下半身のだるさに悩む20代女性のための解消方法

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が下半身のだるさを感じる症状について相談しています。具体的には膣やおしりの下部がだるさを感じるが、痛みや異常はないようです。冷えが原因と考え、温めることでだるさを解消していますが、なかなか改善されません。
  • 運動不足によるものかと考え、毎日ウォーキングやストレッチを行っているが、改善されていません。また、膣周りの筋肉やリンパの刺激、足つぼの刺激なども試していますが、効果はありません。
  • このような症状を改善するためには、専門家に相談することが大切です。膣やおしりのだるさの原因を特定し、適切な対策を行うことが必要です。また、適度な運動や血行促進の方法などもアドバイスしてもらえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下半身 だるさ

20代の女です。体系はふつう~痩せているくらいです。 ここ数か月、ほぼ毎日、1日のどこかで下半身がだるいです。具体的には、膣というか、おしりの下部というか、そこらへんがだるさを感じます。痛みとかは全くないです。また、おりものには異常は見当たりません。 そうなってる場合、膣とおしりの間がとても冷えてることが多いので、そこを温めてだるさを解消しています。 ただ、冷たい椅子に腰かけて冷えたり、おりものが冷えて、それが原因でだるくなることもしばしばあります。 運動不足かとも考え、毎日ウォーキング(2万歩)やストレッチを入念に行ったりしたのです。 膣周りの筋肉が少ないのかと思い、そこらへんの血行がよくなるような体操もしてみました。 また、子宮の周りのリンパをよく刺激したり、血海のツボを押してみたり、足つぼを刺激してみたりもしたのですが、一向によくなりません。 このような症状を起きないようにするための方法を、どなたかご存じであれば教えてください。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

脂肪は冷えやすいので余計に冷えて血流が悪くなってだるさを感じるようなので、 脂肪を落として血流をあげるといいんじゃないですか。 脂肪の上に筋肉つけるんじゃなくて脂肪をまず落とすのがいいとおもいます。

iwbtlyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…脂肪は固いところに座るのが長時間できないほど落ちているので…筋肉つけるの、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ビクともしない下半身。。。

    若いころから下半身がしっかりした体系でした。 30代中ごろから、体重が増え始め、 下半身にばかり肉がつき始めました。 気休め程度ですが、毎日15分はストレッチをして 下半身に効果のうる体操をしています。 もう1年以上、まじめに毎日続けていますが、 一向に効果がありません。。。 やり方が悪いとか色々原因はあると思いますが、 1年以上続けて、多少のヒップアップもしないので かなり滅入っています。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 色々な体操を試したけど、下半身はどうしたら痩せる?

    田舎に住むシングルマザーの主婦です。 ジムは、遠いしお金がかかるので 行くことができません。 根性はあるほうで、本やテレビで取り上げられた 下半身に良い体操などは、とりあえず3ヶ月は 毎日地道に続けて頑張ってみます。 それでも効果がなければまた次の体操を!!と、 かれこれ2年以上は色々試してみました。 ですが、まったく下半身が痩せません。 昔から下半身太りの体系でしたが、40歳になり、 上半身がさがって細くなってきたため、ますます 下半身太りが目立ちだちました。 どんな体操やストレッチをすれば、下半身を 引き締めることができますか?

  • 体幹ストレッチ、毎朝のウォーキング。太った。

    昔から下半身のほうが太い体系ではありました。 30代後半になり、代謝の問題などもあると思うので、 多少の体重増加は仕方ないと思います。 でも、だいたいにものすごく体系をきにする性格で、 少しの変化でもイライラしてしまうので、毎朝、 ウォーキングのために20分ではありますが新聞配達をし、 体幹ストレッチや股関節の体操を毎日10分ぐらいしています。 それなのに。。。 体系が一向に改善しません。 それどころか、最近パンツもきつくなり、お腹や足はブヨブヨ。 体重の問題ではなく、あきらかに体系が崩れて太っています。 毎日ストレスでイライラしてしまい、焦りでご飯が食べられなかったり 正直、精神的にも不安定になっています。。。 ウォーキングの時間が少ないなど、原因はあると思うのですが、 何もやらないよりはいいはずだし、悪くはならないと思っていたのに 本当に泣きたいぐらい辛いです。。。 代謝を上げる方法など、何かアドバイスをください! 根性はあるほうです!!

  • バランスの良い体型になりたい!!(特に下半身をやせたい・・・)

    似たような質問があるかもしれないのですが 何かアドバイスをいただければと思います。 私は、上半身は細くて、華奢なんです。 反対に、下半身はしっかりしていて 学生のころ陸上部だったからかもしれませんが、脚が太くて。。 アンバランスなのが自分の中でものすごくコンプレックスです。。 むくみがひどいので、毎日お風呂上りには ストレッチ、マッサージは欠かさずしています。 ジムにも通っているので、週2で 50~60分くらいはウォーキングしています。 でも、あまり変わらないし筋肉などついて、 逆にやめたほうがいいのかなって思ったりもしてます。 何か他にいい方法とかってありますか? 脚やせに限らず、全体に健康体系する運動方法やおすすめなどありますか? 夏に向けてきれいにワンピースを着たくて 本当に頑張ろうと思ってます!! お願いします。

