• 締切済み

DIY 面取りカッター

DIY面取りカッターについてお聞きします。 頭径が6mなのですが面取りカッタースターエム ハイス六角軸面取カッター NO.5007 6MMかスターエム ハイス六角軸面取カッター NO.5007 8MMどちらにしようか迷ってます。 面取りカッターを買うのは初めてなのですがどちらを買っておけば間違いないのでしょうか? 素人考えで大きいサイズのビットでちょこちょこ穴を開ければ大きいサイズを買っておけばいいのかな~なんて思ったもんで 詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 バリ取りなら私は10mmや12mmのドリルを手で持ってくりくりっとやっています。バリ取りの内職をしようというのでもなければ要らないと思いますよ。皿ネジのザグリが目的なら円錐の最上部に円筒の沈み代が必要ですから皿ネジの頭の径に合った皿ネジドリルが必要です。

ksina333
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 初心者DIY女子なもんで見た目が綺麗な方がいいんで・・・。 頭の径に合ったビットを買います。

関連するQ&A

  • トリマーの面取りビット

    トリマーの面取りビット DIYで簡単なテーブルやイス等を色々と自作しています。紙やすりで面取 りをするのが面倒でトリマーを購入しようと思います。ホームセンタで売ら れているツーバイ材の側面と同じくらいの面取りをしたいのですが、どんな ビットを選択するのでしょうか? ホームセンタを何箇所か回っていますが、ボーズビットの曲面Rが6.3mmか それ以上しか見つかりません。見た目にRが大きすぎるような気がするので すが、角を落とす程度のボーズビットはないのでしょうか。(市販木材は 見た目にRが1~2mmの曲面の面取りのように見えます) 45度や25度の面取りビットというのがあり、浅くセッティングすれば面取り できそうですが、丸みは出なさそうです。DIY用の本をみても面取りをト リマーでやっているようなのですが、いったいどのビットを選択しているの やら・・・。

  • ゴミ箱を作りたくて、このように面取りして組み合わせ

    ゴミ箱を作りたくて、このように面取りして組み合わせたいのですが、手持ちのトリマーだと6mmシャンクなのです。 1/2ということは、12.5mmの軸なのでしょうか? めちゃ太いですね! さて、6mm軸でこういうのはないのでしょうか? または、ただの面取りビットで22.5度で組み合わせるか、45度と90度で組み合わせるか、、、 実際何が良いのでしょうか? 作りたいゴミ箱は高さ1000mm、幅500mmとかそのくらいです。まだ寸法決めてないです。

  • DIY軽量鉄骨に穴をあけたい

    ダイワの軽量鉄骨の家に壁内のLAN配線を通したいです。 (現状高速の無線LANでつないでいますが、安定しないことが多いのです。) 2階の天井裏から2階には通せたのですが、1階と2階の間を通そうとすると、 間に鉄骨があります。 この鉄骨に穴を開けるにはどうすればよいでしょうか。 2階のコンセントを外して、その中の床面にインパクトドライバーで穴を開けました。 中の床面は木だったので、木工用のドリルビットで穴を開けれたのですが、 その下に鉄骨があり、木工用のドリルビットでは歯が立ちません。 そこで、鉄鋼用のドリルビットを3mm, 6mm, 9mmのものを買ってきて 3mmから段階的に開けようとしたのですが、3mmでも全然穴が開きません。 調べた限りでは、鉄骨は6cm角のCチャンで厚さは3mm程度のようです。 何が問題か、どうすれば解消できるのか、プロや経験者の方のお知恵をお借りしたいです。 使用しているのは以下の工具です。 ・インパクトドライバー BLACK+DECKER ISD72 <http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/impact/isd72.html> ・大西工業6角軸鉄鋼用ドリル3.0mm HSSハイス鋼 <http://www.onishibit.co.jp/No20-E.html> ・アネックス(ANEX) 剛短L型アダプター AKL-571 <http://www.diy-tool.com/fs/diy/a17-0089> ・アネックス(ANEX) ビットロック式エクステンションホルダー100 AKL-100 コンセントの穴の中にインパクトドライバーが入らないので、アダプターで90°に曲げ、 さらにコンセント穴の中で10cmの延長を2つつなげてドリルビットにつなげています。 経験者、プロの方に穴の開かない理由と解決策について伺いたいです。 ・単にドライバーのパワー不足なのでしょうか??  ホームセンターでパワーの強い電動ドライバーを借りれば解消しますか? ・ドリルビットが不適切??鉄工用ではなく、ステンレス用の方がよいのでしょうか?? ・L型アダプタや延長を使うことにより、パワーが落ちてたりするのでしょうか?

