には自分で掛けておくものです。その掛け金を質問者様ご自身ではなく親御さんが掛けてくれているということは感謝すべきことで何もおかしなことではありません。質問者様が万が一亡くなった時に第三者が勝手に収入を得るのがいい気がしないとありますが、その受取人は親御さんか法定相続人(例えば質問者様の配偶者)となり第三者という赤の他人ではないでしょう。ご自分が掛け金を支払っていなくても身内にお金を残してあげることが出来るのですから、良い気がしないというのは間違った考えと言えるでしょう。 他にもご質問があるようですが、本来なら親御さんが掛けている生命保険料は質問者様が掛けて何かの時のために備えておくべきものですので、今の質問者様に支払い能力があれば今後は質問者様が保険料を掛けていく、支払うのがしんどいのであれば親御さんに甘えておけばいいのではないでしょうか。 その上で、入院のご心配があるのであれば、親御さんが加入してくれている保険とは別に質問者様ご自身で医療保険に加入すれば良いと思います。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.4

他の回答者の方がすべて言われるとおりです 一つだけ追加、あなたは、生命保険というものをスーパーで物を 買う事と同じと考えられているようですね <もともと私は入退院を繰り返しており一時は命が危ないこともありました とありますが、その半面 >自分で好きな会社を探して契約しますが とあります、入退院を繰り返し、一時は命が危なかった方には今後は お引き受けできる生命保険会社は出てこないと思います 今、入られている保険を親御さんの愛情だと思い大事にしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

(1)よくあることです。 成人して独立しても、子どもが独り身のうちに病気をしたりすれば、親がある程度援助することになるのは目に見えてますからね。 歳を取って結婚したりすれば、そのまま子どもに渡して後は好きにさせるということもあります。 (病気をしたりすると、保険に入りにくくなりますし・・・何にもなくても年齢が上がれば保険料は高くなります) (2)特に珍しいことでもないです。 あなたが自身が死ぬまでの医療費その他の費用と葬式代、永代供養料くらいまでしっかり残せる算段があるなら、それがきっちり親御さんに渡るようにしておけば保険など要らないと言う理屈も成り立ちますけどね。 (3)保険契約の内容によっては。 満期時に(死亡や病気などなくても)お金が一定額戻る貯蓄型の保険では、中途解約でもある程度のお金が戻りますが・・・病気や死亡のときでないと一切お金が出ない保険(=安い保険)だと、返戻金はゼロがふつうです。 あなたが親御さんをよく思っていないのはわかりますが、親御さんがしている事イコール普通でないと決めつけたがる行動はよろしいことには見えませんよ。

質問者

お礼

とても詳しい説明と助言をありがとうございます。

• siniciro
回答No.1

学生という事ですので保険は成人前の契約ですよね? 親が子供の名義で生命保険を掛けることは珍しい事ではありません。 よくあることです。 告知書に過去に何か大きな病気をしたことがありますか?の項目があります。 今の保険を解約すると、この告知書に。はい。と書かざるを得なくなります。 つまり、条件の良い保険には入れないことになります。 解約返戻金は一定の貯蓄性がある保険ですね。代表は定期付き終身保険。 定期付き終身生命保険は若ければ若いほど月額が安く、入院日額15000円とか設定できるのです。 http://www.hoken-mammoth.jp/select/minaoshi/mechanism.php

質問者

お礼

ありがとうございます。