  • 足つぼマッサージ機を購入しようかと

    こんばんは。この間、旅館で100円入れて足つぼマッサージ機があったので、気持ちよさの為やりました。 第2の心臓と言われている足つぼ表を見ながら順番にマッサージしていくのですが、胃や十二脂腸や肝臓のあたりがものすごく痛かったです(しかも弱で) 昔から胃が弱いので、あまりよくないのだろうなぁとは思っていましたが。 そこで、足つぼマッサージ機を購入しようか検討中ですが、足のつぼを毎日刺激すると胃とかは良くなるのでしょうか?との事が疑問に思ってきましたのでどなたか体験された方、ご存知の方見えたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。

    歩く、走る、激しい運動などしている時は全くなんともありませんが、 体育館などの硬い床の上で素足ストレッチ (おしりをつき、かかとを床につけ、足を広げつま先を天井に向ける)が痛くて全くできません。 靴を履けば出来ますが、今習っているモノが素足必須なので非常に困っています。 ふくらはぎや太ももの筋が伸びて痛くてできないというのではなく 床と接している踵の部分が痛い?ムズムズ?足つぼを押されたような 「あぁーーーぁっつ!!!」といった感じになります。 かかとは床から離せばなんともありません。 かかとのツボは生殖器のうんたらとググったら出て来ましたが 特に元気が無いわけではありません。 クラスには何十人も人がいますが かかとをつけてストレッチ、柔軟体操が出来ないのは私だけのようです。 インストラクターの方も「?」と言った感じです。 ちなみにカポエラです。 準備運動を念入りにやるのですが もうその時点で毎回ギブアップ気味になってしまいます。 野球、サッカー、ボクシング、など長年やっており 筋肉もそこそこあり体もそれほど固くなく 運動は好きで運動神経も良い方だと思いますが こればっかりはなぜか出来ません。 アラサーになりますがこの歳で初めて自分の「弱点」をしりました。 病気ではないと思うのですが同じような人はいらっしゃるのでしょうか? 今、カナリ不安です。

  • 下半身太りの改善

    下半身太りに悩んでいます。 28歳女性、身長155cm、体重47〜48kg、体脂肪率22パーセント台です。 どうしても太ももが痩せずに困っています。 骨盤からおしりがすごく大きくて、足に隙間がありません。 運動は週5,6で行っており、メニューは ストレッチ10分(股関節、前ももストレッチメインで、開脚は180度開く) 筋トレ10分(日替わりで内もも、外もも、スクワット、腹筋ローラー) ウォーキング35分(傾斜15、スピードMAX6.5) 合計約1時間行っております。 かなりの冷え性で、特に足先が真紫になるくらいのひどい冷え症です。 夏場でもデスクの下のヒーターをつけてます。 デスクワーク中心の生活をしておりますが、毎日8000歩+1時間運動してますので、原因は冷えかなと思っております。 飲み物は常に常温かホットしか飲まないようにしてます。 冷え性の改善の仕方、そして下半身痩せの仕方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョギングと美脚について

    私は、O脚の大学生です。美脚になりたいと思い、O脚体操や内側に力をいれて歩くなどしています。美脚になるにはウォーキングの方がジョギングより良いのでしょうか?高校の時、マラソンを沢山したら腿の外が太くなってしまった気がします。きれいにスリム&血行良くなり体にも良いのはウォーキングなのでしょうか?腕を振り脚を伸ばして大股で歩く方が、アキレツケンが伸び美脚になるのでしょうか?マラソンだと胸も落ちてしまうとも聞きますが。実際どちらの方が脚や体のストレッチになるのでしょう。また、朝はジョギングよりウォーキングの方が寝起きの体に目覚め効果または体に良いのでしょうか?きれいに筋肉がつく走り方、歩き方などもありましたら教えていただきたいです。

  • リンパマッサージでおなかがクルクル鳴る理由は?

    リンパマッサージは体の老廃物や毒素を上手く流してくれるもの、というのでやると体の調子がよくなって疲れが取れやすいし、気に入って毎日やってます。 ちょっとした疑問なんですが、なぜリンパマッサージしているときににおなかがクルクルッと鳴ってるのでしょうか? これは体のリンパ線のメカニズム的にはどういうことなのか知ってる人がいたら教えてください。 ツボが刺激を受けて腸?が活発になるのでしょうか?それともその老廃物とか乳酸とかが実際に腸のなかに排出されているときの音?どういうふうに?どこからどうやって流れていくのでしょうか。 もしそうだとしたら、おなかが鳴るたびに「排出されている!よかった!」と思っていいのでしょうか。

  • 背中の肉を落としたい

    初めまして.減量中のfiennesです. 一時期64kgだった体重をようやく52.8kgまで落としました.全体的にほっそりしてきたんですが,肩胛骨の下の肉がなかなか落ちません. このあたりの脂肪を引き締めるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに,身長は155cmで,体脂肪率は32%(足のせ式),一日の摂取カロリーは1200kcal程度,運動は,ラジオ体操,BMストレッチ,ウォーキング(しっかり歩行40分程度),週1くらいで,エアロバイクこいでます.入浴時にはリンパマッサージを毎日してます. いいアドバイスお願いします.