• ベストアンサー

大阪のお奨め「ラーメン屋さん」と大きな「本屋さん」を教えて!

6/15から大阪に仕事で行きます。 調べてもキリがないので、ズバリお聞きします。 お奨めの「ラーメン屋さん」と最大規模の「書店」を教えてください。 ラーメンの味・形式は問いません。 書店は、扱い書籍数が多いか、洋書関係が充実している所をお願いします。 実際に行ってみて、ポイント発行したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.2

ずばり、梅田駅の近くの「揚子江」です、最高においしい!一生に一度は味わうべし!おすすめ!!!大阪市北区梅田角田町7-17東宝OMSビル1階(06-6312-6700)定休:第2・4木曜 10:30-22:45

yukimaru2001
質問者

お礼

美味しかったです。 「ラーメン」というより、「支那そば」と言った感じでしたが。 (けっして私は、ラーメン通でも評論家でもなく、ラーメンと支那そばとの 明確な定義づけの差がある訳ではない。ただのラーメン好きです) 今度は、「冷やしラーメン」を食べてみたいと思いました。 きゃべつラーメン、うまかった。 ただ、やつぱり「うどん」の街だと再認識もしました。 貴重な情報有難うございました。

その他の回答 (4)

• mie-k
回答No.5

高くてメジャーなラーメン屋じゃなくてやっぱ大阪らしく安くてうまい店でっせV(^0^) なんと言っても100円ラーメンの大阪飯店(-_☆)キラリ 1000円分も食うたら腹いっぱいですわo(^o^)oワォ!

参考URL:
http://www.jcss.ne.jp/~maggot/road/food/data/food50101.html
質問者

お礼

申し訳ありません。西成には行けませんでした。

• takasgy
回答No.4

ミナミやったら、ジュンク堂ですかね。 なんばCity内には紀伊国屋があります。 南海電鉄・難波、地下鉄御堂筋線・難波から近いです。 ミナミでラーメン食べるんやったら、定番で神座(かむくら)か金竜かなぁ。 難波からすぐです。

質問者

お礼

ジュンク堂、大きいですね。一通り見るだけで、結構時間がかかってしまった。 でも、楽しかったです、結局何も買わなかったけど。 神座(かむくら)の「おいしいラーメン」とたこ焼き本店の前の「金竜」で 食べました。 正直、どちらも「?」です。神座は並んで食うほどの味かと思いましたし、 金竜の650円は高い!と思う。オープンカフェならぬ「オープンちゃぶ台畳席」 は、札幌人の私にとってそれなりの「風情」がありましたが…。 貴重な情報有難うございました。 地元の人に連れて行かれたうどん屋はうまかった。 大阪はやっぱり「うどん」だと再認識しました。 安くて、ウマイものが確かに多いのに、今回行った「ラーメン屋」さんは、 比較的値段が、高めだったような気がします。帰りに割引券もらったけど。

• usa_chan
回答No.3

こんにちは! 大阪で本屋ならば、「ジュンク堂」の本店をおすすめします! なんせ、西日本一の大きさを誇る本屋さんらしいです。 私もよく行くのですが、専門書や洋書なども、他の店に比べてかなり充実してますよ! うれしいのは、本屋さんの中に机とイスがあって、そこで本も読めるのです。 ラーメン屋ならば、やはり、大阪ミナミの「金龍ラーメン」がおすすめ。 龍の看板で有名なお店です。 いつも、人でいっぱいで、味もとってもおいしいですよ!(^^) あとは、本店は京都ですが、大阪にもあちこちみかける「天下一品」のラーメン。 ここのラーメンは「こってりラーメン」がおすすめ! 汁は、はっきりいって、液体というよりも、ドロドロしてます。(^^) でも、みかけとは、うらはらに、味は、あっさりしていて、コクがあっておいしいですよ~! ぜひ、ためしてみてください。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?
質問者

お礼

ジュンク堂は、確かに大きく、楽しめました。結局何も買わずにウロウロ していただけでしたが。 「金竜」は、私には、おいしいとは…。 「天下一品」の「こってりラーメン」はウマイと思いました。 100円割引券を帰りにもらったけど、680円は高いかなと。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、とか安くて、美味しいモノが、 たくさんあるのに、ラーメンに関しては、イマイチでした。 個人的に、もう一回行ってもいいなぁと思ったのは、 梅田東宝OMSビルの「揚子江」(他にもチェーン店があるのかな)でしたが、 如何でしょうか? 貴重な情報有難うございました。初めての大阪楽しかったです。

• takesama
回答No.1

「書店」は、梅田の紀伊国屋か、旭屋でしょう。 紀伊国屋は阪急梅田駅を降りてすぐ、旭屋は曽根崎警察の横にあります。 「ラーメン屋さん」は、好みに左右されてしまいますが、個人的には”カムイ”←漢字なんですが、忘れちゃいました。御免なさい。 梅田の阪急東通り商店街の中ほどにあります。 あとは、”天下一品”、”金龍”、”天理ラーメン”あたりが人気があると思います。

質問者

お礼

旭屋本店に行きました。 これが本店かぁと、最上階までエスカレーターで上がり、 1階づつ降りながら、キョロキョロしていました。 狭いながらも、結構充実していると思いました。 ラーメンの「火無夷」は環状線天満駅前店に行きました。 梅田店はついに発見出来なかった。 しょう油チャーシューを(Wチャーシューではなく普通の)を食べましたが、 札幌人として、北海道ラーメンと名乗って欲しくないというのが、実感です。 麺ゆで過ぎ、スープも薄くて、旨みがよく分からなかった。 東と西の味付けの差があるのかも知れないが、うどん、は本当に美味しかった。 ウマイものは、東西問わず、ウマイと思うし、今回のスープは「スッキリ」と いうより「味気ない」というのが当たってる気がする。 ビックリしたのは、もやしを麺をゆでる釜の入れ、その後、冷水(だと思う、水道水をぶっ掛けていた)にさらし、具材とした事。確かにシャキシャキ感はあったが。 狭い店舗なので合理的といえば合理的だが、通常フライパン等で炒めるモノ (札幌ラーメンの場合)と思っていたので、ただ、ただ驚きました。 そもそも、「北海道ラーメン」(帰りにもらったおたのしみ券に書いてある)という ラーメンがあるのかと、不思議に思った。 おそるべし、大阪。 「天下一品」、「金龍」、については、他の回答者への御礼の欄をご覧になってください。「天理ラーメン」も場所がよく分からず、行くことが出来ませんでした。 次回、行きたいと思います。 貴重な情報有難うございました。