• 締切済み

■ホームページで使用するイメージ写真について

今度、HPで使用するための撮影を行います。 撮影するメイン写真は武道のレッスン風景となりますが、 先生、生徒さんを含めた集合写真も撮影したいと思っております。 その場合、レッスン後とレッスン前どちらに撮影をする方がよいのでしょうか。 HPのテーマとして「初心者に安心感をあたえるページ」のため、笑顔の写真を撮影したいと思っていますが、 ・レッスン前だと皆まだ緊張がほぐれていなく、笑顔が引き出すのが難しいのかな?とも思っております。 とはいえ、 ・レッスン後だと、皆の緊張もとれ自然な笑顔が引き出しやすいのかな?と思うのですが、  汗や髪型の乱れなどで、写真をとられるのが嫌な方もいると思います。(特に女性) 撮影に詳しい方や同じような経験をされている方など、 ぜひご教示をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

写真を趣味にしていますが、「自然な笑顔の写真」は、カメラの存在に緊張がなくならないと撮れないものですよ。 しかしまあその程度のことだったら最初と最後にそれぞれ撮ってもいいんじゃないの?とは思います。思うけど、最初に撮ったらまず間違いなく先生も含めてみんなの表情がぎこちないと思いますよ。 終わった後に「この後集合写真を撮りますので、髪を直しておきたい方は直してくださーい」というやり方もあります。そこで空いた間で、最初から使わないつもりのおふざけ写真を男性相手なんかに撮って場の緊張をほぐすというのも手ですね。

piguemonOKWave
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 よい写真を撮影するために、色々なテクニックがあるのですね。 勉強になりました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

レッスン前に10枚、レッスン後に10枚くらい撮って十分に比較検討をするしかないです。同じ条件でも目を閉じたり、目線が合っていなかったりします。基本的にはレッスン前で良いと思います。

piguemonOKWave
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 ご教示通り、レッスンの前後に撮影をさせていただきました。 結果的に、あまり激しい動きがないせいか、着衣の乱れ等もあまりなく レッスン後のほうが皆さんのよい笑顔を撮影することができました! 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 写真撮影での人の笑わせ方

    家族写真とか撮影してあげる時、「ハイチーズ」とか言っても皆さん緊張してなかなか自然な笑顔が出ません。何かこれをやったら自然な笑顔が出るよ!って言う技があったら教えてください。

  • 風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。 調べてる一環なのですが、 写真撮影の技術面、メンタル面含め 1.風景撮影をする時に、困ること 2.風景撮影で知りたいこと を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • 風景写真や町並写真の撮り方

    週末に風景や町並の撮影会があります。 私は一眼レフカメラを5年前に購入し、風景写真や町並保存地区などの町並撮影、神社やお寺の撮影をしています。 最初は楽しく、また一眼レフのきれいな画質に感動したりしていました。 しかし最近は、風景写真や町並写真は誰が撮っても、同じ構図・同じ場面などで撮れば同じような作品となり、他人と自分の作品の善し悪しが分からなく、どう撮影すればいいか分からなくなってしまいました。 風景写真や町並写真の場合、他者の作品との違いを打ち出すには、どのようなことを気をつけたりすればよいのでしょうか? それとも風景写真や町並写真はそういうもので、他者との差別化などは気にしなくて良いのでしょうか? 何か特別なアイデアとか仕掛けが必要なら、あまり意欲がわきません。 簡単な補正程度ならやる気はありますが。

  • ステージ上での集合写真

    大きなホールで音楽系の発表会があり、演奏者40人ほどの集合写真の撮影をすることになりました。 一眼レフは借りられるのですが、カメラに余り詳しくないものですから撮影上の注意点を教えてください。 また、笑顔を出させる工夫もお願いします。

  • 風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

    こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ユニークな記念写真の習慣

    昨年北海道に葬儀に行った時、プロのカメラマンがやって来て、祭壇の前で主だった参列者の集合写真を撮影しました。私が住んでいる地方では、葬儀の時に集合写真を撮影する習慣がないのでビックリしました。皆さんの住んでいる地方独特の『冠婚葬祭にまつわる写真』に関するユニークな習慣をご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ホームページを作成した場合

    ホームページを作成して公開する上で問題のある写真って、どれですか? 自分のネイルアートの写真 好きな歌手の顔写真 自分で撮影した風景写真 趣味で撮影した電車の写真 旅行で撮影した風景写真 趣味で作った「ぬいぐるみ」の写真 ペットの写真 自分で作った料理の写真 自分で撮影した好きな風景の写真 自分の部屋の写真 分かる方、お願いします。

  • 鹿児島県の風景写真を撮りたいのですが...

    ライフワークとして、鹿児島県の風景写真を撮りたいと考えています。撮影ポイントに関する情報をお持ちの方、どんな情報でも結構です、教えてください。また、撮影ポイントの載っているガイドブックやHPをご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか

    タイトルのままですが、 自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか? おじいさんおばあさん(もっと前かも)の写真ですか。 どこかの風景写真ですか。 記念の集合写真でしょうか。 どんな写真ですか?

専門家に質問してみよう