• 締切済み

■ホームページで使用するイメージ写真について

今度、HPで使用するための撮影を行います。 撮影するメイン写真は武道のレッスン風景となりますが、 先生、生徒さんを含めた集合写真も撮影したいと思っております。 その場合、レッスン後とレッスン前どちらに撮影をする方がよいのでしょうか。 HPのテーマとして「初心者に安心感をあたえるページ」のため、笑顔の写真を撮影したいと思っていますが、 ・レッスン前だと皆まだ緊張がほぐれていなく、笑顔が引き出すのが難しいのかな?とも思っております。 とはいえ、 ・レッスン後だと、皆の緊張もとれ自然な笑顔が引き出しやすいのかな?と思うのですが、  汗や髪型の乱れなどで、写真をとられるのが嫌な方もいると思います。(特に女性) 撮影に詳しい方や同じような経験をされている方など、 ぜひご教示をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• CSS

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

写真を趣味にしていますが、「自然な笑顔の写真」は、カメラの存在に緊張がなくならないと撮れないものですよ。 しかしまあその程度のことだったら最初と最後にそれぞれ撮ってもいいんじゃないの?とは思います。思うけど、最初に撮ったらまず間違いなく先生も含めてみんなの表情がぎこちないと思いますよ。 終わった後に「この後集合写真を撮りますので、髪を直しておきたい方は直してくださーい」というやり方もあります。そこで空いた間で、最初から使わないつもりのおふざけ写真を男性相手なんかに撮って場の緊張をほぐすというのも手ですね。

piguemonOKWave
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 よい写真を撮影するために、色々なテクニックがあるのですね。 勉強になりました。

• hamazo2004
回答No.1

レッスン前に10枚、レッスン後に10枚くらい撮って十分に比較検討をするしかないです。同じ条件でも目を閉じたり、目線が合っていなかったりします。基本的にはレッスン前で良いと思います。

piguemonOKWave
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 ご教示通り、レッスンの前後に撮影をさせていただきました。 結果的に、あまり激しい動きがないせいか、着衣の乱れ等もあまりなく レッスン後のほうが皆さんのよい笑顔を撮影することができました! 大変勉強になりました。