  • 穴面取り加工について

    冷間圧造された六角ボルトのブランク頭部に穴あけ加工をしています。 穴面取りを機内(ドリリングセンター)で行いたいのですが、加工部寸法がバラツいてしまいます。 加工方法は、円テーブルに軸部をくわえて取り付け、角度を割り出し4~6カ所の穴あけ、90°面取りとなるのですが、軸部と頭部が0.4mm程度偏心しており、割り出す角度によって穴面の大きさがバラついてしまいます。(加工する基準面が変化してしまう) 基準面がバラついても一様な面取りができるような工具、方法などはないものでしょうか?

  • 穴に軸を入れた際のスキマに対しての軸の傾きについ…

    穴に軸を入れた際のスキマに対しての軸の傾きについて教えていただきたいです いつも勉強させていただいています。 穴に軸を入れた際のスキマに対しての軸の傾きについて計算方法・考え方などがあれば教えていただきたいです。 例えば面取りのしていない厚み15mmのリングゲージ、径寸法φ10.000が定盤の上にあったとして、そこに径寸法φ9.995の有効範囲が15mm、全長100mmの栓ゲージを入れ立てた時に栓ゲージの反対側を押すと当然ガタつきが出ると思うのですが、それがどの程度になるのかを予測する方法はあるのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 追記:あえて「面取りのしていない」と書いたのは、本来リングゲージは面取りされているものだと思うのですが、今回は重なっている範囲を15mmとしたかったためです。

  • 極細ドリルの刃

    薄いアルミ板に0.3-0.5mmのドリルを使って穴を空けたく思います。DIYの店で探すと軸2.25mmとあります。私の持っているマキタ製電動ドリルドライバーは6角の穴があってそこにビットをはめ込むタイプで到底このような極細の刃が合うとは思えません。店員さんに聞くとリューター用だから無理ですよと言われました。 何らかのアタッチメントがあるのでしょうか?それとも本当にリューターを別途買う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円筒クロス穴 面取り

    円筒クロス穴の面取りをカスタムマクロで加工したいのですが、クロス穴の穴径に沿った座標は出せれるのですが、突き方向(Z)の座標の計算式がわかりません。 どなたかわかる方いらしたら教えていただけますか? 500mmの軸に対して50mmのクロス穴を円筒中心に開けたときの場合どういう計算式になりますか?

  • 円筒クロス穴面取り

    円筒クロス穴面取りですが、糸面(c面)をとるマクロなら組めるのですが、Rの面をボールエンドミルでとるようなマクロの組み方がわかりません。 平面に対してのR面取りの法則でやると、どうしても最深部の座標が手前になってしまうため、頂点との面の大きさが異なります。 どなたかわかる方がいらしたら座標の求め方を教えてください。 例 直径500mmの軸を横に向けておいた時 クロス穴50mm

  • R3.5長穴の面取り

    はじめまして。 普段、板物のマシニング加工後、長穴の裏面の面取りを手でスクレーパーを 用いて行っています。 長穴のサイズはR3.5で長さは10mmくらいです。 これを電動工具かエアー駆動の工具で簡単に行いたいのですが、 いい道具はないでしょうか? 宜しくお願いします。 HIX

  • 差し込み穴8mm軸ビット用の生産用エアインパクトドライバーで一般的な6

    差し込み穴8mm軸ビット用の生産用エアインパクトドライバーで一般的な6.35mm六角軸のドライバービットを使いたいのですが、どうしても変換ツールが見つからず最近これだという画像のような物を発見しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、メーカー等の詳細を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう